Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/19(木) 01:54:24

ドルイドの誓い

1 :
garnett21
1、デッキレシピ

クリーチャー6枚
3:《永遠の証人/Eternal Witness》
1:《悲哀の化身/Avatar of Woe》
1:《怒りの天使アクローマ/Akroma, Angel of Wrath》
1:《魅力的な執政官/Blazing Archon》

インスタント、ソーサリー10枚
1:《悟りの教示者/Enlightened Tutor》
2:《一瞬の平和/Moment's Peace》
2:《補充/Replenish》
1:《帰化/Naturalize》
1:《不愉快の拒絶/Rebuff the Wicked》
1:《解呪/Disenchant》
1:《運命の回避/Avoid Fate》
1:《ガイアの祝福/Gaea's Blessing》

エンチャント21枚
3:《ドルイドの誓い/Oath of Druids》
1:《セラの抱擁/Serra's Embrace》
1:《ガイアの抱擁/Gaea's Embrace》
1:《法の定め/Rule of Law》
1:《祖先の仮面/Ancestral Mask》
1:《夜陰の本殿/Honden of Night's Reach》
1:《特権階級/Privileged Position》
1:《浄火の本殿/Honden of Cleansing Fire》
1:《沈黙のオーラ/Aura of Silence》
2:《忘却の輪/Oblivion Ring》
1:《激憤の本殿/Honden of Infinite Rage》
1:《生網の本殿/Honden of Life's Web》
2:《押収/Confiscate》
2:《物語の円/Story Circle》
2:《真の木立ち/Sterling Grove》

土地23枚
1:《エルフェイムの宮殿/Elfhame Palace》
3:《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
1:《ヒッコリーの植林地/Hickory Woodlot》
1:《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
9:《森/Forest》
8:《平地/Plains》

2、デッキコンセプト
早めに《ドルイドの誓い/Oath of Druids》をだして、《補充/Replenish》《永遠の証人/Eternal Witness》で持ってきて打って、場を制圧する。

3、メタ
あまりメタに詳しくないので、専門用語を使わずに失礼します。
(1)エルフデッキ:軽いエルフを大量にだし、《旗印/Coat of Arms》《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》を使用する。
(2)ゴブリンデッキ:《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》
からの《ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver》4枚だしの速攻。
(3)エレメンタルデッキ:《新星追い/Nova Chaser》をだして、《魂の火/Soul's Fire》で一気に20点ダメージ

等です。

4、フォーマット
ヴィンテージ

5、資産
5000円程度

6、困っている点
ドルイドを出すのが、3ターン目になってしまうとほぼ負けてしまうこと。

7、診断してほしい所
もってくるエンチャントはこのままでいいのか?
また、他にも改善する点がありましたら、よろしくお願いします。
《ドルイドの誓い/Oath of Druids》は4枚いれるつもりですが、今は持っていないので入れていません。

診断よろしくお願いします。
2008/12/16(火) 11:15:34

2 :
名も無き者
Moxenすらも揃えられないのにヴィンテに手を出すな。
5000円程度で改善しろとは笑わせる。
以上。
2008/12/16(火) 11:51:03
3 :
名も無き者
《補充》が邪魔かな。確かに面白い発想なんだけどそのために手札で腐り易いカードが大量に入ってしまうのはヴィンテージ環境では致命的だと思うんだ。それにマナサポート無しだから拾ってきた《補充》を撃てる保障が全く無いのも良くないね。そもそも《ドルイドの誓い/Oath of Druids》は「コストを無視して継続的にクリーチャーを出せる」のが利点なのに自爆も出来ない3マナを複数積むのはあまり良いとは思えない。ゴブリン相手に《一瞬の平和/Moment's Peace》が落ちてない状態でこんなん出てきても壁にすらならないよ?それなら《火口の乱暴者》でも突っ込む方が余程メタに噛み合うんじゃないかな?

凄い前に《悟りの教示者》入りのオースを組んだけどサーチしてくるのは殆ど《ドルイドの誓い》であとは《浄化の印章》とメタに合わせた2、3枚くらいだった。まあ自分のはオーソドックスな青緑メインだったからこのデッキと違う部分も多いんだけど。
相手が早いからって自分まで大技狙うのが必ずしも正しいわけじゃないんだ。瞬殺コンボ入りのオースもあるんだけど予算的に厳しいから、ここはむしろゲームをスローダウンさせることを狙ってはどうだろう?つかオースって本来めちゃくちゃ遅いデッキだし。例えば《亡霊の牢獄》を置けばゴブリンは止まるし《崇拝》は破壊されない限りエルフにとって致命的な1枚だ。《崇拝》みたいに複数積む意味の無いカードを少数づつ積んで《悟りの教示者》でサーチ、他は除去や軽減に充ててゲームを長引かせる方が《補充》での一発狙いより安定すると思う。まあヴィンテージでこの動きは遅すぎるとも思うんだけど真面目に追いつこうとしたらお金が凄いことになるからね・・・・・。
2008/12/16(火) 11:59:34
4 :
名も無き者
>>1
メタを見た限り、フォーマットはカジュアルにした方が良いよ(回りが情け容赦無くパワー9とかを使って来るなら別だけど)。ヴィンテージだとそれ専用の診断になっちゃって、>>2みたいな意見も出るからね。

取りあえず《悟りの教示者》は増やしても良いよ。ある程度欲しい時に欲しい物が引けるようになるだけでだいぶ違う。本当に初期型のオースデッキが白緑の二色で組まれてるから、WIKIとかで調べて見ると良い。後は、《高級市場》《陰謀団式療法》なんかの生け贄手段を登載して《アカデミーの学長》を積むのも面白いかも。
2008/12/16(火) 13:14:22
5 :
名も無き者
>>2
いやいやヴィンテでもパワー9なしでがんばってる方もいるぜ?
神河の時代だけど参加人数400人のなかで15位に食い込んだ人もいる。
まぁパワー9積んだほうが強いのは自明の理ではあるが・・・

言いたいことは3が言っちゃってるのであれなんだけど・・・
2008/12/16(火) 13:25:13
6 :
名も無き者
>>2
はいはい強力カードを語りたいだけのドッ素人乙

極論を言えばヴィンテージにP10は必要ない
「引いたらラッキー」程度の認識でいなければいけないし
銀弾してしまえば通常レベルのパフォーマンスまで落ちるからだ
パワー10が無ければトーナメントレベルに出来ないというのは、
単に下手、それもかなりのド下手糞であるからといわざるを得ない。

しかもヴィンテージ=速さではなく、重要なのはテンポであり、
そしてデッキの方向性が他のフォーマットより明確であることだ
つまり遅いデッキは徹底的に遅い。

>>1
はエターナル系のコントロール型オースにするのなら、
まず速い相手に対する手段(《剣を鍬に》《解呪》《Force of Will》《虚空の杯》)を持ち、
その上で自分のやりたい部分を組み上げていく方がベター
速攻系のオースなら《永遠の証人》などは抜き、もっとコンボ的に動けるようにする。
ヴィンテージで重要なカードはパワー10よりも《Force of Will》だから
その認識を決して間違えないこと。

以上。
2008/12/16(火) 14:11:09
7 :
差異はあれ2-5全員そうだけどパワーナインをとにかく崇拝して過剰に評価するパワーカード信者がヴィンテージやってるパターン多いよね


日本が弱いわけだ
2008/12/16(火) 14:21:45
8 :
>>7
>>2はともかくほかの人は別にパワー9崇拝って感じじゃなくね?
>>3に至ってはパワー9のパの字も書いてないし・・・
2008/12/16(火) 14:59:29
9 :
AP メールアドレス公開設定
・基本
《Force of Will》または手札破壊は必須。
この環境だと、とんでもない速度が出ない限り
相手を妨害しないと勝てない。

・デッキについて
《補充》を使うかどうか決めた方が良い。
「墓地が肥えていたほうがいいか、そうでないか」って点が重要。
共存は諦めた方が良い。相性悪いもの。

 補充を使う
 クリーチャー不要。誓いは墓地を肥やすカード。《ガイアの祝福》も要らない。
 《クローサ流再利用》《太陽と月の輪》を入れて「《補充》撃ったら勝ち」な構成にする。

 誓い型
 いわゆる普通のオース。
 どっかでレシピ拾う方が早い。
2008/12/16(火) 15:49:12
10 :
名も無き者
実際P9の何が強いって、デッキに強力なカードが9枚入ってるってことじゃない?
例えばmoxの5枚で言えば、デッキに5枚で初手に40%(って聞いたんだけど真偽は不明だけど)の確率で2マナスタートとかさ。
デッキに7?8枚(Xドロー除く)P9が入ってるってことは、かなりの確率で初手から何らかのアドバンテージをとってスタートできるってことでさ。
もちろん無ければヴィンテ始められないなんてことは言わないけど、入ってるか入ってないかでいえば入ってる方が圧倒的に有利に立ちまわれるでしょ。

もちろん対策に引っ掛かりやすいってことは一長一短だけど。
何言いたいかわからなくなってきたwww
2008/12/16(火) 22:50:00
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.