|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/22(金) 08:35:17
グリクシスコントロール 閉じます。
1
:
ちゃば
デッキレシピ:
クリーチャー10
1
《エレンドラ谷の大魔導師》
4
《熟考漂い》
2
《叫び大口》
2
《噛み付く突風、ウィドウェン》
1
《妖精の女王、ウーナ》
呪文25
4
《砕けた野望》
2
《否認》
4
《恐怖》
2
《紅蓮地獄》
3
《荒廃稲妻》
4
《謎めいた命令》
1
《思考の粉砕》
2
《残酷な根本原理》
2
《ジェイス・ベレレン》
1
《チャンドラ・ナラー》
土地25
1
《硫黄泉》
2
《偶像の石塚》
1
《沼》
2
《鮮烈な湿地》
2
《地底の大河》
1
《沈んだ廃墟》
1
《島》
4
《鮮烈な小川》
2
《シヴの浅瀬》
1
《滝の断崖》
4
《崩れゆく死滅都市》
4
《反射池》
サイド15
3
《誘惑撒き》
4
《瞬間凍結》
2
《耳障りな反応》
4
《マグマのしぶき》
1
《くぐつ師の徒党》
1
《増え続ける荒廃》
検討中
デッキコンセプト:
《ナックラヴィー》
で
《残酷な根本原理》
《謎めいた命令》
を回収し大味なコントロールを行う。
メタ:クイッケントースト>フェアリー>白黒トークン>赤バーン・赤黒ビート
フォーマット:スタンダード
資産:1枚1000円をこえないカードで。
ただ、持っているものもあると思うので、カード名を挙げていただくことは非常に嬉しいです。
困っている点:
>インスタントタイミングばかりで動いてくるフェアリーが辛い。
《恐怖》
等で柔軟に動けるようにするべきなのか。
>環境に多い
《思考囲い》
《潮の虚ろの漕ぎ手》
の狙い撃ちにしてくるハンデス。
クリーチャー数が非常に少なくなったので、ライフを削りきりにくくなった。
診断して欲しいところ:
>序盤を凌ぐカードの選択。特にカウンターの選択。
>
《ナックラヴィー》
《残酷な根本原理》
の枚数。
>土地バランス(特にタップインの枚数)
殴りきる力をつけるためにクリーチャーを増やすべきか。
選択としては隙が少なく生存力がある
《噛み付く突風、ウィドウェン》
か、一旦抜いた
《叫び大口》
の再投入か、と思ってます。
また、フィルターランドは予算の都合上余り入れられないです。
(last edited: 2009/01/18(日) 10:40:11)
2009/01/03(土) 21:37:25
2
:
名も無き者
いくら低速コントロールといえどタップインランド8枚は多い気がする。
フェアリーの集会場はいらないと思います。
セドラクシスの死霊はデッキコンセプトと全く合ってないのでは?
後、カウンターの枚数が中途半端かな
死霊を蔓延にしてカウンターのどちらかをねじれに変えたらある程度は改善できると思います。
ナックラヴィーとのシナジーはオーバーキル感が漂ってるのでレッドキャップ辺りに変えたらどうでしょう?
2009/01/03(土) 22:21:20
3
:
名も無き者
《セドラクシスの死霊》
は確かに要らない感じがするかな
その分を
《否認》
や
《霊魂放逐》
に回していいと思う
鮮烈が数枚入ってるのは
《炎渦竜巻》
のせいだと思うんだけど若干微妙かな
《ナックラヴィー》
とのシナジーは薄まるけど
《炎渦竜巻》
はぬいちゃっていいと思う
そうすれば緑は使わないで済むから鮮烈入れないで済むし
赤マナを使うのが
《残酷な根本原理》
だけになるからフィルターだけでなんとかなる
要は青黒タッチ赤みたいな感じ
《苦悶のねじれ》
や
《謎めいた命令》
もあるし そっちのほうがいいんじゃないかな
《炎渦竜巻》
の後釜はサイドにある
《蔓延》
とかをメインにどうだろう
2009/01/03(土) 23:10:03
4
:
dp
自分もグリクシスコン使ってたので・・・
>>2
コントロールのタップイン8枚はいたって普通です
あと
《炎渦竜巻》
があるので
《鮮烈な》
はもう少し増やしてもよいかと思います
《フェアリーの集会場》
はとりあえずプレインズフォーカー対策?で使えるのでw
いるのかな?
《ナックラヴィー》
は1枚でいいと思います
そんなに来られても困るので;;
《セドラクシスの死霊》
はコンセプトとしてあってないのでいらないと思います。
あと、
《否認》
と
《霊魂放逐》
を2枚づつ入れるなら
《砕けた野望》
を4にしたほうが
柔軟に動けると思います
メタにビートがないので
《苦悶のねじれ》
より
《霧縛りの徒党》
と
《ロウクスの戦修道士》
を殺せる
《恐怖》
の方がいいかと思います。
ただこうすると、
《潮の虚ろの漕ぎ手》
が対処できなくなってしまうと思うので
その辺は
《蔓延》
を入れたり
《マグマのしぶき》
などいろいろとあるので、補えばよいでしょう。
長文失礼しました
参考になれば幸いですm(_ _)m
2009/01/03(土) 23:20:56
5
:
名も無き者
トーストを殺したいなら
《エレンドラ谷の大魔導師》
や
《ジェイス・ベレレン》
が効果的。
逆に
《叫び大口》
は強いけどトーストにもフェアリーにも効かない。
《残忍なレッドキャップ》
や
《恐怖》
の方がいい。
《ナックラヴィ》
は1枚で十分かと。
《セドラクシスの死霊》
は俺は使った事ないからわからないけど、どんな感じ?弱くはないと思うけど
2009/01/03(土) 23:21:32
6
:
ちゃば
色々有難うございます。
元々が8ヒッピーだったのと好きなんで
《セドラクシスの死霊》
は入ってたんですがやっぱりいらないですよねー。
コントロール寄りにしている間に抜けていったんですが、
《荒廃稲妻》
はこのデッキにおいてどうでしょうか?だんだん入れていい気がしてきてるんですが、そんなことよりカウンター構えてないといけないかなあ。
>>2
確かに
《苦花》
・
《幽体の行列》
跋扈する環境だと
《フェアリーの集会場》
微妙ですね。
んー、
《ナックラヴィー》
エンジンは出来れば積みたいんですよね…
>>3
鮮烈シリーズは緑を出すためも有りますが、ダメランを減らすための採用です。
《炎渦竜巻》
は赤のみでの使用も検討に入れてあります。3点あると
《栄光の頌歌》
1枚での2/2等を落とせるかなと炎渦竜巻にしたんですが…2点で十分なのかな。
確かに赤のカードが少ないですね。青黒タッチ赤にするべきなのかなあ…
>>4
両方中途半端に積むならどっちもカウンターできる
《砕けた野望》
の方が良さそうですね。
《叫び大口》
と
《恐怖》
の同時採用は…流石に役割がかぶるので。入れるとすれば
《叫び大口》
との入れ替えになると思います。
>>5
最近のトーストは
《雲打ち》
2に
《ロウクスの戦修道士》
が4積まれてる事が多いみたいですし、
《ジェイス・ベレレン》
は殴り殺されませんかね?重量生物だらけなのでPW使うにはちょっと不安があるんですよね。
確かに
《叫び大口》
より
《恐怖》
の方がいいかもしれませんね。
《エレンドラ谷の大魔道師》
は積むとしたら2枚、でしょうか?
《その場しのぎの人形》
も入れてるので出来れば生物は減らしたくないんですが…
セドラクシスは…正直微妙です。
《苦花》
《幽体の行列》
のある環境ですからねー
(last edited: 2009/01/04(日) 00:05:37)
2009/01/03(土) 23:52:36
7
:
名も無き者
トーストは序盤使えるクリーチャーはロウクス(あるいはキッチン)しかないからジェイスを守るのは簡単。
それでいてかなりのアドバンテージを期待できる。
《雲打ち》
は仕方ない。むしろ想起だったら使わせた事を喜ぶべきかと。それぐらいトーストにはPWは効く。
もっとも近頃のトーストはサイドに
《苦花》
を入れてるタイプもあるから、サイド後は微妙かもしれないが。
《炎渦竜巻》
はこのデッキだと飛行を殺しにくいのが致命的。まだ
《紅蓮地獄》
や
《蔓延》
の方がいいかも。
《エレンドラ谷の大魔道師》
は1、2枚で十分。資産的にもキツイだろうし
2009/01/04(日) 00:11:18
8
:
しーたん
>>6
>ハンデス傾向について。
前にクローシスカラーのハンデスが見た事あるので探してみた。
引用先:
http://83959.diarynote.jp/200810081354011254/
メイン(60)
4
《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats(10E)》
4
《薄暮の小僧/Dusk Urchins(SHM)》
4
《セドラクシスの死霊/Sedraxis Specter(ALA)》
4
《叫び大口/Shriekmaw(LRW)》
3
《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap(SHM)》
4
《火葬/Incinerate(10E)》
4
《グリクシスの魔除け/Grixis Charm(ALA)》
3
《川の掌握/River’s Grasp(SHM)》
3
《荒廃稲妻/Blightning(ALA)》
2
《不敬の命令/Profane Command(LRW)》
1
《残酷な根本原理/Cruel Ultimatum(ALA)》
8
《沼/Swamp(ALA)》
4
《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4
《崩れゆく死滅都市/Crumbling Necropolis(ALA)》
3
《偶像の石塚/Graven Cairns(SHM)》
3
《沈んだ廃墟/Sunken Ruins(SHM)》
2
《硫黄泉/Sulfurous Springs(10E)》
サイドボード(15)
3
《真髄の針/Pithing Needle(10E)》
3
《紅蓮地獄/Pyroclasm(POR)》
4
《思考囲い/Thoughtseize(LRW)》
2
《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre(SHM)》
3
《不本意な徴募/Unwilling Recruit(EVE)》
まあ環境の研究が進んでいるから、今の環境にどれだけ適応するか判らないので参考程度に。
メタに白黒トークンが居るので
《紅蓮地獄》
《炎渦竜巻》
よりも
《蔓延》
を推しておく。
ただ白黒トークンは
《蔓延》
よりもハンデスのほうが攻めやすいから最終的にハンデスで。
>インスタントタイミングばかりで動いてくるフェアリーが辛い。
《恐怖》
等で柔軟に動けるようにするべきなのか。
《霊魂放逐》
4かな?
《謎めいた命令》
とかで悠長に打ち消している暇が対フェアリーには無い。
>環境に多い
《思考囲い》
《潮の虚ろの漕ぎ手》
の狙い撃ちにしてくるハンデス。
こればっかはやり返すとしか。ぱっと見た感じ除去が少ないので
《潮の虚ろの漕ぎ手》
の扱いに困るので
《グリシクスの魔除け》
と
《苦悶のねじれ》
の枚数とかを試行錯誤。
>
《ナックラヴィー》
《残酷な根本原理》
の枚数。
《思考の粉砕》
と
《残酷な根本原理》
2はやる事が殆ど一緒な気がする。
《ナックラヴィー》
を活かすなら最弱命令
《焼夷の命令》
とかもメタ的には十二分。
>土地バランス(特にタップインの枚数)
2ターン目にカウンターを構える構成にするなら
1
《硫黄泉》
1
《偶像の石塚》
2
《島》
2
《地底の大河》
1
《沈んだ廃墟》
2
《フェアリーの集会場》
4
《鮮烈な小川》
2
《シヴの浅瀬》
2
《滝の断崖》
4
《崩れゆく死滅都市》
4
《反射池》
といった感じかな?
今でも問題はないと思うけど
《沼》
→
《島》
じゃないかな?
対トーストについて
>>5
さんと同じ意見で
《ジェイス・ベレレン》
がいいと思う。
何せトーストは生物が少ないので
《ジェイス・ベレレン》
に攻撃をホイホイ通せない。
トーストのメインに
《否認》
が入っているのもよく見るから過信はできないけど十二分に優秀。
無論皆さん推している様にサイドに
《エレンドラ谷の大魔術師》
も○。マネキンとの相性を考えるとこっちかな?
後は比較的白黒トークンにも刺さりやすい
《否認》
をメインサイド含めて4とかかな?
2009/01/04(日) 01:06:30
9
:
ちゃば
色々考えるうちに非常に大幅な変更がありそうなので、
>>1
のデッキリストを明日ごそっと更新します。
>>6
サイド後の
《ブレンタンの炉の世話人》
が白黒トークンにも入ってるのを忘れてました…
《蔓延》
の方が良いですね。とはいえ2マナ、赤のソーサリーと言うのも魅力的なので
《紅蓮地獄》
との併用にしようと思います。
《グリクシスの魔除け》
はコントロールのこのデッキだと
《突然の死》
的な役割にしかならないので採用は厳しいですね…
《マグマのしぶき》
も考えたんですが、サイド後な気がします。
うわ、ホントだ、
《思考の粉砕》
要らなさそう。軽い・赤いハンデスなら
《荒廃稲妻》
というカードもあるわけだし。
2009/01/04(日) 01:43:10
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(0.88 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.