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2024/04/25(木) 20:46:09

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/275/53/
要するに人のことばかりどうのこうの言うやつは来るなとw

で、これだけだと荒らしだから診断。

自分もこの手のデッキ使ってみた。感想としては、序盤のマナクリを焼かれたり除去られると3,4ターン目までが非常につらいということがある。今のスタンダードって結構軽量除去の質が高いから、正直なところマナクリから中量級につなぐってのはオススメしない。

オレが自分なりに改良しながら回した結果、以下のようになった。
out
3:《包囲攻撃の司令官》
1:《炎渦竜巻》
4:《極楽鳥》
2:《ラノワールのエルフ》
3:《穿刺破》
3:どれか土地
in
4:《
3:《ショック》
3:《火葬》
3:《台所の嫌がらせ屋》
3:《ナヤの全景》

ギャンコマは抜いた。竜巻で巻き込まれるし(巻き込まれないように竜巻を使うのは不可能に近い)、わざわざ5マナ払って出してもすぐ司令官殿が殺されちゃって下っ端だけが残るってパターンが多い。トークン出すだけなら他にもいいカードあるし。

やっぱし火力は使える。序盤のやっかいなクリーチャー、又は中盤の相手ブロッカーの露払いからとどめの一撃まで用途は広い。自軍のマナクリ焼かれるくらいなら最初から入れずに最序盤をどうにかしのげるようにというのがオレが行き着いた結論。土地24あるから土地は結構引けるしね。まあ、オレが火力大好きってだけなのかもしれないけど。

それと《台所の嫌がらせ屋》はやっぱり欲しい。2回ブロックできるし、4点回復は土地からダメージが来るデッキからしたら結構重要。

あと、マナクリ入れないと、序盤は相手に合わせて動けるから、この場合全景は結構使いやすいことに気付いた。
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