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2024/11/27(水) 19:43:33

緑黒白ドランデッキ(グッドスタッフ、スタンダード)の診断お願いします(終了しまし...

1 :
砂月竜
メインボード

クリーチャー

《極楽鳥》4
《ラノワールのエルフ》3
《包囲の塔、ドラン》4
《オーランのバイパー》4
《タルモゴイフ》4
《叫び大口》3

スペル

《思考囲い》3
《眼腐りの終焉》2
《名も無き転置》2
《野生語りのガラク》3
《リリアナ・ヴェス》1
《不敬の命令》3
《ロクソドンの戦槌》1

土地

《樹上の村》4
《光り葉の宮殿》4
《宝石鉱山》3
《ラノワールの荒原》4
《低木林地》3
《コイロスの洞窟》3
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》2

サイドボード

《呆然》2
《忘却の輪》2
《雲打ち》2
《裂け目掃き》3
《光り葉のナース》2
《鋸刃の矢》2
《ロクソドンの戦槌》1
《思考囲い》1

フォーマット:スタンダード。
メタ:緑黒エルフ>青黒マネキン>緑赤ビッグマナ。
資産:制限なし。
コンセプト:ドラン(とその他)で殴っていくビートダウンデッキ。世界選手権のデッキを参考にしました。

マナベースに不安はないのですが(土地事故は滅多にありません)、ダメージランドの多さ、《思考囲い》の両方からライフに不安があります。なにか改善にいい手はないでしょうか。
ドランが好きなので、ドランは抜きません。ドランを活かす形でデッキを作っていこうと思っています。

診断よろしくお願いします。

(last edited: 2008/01/17(木) 00:45:32) 2007/12/16(日) 01:13:38

2 :
名も無き者
まぁ思ったことを。

メタに緑黒エルフが入ってるのに、なんでメインに《目腐りの終焉》が入ってるの?

《ロクソドンの戦槌》は絶対入れたほうがいい。
ドランが入ってるからといって、抜くような物じゃない。
ライフに不安があるなら特に。
2007/12/16(日) 05:34:37
3 :
ライフに不安があるなら、《ボトルのノーム》なんてどうだろう?
3マナ1/3はドランで3/3だから優秀だと思うんだが・・・

除去はメタにエルフがあるので《名も無き転置》でいいと思う。

気になるのは本当にハンデスしないとダメかな?
そうじゃないなら《思考囲い》は抜いてもいい気がする。
2007/12/16(日) 09:24:18
4 :
《ボトルのノーム》、いいっすね
ドラン出るまえとか
もちろん出たあとでも

《光葉の宮殿》はいっているのはわかりません

・・・《ツリーフォークの先触れ》はどうなの?

2007/12/16(日) 11:47:02
5 :
スレ埋めちゃって
ごめん
《光り葉の宮殿》はそのまま
既に出ている《名も無き転置》の枚数ふやせば?
2007/12/16(日) 14:37:12
6 :
名も無き者
マネキンや緑赤ビッグマナがメタトップなら《目腐りの終焉》の方がいいが、エルフなら《叫び大口》《名も無き転置》の方が良くないか?
ライフは《レンの地の克服者》《不敬の命令》で1テンポ速くするか《ロクソドンの戦槌》でライフゲインするかのどっちかじゃね?
《思考囲い》は確かにライフ削られるがあるとないとでは安心感が段違いだから入れておくべきじゃないかな。
2007/12/17(月) 12:54:49
7 :
名も無き者
《根の壁》はどうでしょうか?ドランとの相性だけ考えたら文句なしです。白ミシュラランドも同様で。
2007/12/17(月) 15:41:49
8 :
名も無き者
《ドラン》デッキをやるなら《ツリーフォークの先触れ》は4枚確定です。

《ラノワールのエルフ》はいらない気がします。
あと、《目腐りの終焉》はエルフがメタなら要りません。
そのスペースを

《ツリーフォークの先触れ》
《名も無き転地》
《外見の交換》

とかに変えた方がいい気がします。

《外見の交換》《先触れ》で持ってこれることを考えて1枚です。
相手のデカブツ対しても有効です。

エルフに対しての除去は《転地》《大口》の方が優秀です。

《ラノワールのエルフ》よりは《ドラン》との相性のよい《先触れ》をお勧めします。


2007/12/20(木) 15:45:48
9 :
名も無き者
いや、先触れはいらないな。ドランが無いと明らかに弱い。
それこそ《ラノワールのエルフ》の方がはるかにいい。

このデッキはドランで勝つデッキではなく、3マナ5/5というコストパフォーマンスを活用したビートダウン。
単体で殴れない先触れはいらない。

強いて言うなら《リリアナ・ヴェス》はいらないな。
それこそ《不敬の命令》4にした方が強いと思われ。
2007/12/20(木) 16:40:00
10 :
名も無き者
確かに先触れよりも《ラノワールのエルフ》がいいですね。
なぜなら先触れは動きが安定する代わりにテンポが犠牲になるからです。
《光り葉の宮殿》《ラノワールのエルフ》によりアンタップで出せれば、2ターン目にドランを出せる確率がぐんと上がります。

《目腐りの終焉》はエルフがメタなら4枚は多いと思われますが、
全て抜いてしまうと他のデッキに弱くなるため
ここは1?2枚は《名も無き転置》を入れることをオススメします。
もしもドランがいるなら実質-3/-3修正をかけることがてき、
クリーチャータイプを失わせる効果で各種ロードが出ていても
安定したコンバットトリックが期待できます。
《外見の交換》は、ナースを除去できる優秀なスペルですが、
リリアナで《不敬の命令》を持ってくるほうが現実的かと。
まあ除去に関してはうまくサイドと入れ替えていく形になると思います。

あとダメージが気になるなら確実に1点食らう《地平線の梢》を抜いて《低木林地》《コイロスの洞窟》を増やしてみてはどうでしょうか。
若干息切れはしますが《不敬の命令》を多いマナで撃てると思います。
《思考囲い》ですがコントロール相手ならば4本ほしいところですが、
ビート相手では多い気もします。
1枚ほどサイドに下げてもいいかもしれませんね。
《ロクソドンの戦槌》はもともと生物のサイズが大きいため
案外パワー修正がなくても使えますよ。

長文になってすいませんでした・・

2007/12/22(土) 03:13:45
11 :
名も無き者
いや先触れ強いよ。
先触れって、出したターンは召喚酔いだからどっちみち攻撃できないっしょ。

だども次のターンば回ってけたらドランさプレイじて3点入れれるっちゃ☆

森サーチする意味はあんまないんだけどな。ドラン用のマナって緑一つでいいから先触れ出せてる時点で森は要らない。まぁ鳥から出してる場合は別だけど。

で、一ターン目に先触れ出す場合は、次の2マナ目に出すキャラがいないから2マナ域が重要になるのでは? と俺は思う。
2007/12/22(土) 20:27:52
12 :
砂月竜
返信遅れてすいません。色々とご意見ありがとうございます。まず確かにエルフメタなのに《目腐りの終焉》はガラクトークン以外には使えず手札で腐ってしまうことが多かったので、《名も無き転置》に変えてみようかと思います。《ロクソドンの戦槌》もサイドに二枚ほど試してみようかと思います。《ツリーフォークの先触れ》も四枚試してみようかと思います。先触れは《ラノワールのエルフ》と入れ替えて、マナ関係も調べてみようかと思います。《ボトルのノーム》《外見の交換》《根の壁》も試してみようかとは思いますが、時間がかかってしまい反映は後になるかもしれません。ただ《根の壁》は殴れないのであまり有用性が感じられません。緑マナ以外がでれば強いのですが……すいません欲を言いすぎですね。二、三日後に調整結果を報告したいと思います。ご診断どうもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。それでは。
2007/12/23(日) 00:19:25
13 :
これは個人の好みですが《思考囲い》は3でもいいかもしれません。
数枚引くと痛すぎますので1枚はサイドに入れておくと融通が効きますし。
《ツリーフォークの先触れ》を入れるくらいなら絶対に《ラノワールのエルフ》の方が良いですね。
2ターン目に3マナ生物を持ってきたほうがゲームをかなり有利にできるからです。
2007/12/24(月) 10:11:46
14 :
第二波
私もドランを使っていますが、私のデッキは完全な「ドラン・ファンデッキ」です。
軽めで高タフネスの生物で固めているため《ツリーフォークの先触れ》は必須になっていますが、それでも3枚が限界でした。
(そのデッキでは《外身の交換》《根組み》のサーチにも使いますが。)

逆に、そのくらいドランに依存していなければ、先触れは不要だと思います。
周りに2/2が氾濫していれば壁としてもそれなりですが、それだけです。
(last edited: 2007/12/24(月) 10:44:48) 2007/12/24(月) 10:44:11
15 :
ドランデッキなのかグッドスタッフなのか中途半端になっているような感じがします。
どちらかに穿ったほうがよいのでは?
2007/12/24(月) 17:27:51
16 :
(´Д`)
[緑黒白ドランデッキ]と書いてあれば先触れを進めるのは自然ですよね。

実際中身はどう見ても黒緑t白のビートダウンなんで診断がかみ合ってない気が・・・とは言ってもスレタイは現状では変更できませんが。

黒緑エルフがメタの中心なのに《目腐りの終焉》ガン積みはどうかと思います。数枚(あるいは全部)を《名も無き転置》に変えましょう


・・・って、>>12で変えるって書いてありますね。失礼。

思考囲いは3枚にして《不敬の命令》を増やした方がいいと思います。
(last edited: 2007/12/24(月) 19:19:02) 2007/12/24(月) 19:18:05
17 :
たいしたことじゃないんだけど《眼腐りの終焉》な。
2007/12/24(月) 20:33:26
18 :
名も無き者
ドランデッキはグッドスタッフだろう。
シナジーを考える必要があるほど強い能力じゃない。
2007/12/25(火) 18:03:01
19 :
砂月竜
ご診断ありがとうございます。返信遅れましてすいません。《ツリーフォークの先触れ》を入れたヴァージョンを試してみましたが、既存のメタデッキに対して《ラノワールのエルフ》以上の活躍が見られませんでしたので不採用としたいと思います。同様に《外身の交換》も。《根の壁》はやはり殴れないのが問題となりましたのでこちらも不採用とします。《ロクソドンの戦槌》は非常に強力でしたので採用とさせていただきます。《ボトルのノーム》はこれから試してみたいと思います。《思考囲い》等の枚数調整しましたので後日編集したいと思います。スレタイトルとデッキ内容のずれなのですが、ドラン入りのグッドスタッフ程度の認識しか持っていなかったので一応ドランと入れてみました。ごっちゃになって申し訳ないです。ドランを使ったファンデッキというわけではありません。これからもどうぞよろしくお願いします。それでは。
(last edited: 2007/12/31(月) 20:13:52) 2007/12/31(月) 20:10:56
20 :
名も無き者
《近づきがたい監視塔》
2008/01/04(金) 10:08:44
21 :
anreal
除去には《突然の死/Sudden Death(TSP)》はいかがでしょう?
部族はついてないのでタルモゴイフのサイズアップにはあまり貢献しませんがメタデッキすべてに効果的です。

ライフに不安があるとのことで、《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer(10E)》ですがこれは《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves(10E)》を1枚抜いて入れるといと思います。マナクリーチャー8枚体制は少々多いです。

デッキ構成が大幅に変りますが、《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth(PLC)》《堕落の触手/Tendrils of Corruption(TSP)》《森の占術/Sylvan Scrying(10E)》という戦略もあります。こちらはかなりコントロールよりになってしまいますが。

2008/01/06(日) 03:58:57
22 :
砂月竜
ご診断ありがとうございます。返信遅れてすいません。《ボトルのノーム》は3点ライフゲインが嬉しい時が多かったのですが、《オーランのバイパー》のほうがよりよい動きをしてくれたので不採用とします。《近付きがたい監視塔》は白マナに不安がありますが、タフネス5は大きいので試してみたいと思います。《突然の死》もいいですね。枚数を調整して試してみたいと思います。《ロクソドンの戦槌》もメインに一枚差すことにしました。後日編集を行います。ただ《堕落の触手》を使うデッキはドランを使ったデッキとはいいがたいので今回は見送りたいと思います。申し訳ありません。現状でようやくエルフとビッグマナに勝ち越せるようになってきました。皆様の診断のお陰です。ただ、マネキンにだけはなかなか勝てません。特に《時代寄生機》《滅び》が強いです。《裂け目掃き》以外になにか有用なサイドボード案などありましたらご提案願います。これからもどうぞよろしくお願いします。それでは。
2008/01/08(火) 23:50:41
23 :
名も無き者
メインに1・2枚《惑乱の死霊/Hypnotic Specter(10E)》欲しいですね
2008/01/11(金) 02:43:31
24 :
砂月竜
>23さん
《惑乱の死霊》が必要な理由はなんでしょうか? 教えてくださると助かります。
2008/01/13(日) 16:04:34
25 :
名も無き者
黒だけだから《叫び大口》《死の印》なんかで死なないしマナクリ経由で2ターン目に出ればそれだけでかなーりアドとれるからじゃね?こいつと《オーランのバイパー》《名も無き転置》で除去できるけどドランは除去されないからサイドボーディング的にもいいジレンマになる。

…と、《惑乱の死霊》で殺された俺が言ってみる。
2008/01/14(月) 18:32:47
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