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2024/12/26(木) 04:12:34

スタン<親和エルフ>診断お願いします。

1 :
hito
スタンダードの親和エルフです。
診断宜しく御願いします。

1:デッキレシピ
Deck:60

Land:16
16 《森/Forest》

Creature:34
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4 《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4 《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》
4 《アニマのドルイド/Druid of the Anima》
4 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4 《エルフの先触れ/Elvish Harbinger》
2 《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
4 《威厳の魔力/Regal Force》

Spell:10
4 《群集の咆哮/Roar of the Crowd》
4 《三人組の狩り/Hunting Triad》
2 《エルフの行列/Elvish Promenade》

Sideboard:15

2 《帰化/Naturalize》
4 《茨森の模範/Bramblewood Paragon》
2 《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
2 《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
2 《踏み荒らし/Overrun》
3 《ハリケーン/Hurricane》


2:デッキコンセプト
《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》《遺産のドルイド/Heritage Druid》
で軽量エルフをフリースペルの様に使うデッキです。
《群集の咆哮/Roar of the Crowd》をフィニッシャーに据えています。
エルフを大量に展開した後、《威厳の魔力/Regal Force》で大量ドロー
《群集の咆哮/Roar of the Crowd》という流れを目標に作っています。
そのまま殴り勝つ事も多々あります。


3:メタ
<青黒フェアリー><ヒバリ>をメタとしたいです。


4:フォーマット
スタンダードです。


5:資産
5000円でお願いします。


6:困っている点
とにかく全体除去とハンデスに致命的に弱いです。
SB後は相手によってビートの速度を上げるか、
メタる事(ハリケーン等)を考えているのですが、
それでも手札尽きたときの
《蔓延/Infest》《炎渦竜巻/Firespout》そして《神の怒り/Wrath of God》に勝てません…。

7:診断して欲しいところ
・クリーチャーの選択
・全体除去への対策
その他目についた所ご指摘いただければ幸いです。

8:テスト中のカード
《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman》
サイド後のビート要因として考えているのですが、
トークンが多数並ぶ関係上茨森の方が強い気がします。
相手によってはこっちの方が有利かも知れないので尚テスト中です。


診断、宜しく御願いします。
2009/01/06(火) 02:48:03

9 :
hito
こんにちは。
皆様、診断有り難うございます。

>>2
《三人組の狩り/Hunting Triad》
《エルフの行列/Elvish Promenade》
を抜くとコンボが成立しないので、コンセプトの成立に苦しいです。
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》も展開の後アドバンテージを得る
貴重なソースなので…
INについては
《双刃の斬鬼/Twinblade Slasher》
は迷ったのですが、結局殆ど1マナ帯で殴る事が無いので見送った次第です。
皆様色を増やすべきとの指摘も多いので、
《社交の達人/Joiner Adept》はちょっと入れて回してみます。


>>3
仰る通りです。回らないときはビートダウンすらしてくれない……


>>4
《踏み荒らし/Overrun》については調整段階で入れていたのですが、
次第に1T待つよりその場で蹴りのつく群集の咆哮にシフトして行きました、。
結果進んで殴らないデッキになってしまったので、
《旗印/Coat of Arms》も見送っています。
殴るデッキにする場合、今の環境で旗印は入れても大丈夫でしょうか?
部族々々した環境での採用が不安です。


>>5
手札の尽きた際に1ドローが土地になるととにかく弱く、
かといってドローソースも少ないので16枚にしてみたのですが、
やっぱり少ないですよね…「意外」と回るのですが、
それは「16枚にしては」回ってるだけでしょう…。

青で対策を、との事ですが、カウンターで対処という事でしょうか?
具体的にはどのようにタッチすれば良いでしょうか。

やっぱり、《雲打ち/Cloudthresher》ですよね……


デッキ、有り難うございます。
ロード<道探しの選択は盲点でした。試してみます。
《自然との融和/Commune with Nature》
良クリーチャーを複数引いたときが怖いので、ためらっています。


>>7
《光り葉の待ち伏せ/Gilt-Leaf Ambush》は3マナなので、
少し重いかと思い採用を見送りました。
ただ、激突でライブラリを掘り下げる可能性については考慮していませんでした。
検討してみます。

>>8
デッキ公開有り難うございます。
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》は試してみたいのですが、
資産の無い状態で下手に色をタッチするのも止めた方が良いですよね…
《遠くの旋律/Distant Melody》は考えたのですが、既に限界まで軽くしていたので
何を抜けばいいのか解りませんでした……
OUTするカードについても診断いただけると嬉しいです。
(last edited: 2009/01/06(火) 14:48:57) 2009/01/06(火) 14:44:04
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