白赤トークンデッキ
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名も無き者
前スレに診断終了の旨書き込んでおくといいよ
PW選定はこのデッキの場合エルズペスのがいいと思う クリーチャーで押し切るというよりも、そこそこコントロールした中をクリーチャー走らせる感じだと思うので あともう一つ言える事があるなら サイドはメインボードから落ちたカードを入れる場所ではない もう少しメタを含めて練りこむ必要があると思う
2008/10/12(日) 23:22:49
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名も無き者
三色タップイン《ジャングルの祭殿》が気になる このデッキで緑使うことはないだろうし、基本土地でいいのでは
2008/10/13(月) 01:03:09
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white
回答ありがとうございます。
>>2 表面的にはそうなのですが実際には《幽体の行列》等を強化して殴り勝つ場面も少なくありません。 《遍歴の騎士、エルズペス》は相手に呪文などを消費させますがそれだけで試合を決定することはほぼありません。 《遍歴の騎士、エルズペス》のアドバンテージを見誤ってるだけかもしれませんが現時点では《黄金のたてがみのアジャニ》の方が仕事をしている印象があります。 ただし全体除去を多用する相手には《遍歴の騎士、エルズペス》の方が有効な気がしますし、その系統の強力な相手とは対戦したことがありません。 最近五色コントロールも増加しているようですし、そこを踏まえて回答して欲しかったのですが。
《ゴブリンの突撃》はメインから落ちたからサイドに置くと言うのではなく対フェアリー・対全体除去を踏まえてサイドに置くと言う意味です。 ただし効果に疑問があるのでサイドに置くならば他の適当な選択があるのかもしれません。 そして効果に疑問があるとは言いましたがそれでもやはり有効だと現時点では思っています。 さらにメタとして提示した赤単やトークンはブロッカーはいないためそこにも有効だと思っています。 しかし先入観のあるところなのでその効果の客観的な判断を仰ぎたく質問しました。
>>3 基本土地というのは《山》なのでしょうか《平地》なのでしょうか? 《メドウグレインの騎士》《白蘭の騎士》《幽体の行列》と色拘束の強いのがあり、基本は白単と理解しているので、白を生まない土地は採用したくないと思います。 数枚を《平地》にするのはありだと思いますが赤を安定して確保することと土地五枚の《憤怒焚きの巨人》の選択肢を安定して確保することを目的としてそうなりました。 タップインが気になりますが実際は2マナ域が薄いのと《白蘭の騎士》の存在から逆に消費しきらないことが少なくなくそれほど問題になりません。 それでも数枚を《平地》にした方がよいのでしょうか?
(last edited: 2008/10/13(月) 23:01:00)
2008/10/13(月) 23:00:01
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名も無き者
PWは《遍歴の騎士、エルズペス》で一本化したほうが良い。《黄金のたてがみのアジャニ》も強力だが、自身でクリーチャーを展開できることは大きなメリットだし、信頼度が下がらない為、破壊されにくいのもポイント。
《メドウグレインの騎士》や《白蘭の騎士》も良いが、《ホブゴブリンの隆盛》を入れてみてはどうだろうか。序盤はXを支払えなくても先制攻撃を与える効果だけで十分に強い。
《忘却の輪》は強力だが、《火葬》も十分に積めていないのだから、火力を優先したほうが良い。
サイドには少なくとも《糾弾》は入るだろう。
2008/10/13(月) 23:16:57
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名も無き者
2マナ騎士は最初っから先制持ってんだからべつにそのままで良いと思うけど
2008/10/14(火) 00:22:45
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名も無き者
タップインランドでちょっと思うところがあるのだが、緑使わないですよね?なら《古の円形劇場》でいいと思います。確率は非常に低いですが、《墳怒焚きの巨人》やサイド後の《山羊雲のレインジャー》でアンタップインできますし
あとこれからどんなデッキがあるかわかりませんが、まだヒバリが少しいるみたいなんで《フェアリーの忌み者》はサイドにさしといた方がいいと思いますよ、PWを片方にするならサイドも空くことだし
2008/10/14(火) 00:31:04
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