Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2023/01/31(火) 00:38:35

閉じます。診断ありがとうございました。

1 :
H2O2
クリーチャー 3
《黄昏の番人》
《隆盛なる勇士クロウヴァクス》

呪文 34
《糾弾》
《忘却の輪》
《ルーンのほつれ》
《マナの税収》
《入念な考慮》
《神の怒り》
《牧歌的な教示者》
《偉大なるオーラ術》
《テフェリーの濠》
《物語の円》
《斑岩の節》
《聖なるメサ》
《精神石》

土地 23
《平地》
《島》
《広漠なる変幻地》
《アダーカー荒原》
《雨雲の迷路》
《秘境の門》
《霧覆いの平地》
《ウルザの工廠》

サイドボード
《反目殺しの評決》
《沈黙のオーラ》
《説得》
《太陽と月の輪》
《牧歌的な教示者》
《台所の嫌がらせ屋》
《ルーンの光輪》
《神聖なる埋葬》
《否定の契約》

コンセプト
打ち消しと除去で序盤をしのぎ、エンチャントで場をコントロールしていき、フィニッシャーで殴り勝つ。
困っている点・診断して欲しい点
・土地のバランスはこれで良いのか
・フィニッシャーの数が少ないのでメサを持ってくるために教示者を1枚使ってしまう
・展開が遅いので序盤をしのげず場をコントロールできない事がある
その他気づいた点があるのであれば何でもどうぞ

メタはフェアリー>ヒバリ・バーン>青黒パーミなど
予算は5千円程度でお願いします。

予算制限有ですが、診断をよろしくお願いします。

(last edited: 2008/10/11(土) 14:05:44) 2008/07/31(木) 23:51:08

2 :
名も無き者
たった2枚の《樹上の村》のために緑タッチするのはさすがにないな

土地が安定しないのはそのせい

フィニッシャーのシンボルも多いんだから色タッチする余裕ないだろうに

《禁固刑》よりは素直に《忘却の輪》のがいい

このデッキ、特にインスタントタイミングで動きまくるデッキじゃなさそうだからドローは《熟慮》じゃなくて《入念な考慮》あたりに

そうするとマナカーブが崩壊しそうだから、フィニッシャーのクリーチャーの数を減らすといい。2,3体でいいんじゃないのかな

で、チューターも入ってることだし《聖なるメサ》あたり1枚差して、レンズを抜いて《精神石》4積みにしたら良い。《神の怒り》《入念な考慮》にも行き着きやすくなる
2008/08/01(金) 00:40:56
3 :
wisd
《斑岩の節》は引っ張ってきて使うには遅すぎると思うんですが・・・
問題ないならスルーで

《マナの税収》は後半腐るので、そういう意味でも《入念な考慮》は必要だと思う
引いてきた要らない銀弾を捨てるのにも使えるのも大きいところ

あとは基本的に>>2に同意
禁固刑は悪いとは言わないけど、少なくともメインにも輪は入れるべきだと思う(教示者があるならなおさら)

それと、サイドに緑のカードはあるけど、刺さるのはどちらもフェアリーなりパーミなり、カウンターを有するデッキ(違ってたら失礼)
引っ張ってきてから出して通るとはいまいち思えないのですが、そっちも大丈夫でしょうか?(チューターと銀弾と二回打ち消す機会があるのは打ち消しに有利だと思うのですが)

追記:バーン相手は《台所の嫌がらせ屋》が適任だと思いますよ
(last edited: 2008/08/01(金) 01:44:18) 2008/08/01(金) 01:37:34
4 :
H2O2
アドバイスありがとうございます。
>1さん
緑をタッチしているのはサイドの《掻き集める梢》《猛牛の目》のためですね。
それ以外に緑はないんですが、これが無いとフェアリーが止められないので入れています。
>2さん
《斑岩の節》は欲しいときに無い時があります。
でも枚数を増やそうとしてもスロットが見つからず結局1枚で収まってしまったんですが、何か良い案はないでしょうか?
それと打ち消しに弱いのは当たりです。
初手に来た場合は良いのですがそれ以外では弱いです。

2人のアトバイスを受けてトップを変更しました。
またアドバイスをおねがいします。
2008/08/01(金) 13:07:21
5 :
名も無き者
>>4
黒コンがフェアリーに対抗できないからって緑足すかい?って話。
新しく一つのデッキを作っていくうちにフェアリー対策で緑を入れるのは分かる。だがこのデッキは「青白コン」だ。緑足してフェアリーに勝てるんならみんなそうしてる。
中途半端な緑のせいで少々バランスが崩れている感は否めない。序盤の《マナの税収》も撃ちにくそうだ。
スレ主の自由だから無理にとは言わないが一度緑を抜いて回してみることをおすすめする。

埋め合わせとして《斑岩の節》を3,4枚に増やせばフェアリー対策になるんでは。

つかフィニッシャーに《隆盛なる勇士クロウヴァクス》が入ってないのはなんで?もろフェアリーに刺さるし、このデッキは見たところ《聖なるメサ》でゆっくりと殴り勝つデッキのようだから、「クロウヴァクス>《名誉の御身》」でしょう。メタ的にどう見てもサイドに甘んじているようなカードではない。
2008/08/01(金) 16:45:21
6 :
名も無き者
フィニッシャーで勝つといってもそのフィニッシャーがメサと御身に2種類?コントロールできてもそいつら除去されたら終わりだよね。
2008/08/01(金) 17:57:04
7 :
H2O2
>5さん
アドバイスありがとうございます。
そうですね、一度二色でデッキを組みなおしてまわしてみたいと思います。
《隆盛なる勇士クロウヴァクス》も言われて見ればその通りでした。

近日中に二色にするか三色にするかを決めて、またトップを更新したいと思いますので、またアドバイスの方お願いします。

>6さん
言われて見ればその通りなのですが、もう少しフィニッシャーの種類を増やしてみろと言う意味なのでしょうか?
2008/08/02(土) 16:15:25
8 :
kemi メールアドレス公開設定
メサと牧歌的な教示者使って白濃い目ならフリートークの白コン掲示板にもあったけど《霧覆いの平地》を使えばフィニッシャーがいなくなってまけって言うのを減らせませんかね?
その前に三色にして土地にお金さくより2色にしてスペルにさいたほうがいいかと。
(last edited: 2008/08/03(日) 08:53:02) 2008/08/02(土) 16:45:24
9 :
H2O2
回してみた結果>>5さんの言うとおり2色にしてみました。
それに合わせてデッキの内容を更新しました。何かあったらまたアドバイスのほうをお願いします。

>>8さん
回してみたところ意外と相性が良かったので2枚入れてみました。
しかしライブラリーから持ってくる手段があまりないため完全な改善案ではないと言う印象も受けました。(仕方ないことかもしれませんが)
(last edited: 2008/08/04(月) 17:40:35) 2008/08/04(月) 17:39:53
10 :
名も無き者
土地少なくない?
《聖なるメサ》なんてマナ大量に使うし、24でもいいと思うんだが。
《黄昏の番人》がこのデッキにあっていない(除去られるようなパーマネントが少ない)ようだから抜いて土地1枚増やした方がいいんでは?
2008/08/04(月) 21:36:39
11 :
名も無き者
オーラ術って必要?確かにフェアリーやヒバリ相手だと円とかメサが戻される可能性はあるけど、コレを含めてのサーチ→プレイって流れは正直面倒過ぎる。そもそもやばいエンチャントは素直に消してくるだろうし。
あとメタを見るにモートは必要無いと思う。
2008/08/05(火) 02:29:53
12 :
名も無き者
ズアーという男に興味は無いかい?
2008/08/05(火) 18:53:58
13 :
H2O2
>>10さん
やはり土地少ないですか?
メサを場に出すときは遅めなのであまり気にならないのですが、回してみて気になるようなら変えて見ます。
>>11さん
そうですね、あまりこれ自体をサーチすることはないです。
エンチャント対策をされたとき用にいれてあるんですが、サイドで十分でしょうか
濠は意外と盲点でした…しかしメタ以外のデッキとも対戦することがあるので抜きたくないカードですね
>>12さん
ズアーのために3色にする気はないです。

返事遅くなりましてすみません。
2008/08/07(木) 23:32:52
14 :
名も無き者
あげ
2008/10/10(金) 17:20:01
15 :
uza
2008/10/10(金) 17:23:48
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (3.41 秒)
© 2007-2023 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.