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2024/03/29(金) 17:34:28

緑赤タッチ白ビートダウン(診断終了。ありがとうございました)...

1 :
kon
// Lands (24)
6:《山/Mountain》
8:《森/Forest》
3:《ジャングルの祭殿/Jungle Shrine》
1:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
2:《低木林地/Brushland》
2:《岩だらけの大草原/Rugged Prairie》
1:《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》



// Creatures (23)

4:《極楽鳥/Birds of Paradise》
2:《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
4:《ボガートの突撃隊/Boggart Ram-Gang》
4:《長毛のソクター/Woolly Thoctar》
3:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》
4:《猪牙のしもべ/Boartusk Liege》
2:《カメレオンの巨像/Chameleon Colossus》

// Spells (13)

3:《ナヤの魔除け/Naya Charm》
4:《火葬/Incinerate》
3:《穿刺破/Puncture Blast》
2:《ロクソドンの戦槌/Loxodon Warhammer》
2:《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》

// Sideboard (15)

3:《糾弾/Condemn》
2:《領土を滅ぼすもの/Realm Razer》
4:《炎渦竜巻/Firespout》
4:《忘却の輪/Oblivion Ring》
2:《雲打ち/Cloudthresher》

デッキコンセプト
緑赤t白のビートダウンデッキ。
緑赤に愛着があるので緑赤主体でお願いします。

前半は軽量の優良クリーチャーを展開して、除去でそれらを補助する。理想は1ターン目にマナクーチャー、2ターン目に《ボガートの突撃隊》《長毛のソクター》を展開し、3ターン目に《猪牙のしもべ》を展開すること。
後半は《野生語りのガラク》の三つ目の能力でのオーバーランや、魔除けのオールタップ、《包囲攻撃の司令官》での火力で削りきる。

2:メタ

赤単ビート>キスキン>フェアリー>《カメレオンの巨像》入りエルフ
赤単ビートは主なクリーチャーが《運命の大立者》《アッシェンムーアの抉り出し》《ボガートの突撃隊》《復讐の亜神》で、これらと火力で攻めるタイプのものです。

3:フォーマット
スタンダード

4:資産
できれば安く。
5000円以内でおさめたいと思っています。
デッキリスト内のものは入手済みのものです。
《カープルーザンの森》1枚、《低木林地》2枚購入したので現在予算は2600円です。

5:困っている点、診断してほしいところ
a:キスキン、フェアリー、エルフ対策に紅蓮地獄か炎渦竜巻を入れたいのですが、キスキン、エルフ相手だと紅蓮地獄では焼き切れないことが多いです。かといって竜巻だとほぼこちらのクリーチャーも共倒れになってしまいます。また、穿刺破が重いとも思ったのですが、これがないと《カメレオンの巨像》のサイズに圧倒されてしまいました。

b:赤単ビートの方が決め手が多く、また優良なクリーチャーが多いため、力で負けてしまいます。そのため決め手となるカードとしている、《包囲攻撃の司令官》などの変更なども指摘していただきたいです。

c:二マナ域のクリーチャーにいいものがみつかりません。
必要か、不必要か、必要ならいれるべきクリーチャーをおしえていただきたいです。

d:また今のところキスキン、フェアリー、エルフメタの全体火力以外にサイドの有力なものがいまいちピンときません。
特に赤単に対抗できるサイドカードがあればおしえていただきたいです。

他に気づいた点等ありましたら指摘のほう、よろしくお願いします。診断よろしくお願いします。
(last edited: 2008/10/22(水) 02:28:59) 2008/10/16(木) 02:25:14

53 :
名も無き者
要するに人のことばかりどうのこうの言うやつは来るなとw

で、これだけだと荒らしだから診断。

自分もこの手のデッキ使ってみた。感想としては、序盤のマナクリを焼かれたり除去られると3,4ターン目までが非常につらいということがある。今のスタンダードって結構軽量除去の質が高いから、正直なところマナクリから中量級につなぐってのはオススメしない。

オレが自分なりに改良しながら回した結果、以下のようになった。
out
3:《包囲攻撃の司令官》
1:《炎渦竜巻》
4:《極楽鳥》
2:《ラノワールのエルフ》
3:《穿刺破》
3:どれか土地
in
4:《
3:《ショック》
3:《火葬》
3:《台所の嫌がらせ屋》
3:《ナヤの全景》

ギャンコマは抜いた。竜巻で巻き込まれるし(巻き込まれないように竜巻を使うのは不可能に近い)、わざわざ5マナ払って出してもすぐ司令官殿が殺されちゃって下っ端だけが残るってパターンが多い。トークン出すだけなら他にもいいカードあるし。

やっぱし火力は使える。序盤のやっかいなクリーチャー、又は中盤の相手ブロッカーの露払いからとどめの一撃まで用途は広い。自軍のマナクリ焼かれるくらいなら最初から入れずに最序盤をどうにかしのげるようにというのがオレが行き着いた結論。土地24あるから土地は結構引けるしね。まあ、オレが火力大好きってだけなのかもしれないけど。

それと《台所の嫌がらせ屋》はやっぱり欲しい。2回ブロックできるし、4点回復は土地からダメージが来るデッキからしたら結構重要。

あと、マナクリ入れないと、序盤は相手に合わせて動けるから、この場合全景は結構使いやすいことに気付いた。
2008/10/19(日) 21:12:48
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