Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/30(火) 02:46:07

青黒Cips?

1 :
hayasi
■Lands/23
3:《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》《秘儀の聖域》
11:《島/Island》
9:《沼/Swamp》
 +《秘教の門》《悪臭の荒野》

■Creature/26
4:《無し生み/Nevermaker》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》
4:《叫び大口/Shriekmaw》
2:《グレイブディガー/Gravedigger》《台所の嫌がらせ屋》
4:《貪欲なるネズミ/Ravenous Rats》《潮の虚ろの漕ぎ手》
4:《ヴィダルケンの黒幕/Vedalken Mastermind》
2:《残忍なレッドキャップ/Murderous Redcap》
2:《ネクラタル/Nekrataal》《台所の嫌がらせ屋》

■Spell/11
4:《思案/Ponder》《エスパーの魔除け》
4:《精神石/Mind Stone》
3:《使い魔の策略/Familiar's Ruse》


■Concept
Cip系の能力を持つクリーチャーを使いまわすデッキ。
青黒から青白黒に拡張中。
《無し生み/Nevermaker》による簡易ロック搭載。
《潮の虚ろの漕ぎ手》による手札破壊エンジン搭載。


■Format
主にスタンダートのカジュアルでプレイしています。
《魔法の夜》《春の大掃除》など地雷デッキが多いです。
きっちりスタン制限な環境でもありません。

他に良い組み合わせと思えるカード、こうすれば面白そう、というご意見を伺いたいです。色を一色追加してみました。

予算上限なしでお願いします。
(高価なものはプロキシで試してみます)

(last edited: 2008/11/01(土) 12:25:40) 2008/10/24(金) 02:02:35

17 :
名も無き者
>>5
ある人にしか勝てないデッキを作るなら対人メタだが、普段勝てない人にも勝てるようにデッキを作るのが小さいがメタゲームと言うもの
気にする事はないから、普段遊んでる人達の使ってるデッキをメタに挙げるといい
その中でも勝てないデッキのどう言うところが辛いのかを1に書いておくと診断もし易い
2008/10/24(金) 18:41:46
18 :
hayasi
>>13
《ヴィダルケンの黒幕》素晴らしいです!!
プロキシでさっそくデッキに入れて試してみたところ、4ターン目に
《無し生み》ロックが決まりました!
しばらく相手は何が起きているのかわからないようでした。
《隠し場所の略奪者》全抜きで4枚投入確定です。
想起との相性も最高だし、とても良いカードを教えていただきました。

《ついえし希望》は様子見で一枚投入してみます。

>>14
《使い魔の策略》2枚投入してみました。
使いまわしたいクリーチャーが居るのにプレイできない、というもどかしさはありますがそもそも用途の違う呪文ですね。
使いまわしているときに2マナ余らせるのは割りと辛いので、2枚でいいかな・・・。試しに4枚でも回してみます。

>>16
具体案を有難うございます。
《精神石》なんとか手に入りそうです。とりあえずプロキシで4枚投入。
たしかに、《熟考漂い》《思案》で十分まわっていますので、《ネクラタル》を追加してみようと思います。
《不気味な戯れ児》はやはりいらない子ですか・・・買ったばかりだったので少し哀しい。

>>17
極端なデッキが多くて、《魔法の夜》から《春の大掃除》を撃ってくるデッキや多想持ちクリーチャーを並べて《火のるつぼ》を出してくるデッキとかですね・・・。
とことんカジュアルになると《黙示録》から《縁切り》をプレイし《石臼》でライブラリーアウトを狙ってくるものまで・・・混沌としていますが楽しいです。
やはりどうしようもなく相性の悪いデッキというのはありますね。
そのときは素直にデッキを変えています。

※頂いたご意見を踏まえてデッキリストを書き直します。
2008/10/24(金) 20:23:28
19 :
名も無き者
本当に身内だけでカジュアルに楽しく遊んでいる内は、診断とかに出さずに自分で色々考えてデッキを作ってった方が楽しいよ
ちょっと色気が出てきて勝ちたいのに勝てない、とか、大会出てみたいけど不安、とかそう言う気分になってきてから他人の意見を入れていく方がいいと思う

>>5に答えると、診断板としては板違いな事をしている
答えてくれる人もいるみたいだから別にかまわないとは思うけどね
2008/10/24(金) 21:30:55
20 :
名も無き者
>>12
《不敬の命令》《ナックラヴィー》で使いまわせません。
2008/10/25(土) 00:44:39
21 :
名も無き者
《後追いの呼び声》はどうだろう。《使い魔の策略》と比べてシングルシンボルで打ち消す代わりにドローできる。《ヴィダルケンの黒幕》が除去されるとキツそうだから2-3枚入れておいても良いかも。ただ《精神石》《熟考漂い》《思案》とドローは豊富だし、カウンターなくなるのもキツいだろうからお好みで。
2008/10/31(金) 03:57:17
22 :
hayasi
青黒時の構成で対戦を繰り返してみた結果、強く思ったことは
「序盤が弱く、中盤も決定打が皆無。カードが使いまわせる頃には手遅れ」
といった感じでした・・・^^;
《無し生み》強いんですけど重いという・・・。

《潮の虚ろの漕ぎ手》《ヴィダルケンの黒幕》というプチコンボを発見したので、青白黒にしてみました。
序盤の戦線強化をかねて《台所の嫌がらせ屋》も投入。
《思案》《エスパーの魔除け》に変更。

土地はプロキシで代用中。

3マナで毎ターン《強迫》が撃てるのはよいのですが、
「せこっ」見たいな目で見られてしまいます、このコンボ^^;

青白黒で他に面白い組み合わせはないでしょうか。
(last edited: 2008/11/01(土) 12:22:15) 2008/11/01(土) 12:04:10
23 :
名も無き者
エスパーに変えるのはいいけどこんなマナバランスじゃとても白のダブルシンボルなんて出ないんじゃない?と思うんだけどどうだろ。とりあえず1ターン目にやることも特段なくなったので《鮮烈な小川》シリーズを推奨。《思案》がなくなったので土地も1枚増やしたい。

時のらせんを使っていいのなら《顔無しの解体者》は同じようなことができる。プロテクション(黒)以外のクリーチャーを5マナでリムーブは悪くないはず。せこくなんてない立派なコンボ。

序盤、中盤を凌ぐならやっぱりカウンターは欲しいかもね。《夢の破れ目》あたりを2?3枚採用してもいいかも。
2008/11/01(土) 17:43:04
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.16 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.