Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 14:30:19

スタン<親和エルフ>診断お願いします。

1 :
hito
スタンダードの親和エルフです。
診断宜しく御願いします。

1:デッキレシピ
Deck:60

Land:16
16 《森/Forest》

Creature:34
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4 《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4 《レンの地の克服者/Wren's Run Vanquisher》
4 《アニマのドルイド/Druid of the Anima》
4 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4 《エルフの先触れ/Elvish Harbinger》
2 《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
4 《威厳の魔力/Regal Force》

Spell:10
4 《群集の咆哮/Roar of the Crowd》
4 《三人組の狩り/Hunting Triad》
2 《エルフの行列/Elvish Promenade》

Sideboard:15

2 《帰化/Naturalize》
4 《茨森の模範/Bramblewood Paragon》
2 《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
2 《傲慢な完全者/Imperious Perfect》
2 《踏み荒らし/Overrun》
3 《ハリケーン/Hurricane》


2:デッキコンセプト
《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》《遺産のドルイド/Heritage Druid》
で軽量エルフをフリースペルの様に使うデッキです。
《群集の咆哮/Roar of the Crowd》をフィニッシャーに据えています。
エルフを大量に展開した後、《威厳の魔力/Regal Force》で大量ドロー
《群集の咆哮/Roar of the Crowd》という流れを目標に作っています。
そのまま殴り勝つ事も多々あります。


3:メタ
<青黒フェアリー><ヒバリ>をメタとしたいです。


4:フォーマット
スタンダードです。


5:資産
5000円でお願いします。


6:困っている点
とにかく全体除去とハンデスに致命的に弱いです。
SB後は相手によってビートの速度を上げるか、
メタる事(ハリケーン等)を考えているのですが、
それでも手札尽きたときの
《蔓延/Infest》《炎渦竜巻/Firespout》そして《神の怒り/Wrath of God》に勝てません…。

7:診断して欲しいところ
・クリーチャーの選択
・全体除去への対策
その他目についた所ご指摘いただければ幸いです。

8:テスト中のカード
《狼骨のシャーマン/Wolf-Skull Shaman》
サイド後のビート要因として考えているのですが、
トークンが多数並ぶ関係上茨森の方が強い気がします。
相手によってはこっちの方が有利かも知れないので尚テスト中です。


診断、宜しく御願いします。
2009/01/06(火) 02:48:03

2 :
ruru
全体的に戦闘面での質が低すぎると思います。
おそらく主はエルフ展開して10枚くらい一気に引いて20点どーん!ってのがやりたんだと思いますが・・・
フィニッシュブローの《群集の咆哮/Roar of the Crowd》やそこにつなぐ《威厳の魔力/Regal Force》を通す為の仕組みが一切ない以上、戦闘面でもっと圧力をかけていくのがいいと思います。(圧力をかければアタックするだけで相手がアクションを起こすことを強要できます。)

ので、サポートのために入ってる生物の質を上げます。

OUT
4《アニマのドルイド/Druid of the Anima》
4《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
4《威厳の魔力/Regal Force》
4《三人組の狩り/Hunting Triad》
2《エルフの行列/Elvish Promenade》

IN
4《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》
4《双刃の斬鬼/Twinblade Slasher》
4《社交の達人/Joiner Adept》
2《傲慢な完全者/Imperious Perfect》

《蔓延/Infest》《炎渦竜巻/Firespout》に対しては《エルフのチャンピオン/Elvish Champion》《傲慢な完全者/Imperious Perfect》

×1体または2体出せば効果をなくせます。
○2体または3体出せば効果をなくせます。
ご指摘ありがとうございます。(《筋肉スリヴァー》のつもりで計算してた…orz)

またコンボがそろうまでマナが厳しい、かつ全体除去後の復帰が不可能なのが想像できるので土地を増やします。
予算的に多色化が無理だと思いますので《社交の達人/Joiner Adept》採用してますが、赤緑のランドを8枚くらい投入できるのであれば、《安寧砦の精鋭/Safehold Elite》《エルフの戦士/Elvish Warrior》でもいいと思います。

(last edited: 2009/01/06(火) 10:31:02) 2009/01/06(火) 05:50:36
3 :
名も無き者
親和エルフはコンボを取るか、安定感を取るかだと思う
hito氏のデッキは前者で、安定型ならエルフ戦士型かな

2009/01/06(火) 07:28:59
4 :
名も無き者
コンボっぽくするなら踏み荒らし、旗印いれると良いと思うよ
《威厳の魔力/Regal Force》4はやりすぎだから
2枚ぐらい、先触れも全くいらないかと思います
2009/01/06(火) 07:30:52
5 :
ちゃば メールアドレス公開設定
>>2
《エルフの幻想家》《三人組の狩り》を抜く選択肢はありえないと思うなあ…低コストでアンタップ状態のエルフを出せるカードを抜いたら成立しないよ?親和エルフと《遺産のドルイド》の意味をわかってる?
土地の少なさは同意。どれだけ低コストに寄せようが21か22は必要だと思う。

全体除去対策はこの色だけだと「有りません」。サイズのでかいクリーチャーを採用するか、他の色をタッチしてくださいとしか。色タッチは具体的には青。ハンデスもほぼ同様。
ハリケーンはフェアリーには大して効かない。予算的にオーバーなのは知ってるけど、《雲打ち》としか言えない。

さっと考えたのだとこんな感じかな…
マナの増産になるカードが《エルフの行列/Elvish Promenade》《イラクサの歩哨》のみなのでそれを打って大量クリーチャーを目的としてみた。土地は山2、森19だろうなあ。
クリーチャー:24
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《イラクサの歩哨/Nettle Sentinel》
4 《遺産のドルイド/Heritage Druid》
4 《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
2 《エルフの先触れ/Elvish Harbinger》
3 《護民官の道探し/Civic Wayfinder》
3 《威厳の魔力/Regal Force》

Spell:15
4 《群集の咆哮/Roar of the Crowd》
3 《三人組の狩り/Hunting Triad》
4 《エルフの行列/Elvish Promenade》
4 《自然との融和/Commune with Nature》
んー、手札足りない。

>>自然との融和
その場合は「この底に送ったカードは見なかった!」って考えるべき。いわゆるデモコン理論。
(last edited: 2009/01/06(火) 17:23:43) 2009/01/06(火) 09:35:29
6 :
名も無き者
>>2
いや、ロード1体じゃ《蔓延》で壊滅だって。《炎渦竜巻》ならロードが3体必要。ちゃんと計算しようぜ。


2009/01/06(火) 10:24:13
7 :
名も無き者
インスタントでクリーチャーが増やせる《光り葉の待ち伏せ》お勧めします。
安いですし
2009/01/06(火) 11:00:08
8 :
名も無き者
色は違いますが私の親和エルフを晒してみましょう。

Land:20
9 《森/Forest》
1 《平地》
1 《島》
4 《低木林地》
4 《ヤヴィマヤの沿岸》
1 《反射池》

Creature:25
4 《ラノワールのエルフ》
4 《イラクサの歩哨》
4 《遺産のドルイド》
2 《双刃の斬鬼》
3 《イーオスのレインジャー》
2 《鏡の精体》
4 《傲慢な完全者》
2 《威厳の魔力》

Spell:15
1 《群集の咆哮》
4 《三人組の狩り》
3 《エルフの行列》
4 《遠くの旋律》
1 《思考の泉》
2 《バネ葉の太鼓》

こんな感じで意外と回っています。
予算的に3色はきついかもなので、青だけでも足して《遠くの旋律》を入れることをおすすめします。
2009/01/06(火) 11:26:01
9 :
hito
こんにちは。
皆様、診断有り難うございます。

>>2
《三人組の狩り/Hunting Triad》
《エルフの行列/Elvish Promenade》
を抜くとコンボが成立しないので、コンセプトの成立に苦しいです。
《エルフの幻想家/Elvish Visionary》も展開の後アドバンテージを得る
貴重なソースなので…
INについては
《双刃の斬鬼/Twinblade Slasher》
は迷ったのですが、結局殆ど1マナ帯で殴る事が無いので見送った次第です。
皆様色を増やすべきとの指摘も多いので、
《社交の達人/Joiner Adept》はちょっと入れて回してみます。


>>3
仰る通りです。回らないときはビートダウンすらしてくれない……


>>4
《踏み荒らし/Overrun》については調整段階で入れていたのですが、
次第に1T待つよりその場で蹴りのつく群集の咆哮にシフトして行きました、。
結果進んで殴らないデッキになってしまったので、
《旗印/Coat of Arms》も見送っています。
殴るデッキにする場合、今の環境で旗印は入れても大丈夫でしょうか?
部族々々した環境での採用が不安です。


>>5
手札の尽きた際に1ドローが土地になるととにかく弱く、
かといってドローソースも少ないので16枚にしてみたのですが、
やっぱり少ないですよね…「意外」と回るのですが、
それは「16枚にしては」回ってるだけでしょう…。

青で対策を、との事ですが、カウンターで対処という事でしょうか?
具体的にはどのようにタッチすれば良いでしょうか。

やっぱり、《雲打ち/Cloudthresher》ですよね……


デッキ、有り難うございます。
ロード<道探しの選択は盲点でした。試してみます。
《自然との融和/Commune with Nature》
良クリーチャーを複数引いたときが怖いので、ためらっています。


>>7
《光り葉の待ち伏せ/Gilt-Leaf Ambush》は3マナなので、
少し重いかと思い採用を見送りました。
ただ、激突でライブラリを掘り下げる可能性については考慮していませんでした。
検討してみます。

>>8
デッキ公開有り難うございます。
《イーオスのレインジャー/Ranger of Eos》は試してみたいのですが、
資産の無い状態で下手に色をタッチするのも止めた方が良いですよね…
《遠くの旋律/Distant Melody》は考えたのですが、既に限界まで軽くしていたので
何を抜けばいいのか解りませんでした……
OUTするカードについても診断いただけると嬉しいです。
(last edited: 2009/01/06(火) 14:48:57) 2009/01/06(火) 14:44:04
10 :
asai メールアドレス公開設定
予算が5000あるなら3000くらい使ってガラク2枚くらい指すのも決定打が増えていいと思います。タララは手札ない時に引くと致命的ですが、2枚くらいいれてもおkな気がします。全体除去に弱いのに群衆の咆哮に頼るのはよくないと思いますが・・・
まずは、もう言われてますが、アニマのドルイドとエルフの先触れを抜いていいと思います。メインには模範入れてもいいと思います。
こんな感じでどうでしょう?
out
アニマのドルイド4
エルフの先触れ4
威厳の魔力2
in
野生語りのガラク2
タララの大隊2
茨森の模範4
傲慢な完全者2
2009/01/06(火) 14:54:36
11 :
名も無き者
プロキシで良いじゃないか。

《遠くの旋律》は良カードと思われ。
その場合は《威厳の魔力》を減らして《アニマのドルイド》も4枚はいらないと思います。

もしくは《アニマのドルイド》も全抜きしてロードを6?7枚にしてもいい気が。
《バネ葉の太鼓》も親和エルフなら無くは無い選択。ただ>>8みたいに3色にしなくてもいい気がする。《威厳の魔力》《遠くの旋律》までつなげば良いだけだし。
2009/01/06(火) 14:59:13
12 :
hito
診断有り難うございます。

>>10
ガラクは是非採用したいのですが…1500円/枚で買えますか?
自分があまりショップを回らない事もあるのですが、
安く見積もっても2000円/1枚は行く気がします。
先触れは遺産のドルイドに繋げる為に、
アニマのドルイドは赤マナ生産の為に入れているのですが、
先触れはやっぱり重いですよね。
かといってどちらも抜くと赤マナ出ないので……
そして茨森を出すよりはマナ加速でアニマ、
と言う選択を取っています。
ただ、ロードを足して全体除去体制を付けるなら
茨森で対策するのも有りですね。有り難うございます。


>>11
遠くの旋律、バネ葉の太鼓は採用してみたいと思います。
只、エルフの数が減るのも怖いんですよね……
調整してみます。
2009/01/06(火) 15:13:12
13 :
名も無き者
一応世間にも目を向けて見るか。

Deckcheck.netで調べたLrw-10th-SoAシーズンの《遺産のドルイド》入りデッキのメインボードで良く使われるカード:
《森》:12.2
《遺産のドルイド》《傲慢な完全者》《イラクサの歩哨》:平均4.0枚
《ラノワールのエルフ》:3.2
《レンの地の克服者》:3.0
《茨森の模範》《変わり谷》:2.4
《エルフのチャンピオン》:2.0
《カメレオンの巨像》《エルフの幻想家》《光り葉の宮殿》《ラノワールの荒原》:1.6
《双刃の斬鬼》:1.4
《踏み荒らし》:1.2
《樹上の村》《黄昏のぬかるみ》《狼骨のシャーマン》:1.0
《自然との融和》《献身のドルイド》《野生語りのガラク》《タララの大隊》《恐怖》《見下し》《萎れ葉のしもべ》:0.8

緑単3デッキに緑タッチ黒が2デッキ混じっているが、けっこう散ってるね。つまり、工夫の余地がある。
これだと、《茨森の模範》は、わりと重要なパーツだという扱いかな。《エルフのチャンピオン》も。
ちなみに《群集の咆哮》《遠くの旋律》もどのデッキにも1枚も使われていない。
《威厳の魔力》は0.6枚。
どれもそれなりだろう。

土地の枚数は21-22が主流。16枚というレシピもあるが、それには《魔力変》が3枚と《威厳の魔力》が3枚投入されている。

http://www.deckcheck.net/
2009/01/06(火) 15:44:58
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.