Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 18:49:32

青白タッチ黒チャント

1 :
nyoin
【クリーチャー】6枚
《翻弄する魔導師》
《賛美されし天使》

【ソーサリー+インスタント】26枚
《Force of Will》
《オアリムの詠唱》
《火+氷》
《蓄積した知識》
《狡猾な願い》
《渦巻く知識》
《剣を鍬に》
《もみ消し》

【アーティファクト+エンチャント】8枚
《等時の王笏》
《苦花》

【土地】20枚
《汚染された三角州》
《溢れかえる岸辺》
《tundra》
《underground sea》
《島》
《平地》
《沼》

【サイドボード】暫定14枚
《仕組まれた疫病》
《解呪》
《オアリムの詠唱》
《火+氷》
《悟りの教示者》
《燻し》
《真髄の針》
《もみ消し》
《直観》

【フォーマット】レガシー

【コンセプト】
青白セプターチャントに黒を足して除去を強めると共に
苦花を入れることでチャントのマナを残しつつ攻めれるようにしてみました。
また、狡猾な願いからのシルバーバレットを取り入れています。

【メタ】
ドラゴンストンピィ・ゴブリン・ベルチャー・ランドスティル等

【診断してほしい所】
・エクテンではそこそこいけるセプターチャントですが、レガシーでもいけるのか?

・各カードの不要、必要

・サイドボードの内容

・金属MOXは必要か?

・レガシーでも願いからのシルバーバレットは有効か?
 やはり遅い?


エクテン上がりなので、エクテンでは使えないけれどレガシーでは
使える相性の良いカードがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

(last edited: 2008/08/24(日) 01:43:42) 2008/08/24(日) 01:33:09

2 :
名も無き者
とりあえずカード名を《》で括ろうか
2008/08/24(日) 01:34:38
3 :
nyoin
指摘ありがとうございます。
修正しました。
2008/08/24(日) 01:44:02
4 :
名も無き者
もしものとき火を素打ちできるように《Volcanic Island》を挿しておいてもいいんじゃないかな。
《金属モックス》は・・・どうなんだろう。1T目にセプターを置けるというメリットは分かるのだが、モックス→セプターの流れでハンドが4枚も減ってしまうのが、さらに言えばそれが割られた時の被害がちょっと怖いな。
他にも《古の墳墓》《裏切り者の都》を使うって手もあるが《不毛の大地》の的になるって問題もあるし一長一短だな。
この辺は実際プレイしてみて必要性を感じたら投入って感じでいいんじゃないかな?
レガシー環境だと親和がいる以上サイド後にはセプターはほぼ確実に割られると思うのでセプターがない状況を想定してサイドを組んだ方がいいかも。
2008/08/24(日) 15:20:52
5 :
名も無き者
ほいほい、レガシーと聞いて診断に来ましたよ。

まず、診断に入る前に土地を顧みて欲しいな。
《汚染された三角州》
《溢れかえる岸辺》
《tundra》
《underground sea》

デュアランとフェッチが全4積みになっているけども、これ実は非常によろしくない。
デッキを見るに、
《汚染された三角州》
《溢れかえる岸辺》
《tundra》
《underground sea》
《Scrubland》

とか

《汚染された三角州》
《溢れかえる岸辺》
《tundra》
《underground sea》
《Scrubland》

にして、空いたスペースに基本地形を入れたほうが良い。
というのもレガシーは特殊地形を妨害する手段が多いから、デュアラン・フェッチに頼り切るのは非常に危険。特にコントロールでは《不毛の大地》とか怖いしね。
特にキーである青マナ源をデュアランに集中させるのは良くない。少なくとも《島》は5枚程度は欲しい。

>【診断してほしい所】
>・エクテンではそこそこいけるセプターチャントですが、レガシーでもいけるのか?
全然おk。漏れも何度か使ったことあるけど、非常にバランスがいい。
サイドからの《神髄の針》《無のロッド》が怖いけど、そこはプレイングかな。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/08/24(日) 21:49:16
6 :
nyoin
>>4 ありがとうございます。確かに《火+氷》が刻印できずに手札で腐ることがあったので《Volcanic Island》1枚挿ししてみようと思います。
今日回してきたんですが、《クローサの掌握》がどうにもなりませんでした。


>>5 大変な長文ありがとうございます。
  今日回してきたらおっしゃるとおり不毛な大地+BTBでほぼマナ壊滅しました。。。
フェッチ6くらいにしてデュアルも6?7枚くらいで調整してみます。
デュアルはアンシーとtundraしかもってないので集めないといけませんが・・・

《蓄積した知識》はたしかにレガシーでは遅いと感じました。
数回直観からの刻印に成功しブン回りましたが、安定度を考えると知識の渇望の方がよさげですね。
《金属モックス》との相性もよさそうですし。
《世界のるつぼ》もおもしろそうですね。

土地は三角州4・溢れかえる岸辺2・アンシー2・tundra2・Scrubland1・アカデミーの廃墟2くらいで試してみます。
  
ドローは知識の渇望を入れてメインに神の怒りを4だと多かったので2枚ほどいれてみます。
対抗呪文も4だと多い気がするので調整します。
  
サイドはぶっちゃけ適当に積んだので甘々です。
《稲妻のらせん》たしかにおもしろそうですねゲインできますし。
《ウルザの激怒》はおもしろいですがマナがそこまで伸びるか疑問ですね。
るつぼでフェッチ使い回せば行きそうですがwちょっと試してみます。

(last edited: 2008/08/24(日) 23:34:28) 2008/08/24(日) 23:32:06
7 :
名も無き者
≫6
るつぼフェッチ?
どう考えたっておかしいだろ?フェッチランドが8枚でマナ出る土地12枚。
ちょうどキッカー払えるんだぜ?

デッキの土地すべて使ってキッカーをようやく支払えるとか時間かかるし、フェッチランドと苦花のライフロス、Force of willで逝く気か?



2008/08/26(火) 21:20:48
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.