Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 19:45:48

ボロスウィニー 閉じます

1 :
marumaru
19クリーチャースペル
4《運命の大立者》
4《メドウグレインの騎士》
4《白蘭の騎士》       
2《ヴェクの聖騎士》    
4《静月の騎兵》       
1《イーオスのレインジャー》
               
19ノンクリーチャースペル  
4《マグマのしぶき》               
4《火葬》 
4《外身の交換》
3《幽体の行列》
4《復讐のアジャニ》

1マナ  8枚
2マナ 12枚
3マナ 14枚
4マナ 4枚                     
               
22地

4《岩だらけの大草原》
4《戦場の鍛冶場》
4《古の円形劇場》
1《ジャングルの祭殿》
6《平地》
3《山》

サイド
3《薄れ馬》フェアリー キスキン 赤黒トークン
3《ルーンの光輪》コントロール全般
4《紅蓮地獄》3《神の怒り》エルフ キスキン 赤黒トークン
3《沈黙のオーラ》
2《ヴェクの聖騎士》

スタンダード

メタ
キスキン>フェアリー>白黒トークン>ドラン>エルズベズコントロール

コンセプト
先制攻撃で戦闘を有利に進める。《ヴェクの聖騎士》《静月の騎兵》によるプロテクションで有利に場を展開する。
火力で先制攻撃をサポートしつつプレイヤーにもダメージを与えていく。
停滞した場を《幽体の行列》《復讐のアジャニ》で有利に進める。
全体除去されても《復讐のアジャニ》が生き残ってるのがこのカードの強さです。


困ってる点
《復讐のアジャニ》を持ってこないと場が停滞したとき勝てなくなった。

資金
8000円

その他

診断お願いします。

(last edited: 2008/11/10(月) 19:34:47) 2008/10/20(月) 02:08:14

9 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《台所の嫌がらせ屋》はたしかに強いですね。このデッキにも合ってると思いますが。持ってない・アンコモンの割には高い(これはどうにかなりますが)・売り切れ・なので手に入りにくいです。
今日店2軒回りましたが売り切れでした

とりあえずキッチンなしでの問題の赤スライですが
赤スライには今のデッキで《ブレンタンの炉の世話人》なしで土地事故を含めて6割くらい勝てました。土地事故なければ7割くらい世話人・キッチンなしでも勝てるみたいです。

《ヴェクの聖騎士》《静月の騎兵》がかなり赤スライに刺さりました。聖騎士は《復讐の亜神》以外の全般に。
逆に《静月の騎兵》《復讐の亜神》に。なので赤スライは問題なさそうです。

なのでキッチンのサイドには他のカードを回したいと思います。他のカードを優先したいので《ブレンタンの炉の世話人》もできれば外したいと思います。

《キンズベイルの騎兵》はプロキシで試してみましたが、他のクリーチャーに先制攻撃があるので4マナとしては影響力が薄い気がしました。
それに《内面からの光》があるときは光を優先しがちでしたので、少々光と被るため他のクリーチャーか火力に回したいと思います。

《最下層民》は強いですが、赤スライに対しては聖騎士に決まれば投了ですが決まらなければ、相手のクリーチャーが自分の《真実の信仰者》に成り下がってしまいました(もちろんこれでも十分強いのですが)。それに赤スライには上にも書きましたとおり、そこまで対策立てなくてもいけることがわかりました。
なので第一メタから外したいと思います。
代わりに最近強い黒緑エルフをあげたいと思います。

《穿刺破》はインスタント火力とファッティクリーチャー対策の両方を兼ね備えてるのでソーサリータイミングの《忘却の輪》よりもコンセプト的にも優先したいです。
《ロクソドンの戦槌》《内面からの光》があるのでこれ以上強化呪文は入れない方向でお願いします。
《カルシダーム》の代わりには今だと《浄火の大天使》くらいでした。色が違うので難しいですね。

とりあえず《ヴェクの聖騎士》は強いので1枚追加します。代わりに強いのか弱いのかよくわからない《復讐のアジャニ》を2枚ぬいて、回顧として1マナの《炎の突き》を1枚入れたいと思います。

サイドから《ブレンタンの炉の世話人》を外したいと思います。
メタに黒緑エルフを追加します。他にもメタとして対策たてられる候補があればアドバイスお願いします。
回顧も《攻撃の波》は自分の場がリードしてるときしか使えなかったのでこのデッキには火力かトークン系が良いみたいです。
なので《炎の突き》にしました。



(last edited: 2008/10/20(月) 21:49:28) 2008/10/20(月) 20:42:22
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.75 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.