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名も無き者
ダブル(刹那ならトリプル)をタッチしようって言うのはかなりの無茶かと。《分解》で十分だと思います。点数増えますし、自分の生物も残ります。ヤギは自分の勝てるカードに全部使う感じでいいと思います。
もう少しクリーチャーを増量して良いんではないでしょうか。クリーチャーは2マナ圏多目で良いと思いますが、マナカーブを整えるために多少(4?8体ほど)1マナ圏もいても良いかと。後は3マナトリプルシンボルとしては《オパールの守護者》とか面白いかもしれません。 それと、せっかく白マナシンボルが多いので1?2枚《栄光の頌歌》を《内面からの光》に変えるも良いのではないでしょうか。
《アイケイシアの投槍兵》などはフェアリーに良く効くかと思います。サイドからは《マナの税収》4など入れると良いかもしれません。
相手のほうがでかいのを?というのはドラン・ビッグマナ系の緑含みで良いんですかね?《夢への委託》…とか?《外身の交換》はありでしょう。ちょっと思いつかないでのでほかの人にパスで。
自分としては in 4 《アイケイシアの投槍兵》 1 《メドウグレインの騎士》 1 《台所の嫌がらせ屋》 2 《内面からの光》 2 《外身の交換》 3 《分解》
out 1 《聖なるニンバスの騎士》 1 《ヴェクの聖騎士》 2 《栄光の頌歌》 1 《禁固刑》 2 《思考の泉》 3 《溶鉄の災難》 3 《否認》
2008/08/31(日) 08:34:33
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Aokage
はじめましてAokageと申します。 以後よろしくお願いいたします^^
うーん、とりあえずカラーバランスが悪いので、単色に絞った方が良いと思います。今回で言うと白単ですね。
では本題に入ります。 白のシンボルを増やしているのなら《内面からの光》が相当強いはずです。浮いている青のカードを抜いて白単にし、そこに追加のアンセムとして入れるといいと思います。
あとはマナカーブが悪すぎるので1マナ域のクリーチャーを増やしましょう。 予算が無限なのであれば《運命の大立者》は確定として、《ゴールドメドウの重鎮》《ゴールドメドウの侵略者》《アイケイシアの投槍兵》辺りから1種類でしょうか。 アウトするのは《セラの報復者》と《聖なる後光の騎士》《ヴェクの聖騎士》辺りですね。 アヴェンジャーは最速で《スプリングジャック飼い》を出そうとするとプレイできませんから不要でしょう。 後者2枚は単純にマナカーブ的に考えて不要なはずです。
そして最後にフィニッシャーについてですが、大量マナからナニカしたいのであれば《溶鉄の災難》よりは《ホブゴブリンの隆盛》のほうがコンセプトにあっている気がします。 こちらはカウンターされた場合ヤギが無駄になりませんし、先制攻撃も噛み合うでしょう。
2008/08/31(日) 08:55:31
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noir
診断ありがとうございます。 >>2さん 一応押し切るためのX火力なので刹那持ちを採用しています。 あとトリプルシンボルですが、基本的に《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》でマナを出して、なので赤3は余裕です。 《思考の泉》を抜くと息切れしてしまいますし、トークンの活用にも使えますので抜けない感じです。 生物は進められたものは何でも試していこうと思います。 《内面からの光》は考えましたが、4マナでちょっと重いかなーと思い入れていませんでした。それにヤギで殴れなくなりますし。 1マナ域は《運命の大立者》を考えていますが、《アケイシアの投槍兵》のほうがよいでしょうか? 全体除去が怖いので《否認》を入れていたのですが要らないのでしょうか? 生物除去はパーマネントならシンボルを参照できるので置物を入れていましたが、やはりインスタント除去の方がよいのでしょうか? >>3さん 最速で《スプリングジャック飼い》は基本的にだしません。シンボルが十分にたまってから出しています。ので4T目とはいえ2マナ3/3飛行警戒ははずせないと思うのですが・・・。 《ホブゴブリンの隆盛》もいいのですが、打ち消されないのはやはりフィニッシャーとして使えると思うのです。
(last edited: 2008/08/31(日) 09:19:50)
2008/08/31(日) 08:57:13
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2
《スプリングジャック農場》が出ないときはどうするつもりなんでしょうか?土地サーチも何も無いのでそのことを考えるのは当然と思うのですが。そのことも考えての赤1マナの《分解》です。序盤から引いても困らないこともあります(緑系に1点で打ち込めばつまずかせることができたり)そうなると鮮烈とかを多少増やしたくなりますけどね。
《思考の泉》なんてものをゆったりプレイしてる暇があるならどんどん殴ったほうが良いと思うんですがね…マナレシオ的にも悪いので入れるにしても《連絡》《入念な考慮》《予感》《思案》などもっと良いものがあるはずです。
全体除去が怖いとのことですが、2マナも常に残したようなプレイングをするほうができるか、というとそのほうが怪しいと思います。どちらかというと全体除去を打たれた後のリカバリーを考えたほうが良いかと。《キンズベイル国境警備隊》とか(仮に入れるならキスキンの増量が必要ですけどね)。
《ホブゴブリンの隆盛》はトークンにシンボルが無いのと先制攻撃をすでに持ってるクリーチャーが多いので自分はあまり推奨しないかなあ。
2008/08/31(日) 10:42:56
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noir
あくまでも削りきれないときなので。 《分解》で全マナかけて打って1枚の《ルーンのほつれ》で泣くよりはいいかと思ったんですけどね。 メインから《否定の契約》を入れて《分解》の補助にしようかと思います。そのターンで勝てればいいんで。 ゆったりプレイではなく、息切れ防止なので殴るやつが出札に来ない場合などでしか使ってません、ので、ゆったりとかでもありません。 キスキンは一応増えました、ので>>1を編集します。 フェアリーにはやっぱり勝てないのでその対応もお願いします。
(last edited: 2008/08/31(日) 11:14:12)
2008/08/31(日) 11:09:49
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名も無き者
フェアリーに勝ちたいなら、という意味では《アイケイシアの投槍兵》は欲しいところ。 上で出ていないカードでいうと、《地平線の梢》からの《ハリケーン》とか。色増やさないなら《セラの報復者》の追加かなー
上で《メドウグレインの騎士》1枚抜いていますけど、あり得ないと思います。問題なく4でしょう。
そしてやはり青が必要とは思えない。ダブルシンボルがいつも出るとは限らない。しかも5マナのカウンターとXドローって。ウィニーがタッチして入れるようなものじゃあないだろう
コンセプト軽く否定してしまうけど、《スプリングジャック牧場》役にたつか?起動するには土地5枚&起動しても得られるのはマナだけ。平地のほうが万倍強い で、牧場が抜けるので赤白のダメラン積むと。
2008/08/31(日) 13:45:01
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名も無き者
トークンいっぱい出るから《栄光の頌歌》とかだめですかね。
1マナでは《ゴールドメドウの侵略者》が意外に緑の重量級に効きます。こいつに除去使ってくれるならそれもまた本望ですし。
>白の軽量生物で殴り、残りを削りきれなくなったら牧場からの《溶鉄の災難/Molten Disaster》で削りきる。 >そのために出来るだけ白シンボル多めの生物を入れています。
この、「そのため」ってのはどういうことですか?
2008/08/31(日) 13:55:59
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名も無き者
《鏡の精体》とかは入れちゃいけない設定ですか?
2008/08/31(日) 14:51:42
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名も無き者
X=1で起動→トークン全部ヤギにして牧場で生贄→《溶鉄の災難》で瞬殺
ですね。わかります。え? 普通に殴る? うーん、トークンデッキに《鏡の精体》タッチしただけのデッキですね、わかりますw
2008/08/31(日) 15:12:34
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noir
《スプリングジャック飼い》→《スプリングジャック牧場》→《溶鉄の災難》OR《分解》の流れなので白シンボルが必要です。 コンセプトを否定される診断は必要ありません。 5マナのカウンターというよりそのターン中に終わるんで《否定の契約》のマナは関係ないです。 ドローソースがないとすぐに息切れしてしまいますのでそのためにも、マナが余ることもありますので(牧場で)Xドローを入れています。 《栄光の頌歌》入っていますが、《内面からの光》とどちらにするか回して考え中です。
(last edited: 2008/09/01(月) 02:08:19)
2008/08/31(日) 15:25:24
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「X火力を通すために《否定の契約》」とかなに言ってるんだ。 1で>フェアリーにまったく勝てない。生物を打ち消されすぎて。 と書いてあるじゃないか。某漫画じゃあるまいしカウンターの数には限度があるんだからカウンターが切れたかなってときに撃てばいいんだよ
ドローの話だがな、Xドロー撃つより《予見》とかのほうがシングルシンボルな点まだまし。まさかX枚ドローするために《スプリングジャック飼い》→《スプリングジャック牧場》を経由するとか馬鹿なこと言うのならの話だけれども。 ?飼いも牧場も3しか入ってないのに両方にいてかつX火力orXドロー引けるような自身があるなら瞬殺系コンボデッキつかってろ
ていうか牧場起動の5マナが毎回出るわけないっつーの そもそも5マナ出せる前に勝つる構成にしなきゃ弱いまんま
このまま診断者の意見を《めった切り》するならかつてのURBと変わらないよね もし本当に勝ちたいなら上の人たちの診断をもう一度読んでじっくり考えてみてほしい そして勝ちたいんじゃあなくて自分が楽しみたいだけなら閉めてもらいたい。
2008/08/31(日) 16:04:27
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noir
牧場からのトークンではなく《スプリングジャック飼い》からのトークンが主体なので牧場のトークン生成能力は重要視してないです。 《予見》?該当カードがありませんが・・・。カード名は正確にお願いします。
診断者の方の意見まるっきり無視はしていませんが・・・レスとデッキの内容を見てもらえれば反映されてるのが判ると思います。
コンボがデッキの核ではないです。あくまでも主体は白ウィニーなので確実に手札にくる必要はそこまでは求めていません。
診断者の皆様の意見は聞いていますが、それをすべて入れていては一人一人の考え方が違うのでバランスが悪くなると思うので意見すべてを入れることは出来ないです。デッキコンセプトを否定してる意見もあることですし、受け入れ切れません。
白単でフィニッシュの赤タッチにしようとも思うのですが、確実に息切れするのでドローとして青を入れています。カウンターは《キンズベイル国境警備隊》で少しラスゴ系に耐性が出来たので抜いて、フィニッシュをカウンターされない《溶鉄の災難》かなぁ・・・。 赤で《脅しつけ》でもいいのですが確実ではないので使いにくいですし、白か赤か置物でいいドローソースはないですかね? 《鏡の精体》、全体強化を《内面からの光》にしようかと思ってるので、それだとトークンが強化されないので、入れてみようかと思います。
1マナ生物入れると結構魚に対して戦えるようになりました。現在4:6といったところです。 フェアリーは3:7ですかね。
(last edited: 2008/08/31(日) 16:36:47)
2008/08/31(日) 16:26:01
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名も無き者
たぶん《予感》のことが言いたいんだろうが、主体が白ウィニーならドローは必要ないな。んでまあ俺は《思考の泉》に突っ込みたいわけだが。白ウィニーはもともと息切れしやすいデッキだ。だけどそれに青タッチしてドロー入れるなんてしたら速度も落ちて勝てなくなるだろ?ドローは潔くあきらめよう。殴れる土地入れるとか、息切れしにくくする方法はいろいろあると思うんだよね。 それとX火力入ってるんなら土地もっと増やしてもいいと思うんだが。
2008/08/31(日) 16:41:05
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15 : |
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名も無き者
青以外でドローとか激しく寝言乙《怒鳴りつけ》位しかないよ
コンボ決めるのにドローが必要でそのドローのためのマナを出すためにコンボなんて悠長なうえに回りくどすぎてコンボを餌にするパーミに勝てるわけ無かろう、って言われてるのがわからないのか。
24とは別人だが《溶け鉄の災難》とか打つやつに正確にいわれるとあれたわ
2008/08/31(日) 16:58:37
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名も無き者
>>15 最後の一文が解読不能だが大方同意。ドローじゃ勝てないのに、わざわざ山羊生け贄にしてXドローしてもしょうがないよな。
2008/08/31(日) 17:40:25
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名も無き者
この土地なら青ダブルくらい出るんじゃね?
鮮烈はいらないと思うけど
2008/08/31(日) 18:12:38
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kemi
やっぱ《鏡の生体》は確実に必要かと、、。あとは月並みですが《鏡編み》とか。《溶鉄の災難》は確かに打ち消されませんが、 《スプリングジャック飼い》は打ち消されますし。
2008/08/31(日) 19:48:14
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名も無き者
X火力やXドロー打つなんかより、おとなしく《栄光の頌歌》や《鏡編み》や《鏡の精体》で強化したヤギで殴る。(ビート型)
or
アバターやエンチャントでシンボル稼ぎつつ、牧場とヤギ飼いで大量のトークンから大型呪文。(コントロール型)
どちらかにした方がいいんじゃない?ものすごい中途半端。 フェアリーに勝ちたいなら後者の型にして、《斑岩の節》なんかがよく刺さる。緑タッチで《ハリケーン》、もしくは土地調整して《突風線》か《雲打ち》を打てるようにする。
ビートで勝ちたいなら、下手な呪文抜いて生き物増やし、圧倒的物量で押しつぶしたらいい。1マナ圏の強化やマナカーブの軽量化すればなんとかなる。
そもそもだ、土地の枚数がおかしい。軽量のウィニーで21ならなんとも思わない。スライ然り、ストンピィ然り、その枚数で安定するデッキも存在する。 しかし、このデッキはX呪文も入っていれば、否定の契約も入っている。入れたいのカードが多すぎて土地を減らしたようにしか思えない。 もうちょっとマナカーブをよく見るべきだ。
まずきちんとした方向性。これをきちんと定めようよ。
最後に診断とは関係ないのだが、>>11で《溶け鉄の災難》と誤字をしているのにも関わらず、>>13で自分のことを棚に上げての指摘。 こういうのはどうなんでしょうね?
2008/08/31(日) 20:14:23
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20 : |
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名も無き者
もう《風立ての高地》から《アクローマの記念碑》でいいよ・・・
とまあ冗談はおいといてこのデッキに青はたしかにいらないと思う・・がんばっても《蛇変化》のキャントリップ程度。それも《地平線の梢》からで解決なわけだけど。《鮮烈の草地》とかウィニーでは《平地》以下でしょ。 《内面からの光》もトークンは修正うけないから微妙。それなら《シスルダウンのしもべ》でいいよ。シンボルもかせげる。キスキンでもある。
結局のところ高速で決めにかからなければならないのに長期戦を見据えたカードを入れてるところがコンセプトにあっていないのでは? >>4で最速で《スプリングジャック飼い》をださないと言っている所からもそれは伺える。 グッドスタッフとかではないのだからウィニーのようなデッキは尖らせていくのが基本なのではないかな
2008/08/31(日) 20:44:02
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21 : |
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名も無き者
out 2《思考の泉》 2《否定の契約》 2《分解》 3《禁固刑》 3《アダーカー荒原》 3《鮮烈な草地》 4《秘教の門》
in 4《戦争の貴神》 1《メドウグレインの騎士》 1《鏡の精体》 1《忘却の輪》 4《変わり谷》 4《平地》 4《ひなびた小村》
こんな感じのウィニー特化のほうが面白いかと
2008/08/31(日) 21:03:19
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名も無き者
これは新時代のURB ONLY登場の《予感》(予見ではない)。
2008/09/01(月) 00:33:36
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>>24 おま……。いやなことを思い出させるなよ……。
2008/09/01(月) 01:13:51
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ごめん
2008/09/01(月) 01:19:20
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>>23が《未来予知》してるwww
2008/09/01(月) 01:54:32
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26 : |
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名無し
out 3《アダーカー高原》 3《鮮烈な草地》 3《スプリングジャック牧場》 4《秘教の門》 3《セラの報復者》 4《サルタリーの僧侶》 2《キンズベイル国境騎士団》 3《禁固刑》 3《忘却の輪》 2《思考の泉》 2《否定の契約》 2《分解》 2《内面からの光》
in 1《風立ての高地》 4《悪臭の荒野》 4《コイロスの洞窟》 2《宝石鉱山》 3《平地》 1《ゴールドメドウの重鎮》 1《メドウグレインの騎士》 4《皺だらけの主》 4《苦花》 1《台所の嫌がらせ屋》 1《鏡の精体》 4《栄光の頌歌》 3《黄金のたてがみのアジャニ》 3《損ない》
サイドは 《ブレンタンの炉の世話人》《フェアリーの忌み者》《忘却の輪》とあとは《解呪》くらいか
2008/09/01(月) 02:27:22
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noir
ドローをあきらめ白タッチ赤にしました。 ので>>1を変更。
>>26さん コンセプトを抜くって言うのが診断側としてのマナー違反だと思うのですが。。。
(last edited: 2008/09/01(月) 02:52:28)
2008/09/01(月) 02:48:53
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間違い指摘されてもスルーするしどっちがマナー違反なんだろうね、まったく。
土地が少なめだから《分解》か《禁固刑》をoutし、《糾弾》をinがおすすめ。何より軽量で、リアニされないようになるのは大きい。 枚数はお好みで。
2008/09/01(月) 03:12:13
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名も無き者
《糾弾》もいいけど《時間の孤立》っていう手もある まあ除去カード7枚が全部3マナってのは間違ってると思うよ
ここまでキスキンが多いと26が言うように《皺だらけの主》が強いかもしれん。
2008/09/01(月) 03:45:12
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名も無き者
相変わらず、土地の枚数が意味分からん。 色拘束の強いキスキンに土地21枚で、その内無色土地6枚、フィルターも3枚入ってるし。
大立者が4/4になれるかどうかも怪しいな。
2008/09/01(月) 04:27:33
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noir
今ちょっと迷走中で・・・
>>1大幅に変わりました。
2008/09/01(月) 04:35:09
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名も無き者
とりあえずスレ主のコンセプト的に・・・
牧場でヤギ生け贄→浮いたマナで何かする
ですよね? 俺ならですけど《スプリングジャック飼い》以外にもトークン複数出せるカードを大量に投入して《ヴェリズ・ヴェルの盾》や《鏡の精体》で多相(ヤギ)に変えて悪さしますね。 トークンたくさん出す方向なら《憤怒焚きの巨人》や《鏡編み》をからめていくこともできます。 今のデッキ診断の方向性だと既存のキスキンにたどり着く気がしましたのでコメントしました。
2008/09/01(月) 05:09:59
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noir
診断ありがとうございます。 《憤怒焚きの巨人》は面白いですね。一度検討してみます。
2008/09/01(月) 05:27:51
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名も無き者
あんた、いくらなんでも迷走しすぎだろ
最初、ウィニーがメインでヤギコンボは押し切れなかった時って言ってたのに、今やブリンクでトークンでキスキンでわけわからん
デッキの内容を大幅に変える前に何回か対戦してみた?
2008/09/01(月) 07:00:59
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名も無き者
《群集の咆哮》はないんじゃないか? そんなにキスキンが出てるなら殴ればいいし、ヤギがたくさん出てるならそれこそ《憤怒焚きの巨人》や汎用性のある《黄金のたてがみのアジャニ》のほうが強いだろう。 同じ理由で《遠くの旋律》もちょっと・・・
そしてなぜ土地21でヒバリに走るwww さすがにそれは、ありえない。全体除去対策とのたまうんだろうが、 全体除去打たれた後こっちが5マナ出す時には相手は盤面と整えていてヒバリ出せようが勝てないことは多いはず。
2008/09/01(月) 07:01:53
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noir
回しながら内容は変えてます。ブリンクはあくまで試してみたかっただけなんで・・・。 4マナで3?4ドローや8点火力が望めたりするんで《遠くの旋律》と《群集の咆哮》は今のこところよく働いてくれています。 全体除去に死ぬほど弱いんで何がしか《キンズベイル国境警備隊》以外のも対策を打ちたいのですが、ヒバリ以外に思いつきませんでした。《スプリングジャック飼い》も持ってこられ、《鏡の精体》も居れば返しで勝てますし・・・。 ヒバリではなく、ブリンクを3にして試してみようかと思います。
(last edited: 2008/09/01(月) 08:01:23)
2008/09/01(月) 08:00:54
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名も無き者
>36 《遠くの旋律》と《群集の咆哮》は優勢の時はいい動きをするんですが、このカードは全体除去に死ぬほど弱いんですよね。 だから抜くべきかなと思いますよ。
全体除去に弱いデッキの手段としては ?全体除去が追いつかないペースで枚ターンクリーチャーを場に出す ?全体除去が来る前に相手のライフを削る ?サイズを大きくするなどしてされにくくする ?あきらめる(全体除去がないデッキには勝てるようにする) の方法が解決策だと思います。 全体除去が蔓延してるこの環境では?はないと思いますけど。
とりあえず全体除去に弱いカードをoutしてはどうでしょうか? (上2つとブリンク等)
これまでの全てを読みましたが、ほんとにウィニーの方向性を目指しているでしょうか? 牧場やブリンクなどコントロール要素が強いカードが多い気がするので、もう1度デッキの方向性を考えてみてはいかがでしょう? もしウィニーの方向性で行くなら限定構築のキスキンを参考にされるといいと思いますし、遅攻でせめるデッキなら赤黒トークンを参考にされるのがいいかと思います。
もし後者を選ばれるのであれば土地を多くして《ホブゴブリンの隆盛》や《雲山羊のレインジャー》を投入するのがいいかと思います。
2008/09/01(月) 10:40:05
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名も無き者
noirさんは毎晩対戦相手募集スレに書き込んでますから、もっとプレイしてもっと固まってから診断ageたらいいと思います。
2008/09/01(月) 10:48:10
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名も無き者
これ本当にデッキ回してるのか? 無駄に縦のシナジーばかり組んでるのに、キーカードである《スプリングジャック飼い》はなぜか3枚。 ヤギがいなければ白くないカードは全部ゴミと言っても過言ではないわけだが?
そもそもヤギトークンは単体ではチャンプブロッカー程度にしかならず、 コンボを組むことが前提となるはずなのに単純なウィニーとハイブリットにする理由がわからない。 これでは息切れしやすくなった劣化ウィニーも同然で、コンボも使いにくいだけ。 残りを削りきれなくなったら?以前に、最初から相手のライフを削りきるようにデザインされていない。 それなのにヤギ関連のコンボは枚数ばかり必要なくせに破壊力が全然足りない。
トークンをアンセム等で強化というのも悪くはないが、劣化キスキンにしかならないだろう。 ぶっちゃけ《幽体の行列》強化した方が強いから。
結局、今のデッキ構成そのものがヤギを使うというコンセプトを否定し、勝てるデッキでなくしている。 既存のデッキの劣化でいいというなら、より良いものを目指すという行為とは矛盾するからいつまでたっても迷走する。
勝ちたいならキスキンを使えばいいし、ヤギを使いたいなら勝利は諦めるしかない。 ヤギを使って勝ちたいならコンセプトから大きく練り直すべきだ。 リセットや特定のデッキへの対抗策はその後に考えるもの。
2008/09/01(月) 11:18:14
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noir(仮)
noirさんの立てる診断スレはよく荒れますね。
2008/09/01(月) 14:03:28
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名も無き者
荒れるというよりも、診断されてないからね。コンセプト否定したりじゃあそのコンセプトを生かせるようにしてみようっていう診断がほぼ皆無。既存のデッキになるって新しいデッキ考えてるんだから既存に依存する必要もない。 新しいデッキが出来るのは好きなんで応援してますよ。
診断も。 白い生物なら《ホブゴブリンの隆盛》はフィニッシュに使えるかと思う。置物だしヤギ作るときにも数増やせるし。全体除去の後に全力で打ち込めばそれなりに復帰できるんじゃないだろうか。《栄光の頌歌》が1枚でも出てればそれだけで決めることも出来そうだし。 ので、《群集の咆哮》を《ホブゴブリンの隆盛》にしてみてはどうだろうか?
2008/09/01(月) 14:17:13
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名も無き者
とりあえず
>>21 のいうように《戦争の貴神》は普通に入るんじゃねーの? 《スプリングジャック飼い》と相性良いしヤギ強化できるし。 それに 《運命の大立者/Figure of Destiny》がいくら強いからってキスキンとかいらないしょ部族2つ積む理由が無いし。
《鏡の精体》 《ちらつき鬼火》 《スプリングジャック飼い》 《ホブゴブリンの隆盛》 《攻撃の波》 《スプリングジャック牧場/Springjack Pasture》
とかの方が面白そうだ。あくまで電波だが。
2008/09/01(月) 14:47:10
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noir
エレメンタルブリンクですか面白いですね戻ってきたときにマナシンボル増えてるし。 《ちらつき鬼火》と《戦争の貴神》は試してみます。 《攻撃の波》も殴り殺す場合は面白いですね一考してみます。
《ホブゴブリンの隆盛》はやはり入れるべきでしょうか・・・
2008/09/01(月) 15:00:21
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