Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/28(火) 07:46:51

ターボフォグの診断お願いします。

1 :
闇サトシ
呪文24
4:《聖なる日》
4:《花粉の子守唄》
4:《コウモリ翼の霞》
3:《砕けた野望》
2:《夢の破れ目》
4:《謎めいた命令》
3:《神の怒り》
置物14
4:《吼えたける鉱山》
4:《ジェイス・ベレレン》
3:《ルーンの光輪》
3:《物語の円》

土地23
6:《平地》
5:《島》
4:《秘境の門》
4:《秘儀の聖域》
2:《近づき難い監視塔》
2:《反射池》

サイドボード15
3:《霊魂放逐》
3:《大祖始の遺産》
3:《薄れ馬》
2:《聖域のガーゴイル》
2:《戦誉の天使》
2:《沈黙のオーラ》





TSPが落ち、良カウンターやバウンスを失いフェアリーやヒバリが弱体化した今こそフォグの時代な気がしてならないので作ってみました。

コンセプト:相手の攻撃を凌ぎきってライブラリアウト
環境:アラーラ入りスタン
資産:7000円ほど
メタ:赤単>フェアリー>ノードラン
困っている点:《砂の殉教者》がいなくなりよいライフゲインカードがなくなってしまったのでバーン型の赤単に異常なまでに弱い
フェアリーにもせめて相性を3:7くらいまではもっていきたいです。
(last edited: 2008/09/30(火) 22:46:34) 2008/09/28(日) 10:07:51

10 :
名も無き者
>>8
監視塔は手札にフォグ系無いときとかに相手のビートをある程度止められるから、別にいいんじゃないか?

>>9
メイン投入できてなおかつ腐らない《ルーンの光輪》が優先だろjk
2008/09/28(日) 18:46:40
11 :
以前からFogを使っている者です。
カウンターは《夢の破れ目》がお勧め。
ランドは《鮮烈な草地》《秘儀の聖域》に差し替えられます。
序盤の土地を伸ばす?中盤のアドヴァンテージ確保に《瞬間の味わい》

現在《道化の王笏》に代わるカードを探しています。
候補は、《砕けた野望》ですかね・・・。
アラーラの《記憶の浸食》なんかどうかな、と思いつつ、カウンターとライブラリー破壊を同時にこなしてくれていた《道化の王笏》には及ぶべくも無く・・・。

予算の都合で《神の怒り》が入っていないからだとは思うのですが、私はFog系は12でも足りません。

それとまあ、下手に除去すると状況を悪化させかねない生き物が居ること、インスタントタイミングで打てる柔軟さというのも評価して《脱出》を入れています。

《変わり谷》には悩まされています。
《近づきがたい監視塔》入れてみましたが、タップインが思いの外きつくてやめました。
《ルーンの光輪》でよさそうですね。

バーン対策について、以前のスレで頂いた意見を載せておきます。
《ブレンタンの炉の世話人》
《ドラゴンの爪》
《物語の円》が一番堅実そうではあります。
2008/09/28(日) 22:06:13
12 :
名も無き者
アラーラでサイクリング付きフォグ《天使歌》が出ました
一応検討してみては如何でしょう
2008/09/28(日) 22:45:16
13 :
名も無き者
同でもいいけど>>3
ヒバリ普通に《謎めいた命令》入ってるから。
ましてフォグで抜くのは基本的に考えられない。

ちなみにバーン対策に6マナのカードは100%有り得ない。
《ドラゴンの爪》が現実的で使い勝手が良いかな。
《物語の円》は意外なほどマナを食うから注意。
2008/09/29(月) 19:58:37
14 :
marumaru
そのヒバリは古い、もしくはあまり考えてないヒバリではないでしょうか?もしくはブロック構築
平地が多数入ってるとターボフォグはわかりませんが《謎めいた命令》は打ちにくいです。ヒバリ使ってる人が言ってました。
マーフォークかフェアリーくらい青マナばっかじゃないと無理かと

《ドラゴンの爪》は次期スタンダードではアーティファクトが多いのでサイドにアーティファクト破壊が入ってる可能性大です。
僕は入れてます。あと回復は《恒久の拷問》で回避できるのでおすすめは巨人なんですが。
《粉々》《吠えたける鉱山》があるので2戦目からサイドインしてくると思いますし
それなら《ルーンの光輪》で耐えて7ターン目までつなげられればいいと思います。
(last edited: 2008/09/29(月) 20:21:34) 2008/09/29(月) 20:10:44
15 :
名も無き者
>>13.14
http://www.wizards.com/Magic/Magazine/Article.aspx?x=mtg/daily/eventcoverage/jpnat08/welcome-ja
正解は両方いるだから喧嘩すんな

実際《謎めいた命令》は疑似フォグになるんだからいいじゃないか
個人的には《近づきがたい監視塔》《否認》は疑問、>>11のように《夢の割れ目》でいい気がするし、序盤にタップインランドはきついデッキだと思うからいらないと思う。
今はビートデッキが多いので《神の怒り》は4でいいと思うが、さすがに重いかもしれん
詳しいことはもうちょっとスタンが発展してからじゃないとわからないが、《精神石》あたりのマナ加速があるといいかもしれないとは思う、スロットあいてないけどね…
2008/09/30(火) 13:29:43
16 :
marumaru
《謎めいた命令》入れてる人いるんですね。失礼しました。

2008/09/30(火) 15:02:56
17 :
闇サトシ
遅れました。診断ありがとうございます。

黒マナ発生源はあまり多く入れすぎると肝心のフォグを撃てなくなる可能性が出てくるので白マナも出る土地からだけ出します。

ミシュラン対策は結構重要なので多めに対策カードを入れていますが、監視搭を1枚変えても大丈夫そうですね。

破れ目は3マナな上にダブルシンボルですが大丈夫でしょうか・・・と思いましたが確定カウンターなだけ否認より強い場面が多そうですね。

土地は確かに赤マナとか出すわけではないのでアラーラランドにそっくり入れ替えて問題なさそうですね。すぐに変えてみます。

砕けた野望も入れるとえらくカウンターが多いフォグになりそうですがそれはそれでコントロールにも耐性がついていいんでそうか?

《脱出》もいいんですが4マナと5マナの差はでかく、除去しないとやばい生物もいるのでラスのままで行こうと思います

バーン対策はサークルの次だとブレンタンですかね・・・爪は粉々にされたときの本末転倒っぷりがorz

天使歌は最初は言っていたんですが、サイクリングの空気っぷりが異常だったのでコウモリ翼にかえました。

青命令ですが、このデッキにおいてはお守りのような役割です。しかもフォグとしても使えるのでかなり重宝しています。多少撃ちづらい事もありますが何も4,5ターン目に打たなくてはいけない分けではないので困ってはいません。

後、拷問下でも巨人の効果は発動するんでしょうか?あれもそうかかれていないだけで実際はライフを得ている機がするんですが

ビート全盛ですが鉱山やジェイスを貼れていれば毎ターン安定してフォグが打てるのでラスはメインでは増やさなくて平気そうです。サイドからは鉱山がガンガン割られるので増やした方がいいのでしょうか?

精神石はフォグなんで入れないと思います。
2008/09/30(火) 22:40:32
18 :
2
>>17
>>ミシュラン対策
まあ、針じゃ割られるしメインから入れにくいからルーンなのかなぁ。しかし>>2でも言ったように、いまいち信用できない《ルーンの光輪》を入れるくらいならオレだったら《糾弾》に差し替えかな。擬似的なランデスにもなるし。

>>《夢の破れ目》
ありなんじゃないのか?青マナを2つひねり出せればの話だが。これで白とかのマナ基盤が圧迫されるくらいなら入れないほうがいい。

>>カウンター過多
まあ確かに多いが、《砕けた野望》は激突に勝てば《石臼》2回分削れるから入れておいて損はないだろう。

>>赤バーン対策
やっぱりオレも
《物語の円》>ブレンタン>>《ドラゴンの爪》だな。
爪はサイドから鉱山もろとも破壊される可能性が高いからな。幸いなことに《解呪》みたいにエンチャントとアーティファクトに同時に対応できるのは《帰化》のみだからやっぱり散らした方がいいと思う。


というか本当にどうでもいいことだが>>14
>>?が言ってました。
なら助言するなといいたい。?が言ってましたって、俺の独りよがりかもしれんが非常に無責任な印象を受ける。最悪的外れなことでもいいから(間違えばバカ共は叩くだろうが放っとけ)自分からの意見を出すべきだ。

ちなみに>>13には同意。俺もTSP期のターボフォグを使ったからこそ分かるんだが、正直言って全盛期の頃のフォグでも赤バーンはフォグにとってのガンだったんだ。殉教者があったころはまだ時間稼ぎが出来たくらいで、勝つことは考えない方がいいとさえ思っているくらいさ。鉱山とかで相手もガンガンカード引くし、6マナ域なんて、マナ加速の無いこのデッキじゃ軽量バーンには絶対間に合わない。
2008/09/30(火) 23:42:50
19 :
名も無き者
>>後、拷問下でも巨人の効果は発動するんでしょうか?あれもそうかかれていないだけで実際はライフを得ている機がするんですが

《恒久の拷問》は「ライフを得る」を禁止するカード。それがテキスト中に書いていなければ問題無くライフは回復できるはず。
2008/09/30(火) 23:47:24
20 :
名も無き者
>>19
いや、回復しないよ。CR215.5
2008/09/30(火) 23:52:09
21 :
marumaru
ライフ回復できないなら使えないですね。誤解を与えて失礼しました
2008/10/01(水) 03:31:47
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.87 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.