Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 00:46:42

青白緑コントロール〈一旦閉めます、ありがとうございました〉...

1 :
kon
1:デッキレシピ
土地(25)

4:《島/Island》
2:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
3:《鮮烈な小川/Vivid Creek》
2:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
4:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
3:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
3:《秘教の門/Mystic Gate》
2:《反射池/Reflecting Pool》

クリーチャー(7)
3:《熟考漂い/Mulldrifter》
2:《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
2:《雲打ち/Cloudthresher》

その他(28)

2:《否認/Negate》
3:《霊魂放逐/Remove Soul》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《連絡/Tidings》
3:《糾弾/Condemn》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《神の怒り/Wrath of God》
3:《バントの魔除け/Bant Charm》
3:《物語の円/Story Circle》

サイドボード(15)
2:《雲打ち/Cloudthresher》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《否認/Negate》
3:《質素な命令/Austere Command》
3:《薄れ馬/Wispmare》
4:《瞬間凍結/Flashfreeze》

2:デッキコンセプト
序盤は打ち消し、除去で耐えしのぎ、中盤はつきかけた手札をドローで補充しつつ《物語の円/Story Circle》を置き耐える。後半は《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》を守りながらその制圧力によって勝つ。

最近はコントロールもクリーチャーが豊富に入っているデッキがほとんどなので、フィニッシャー以外を除外したシンプルなコントロールを久し振りに扱いたい、それで勝ちたいと思いつくりました。

3:メタ
白単キスキン、赤単ビートダウン、白黒トークン>青黒フェアリー>クイックントースト

特にトップの3つはつらいです。
クイックンはあたったことがないのでいまいちわかりません(汗)

4:フォーマット
スタンダード

5:資産
1万程度

6:困っている点
a:キスキンはかなり速いため《神の怒り/Wrath of God》が間に合わないことがある。
b:赤単ビートは、《物語の円/Story Circle》を引かないとクリーチャーは止められても火力で削りきられてしまう。
c:白黒トークンはハンデスががっつり刺さるのと、PWに以外では後半までさわれないので《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》のトークンに押し切られる。さらに《神の怒り/Wrath of God》の後のリカバリーが早いのでかなりキツイ。

7:診断して欲しいところ
a:土地の割合が難しいので、見た感じでもいいのでアドバイスをお願いしたいです。ぎりぎりまわるのですが、青、白がかなり要求されるので意見をききながら微調整したいです。
b:キスキン、トークン、赤単対策のサイドボードが途中までしかきまっていないので、対応策で何を入れればいいかのアドバイスをよろしくお願いします。
c:他にも、これはありえない、これは入れるべき等ありましたらよろしくお願いします。
(last edited: 2008/12/03(水) 23:13:14) 2008/11/28(金) 02:33:09

8 :
kon
>2
確かにドローは中途半端に重く、なかなか打てないことがあったので軽い《熟考漂い》を追加しようと思います。
防御円を一枚ぬき、土地を追加し、土地は25で回してみます。
>3>4
確かに赤や黒追加で《蔓延》《炎渦竜巻》などの全体除去を増やしたいとも思ったのですが、そうなるとクイックンになっちゃいませんか?クイックンとは別方向でいきたいのですが・・。
>3
《ルーンの光輪》は強いのですが、汎用性で物語の円を採用しておきたいのですがどうでしょう。《糾弾》3、《バントの魔除け》3、《連絡》3にして軽いドローに《熟考漂い》を3枚追加して回してみます。
>4
《質素な命令》は通ると、フェアリーの《苦花》、クリーチャーすべて破壊できるのでかなり効果的だと思ったのですが、さすがに量が多いでしょうか・・。《薄れ馬》はいいですね、失念していました。サイドに3枚ほど積んでみます。
《台所の嫌がらせ屋》はクイックンになってしまうとおもい、いれませんでした。クイックンとは方向性をずらした攻めをしたいので、序盤に展開するクリーチャーはいれず、フィニッシャーのみで行きたいと思います。
>6
確かに4は入れすぎでした。軽いドローを追加しました。
2008/11/28(金) 18:32:14
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.