Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/19(日) 08:26:22

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/210/5/
ほいほい、レガシーと聞いて診断に来ましたよ。

まず、診断に入る前に土地を顧みて欲しいな。
《汚染された三角州》
《溢れかえる岸辺》
《tundra》
《underground sea》

デュアランとフェッチが全4積みになっているけども、これ実は非常によろしくない。
デッキを見るに、
《汚染された三角州》
《溢れかえる岸辺》
《tundra》
《Scrubland》

とか

《汚染された三角州》
《溢れかえる岸辺》
《tundra》
《Scrubland》

にして、空いたスペースに基本地形を入れたほうが良い。
というのもレガシーは特殊地形を妨害する手段が多いから、デュアラン・フェッチに頼り切るのは非常に危険。特にコントロールでは《不毛の大地》とか怖いしね。
特にキーである青マナ源をデュアランに集中させるのは良くない。少なくとも《島》は5枚程度は欲しい。

>【診断してほしい所】
>・エクテンではそこそこいけるセプターチャントですが、レガシーでもいけるのか?
全然おk。漏れも何度か使ったことあるけど、非常にバランスがいい。
サイドからの《神髄の針》《無のロッド》が怖いけど、そこはプレイングかな。

>・各カードの不要、必要
漏れとしてはメインで《翻弄する魔道士》《蓄積された知識》は入らないと思うな。
ピキュラはただの熊になり下がることも多いし、
特に《蓄積された知識》なんて《直観》から引っ張って来て刻印して3ドローとかなら強いけど、そういう特別な手段も無しに、
速さも要求されるレガシー環境で2マナ1枚ドローなんてやっている暇は無い。
正直《対抗呪文》《神の怒り》みたいな基本的なカードを入れた方が良い。
ドローが欲しいならそれこそより多くライブラリーを見れる《衝動》《知識の渇望》の方を優先したい。
《知識の渇望》で捨てる神器がセプターしかないお(´・ω・`)」って言うんなら1?2枚《アカデミーの廃墟》を仕込むこともできるし、
そもそも《金属モックス》入れる口実にもなる。
ちなみに漏れが組んだときはメインで廃墟と《世界のるつぼ》数枚を仕込んでいたから、ドロー要素として普通に《知識の渇望》は入れてた。
そしてこのデッキのキモである《苦花》だけど、漏れは面白いなと思う。
ぶっちゃけこの構成なら、《火+氷》を刻印してトークンで殴った方が強いかも分からん。
しかしその反面、ギリギリのライフの時にセプター決めて勝つこともままあるこのデッキで、勝手に自分のライフを削っていくこのカードがどこまで万能かという疑問もある。
そういう点を考慮して、サイドに《稲妻のらせん》《ブーメラン》みたいなバウンスを入れても良いかも。
ちなみに漏れならば赤メインで黒タッチして《賛美されし天使》の代わりに《苦花》を恒久的なフィニッシャーとして運用するデッキにするかな、今なら。

それとオアリムはメイン2でも良いと思う。

>・サイドボードの内容
シルバーバレットの部分だけを答えるけど、正直甘い。
チューターや《直観》は今の構成のままだとセプター専用ってことで無駄が多いし、
そもそも《燻し》は何への対処を考えて入れているのだろうか?
メインで《火+氷》やソープロがあるんだから、対処できないクリーチャーっていうのはプロテクション持ちやアンタッチャブル、もしくは破壊されないクリーチャーだろう。
ということは、ここで入れるべきはむしろ《悪魔の布告》のような対象を取らずクリーチャーを殺せる手段ではないだろうか?しかも2枚では無く1枚でも十分だろう。
ちなみに漏れはおバカなのでトドメ用に《ウルザの激怒》を1枚仕込んでいましたw

>・金属MOXは必要か?
う?ん、これは難しいね。
漏れなら入れないけど、考慮する価値は十分あると思う。
ここら辺は正直プレイヤーの好みです。

>・レガシーでも願いからのシルバーバレットは有効か?やはり遅い?
漏れは十分有用だと思うよ。
特に青願いはインスタントだから相手ターンに打てる強みがあるし、
刺さるカードを刻印すれば(あるいは打てば)それだけで勝てるゲームもある。
つーか、そもそも相手ターンに3マナ出す余裕も無い青系のコントロールなんて情けなくって涙出てくらぁ(爆)

まぁ、こんなところで。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.559 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.