Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 13:42:28

ジョイラなデッキの診断をお願いします。

1 :
最近になってマジック復帰した者です。
カードショップで一枚50円だったジョイラ氏のイラストと能力に惚れてデッキを組みました。
マジックを辞めたのがオデッセイあたりだったので、それ以降のカードは正直、把握しきれていません・・・。

土地
12:《島》
8:《山》
4:《蒸気孔》
クリーチャー
4:《ギトゥのジョイラ》
4:《幻の漂い》
4:《ジョイラの時虫》
4:《永劫の年代史家》
3:《大いなるガルガドン》
1:《甲鱗のワーム》
呪文
4:《時間の伸長》
4:《星の揺らぎ》
4:《時操術》
4:《逆説のもや》

サイドボード・・・・。


エクステンデットになります。
理想な動きとしてはジョイラをプレイし、星の揺らぎとフィニッシャー群を待機させて、リセット後に殴り勝つものです。

たまに時操術でガルガドンが殴りに行きます。

3マナ余らせて《脳髄の渦》を星の揺らぎ後に打つのもありかと考えていますが、完全に星の揺らぎに依存してしまいそうです。

カウンターに非常に弱そうです(カウンターデッキと戦ってないのでおそらくですが)。
除去されることを考えると、何らかのマナ加速で4ターン目にはジョイラをプレイし、2マナを余らせることが理想なのですが・・・。
《古の墳墓》《裏切り者の都》のようなマナ加速ランドは無いかな・・。

宜しくお願いします。
2008/08/05(火) 01:41:05

2 :
名も無き者
とりあえず、言い方は酷いけどまだデッキとしての体を成していないな。もう一工夫が欲しい。
折角青含んでるジョイラを使うんだから、ジョイラを守る意味でも、
カウンターを積んでパーミッション主体の動き方をすればいいと思うよ。
メタにもよるけど《差し戻し》やら《呪文嵌め》やら軽めのカウンターを積んで、少しでも動きを良くすべきだろう。
あとドローね。《思案》とか入るだけで見違えるほどデッキの動きは綺麗になる。
4Tに5マナ欲しいなら、《金属モックス》《イゼットの印鑑》みたいなアーティファクトが入りうるし、
それによってわざわざ《永劫の年代史家》みたいなジョイラがあることを前提としているカードを無理に入れなくとも《知識の渇望》みたいな良質なインスタントドローが入れられる。まぁここは趣味の範疇か。
それからもう一つ趣味の範疇の話で、《星の揺らぎ》は悪くないけど、カウンターに強いという理由で《抹消》でもいいかもね。
そうすればマナ加速で《煮えたぎる歌》が入りうるから最悪ジョイラが無くても1ターン目のガルガドン待機から適当にマナ貯めて抹消から9点パンチ2回という流れもありえそう。

そしてデッキの特性上仕方ないのだけど、待機関連のカードと重いそーサリーが多すぎ。
最低限、待機状態をコントロールするなら《時計回し》《時操術》だけで良いと思う。
ジョイラのマナコストおよび起動コストもそこまでキツイもんでもないから、《燃え立つ願い》《狡猾な願い》経由で必要スペルを調達する悠長さがあっても良いんじゃないだろうか?
3T:ジョイラをプレイ→4T:赤願いからソーサリー待機とか単純ながら最低限テンポがしっかりしてるから悪くない。

なんというか取りとめも無く無駄に長い文章で悪いが、まぁアレだ、がんがれ。
つーか《甲鱗のワーム》を1挿しにはニヤっと来たわwww
2008/08/05(火) 02:56:28
3 :
思案はなかなか良いカードですよね。
使ってみて気に入りました(5版時代、先触れは見向きもしなかったが・・・)。
《永劫の年代史家》《星の揺らぎ》後の一撃フィニッシャー兼ドローアドバンテージとして適切かなぁと思っているのですが。
結局ジョイラが来ないとまったく回らないんですよね・・・。

抹消の存在を忘れていました。いいですね。
時間の伸長を抜いて抹消4を入れるのはやりすぎか。

とにかく回していて本当に余裕が感じられないデッキだったので
カウンターと軽量ドローカードを導入することを考えてみようと思います。
2008/08/05(火) 03:12:13
4 :
《甲鱗のワーム》《星の揺らぎ》を待機に乗せたとき、ニヤニヤが止まりませんよw
2008/08/05(火) 03:14:35
5 :
アドバイスを踏まえて再構築してみました。

土地
9:《島》
3:《山》
4:《蒸気孔》
4:《大焼炉》
4:《教議会の座席》
クリーチャー
4:《ギトゥのジョイラ》
2:《幻の漂い》
2:《永劫の年代史家》
3:《大いなるガルガドン》
1:《甲鱗のワーム》
呪文
4:《イゼットの印鑑》
4:《遅延》
4:《時操術》
2:《時計回し》
4:《思案》
2:《知識の渇望》
4:《燃え立つ願い》
サイドボード
1:《星の揺らぎ》
1:《抹消》
他・・・


せっかくアーティファクトランドを入れているので知識の渇望を4枚入れたい・・・が、抜くカードが・・・。
幻の漂いでジョイラを水増しするべきか、ドローカードで引きにかけるべきか・・。
2008/08/05(火) 04:17:04
6 :
名も無き者
>>5
《幻の漂い》なんてたかが知れてるから素直に《知識の渇望》にしとけ。
次に、《永劫の年代史家》はフィニッシャーも兼ねて入れているのだろうけど、個人的にそこまで優先したいカードじゃ無いな。
そこのスロットは削って大丈夫だと思うよ。
どうしてもガルガドンじゃ不安というなら、甲鱗様に帰って頂いて《ダークスティールの巨像》とか積んでも良いかも。所詮ジョイラにかかれば2マナだ。

土地については《思案》と印鑑もあるし、土地を22?3くらいに抑えてもいいかもしれん。

そしてスペルだが、《遅延》なら>>2も言っているが《差し戻し》の方がこのデッキじゃ優秀。やはりカード引けるし。
あと4枚じゃあ多すぎるけど、1?2枚は《抹消》を挿しといて良いだろう。《燃え立つ願い》はシルバーバレットの役割も担えるから、そういうところで柔軟性を上げても良いと思うよ。
それと個人的には《時操術》《時計回し》のバランスは要検討。
テストプレイを重ねてみることをオススメする。

2008/08/05(火) 09:08:23
7 :
名も無き者
待機なら《憤怒の魔除け》とか悪くないぜ。
アーティファクトも割れるし。
2008/08/05(火) 09:30:24
8 :
名も無き者
>>6
年代史家はジョイラで待機させた揺らぎの待機が明けるタイミングに合わせられるからってことで採用されてるんじゃない?


しかしこのデッキは3マナジョイラ4マナで待機×2byジョイラと非常にマナカーブが綺麗だからドロー・サーチはなるべく1マナ2マナ圏のものを採用した方が動きやすいんじゃないだろうか。
2008/08/05(火) 09:52:13
9 :
名も無き者
>>しかしこのデッキは3マナジョイラ4マナで待機×2byジョイラと非常にマナカーブが綺麗だから
ジョイラが殺られてふつくしいマナカーブも崩壊ですね。分かります。
2008/08/05(火) 10:00:48
10 :
《幻の漂い》は序盤にファッティが出てきたときにブロッカーにもなるかなぁ・・・と思ったのですが。
1度《知識の渇望》に入れ替えて回してみますね。

残念ながら甲鱗様を削るのは論外です。
《星の揺らぎ》のリセット後ライフ7は、甲鱗様のために設定されたそうですから。

ただ、《ダークスティールの巨像》は要検討ですね。
(・・・比べてしまうとどうしても誰かさんを抜きたくなるな)

《永劫の年代史家》は8さんの通り、揺らぎあけのフィニッシャー兼、それまでのアドバンテージです・・・まぁ一度、ガルガドン3と、甲鱗様だけでどこまでまわるか。やってみるしかない。

《憤怒の魔除け》、いいですね。こんなのあったんだ。
《時操術》《時計回し》《憤怒の魔除け》でバランス検討だな・・。

マナカーブについては8さんも9さんも一理あります。
1ターン目思案、2ターン目印鑑、3ターン目知識の渇望、4ターン目で2マナ浮かせてジョイラが最も安心か。

しかしなんて遅いデッキ・・。
2008/08/05(火) 11:30:28
11 :
名も無き者
カードパワーは低いが何気に《裂け目の精霊》ってのもいるんだぜ。
ただ1ターン目に動けるのは嬉しいんだぜ。
2008/08/05(火) 12:08:20
12 :
taiju
突然ですが、《睡蓮の花》の採用は考えた事ありますか?
もし初手にあれば、4T目に《睡蓮の花》がプレイされ、続けて《ギトゥのジョイラ》をプレイしても、土地4枚出てればあと4マナ出せます。
ジョイラを殺される前に2枚は待機可能かと。
使いにくいですかね?
2008/08/05(火) 22:45:01
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.