Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/17(日) 05:39:03

赤白憤怒焚きの巨人andブライオン 診断ありがとうございました閉じます...

1 :
marumaru
クリーチャー20枚
《ゴールドメドウの侵略者》4枚
《運命の大立者》4枚
《ブレンタンの炉の世話人》4枚
《豪腕のブライオン》4枚
《憤怒焚きの巨人》4枚
インスタント4枚
《外身の交換》4枚
ソーサリー4枚
《幽体の行列》4枚
エンチャント8枚
《ホブゴブリンの隆盛》2枚
《栄光の頌歌》4枚
プレインズウォーカー
《黄金のたてがみのアジャニ》2枚

土地
《古の円形劇場》4枚
《戦場の鍛冶場》4枚
《岩だらけの大草原》4枚
《平地》6枚
《風立ての高地》4枚手に入れるまで平地
《山》2枚
サイド
《薄れ馬》4枚
《禁固刑》3枚
《糾弾》4枚
いちを《忘却の輪》4枚

フォーマット
スタンダード 僕が使うカードは10THローウィン以降のスタンダード

メタ
赤スライ>>赤緑ビックマナ・黒緑ビックマナ>赤黒トークン>フェアリー
コンセプト
《幽体の行列》《ホブゴブリンの隆盛》でクリーチャーを出して《栄光の頌歌》で強化する。そして《憤怒焚きの巨人》で場を制圧する。《豪腕のブライオン》で巨人を再利用する。

困ってる点
除去の少なさ。解決しました。
赤スライはいいのですが、ビックマナと赤黒トークンのサイドが全然わからないです。まだ未解決です。

資金5000円程度


サイド交換
対赤スライ
なし。

対赤緑ビックマナ
IN
《禁固刑》3枚
《糾弾》4枚
OUT
《ゴールドメドウの侵略者》4枚 《炎渦竜巻》の餌にすぎない。
《ホブゴブリンの隆盛》1枚
《栄光の頌歌》2枚 

黒緑ビックマナ
IN
《禁固刑》3枚
《糾弾》4枚
OUT
《ブレンタンの炉の世話人》4枚 赤がないので
《栄光の頌歌》2枚 
《ホブゴブリンの隆盛》1枚
 

赤黒トークン
IN
《薄れ馬》4枚
OUT
《ゴールドメドウの侵略者》4枚
あと4枚が決まりません。
対フェアリー
IN
《薄れ馬》4枚
OUT
《ブレンタンの炉の世話人》4枚

診断お願いします
(last edited: 2008/09/28(日) 08:51:16) 2008/09/20(土) 08:28:47

2 :
名も無き者
見た感じオーバーキル気味。

トークン並べてタップ2点プレイヤーで終わりそうだ。
殴って勝つのか、タップ2点で勝つのかどっちかに絞ろう。
タップ2点でフィニッシュのほうがいいと思う。《栄光の頌歌》はエンチャントで現在の環境はエンチャントが蔓延していて、エンチャントは破壊されやすい。
タップ2点でフィニッシュは現実的に見て8点ダメージというところか。
ということで、《ゴールドメドウの重鎮》を4枚積み。
これで序盤のダメージクロックにする。
運命の大立者もいるから序盤から後半のダメージソースに困らないんだし。

out
ブライオン4
栄光の頌歌4

余ったスペースは
メタに合わせる。除去が足りないと思ったら除去入れればいいだけだし。
メタ的に《薄暮の大霊》を2枚くらい入れよう。メインに2枚サイド1枚がいいが、値段高い。現実的に2枚か。

メドウグレインの騎士は抜かなくていいんじゃないか

トークン保護の意味合いで軽い全体除去が蔓延してるのでブレンダンの炉の世話人はサイド4のままで


2008/09/20(土) 10:54:36
3 :
名も無き者
>>2はもうちょっとコンセプトを尊重してあげたほうがいいんじゃないかな

自分的には殴り勝つパターンも用意しておいた方がいいと思うのでブライオンは入れててもいい
毎回毎回理想的な動きが出来る訳じゃないし
メタを考えると《ブレンタンの炉の世話人》はメインから入れてもいいぐらいかと

こういうデッキには《風立ての高地》とかいいんじゃないかな
あとは《鏡編み》とかも。相手の適当なクリーチャーを指定するだけでもかなり強いし
2008/09/20(土) 12:47:56
4 :
marumaru
診断ありがとうございます。
まず謝らなければいけないのが、前提が間違ってました。
赤スライとエルフの差は>>>ぐらい開いてました。
あとエルフならなんとか対策なしでいけそうなので赤黒トークンとビックマナを追加してエルフキスキンを抜きたいと思います。
ヒバリとフェアリーも上の3つほど優先ではないですが対策できるならばしたいので追加します。

赤黒トークンデッキを見ていただけるとわかると思うのですが赤黒もかなりオーバーキル気味です。
でも役割分担は意外とできてます。
まず《苦花》トークンと《モグの戦争司令官》で序盤相手のライフを削っていって《憤怒焚きの巨人》で場を制圧して、《ナントゥーコの鞘虫》《大いなるガルガドン》でフィニッシュですね。
赤黒トークンと2・3回計7回戦ほど戦いましたがこの形がほとんどです。

なので殴りにいけるクリーチャーや全体強化は必要です。

エンチャント破壊がサイドに入ってるデッキにはサイド落ちして代わりに他の入れて対策します。

《ゴールドメドウの重鎮》は候補に挙がってましたが、火力に弱いのが欠点です。これは《メドウグレインの騎士》もそうなので抜こうか迷ってました。
それで《ブレンタンの炉の世話人》がメインから入るとは考えもしませんでした。でも入れる価値は十分ありますね。新たに追加したメタを見ても入れてもよさそうです。
でも《縫い合わせの精霊》でもよさそうなので迷ってます。このカードは使えますか?
緑白アバターは5マナなので今回はメインは保留でサイド候補として考えたいと思います。

《風立ての高地》は入れたいですね。忘れてました。手に入れ次第問題なく入ります。
《鏡編み》はこのデッキではどのカードが対象の候補になりますか?それ次第では入れるのを考えたいと思います。
あと題名も少し変えます

(last edited: 2008/09/20(土) 14:44:50) 2008/09/20(土) 14:30:52
5 :
marumaru
《メドウグレインの騎士》をはずして《縫い合わせの精霊》よりも《ブレンタンの炉の世話人》を入れたいと思います。
あとサイドにヒバリ・フェアリーをメタるために《井戸に毒》をいれます。
あと山を2枚いれます
と書きましたが、
《井戸に毒》《豪腕のブライオン》を天秤にかけると《豪腕のブライオン》なので《井戸に毒》を外したいと思います。そうなると《大爆発の魔道士》3枚も微妙なのではずします。
あと《忘却の輪》も微妙なのでインスタントの除去を入れたいのです。
《糾弾》《今わの際》がどっちがいいのか迷ってます。
他にはプロテクション3マナ以降の《ミストメドウの身隠し》がよさそうなのです。
ヒバリとフェアリーもメタるのはきついかもしれないのではずします。
空いたサイドの候補のアドバイスをください。
できるだけサイド候補は3マナ以下でお願いします。
(last edited: 2008/09/21(日) 20:26:10) 2008/09/21(日) 17:53:49
6 :
noir
対スライ:《台所の嫌がらせ屋》
対ビッグマナ:相手が膨れたマナで何してくるのか分からないからなんともいえないけどとりあえず生物だとして《禁固刑》
対トークン:相手のフィニッシュにもよるけどT:2点なら《魂の管理人》で何とかなるかな?
(last edited: 2008/09/21(日) 20:39:47) 2008/09/21(日) 20:39:31
7 :
marumaru
診断ありがとうございます。
《台所の嫌がらせ》は赤スライに効きますね。でも赤スライ対策はメインでできてるので余裕あれば入れる感じにしたいです。
ビックマナに禁固刑はめちゃくちゃ刺さりますね。
たぶん《根の壁》に付ければ赤緑ビックマナの《炎渦竜巻》で死ぬ可能性は低いですし。マナ加速を止めるには十分ですね。
まず3枚決まりました。
《魂の管理人》は相手のクリーチャーもカウントされるんですね。
候補にあがりました

(last edited: 2008/09/21(日) 23:32:02) 2008/09/21(日) 20:52:55
8 :
noir
あ、打ってる途中に解決したみたいですね^^;
2008/09/21(日) 20:58:01
9 :
marumaru
打ったあとに編集したのですがおかしいですね。失礼しました。編集しておきます
除去は僕としては《禁固刑》あれば十分なのですが。インスタントもあったほうがいいでしょうか?
(last edited: 2008/09/21(日) 23:36:31) 2008/09/21(日) 23:31:35
10 :
noir
インスタントの除去はあるに越したことはないが入れられるとしたら《損ない》くらいかな?
2008/09/22(月) 00:48:40
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.11 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.