Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/01/21(火) 10:24:51

ターボフォグの診断お願いします。

1 :
闇サトシ
呪文24
4:《聖なる日》
4:《花粉の子守唄》
4:《コウモリ翼の霞》
3:《砕けた野望》
2:《夢の破れ目》
4:《謎めいた命令》
3:《神の怒り》
置物14
4:《吼えたける鉱山》
4:《ジェイス・ベレレン》
3:《ルーンの光輪》
3:《物語の円》

土地23
6:《平地》
5:《島》
4:《秘境の門》
4:《秘儀の聖域》
2:《近づき難い監視塔》
2:《反射池》

サイドボード15
3:《霊魂放逐》
3:《大祖始の遺産》
3:《薄れ馬》
2:《聖域のガーゴイル》
2:《戦誉の天使》
2:《沈黙のオーラ》





TSPが落ち、良カウンターやバウンスを失いフェアリーやヒバリが弱体化した今こそフォグの時代な気がしてならないので作ってみました。

コンセプト:相手の攻撃を凌ぎきってライブラリアウト
環境:アラーラ入りスタン
資産:7000円ほど
メタ:赤単>フェアリー>ノードラン
困っている点:《砂の殉教者》がいなくなりよいライフゲインカードがなくなってしまったのでバーン型の赤単に異常なまでに弱い
フェアリーにもせめて相性を3:7くらいまではもっていきたいです。
(last edited: 2008/09/30(火) 22:46:34) 2008/09/28(日) 10:07:51

17 :
闇サトシ
遅れました。診断ありがとうございます。

黒マナ発生源はあまり多く入れすぎると肝心のフォグを撃てなくなる可能性が出てくるので白マナも出る土地からだけ出します。

ミシュラン対策は結構重要なので多めに対策カードを入れていますが、監視搭を1枚変えても大丈夫そうですね。

破れ目は3マナな上にダブルシンボルですが大丈夫でしょうか・・・と思いましたが確定カウンターなだけ否認より強い場面が多そうですね。

土地は確かに赤マナとか出すわけではないのでアラーラランドにそっくり入れ替えて問題なさそうですね。すぐに変えてみます。

砕けた野望も入れるとえらくカウンターが多いフォグになりそうですがそれはそれでコントロールにも耐性がついていいんでそうか?

《脱出》もいいんですが4マナと5マナの差はでかく、除去しないとやばい生物もいるのでラスのままで行こうと思います

バーン対策はサークルの次だとブレンタンですかね・・・爪は粉々にされたときの本末転倒っぷりがorz

天使歌は最初は言っていたんですが、サイクリングの空気っぷりが異常だったのでコウモリ翼にかえました。

青命令ですが、このデッキにおいてはお守りのような役割です。しかもフォグとしても使えるのでかなり重宝しています。多少撃ちづらい事もありますが何も4,5ターン目に打たなくてはいけない分けではないので困ってはいません。

後、拷問下でも巨人の効果は発動するんでしょうか?あれもそうかかれていないだけで実際はライフを得ている機がするんですが

ビート全盛ですが鉱山やジェイスを貼れていれば毎ターン安定してフォグが打てるのでラスはメインでは増やさなくて平気そうです。サイドからは鉱山がガンガン割られるので増やした方がいいのでしょうか?

精神石はフォグなんで入れないと思います。
2008/09/30(火) 22:40:32
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.07 秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.