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2024/11/22(金) 07:59:34

白赤トークンデッキ

1 :
white
// Lands (24)
8 《平地》
4 《風立ての高地》
4 《岩だらけの大草原》
4 《戦場の鍛冶場》
4 《ジャングルの祭殿》

// Creatures (15)
4 《運命の大立者》
4 《メドウグレインの騎士》
4 《白蘭の騎士》
1 《イーオスのレインジャー》
2 《憤怒焚きの巨人》

// Spells (21)
1 《巨岩の門》
4 《ゴブリンの突撃》
4 《幽体の行列》
2 《火葬》
4 《忘却の輪》
4 《栄光の頌歌》
1 《黄金のたてがみのアジャニ》
1 《遍歴の騎士、エルズペス》

// Sideboard (15)
SB: 1 《イーオスのレインジャー》
SB: 1 《憤怒焚きの巨人》
SB: 1 《黄金のたてがみのアジャニ》
SB: 1 《遍歴の騎士、エルズペス》
SB: 1 《滅消の杭》
SB: 2 《損ない》
SB: 4 《ブレンタンの炉の世話人》
SB: 2 《雲山羊のレインジャ》
SB: 2 《沈黙のオーラ》


[CONCEPT]
白赤のトークンデッキ。

《幽体の行列》《遍歴の騎士、エルズペス》からトークンを増やし《栄光の頌歌》《黄金のたてがみのアジャニ》からサイズを増やします。
《ゴブリンの突撃》はその補助として相手の攻撃を制限し生物の弱い相手からは点数を奪います。
《白蘭の騎士》のおかげで土地三枚は安定するしそこから相手により展開を変化させる必要があるので3マナ域の濃い構成になっています。

[FORMAT]
STANDARD (10E+LRW+MOR+SHM+EVE+ALA)

[META]
主:赤単ビート・白単キスキン・フェアリー・黒赤パクトトークン・五色コントロール(クイックン・トースト)
中:黒緑白ドラン・黒緑エルフ・黒赤緑トークン
稀:緑単エルフ・白赤トークン・白黒トークン・白単コントロール・エスパーマネキン・エスパーコントロール・多色マーフォーク

[MONEY]
無制限

[MATTER]

1. 《火葬》の枚数
2マナ域を適切に埋め、先制との相性、チャンプとの併用除去、最後の数点の強奪、《憤怒焚きの巨人》の再利用、と汎用性の高い《火葬》ですが何枚が適切でしょうか?
4枚投入したいところですが私の対戦感覚では除去は6枚程度が適当なので《忘却の輪》を4枚投入すると《火葬》は二枚になります。
《火葬》を投入した理由は《白蘭の騎士》《平地》を持ってきたときに何もしない可能性を減少させるためです。
4枚投入すべきなのか相性が悪いから0枚にすべきなのかそれとも現状維持の2枚なのかどうすべきでしょうか?
《静月の騎兵》に対処する数少ない手段なのですがサイドと合計4枚にすべきでしょうか?

2. 《ゴブリンの突撃》の取捨選択
最初は《ゴブリンの突撃》を活用する目的で構築したのですが無効な相手も存在するので構築する過程で不要な気もしてきました。
除去を投入したい相手とかにはサイドアウトすることも多いです。
とりあえず役割は殴り合いになったときの点数の水増と苦花・コントロール相手のクロック要員な感じです。
サイドからの投入も考慮しましたがそんな場所はないのとそこまで有効ではない気がします。
あとは《ゴブリンの突撃》を撤廃すると赤追加の意味が《憤怒焚きの巨人》くらいになるのでとりあえず採用してあります。

3. PWの選択
全体強化用で短期的爆発力のある《黄金のたてがみのアジャニ》と生物数増加用で中期的決定力のある《遍歴の騎士、エルズペス》とどちらを何枚選択すべきか迷っています。
4マナ域は3-4枚で1枚は生物の生物数増加用兼用の《イーオスのレインジャー》を優先するので2枚程度です。
とりあえず現在は腐らないと言う理由だけで1枚1枚としてサイドのときに選択しています。

4. そのほか
2マナ域を有効利用するのとトークンを残して《憤怒焚きの巨人》《栄光の頌歌》に接続するために《巨岩の門》を採用してますがやはり不要でしょうか?
全体除去相手に《滅消の杭》を忍ばせていますがやはり不要でしょうか?
赤単相手に《ブレンタンの炉の世話人》をサイドに置いていますがメインは赤単に有利と思うのでそこまで赤単に消費する必要はないでしょうか?

そのほか問題点があればなんなりとおっしゃってください。

5. 対キスキン・対トークン
フェアリーにはとりあえず《ゴブリンの突撃》で対抗する予定ですが、対キスキン・対トークンに有利な調整箇所はあるでしょうか?
とりあえずキスキン相手には《憤怒焚きの巨人》が有効と思いますし《墓穴までの契約》に対抗して《忘却の輪》を優先し《沈黙のオーラ》を投入しました。
《静月の騎兵》《鏡編み》の存在を考慮すると悠長な気がします。

ソリティアの結果は赤単ビートには有利、そのほかは互角でした。
ネット対戦の結果は相手のデッキが脆弱なこともあってほぼ勝利しています。

診断よろしくお願いします。
(last edited: 2008/10/18(土) 22:29:17) 2008/10/12(日) 23:02:32

2 :
名も無き者
前スレに診断終了の旨書き込んでおくといいよ

PW選定はこのデッキの場合エルズペスのがいいと思う
クリーチャーで押し切るというよりも、そこそこコントロールした中をクリーチャー走らせる感じだと思うので
あともう一つ言える事があるなら
サイドはメインボードから落ちたカードを入れる場所ではない
もう少しメタを含めて練りこむ必要があると思う
2008/10/12(日) 23:22:49
3 :
名も無き者
三色タップイン《ジャングルの祭殿》が気になる
このデッキで緑使うことはないだろうし、基本土地でいいのでは
2008/10/13(月) 01:03:09
4 :
white
回答ありがとうございます。

>>2
表面的にはそうなのですが実際には《幽体の行列》等を強化して殴り勝つ場面も少なくありません。
《遍歴の騎士、エルズペス》は相手に呪文などを消費させますがそれだけで試合を決定することはほぼありません。
《遍歴の騎士、エルズペス》のアドバンテージを見誤ってるだけかもしれませんが現時点では《黄金のたてがみのアジャニ》の方が仕事をしている印象があります。
ただし全体除去を多用する相手には《遍歴の騎士、エルズペス》の方が有効な気がしますし、その系統の強力な相手とは対戦したことがありません。
最近五色コントロールも増加しているようですし、そこを踏まえて回答して欲しかったのですが。

《ゴブリンの突撃》はメインから落ちたからサイドに置くと言うのではなく対フェアリー・対全体除去を踏まえてサイドに置くと言う意味です。
ただし効果に疑問があるのでサイドに置くならば他の適当な選択があるのかもしれません。
そして効果に疑問があるとは言いましたがそれでもやはり有効だと現時点では思っています。
さらにメタとして提示した赤単やトークンはブロッカーはいないためそこにも有効だと思っています。
しかし先入観のあるところなのでその効果の客観的な判断を仰ぎたく質問しました。

>>3
基本土地というのは《山》なのでしょうか《平地》なのでしょうか?
《メドウグレインの騎士》《白蘭の騎士》《幽体の行列》と色拘束の強いのがあり、基本は白単と理解しているので、白を生まない土地は採用したくないと思います。
数枚を《平地》にするのはありだと思いますが赤を安定して確保することと土地五枚の《憤怒焚きの巨人》の選択肢を安定して確保することを目的としてそうなりました。
タップインが気になりますが実際は2マナ域が薄いのと《白蘭の騎士》の存在から逆に消費しきらないことが少なくなくそれほど問題になりません。
それでも数枚を《平地》にした方がよいのでしょうか?
(last edited: 2008/10/13(月) 23:01:00) 2008/10/13(月) 23:00:01
5 :
名も無き者
PWは《遍歴の騎士、エルズペス》で一本化したほうが良い。《黄金のたてがみのアジャニ》も強力だが、自身でクリーチャーを展開できることは大きなメリットだし、信頼度が下がらない為、破壊されにくいのもポイント。

《メドウグレインの騎士》《白蘭の騎士》も良いが、《ホブゴブリンの隆盛》を入れてみてはどうだろうか。序盤はXを支払えなくても先制攻撃を与える効果だけで十分に強い。

《忘却の輪》は強力だが、《火葬》も十分に積めていないのだから、火力を優先したほうが良い。

サイドには少なくとも《糾弾》は入るだろう。
2008/10/13(月) 23:16:57
6 :
名も無き者
2マナ騎士は最初っから先制持ってんだからべつにそのままで良いと思うけど
2008/10/14(火) 00:22:45
7 :
名も無き者
タップインランドでちょっと思うところがあるのだが、緑使わないですよね?なら《古の円形劇場》でいいと思います。確率は非常に低いですが、《墳怒焚きの巨人》やサイド後の《山羊雲のレインジャー》でアンタップインできますし

あとこれからどんなデッキがあるかわかりませんが、まだヒバリが少しいるみたいなんで《フェアリーの忌み者》はサイドにさしといた方がいいと思いますよ、PWを片方にするならサイドも空くことだし
2008/10/14(火) 00:31:04
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