|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/05/19(日) 08:26:22
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/210/5/
ほいほい、レガシーと聞いて診断に来ましたよ。
まず、診断に入る前に土地を顧みて欲しいな。
4
《汚染された三角州》
4
《溢れかえる岸辺》
4
《tundra》
4
《underground sea》
デュアランとフェッチが全4積みになっているけども、これ実は非常によろしくない。
デッキを見るに、
1
《汚染された三角州》
4
《溢れかえる岸辺》
4
《tundra》
1
《underground sea》
3
《Scrubland》
とか
2
《汚染された三角州》
3
《溢れかえる岸辺》
4
《tundra》
2
《underground sea》
2
《Scrubland》
にして、空いたスペースに基本地形を入れたほうが良い。
というのもレガシーは特殊地形を妨害する手段が多いから、デュアラン・フェッチに頼り切るのは非常に危険。特にコントロールでは
《不毛の大地》
とか怖いしね。
特にキーである青マナ源をデュアランに集中させるのは良くない。少なくとも
《島》
は5枚程度は欲しい。
>【診断してほしい所】
>・エクテンではそこそこいけるセプターチャントですが、レガシーでもいけるのか?
全然おk。漏れも何度か使ったことあるけど、非常にバランスがいい。
サイドからの
《神髄の針》
や
《無のロッド》
が怖いけど、そこはプレイングかな。
>・各カードの不要、必要
漏れとしてはメインで
《翻弄する魔道士》
と
《蓄積された知識》
は入らないと思うな。
ピキュラはただの熊になり下がることも多いし、
特に
《蓄積された知識》
なんて
《直観》
から引っ張って来て刻印して3ドローとかなら強いけど、そういう特別な手段も無しに、
速さも要求されるレガシー環境で2マナ1枚ドローなんてやっている暇は無い。
正直
《対抗呪文》
や
《神の怒り》
みたいな基本的なカードを入れた方が良い。
ドローが欲しいならそれこそより多くライブラリーを見れる
《衝動》
や
《知識の渇望》
の方を優先したい。
「
《知識の渇望》
で捨てる神器がセプターしかないお(´・ω・`)」って言うんなら1?2枚
《アカデミーの廃墟》
を仕込むこともできるし、
そもそも
《金属モックス》
入れる口実にもなる。
ちなみに漏れが組んだときはメインで廃墟と
《世界のるつぼ》
数枚を仕込んでいたから、ドロー要素として普通に
《知識の渇望》
は入れてた。
そしてこのデッキのキモである
《苦花》
だけど、漏れは面白いなと思う。
ぶっちゃけこの構成なら、
《火+氷》
を刻印してトークンで殴った方が強いかも分からん。
しかしその反面、ギリギリのライフの時にセプター決めて勝つこともままあるこのデッキで、勝手に自分のライフを削っていくこのカードがどこまで万能かという疑問もある。
そういう点を考慮して、サイドに
《稲妻のらせん》
や
《ブーメラン》
みたいなバウンスを入れても良いかも。
ちなみに漏れならば赤メインで黒タッチして
《賛美されし天使》
の代わりに
《苦花》
を恒久的なフィニッシャーとして運用するデッキにするかな、今なら。
それとオアリムはメイン2でも良いと思う。
>・サイドボードの内容
シルバーバレットの部分だけを答えるけど、正直甘い。
チューターや
《直観》
は今の構成のままだとセプター専用ってことで無駄が多いし、
そもそも
《燻し》
は何への対処を考えて入れているのだろうか?
メインで
《火+氷》
やソープロがあるんだから、対処できないクリーチャーっていうのはプロテクション持ちやアンタッチャブル、もしくは破壊されないクリーチャーだろう。
ということは、ここで入れるべきはむしろ
《悪魔の布告》
のような対象を取らずクリーチャーを殺せる手段ではないだろうか?しかも2枚では無く1枚でも十分だろう。
ちなみに漏れはおバカなのでトドメ用に
《ウルザの激怒》
を1枚仕込んでいましたw
>・金属MOXは必要か?
う?ん、これは難しいね。
漏れなら入れないけど、考慮する価値は十分あると思う。
ここら辺は正直プレイヤーの好みです。
>・レガシーでも願いからのシルバーバレットは有効か?やはり遅い?
漏れは十分有用だと思うよ。
特に青願いはインスタントだから相手ターンに打てる強みがあるし、
刺さるカードを刻印すれば(あるいは打てば)それだけで勝てるゲームもある。
つーか、そもそも相手ターンに3マナ出す余裕も無い青系のコントロールなんて情けなくって涙出てくらぁ(爆)
まぁ、こんなところで。
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(17.559 ミリ秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.