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2024/12/12(木) 09:48:35

青白緑コントロール〈一旦閉めます、ありがとうございました〉...

1 :
kon
1:デッキレシピ
土地(25)

4:《島/Island》
2:《平地/Plains》
1:《森/Forest》
3:《鮮烈な小川/Vivid Creek》
2:《鮮烈な草地/Vivid Meadow》
4:《海辺の城塞/Seaside Citadel》
3:《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
1:《樹木茂る砦/Wooded Bastion》
3:《秘教の門/Mystic Gate》
2:《反射池/Reflecting Pool》

クリーチャー(7)
3:《熟考漂い/Mulldrifter》
2:《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》
2:《雲打ち/Cloudthresher》

その他(28)

2:《否認/Negate》
3:《霊魂放逐/Remove Soul》
4:《謎めいた命令/Cryptic Command》
3:《連絡/Tidings》
3:《糾弾/Condemn》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《神の怒り/Wrath of God》
3:《バントの魔除け/Bant Charm》
3:《物語の円/Story Circle》

サイドボード(15)
2:《雲打ち/Cloudthresher》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《否認/Negate》
3:《質素な命令/Austere Command》
3:《薄れ馬/Wispmare》
4:《瞬間凍結/Flashfreeze》

2:デッキコンセプト
序盤は打ち消し、除去で耐えしのぎ、中盤はつきかけた手札をドローで補充しつつ《物語の円/Story Circle》を置き耐える。後半は《妖精の女王、ウーナ/Oona, Queen of the Fae》を守りながらその制圧力によって勝つ。

最近はコントロールもクリーチャーが豊富に入っているデッキがほとんどなので、フィニッシャー以外を除外したシンプルなコントロールを久し振りに扱いたい、それで勝ちたいと思いつくりました。

3:メタ
白単キスキン、赤単ビートダウン、白黒トークン>青黒フェアリー>クイックントースト

特にトップの3つはつらいです。
クイックンはあたったことがないのでいまいちわかりません(汗)

4:フォーマット
スタンダード

5:資産
1万程度

6:困っている点
a:キスキンはかなり速いため《神の怒り/Wrath of God》が間に合わないことがある。
b:赤単ビートは、《物語の円/Story Circle》を引かないとクリーチャーは止められても火力で削りきられてしまう。
c:白黒トークンはハンデスががっつり刺さるのと、PWに以外では後半までさわれないので《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》のトークンに押し切られる。さらに《神の怒り/Wrath of God》の後のリカバリーが早いのでかなりキツイ。

7:診断して欲しいところ
a:土地の割合が難しいので、見た感じでもいいのでアドバイスをお願いしたいです。ぎりぎりまわるのですが、青、白がかなり要求されるので意見をききながら微調整したいです。
b:キスキン、トークン、赤単対策のサイドボードが途中までしかきまっていないので、対応策で何を入れればいいかのアドバイスをよろしくお願いします。
c:他にも、これはありえない、これは入れるべき等ありましたらよろしくお願いします。
(last edited: 2008/12/03(水) 23:13:14) 2008/11/28(金) 02:33:09

2 :
名も無き者
似たようなデッキを作ったことがあるので、その時の経験を踏まえての意見。

1.土地が少ない
→マナ加速の無い24枚では少なすぎる。少なくとも25枚。26枚ぐらいでもいいと思う。

2.ドローが弱い
→自分もドローを《連絡》4枚頼みでやったことがあるが、隙が非常に大きい。これを打ち消されたりなんかした日には…。隙が少ないドローが欲しいところだが、スタンダード環境だと難しい。《熟考漂い》《急使の薬包》あたりがよいかと。

3.etc
《物語の円》4枚はやりすぎ。多くても3枚。

とりあえずはこんなところです。
2008/11/28(金) 09:29:32
3 :
名も無き者
4:《糾弾/Condemn》
3:《忘却の輪/Oblivion Ring》
4:《神の怒り/Wrath of God》
4:《バントの魔除け/Bant Charm》
4:《物語の円/Story Circle》

これはさすがにやり過ぎだな。白黒のハンデスに弱いだろうし。
魔除けと輪は2枚ずつで十分。糾弾も3枚で十分かと。
スペースにはドローでも。お勧めは《思案》《熟考漂い》
あと《連絡》も2,3枚にして軽いドローにした方がいい。

キスキン対策には全体除去が一番。とてもラスゴ4枚じゃ足りない。
ミシュラランドを入れないなら赤を足して《炎渦竜巻》を2,3枚入れれば
勝率がグンと上がるはず。《紅蓮地獄》《ジャンドの魔除け》も効果的。
土地は《海辺の城塞》4枚と基本地形2枚を抜いて
鮮烈4枚と《反射池》2枚入れれば大丈夫だろう。

《物語の円》もいいけど《ルーンの輪》をお勧めする。
軽いから全体除去までの時間稼ぎになるし、ハンデスにもきく。
《物語の円》全抜きで《ルーンの輪》3枚入れて、1枚は土地を追加するのが良いかと。

2008/11/28(金) 11:14:48
4 :
名も無き者
サイドは、キスキンには追加の全体除去。
できれば《紅蓮地獄》《炎渦竜巻》の様な軽い物が望ましい。
《質素な命令/Austere Command》は1,2枚にするか全抜き。
全体除去が8枚以上あれば、相手が先行でブン回りしないかぎり楽勝だろう。

白黒トークンはハンデスのせいで楽とは言えないな。でもやっぱり全体除去がきく。
単体除去はトークンには効かないし、何よりデュラハンを殺せない。
あとはPW対策に追加の《忘却の輪》や針が欲しい。

赤はサイドから《恒久の拷問》《魔力のトゲ》等の凶悪なエンチャントを使ってくる事が多い。
これらの対策に追加の《忘却の輪》《薄れ馬》が欲しい。
後は《台所の嫌がらせ屋》《ロウクスの戦修道士》あたりでも。

2008/11/28(金) 11:16:16
5 :
名も無き者
>>3
>>4
カード名は正確に書こうぜ
2008/11/28(金) 12:22:11
6 :
名も無き者
《連絡》はカードパワー高いから2から3は積んでおくべし。
でも流石に4はない。
下手に打ち消されて悲惨なことになるのはプレイング技術が足りないから。
2008/11/28(金) 13:06:19
7 :
名も無き者
http://pklo.jp/AFusr.1785597/
2008/11/28(金) 13:12:41
[1-]

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