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2024/11/12(火) 08:37:35

緑黒無限コンボ

1 :
nari
土地 (23)
4 : 《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
4 : 《黄昏のぬかるみ/Twilight Mire》
4 : 《光り葉の宮殿/Gilt-Leaf Palace 》 
2: 《苔汁の橋》
6 : 《森/Forest》
3: 《沼/Swamp》
クリーチャー (16)
4:《ラノワールのエルフ》
4 : 《羽軸トゲ》
4 : 《献身のドルイド/Devoted Druid》
4:《エルフの先触れ》
その他 (20)
4:《思考囲い》
4:《安楽死》
2:《消耗の儀式》
4:《自然との融和》
2:《女王への懇願》
2:《原初の命令》
2: 《不敬の命令/Profane Command》
サイド

だんだん主旨が変わってきました。
予算3万程度。メタ未定
思いつきで作ったのでいろいろ欠陥だらけです。次期スタンで勝てるデッキにしていきたいです。アドバイス求めます。



(last edited: 2008/10/05(日) 16:13:46) 2008/09/25(木) 13:14:34

2 :
名も無き者
今のデッキ構成だと《らせんの円錐》の必要性がまったく感じられない。これなら《羽軸トゲ》《献身のドルイド》を守るためのハンデスカードを入れたり、肥大化した《羽軸トゲ》のダメージを通すための《消耗の儀式》でも入れた方が良い。
2008/09/25(木) 13:33:11
3 :
nari
ご意見ありがとうございます。確かに《消耗の儀式》も考えましたが除去られたら終わりですし、《らせんの円錐》なら三枚が場にそろった時点でほぼ勝ちが確定するのでこっちを採用しています。単純に面白いからというのもありますが。
2008/09/25(木) 13:43:37
4 :
スレ汚しすまん、、、《らせんの円錐》が入ってるからには、何かのコンボで無限マナ出すんだと思うが、これどうやって無限マナだすの?
2008/09/25(木) 13:48:53
5 :
AP メールアドレス公開設定
3枚…?
《マナの反射》とか見当たらないが…
2008/09/25(木) 13:51:24
6 :
名も無き者
念のために言うと
《羽軸トゲ/Quillspike》
《献身のドルイド/Devoted Druid》
この2枚じゃ羽軸トゲの無限P/Tしか実現できないぞ…?

あと、「除去られたら終わり」っていうなら3枚揃う前に除去られたら終わりだぞ?

黒を入れてる理由はチューターなんだろうけど、7枚とか明らかに過剰すぎる。ディアチュー4とかでいいだろ。あるいは緑なら《自然との融和》もあるんだし。
2008/09/25(木) 13:57:50
7 :
名も無き者
除去を警戒するなら、《栄華の防衛》で無限トークンとかどうでしょ?
コレを先に貼っておいてから、コンボ用生物を展開するようにすると若干除去られづらいです。
もし、このタイプにするなら《増え続ける荒廃》などの-1/-1をばら撒く除去を組み込み、黒緑コントロールっぽくすることも出来ます。
また、黒緑コンは、現在採用されている《野生語りのガラク》とも相性が良いデッキタイプですので一考の余地ありかと。
2008/09/25(木) 15:12:17
8 :
noir
前に《らせんの円錐》コンボでやられたのは緑白で
、序盤に混成マナの軽量生物(《エルフの呪詛狩り》とか《運命の大立者》とか《つねるグウィリオン》とか《憎まれ者のトロウ》とか《ぬめるボーグル》とか《ぼろ布食いの偏執狂》とか《盲信の守護者》が入ってるんだと思う)を並べられて《花を手入れする者》《暗黒のマントル》をつけて4T目位にコンボ成立で負けた記憶がある。

って打ってる間に>>1が変わっちゃたよ^^;残念。
(last edited: 2008/09/25(木) 16:18:48) 2008/09/25(木) 16:17:35
9 :
名も無き者
いくらなんでもサーチカード入れすぎだと思うんだ。
とりあえず、

IN:《思考囲い》《思考の粉砕》
OUT:《召喚師の契約》《自然との融和》

コンボデッキなんだから、コンボパーツを守るカードも入れましょう。
2008/09/25(木) 16:32:02
10 :
名も無き者
>>9
ごめん間違えた、《召喚士の契約》だった。

あと、INに《台所の嫌がらせ屋》を追加。コンボパーツだけでなく自分も守らなきゃな。
2008/09/25(木) 16:38:41
11 :
nari
突然いろいろ変えましてすいません。だいぶ絞ってみました。
《召喚士の契約》はすぐにスタン落ちするのであれですが。
2008/09/25(木) 18:42:52
12 :
marumaru
クリーチャー12枚で《自然との融和》使えないかと。増えてもおすすめはしませんが。。あと《傷鱗の儀式》も腐るかと。
もっとクリーチャー増やすために雛を入れたほうがいいですね。
個人的には白黒の雛が1番強いです。《召喚士の契約》があるので緑黒でもいいですが。
あと《安楽死》《名も無き転置》にかえて《鮮裂な林》をエルフランドに変えたほうがいいかと。除去を増やすために《傷刃の精鋭》
《消耗の儀式》も序盤にきたら腐るので2枚で
OUT
《鮮裂な林》4枚
《安楽死》4枚
《自然との融和》4枚
《消耗の儀式》2枚
《召喚士の契約》2枚
IN
《光り葉の宮殿》4枚
《名も無き転置》4枚
《有毒の雛》4枚
《傷刃の精鋭》4枚


(last edited: 2008/09/25(木) 20:17:09) 2008/09/25(木) 20:16:25
13 :
名も無き者
まず黒入れてるんだから除去が《安楽死》である必要はない。
素直に《叫び大口》《名も無き転置》に。
あと無限P/Tコンボだけで勝つってのは無理があるから、無限しなくてもビートとして一応成り立つ構成にしたほうが良い。
《自然との融和》《召還士の契約》を全抜きで、《羽軸トゲ》との相性も考えて《台所の嫌がらせ屋》《安寧砦の精鋭》などの頑強生物を投入するべき。《残忍なレッドキャップ》もおすすめ。
2008/09/25(木) 20:17:36
14 :
名も無き者
《安楽死》は肥大化した《羽軸トゲ》を殺すものなのでは?
まあ4枚は要らないと思うけどさ・・・

それと、ビートでも勝てる構成にするっていうほうが無理ある気がする。
ビートが強い今の環境、中途半端なビートダウンがビートで勝つのには無理があると思われ

《薄暮の小僧》《傷鱗の儀式》《自然との融和》は中途半端だったり腐る可能性が高かったりで不要かな
代わりに上二人が挙げているように序盤しのぎ系のものや《思考囲い》を。正直《思考囲い》は必須でしょう。クリーチャー中心のコンボデックなんで脆いという決定的な欠点があるが、それをカバーできる。
2008/09/25(木) 22:12:12
15 :
名も無き者
同じく緑黒で《羽軸トゲ》デッキ使ってた者より。

このクリーチャー数で《傷鱗の儀式/Scarscale Ritual》は正直無理。

とはいえこの色で軽くて手頃なドロースペルって思いつかないのだけどね。

>>12>>13
このデッキで《安楽死》は除去兼コンボパーツなので4で問題ないと思う。

《ラノワールのエルフ》を入れると
1Tラノワール→2Tドルイド→3Tトゲ、相手のターンエンドにトゲに安楽死→4Tフルボッコって流れもできる。


《栄華の防衛》は重すぎる上に限定的過ぎて、役に立った試しがほとんど無い。
《有毒の雛》も使ってみるとわかると思うが、正直弱い。
こっちよりはまだ《腐れる嫌悪者》を勧めてみる。

《台所の嫌がらせ屋》は入れた方が良いと思う。
2008/09/25(木) 22:24:06
16 :
nari
ご意見ありがとうございます。参考にさせていただきました。《思考囲い》はスペースが厳しいです。サイドに入れようか迷ってます。
2008/09/26(金) 11:36:08
17 :
名も無き者
不敬の命令と消耗の儀式を減らして 思考囲い入れるべきだと思いますよ
2008/09/26(金) 13:30:17
18 :
名も無き者
《安楽死》は確かに羽軸トゲに打てば 無限トークンかもしれないですが 相手に打つと回避ないのにブロッカー沸きますよ?
2008/09/26(金) 13:35:06
19 :
nari
>>17
《思考囲い》皆さんに指摘されたのでいれてみました。
>>18
確かに《不敬の命令》の畏怖と《見下し》ぐらいしか回避手段ありません。ただ《安楽死》は唯一のインスタントタイミングでの勝ち手段なのでいれてます。
2008/09/26(金) 13:49:53
20 :
14
>>18
てかそもそも相手に打たないだろ。本当に緊急時にしかさ。
除去ができなくもない勝ち手段なんて入れない道理がない。

《見下し》って何用ですか?よくわからないんですけど・・・

それとラノエよりは《極楽鳥》だと思いますが。ちなみにどちらもいらないというのが自分の意見です。
なぜならこのコンボは特別マナが必要ではないのでマナ加速の意味が薄いと思う割れるから。除去なり《思考囲い》なり追加したほうが有用ではないだろうか?
2008/09/26(金) 17:14:11
21 :
名も無き者
>>20
《見下し》《羽軸トゲ》にトランプル付けるためのものと思われ。
必要かどうかは別としてね。
2008/09/26(金) 17:40:55
22 :
名も無き者
2色デッキで《反射池》は3枚もいらんと思うよ。
あと今の状況だと光り葉の宮殿がタップインせざるを得ない状況が結構出てきそうだなーと。
せっかく黒が混じってるんだから除去に《名も無き転置》《目腐りの終焉》入れたほうがいいんじゃないの。
あと《消耗の儀式》あるなら《見下し》いらないような。
緑命令も何するのに入ってるのかよくわからん感じが。
2008/09/26(金) 19:28:38
23 :
名も無き者
緑コマはむしろ必須じゃね?
サーチにゲイン、バウンズこのデッキとなら必須だと思うが…
まぁ、5マナが重いといわれればそれまでだけど。。


コンボのみで勝つのはなかなか厳しい気がするから、《雲打ち》等の生物を入れてもいい気がするのはオレだけ?
2008/09/26(金) 20:17:19
24 :
名も無き者
私も同感です。コンボは魅力的ですが、場に揃わないことにはほとんど機能しないように思います。
特に二戦目以降は完全に苦戦するでしょう。
2008/09/27(土) 00:38:08
25 :
名も無き者
《見下し》入れるくらいなら各命令1枚ずつ増やしたほうがいい気がする。
2008/09/27(土) 01:29:54
26 :
marumaru
次期スタンで勝てるデッキにするためには
恐らく今のままではアラーラ以降も強い赤スライには主要クリーチャー除去られていって、完全に勝てなそうですね。
フェアリーマーフォークにもコンボデッキなので打ち消されて終わりかと。
除去の少ないキスキンとは初戦は五分五分みたいな感じですね。コンボが揃わないと6ターン目くらいで終わりそうですが。
ビックマナが生き残ってるかわかりませんが《炎渦竜巻》しだいですね。たぶん《根の壁》《調和》がなくなるので消えそうですが。

見た感じこのデッキ《献身のドルイド》除去されたら勝てないと思います。

なので次期スタンで勝つためにはコンボメインじゃ無理な気がします。
エルフ型か除去型にして場を制しながらコンボで決めるくらいの余裕がほしいですね。


2008/09/27(土) 02:25:58
27 :
名も無き者
>>26
それじゃあコンボパーツが抜けてくるだろ・・・

ドルイド除去られたら/打ち消されたら勝てないってのは確かだからどもためにも《思考囲い》は必須なのと
リアニカードを黒命令からマネキンに変えることで相手の意表をつけるようにしたらいいんじゃないかなと思う。

ガラクとか要らないから《名もなき転置》などお軽量除去積むとか。

トゲの攻撃が通れば相手は死ぬのでフィニッシュ専用の《安楽死》《消耗の儀式》《見下し》は減らしてもいいんじゃないだろうか。特に《見下し》は不要だろ
2008/09/27(土) 21:49:27
28 :
marumaru
1番この中で相手にとって対策立てにくく、成功しそうで除去にも使えて、あとクリーチャー除去回避にも使える。《安楽死》を4枚にしたほうがいいです。あと《安楽死》は頑強クリーチャーに撃って、トークンで殴りにいきながら、トゲとマネキンで頑強クリーチャーを繰り返し使うパターンも入れると、相手はどれを除去すればいいのか迷います。
今のままでは除去はドルイド一択なのできついです。
それで《見下し》《消耗の儀式》をはずしたほうが個人的にはよさそうです。

そして暗殺者タイプにしたほうが除去しながらトゲで殴りにいけるしクリーチャーも増やせるのでおすすめです。《傷刃の精鋭》4枚 《残忍なレッドキャップ》3枚くらいにしてレッドキャップはトゲとも相性いいのでおすすめです。
やっぱりクリーチャー増やしたほうが《献身のドルイド》《羽軸トゲ》のおとりになるのでクリーチャー主体のほうがよさそうです。
あと勝ち手段は、無限コンボからのフィニッシュ方法を増やしてもドルイド除去されたら終わりなので、別のクリーチャーでも殴れるほうが良いと思い《傷痕の神性》を2枚入れました。


クリーチャー21
《傷刃の精鋭》4枚
《献身のドルイド》4枚
《羽軸トゲ》4枚
《台所の嫌がらせ》4枚
《残忍なレッドキャップ》3枚
《傷痕の神性》2枚
ノンクリーチャー15
《思考囲い》4枚
《安楽死》4枚
《名も無き転置》4枚
《その場しのぎの人形》3枚 または《不敬の命令》3枚
あと《苦花》を入れてもよさそうです
あと《反射池》は4枚でもよさそうです。
たしか3色でフィルターランド8枚デッキがあったのでいけると思います。
(last edited: 2008/09/27(土) 22:34:40) 2008/09/27(土) 22:21:01
29 :
名も無き者
>>12>>28
なぜ《傷刃の精鋭》を勧めるんだ?暗殺者なんてレッドキャップとネームレスくらいしか見当たらないんだが。

《安楽死》はいいと思うが4枚はいらないんでは?正直アラーラデカブツ多そうだし、除去としての機能は期待しないほうがいい気がする。
《安楽死》3、《消耗の儀式》2くらいでいいかと。
2008/09/27(土) 22:34:53
30 :
marumaru
《傷刃の精鋭》はパワータフネスは合格だし、エルフで、その二つの暗殺者パーツだけでも合計11枚なのでいけます。
とりあえずこいつを出すと、相手はぜったいに《名も無き転置》があると思うので除去してきますね。
とりあえず実際に使ってみて思ったのが、相手が例えばスライで相手の場に《運命の大立者》がいるのに除去してこない場合は、相手は除去を持ってないかマナがないんだと思ってもいいです。そしたら《献身のドルイド》出せばいいと思います。
そして実際暗殺者デッキ使って1番除去されるのは《傷刃の精鋭》でした。おとりとしては最高だと思います。
そのときの暗殺者パーツは《ガルザの暗殺者》を追加した15枚でしたがかなり除去できました、ガルザあるとないのでは結構違いますが、いけると思います。

《消耗の儀式》はソーサリーなので《安楽死》ほどおすすめできませんが回復は魅力ですね。《羽軸トゲ》に撃てば回復は意味ないですが、他のクリーチャーにも特に頑強クリーチャーにも使えるのでいいですね。
(last edited: 2008/09/27(土) 22:59:35) 2008/09/27(土) 22:44:29
31 :
名も無き者
>とりあえずこいつを出すと、相手はぜったいに《名も無き転置》があると思うので除去してきますね。
はい、絶対に除去しません。
《傷刃の精鋭》《凄腕の暗殺者》のようなカードは、
実は、特定のデッキにとってしか除去する価値の無いカードなんだよね。
そんなリスクを負ってドルイドを1ターン遅らせるのは論外です。

あとこのデッキを61枚にする必要性は無いでしょ。
2008/09/27(土) 23:06:13
32 :
marumaru
思考囲いがなくてドルイドを2ターン目に出して除去されて終わりだと思いますが。
《凄腕の暗殺者》は使えませんが《傷刃の精鋭》デッキと戦ったうえで言ってるのでしょうか?少なくてもフライデーでデッキもプレイヤーも本格的なフェアリーでさえ除去してきましたけど。
今まで暗殺者でエルフ フェアリー 赤黒トークンと戦いましたが、あとは忘れました


エルフの場合は先行取れたので2ターン目に《傷刃の精鋭》出して相手がラノワールと完全者と立て続けに出してきたので名も無き転置とタップで
一掃しました。2戦目からちゃんと除去してきましたね。
赤黒トークンはこっちが黒単で2ターン目に《苦花》出されましたが除去していって5ターン目になっても巨人が手札にあったみたいなのですが出してきませんでした。それで殴り勝ちました。
2戦目は土地が2枚でストップして負けましたが、うまく回れば巨人型の赤黒トークンに勝てるポテンシャルは持ってます。

現に探してみたらブロック構築で80人近く参加してる大会で《傷刃の精鋭》とか入れたタイプのクリーチャー型《羽軸トゲ》ビートダウンで準優勝してる人いました。暗殺者はこれと《名も無き転置》《カメレオンの巨像》でした。合計12枚です
(last edited: 2008/09/28(日) 01:43:47) 2008/09/27(土) 23:48:56
33 :
しーたん メールアドレス公開設定
みんな言ってるけどデッキのコンセプトは悪くないんだけど勝ち方が一個しかないのはよろしくない。
特にコンボ系のデッキはコンボパーツ一枚でも止められる(ex)《真髄の針》《羽軸トゲ》と言われる)と相当厳しい。
別口の勝ち方というのはやはり必要だと思う。

せっかく《羽軸トゲ》がいるので頑強も活かしてみるのが吉。
《残忍なレッドキャップ》とか-1/-1カウンターを活かす構造がほしい。雛シリーズはやりすぎかもしれないけど。

《自然のと融和》《ガルガンチュアンの贈り物》になりそうですね。

>>32
《傷刃の精鋭》が他のデッキに組み込みやすいのは事実。
《名も無き転置》《残忍なレッドキャップ》《カメレオンの巨像》
全部単体でシナジーも考えずに強い連中ばかり。このデッキには色も合致しているし、考えてみてもいいかも
2008/09/28(日) 10:14:36
34 :
nari
無限コンボを狙いつつ攻めるような構成にしてみました。なんか物足りない感じがします。いいアイデアあったらお願いします。
2008/09/28(日) 16:07:34
35 :
名も無き者
なぜ《髑髏覆い》が…?
2008/09/28(日) 16:29:39
36 :
名も無き者
確かに《髑髏覆い》には疑問符が付きまとうなー
なぜ数あるカードからこのカードを選んだのかスレ主に聞きたいね。
これに変えて《雲打ち》を推奨。普通に強いし、フェアリーに対し特に強い。

攻めながら、という場合《消耗の儀式》は要らないんじゃないか。赤帽子にしてもゴキブリにしても2,3点しか飛ばないしな。
変わりに入れるとしたらカメコロとか思考囲いとかになるのかな?
2008/09/28(日) 16:45:02
37 :
marumaru
恐らく《安楽死》とのコンボかと。餌にするとしたら頑強でもいいですし。そこまで悪くなさそうですが《雲打ち》《カメレオンの巨像》のほうがおすすめですね
せめてそいつに回避能力がほしかった
(last edited: 2008/09/28(日) 17:41:55) 2008/09/28(日) 17:36:57
38 :
名も無き者
素直に《カメレオンの巨像》入れましょう。コンボに強いフェアリーを封殺できるから。
2008/09/28(日) 18:43:14
39 :
名も無き者
予算超えちゃうかもしれないけどやはり思考囲いは欲しいところだね
あと上に書かれてる傷刃と転地も面白そう

髑髏覆いは・・・決まれば面白そうですが・・・
2008/09/28(日) 21:34:05
40 :
marumaru
だいぶ重くなりましたね。Xも含めて4マナ以降が16枚は、いくらマナ加速があるとはいえきついです。
《髑髏覆い》はいいとして《その場しのぎの人形》3枚と《不敬の命令》3枚はやりすぎかと。
個人的に残すのは《その場しのぎの人形》ですね。そのかわり《叫び大口》をいれたほうがいいです。やっぱり《消耗の儀式》はいらないです。
あとオーバーランできる理由で《野生語りのガラク》2枚は抜かないほうがいいかもしれないですね。
OUT
《消耗の儀式》2枚
《不敬の命令》3枚
《残忍なレッドキャップ》1枚
《野生語りのガラク》1枚
IN
《思考囲い》4枚
《叫び大口》3枚

2008/09/29(月) 04:46:58
41 :
kidd
土地(20)
森 12
沼 8

クリーチャー(12)
羽軸トゲ 4
献身のドルイド 4
エルフの集団 4

呪文(28)
消耗の儀式 4
女王への懇願 4
たなびく暗闇 4
たなびく緑青 4
蛇変化 4
見下し 4
栄華の繁栄 4


ブロック構築を考慮しました。
ドロー系のカード入れればコンボカードが早く揃うのでは??
?「羽軸トゲ」&「献身のドルイド」&「消耗の儀式」
?「羽軸トゲ」&「献身のドルイド」&「栄華の繁栄」&「エルフの集団」
?「羽軸トゲ」&「献身のドルイド」&「たなびく暗闇」or「見下し」

ただ、少々重いので、マナ加速として「守備者の探索」や「彼方地のエルフ」などを入れてみては??
2008/09/29(月) 10:18:35
42 :
nari
ご意見ありがとうございます。次の環境ではフェアリーは主要カードを失って弱体化すると思うのでそんなに意識しなくていいような気がします。《カメレオンの巨像》は多色が増えてプロテクションがきいて強いので考えてます。逆に《叫び大口》は使えない場面がふえると思います。最速3ターンキルの可能性は残したいので《消耗の儀式》は入れときたいです。あとサーチかドローでできるカードははずせない感じです。
(last edited: 2008/09/29(月) 12:31:25) 2008/09/29(月) 12:27:55
43 :
>フェアリーは主要カードを失って弱体化すると思うのでそんなに意識しなくていいような気がします
何を根拠にそんなことを言うんだろう?フェアリーが失うカードって、《祖先の幻視》ぐらいでは?
新しいデッキが開発されるまではローウィンブロック構築で強いデッキをメタってもバチは当たらないと思うぞ。
《叫び大口》はサイドにでも入れときな。
2008/09/29(月) 14:00:21
44 :
名も無き者
おいおい、《ルーンのほつれ》もなくなるぞ?
2008/09/29(月) 14:27:47
45 :
>>44
じゃあ《ルーンのほつれ》が抜けたらフェアリーがいなくなるかって言ったら、そうじゃないだろ?(絶対とは言わんけどさ)
揚げ足を取るだけじゃなくてちゃんと診断してやれ。

>>スレ主
《叫び大口》が使えないと思うなら、畏怖つける目的で入れている黒命令も抜けるだろ。
サーチは緑命令か、《ガルガンチュアンの贈り物》を試してみたらいいと思う。
あと、さんざん言われてるが、《思考囲い》が入らない理由が全く分からないんだが。
2008/09/29(月) 16:29:00
46 :
名も無き者
重要なカードは《祖先の幻視》だけじゃないって言いたいんだろ。そのとおりだしさ。
>>45
ヒント:資産
2008/09/29(月) 16:46:33
47 :
名も無き者
>>43
どっちにしろ以前のような強さはないだろ。なら使用者も減るだろ。
2008/09/29(月) 17:19:36
48 :
誰も
2008/09/29(月) 17:50:31
49 :
KIDD
黒緑ならやはり「女王への懇願」は入れたいですね。3マナだとして、羽軸もドルイドも消耗の儀式ももってこれるし。
羽軸トゲや献身のドルイドを守る為に蛇変化は重要かと。1枚ドロー付きだし。実際、自分も書いたやつで友達とやってはいますが、長くて7ターンキルですね。(土地引きがよければ)
やっぱ、「彼方地のエルフ」で土地もってくると重くなるので、「たなびく?」で引くしかないですね。
ただ、赤単のバーンデッキには弱いですね・・・。
2008/09/29(月) 22:46:05
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