Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/25(水) 14:45:26

スタンダード、ジャンドカラー・コントロールの診断をお願いします。...

1 :
スーパーメリィ
はじめまして。診断版の利用は初めてになります。よろしくお願いします。

1:デッキレシピ
土地 (24)
4 : 《反射池》
3 : 《黄昏のぬかるみ》
3 : 《火の灯る茂み》
3 : 《ラノワールの荒原》
2 : 《カープルーザンの森》
2 : 《沼/Swamp》
2 : 《山/Mountain》
1 : 《森/Forest》
4 : 《樹上の村》
クリーチャー (11)
4 : 《大爆発の魔道士/Fulminator Mage》
4 : 《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks 》
2 : 《若き群れのドラゴン》
1 : 《ヘルカイトの暴君》
その他 (26)
4 :《 ジャンドの魔除け/Jund Charm》
4 : 《蔓延》
4 : 《 肥沃な大地/Fertile Ground》
4 : 《野生語りのガラク》
4 : 《不屈の自然/Rampant Growth》
3 : 《原初の命令》
3 : 《暴力的な根本原理/Violent Ultimatum》

サイドボード
4 : 《恨み捻り》
4 : 《耳障りな反応》
4 : 《帰化》
3 : 《圧倒する雷》


2:デッキコンセプト:マナブーストから速やかに《暴力的な根本原理》につなげる。ランデスも含め、マナの差で圧倒する。

3:メタ:キスキンやトークンなどのウィニーが最優先。複数のモードを持つカードで、他のデッキにもできる限り多様に応じたい。フェアリーはサイドで対処。

4:フォーマット:スタンダード(10版、ローウィン、モーニングタイド、シャドゥムーア、イーブンタイド、アラーラの断片)

5:資産:制限なし。

6:困っている点:1.相手の速攻に対処しきれない。→《炎渦竜巻》の追加
          2.フィニッシャーの不在(除去に火力を使うと、相手のライフを削りきれない)。→ドラゴンの追加
          3.メタが読み切れず、対処しきれない。→メタを絞ることで対処。
          4.マナ拘束がきつい。→ダメラン、《反射池》
          5.サイドボードが決まらない→原案の完成
          6.《カメレオンの巨像》対策→《恨み捻り》のサイドボード投入

現在の状況:>>20
(last edited: 2008/11/02(日) 18:28:46) 2008/11/01(土) 15:04:14

2 :
名も無き者
こういうデッキなら《野生語りのガラク》が強いんじゃないだろうか
マナ加速がつながれば4tに根本原理が撃てる。
フィニッシャーにもなるし。

あと《焼夷の命令》《原初の命令》に変えれば一枚刺しのフィニッシャーを連れてこれる&ランデスということでいいのではないだろうか。
フィニッシャーはなにがいいんだろう・・・
《若き群れのドラゴン》《ヘルカイトの首領》《妖精の女王、ウーナ》あたりかな?
《若き群れのドラゴン》の場合一枚いれとかではなくさっさと出すために3-4枚入れたほうがいいかも。

[困っている点]には書かれていませんが《カメレオンの巨像》とかはどう対処しているんでしょうか?
2008/11/01(土) 18:40:17
3 :
marumaru
メタは、キスキンやトークンが人気あるので、ビックマナはこれらに強いのでそれを踏まえてアドバイスします。
黒はタッチみたいなので土地は緑赤フィルターランドを4枚入れて他のフィルターランドは抜くのをおすすめします。
とりあえず土地破壊するビックマナみたいにすれば良いと思います。

フィニッシャーはマナ加速が多いので《ヘルカイトの首領》がおすすめです。そのかわりメインに《原初の命令》を2枚ほど入れてみると良さそうです。
4マナ域がないうえに《肥沃な大地》があるので《野生語りのガラク》を入れると良さそうです。
はずすのは《圧倒する雷》4枚と《焼夷の命令》2枚《つっかかり》4枚《暴力的な根本原理》1枚
入れるのが《野生語りのガラク》3枚《原初の命令》2枚《ヘルカイトの首領》2枚《紅蓮地獄》4枚もしくは《炎渦竜巻》4枚

土地破壊あるので青にはどうなるかわかりませんがメインの土地に《樹上の村》
サイドに《帰化》は入れてついでに《耳障りな反応》を入れておいたほうがいいかもしれません。またメインからはずした《圧倒する雷》を青対策でサイドに
とりあえずビックマナはフェアリーに弱いのでサイドは全部フェアリー対策で
サイドは
《帰化》4枚
《圧倒する雷》4枚
《耳障りな反応》4枚
《氷結地獄》3枚
がおすすめです。


(last edited: 2008/11/01(土) 19:08:45) 2008/11/01(土) 18:47:02
4 :
スーパーメリィ
>>2さんとmarumaruさんからのアドバイスに共通点があるので、まとめて返答させていただきます。

《野生語りのガラク》はやはり必要ですか。構成段階では候補に挙がっていたのですが、他のカードを選ぶ内にスペースを失ってしまいました。《暴力的な根本原理》を4ターン目に打てるのは魅力的なので、一度投入してみます。

・フィニッシャーは《ヘルカイトの首領》《妖精の女王、ウーナ》《若き群れのドラゴン》をそれぞれ試してみて、感想をまたお知らせしたいと思います。

《原初の命令》はサイドボードで良いかなと思っていたのですが、上記の通りフィニッシャーを入れるので、>>2さんのおっしゃるようにサーチも兼ねて入れてみます。

《カメレオンの巨像》は盲点でした。周囲ではカメレオンが投入されて入なかったのですが、確かに対処法がありませんね。困っている点に追加します。

《樹上の村》は、これ以上タップインが増えるとさらに遅くなる気がするのですが、どうでしょうか?もう少し検討したいと思います。

・サイドボードにつきましては、またフェアリーと対戦した後に感想をお伝えしたいと思います。


《圧倒する雷》4→《フィニッシャー》2、《原初の命令》2
《つっかかり》4→《野生語りのガラク》4
《森》《山》《黄昏のぬかるみ》《偶像の石塚》《火の灯る茂み》4

上記の変更にした理由は、《野生語りのガラク》は早い段階で引きたいため4枚入れてみました。
他に《焼尽の命令》が抜く候補に挙げられていますが、除去にランデス、とどめの火力と便利だったので4枚入れていました。確かにより軽い《紅蓮地獄》は魅力的ですが、他にも理由があれば教えて頂けると嬉しいです。
(last edited: 2008/11/01(土) 19:45:51) 2008/11/01(土) 19:37:19
5 :
名も無き者
《カヴーのカメレオン》!?
2008/11/01(土) 19:40:17
6 :
スーパーメリィ
>>5さん
ご指摘ありがとうございます、訂正します(・ω・;


何で間違えたんだorz
2008/11/01(土) 19:45:23
7 :
《フィニッシャー》て何なのかしら?
2008/11/01(土) 19:56:06
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.93 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.