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名も無き者
恐らくカウンターバーンみたいなのを組みたいんだと思うんだけど、あれはメガパーミッション+使い回せる勝ち手段っていうのが基本構造でそういう意味ではスクイーは悪くない。 とりあえずもっとカウンターを多くした方がいいと思う。火力は《火葬》《硫黄破》あたりが優秀。《焼痍の命令》とかも通れば強い。
スクイーにこだわらないんであれば軽量ドローを大量に積んでデッキを圧縮し《破壊の標》を連発ってのもあるんだけど。(ただしこれも強いかどうかは微妙)
2008/07/25(金) 00:44:32
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名も無き者
?スクイーを使うことを考えても、《山背骨の発動》は噛み合ってないし弱い気がする。
?スクイーにすばやくアクセスしたい関係上、ドローには《熟慮》や《連絡》よりも《思案》がいい。
?《霊感あるスプライト》は微妙なので、代わりに《結ばれた奪い取り》あたりで。枚数ももう少しあった方がいいかも。
?《否認》《分散》あたりはまずいらない。
?《神秘の指導》は、何を釣ってきたいのか不明。《硫黄破》を採用するなら入れてもいい… いや、素直に除去増やした方がいいか…。
?マスティ、スクイーはとりあえず4積みで、回してみてから減らした方がいい希ガス
?ヤヤ様をメインに1,2枚挿しとくのもいいかも
?そもそもこの構成なら赤より白のほうg(ry
手札をコストにするカード探したけど、噛み合うのはあんましないね…。 回顧は土地限定だし…。
>>2 パーミ的にするとメタ的に厳しいから、ドロー+全体火力にカウンター少々でもいいんじゃない?
突っ込みは大歓迎です。あと青赤が大好きです。
2008/07/25(金) 00:55:39
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名も無き者
コストじゃないけど、《入念な考慮》なんかは指導そのままなら(場合によっては指導無くても)入れれるかも
メタ的に、対生物を増やした方がよさげ 上でも挙がってるけど、火葬、硫黄破は入れたほうが良い 抜くなら、分散、契約、否認、山背骨辺りかな
それから、せっかくコンセプトなんだからスクイーは4積みでw
2008/07/25(金) 01:05:01
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kemi
>>2 最初は《硫黄破》を3、4枚入れていたのですが、回していると自分へのダメージが痛い上に 若干手遅れなことが多かったのでいつの間にか消えてました、、。 《炎渦竜巻》も検討したんですが、やっぱ3色だと美しくな、、、じゃなくて いろいろ土地の調整が難しいし緑でほしいカードがそれだけなのでやめました。 《火葬》入れたいですがなにを削ればいいのか、、。赤命令はソーサリー じゃなければ、、。
>>3 《山背骨の発動》+スクィーは普通にいいコンボだと思ったんですが、、、だめかな? 《熟慮》はマスティコアと山背骨の発動との相性で採用したのですが、まあ確かにスクィーが来なければ 始まらないんですが、今のとこシナジーのあるカードが6枚しかない、、。 確かにマスティはふやしたい、、ですが スクィーやマスティは4枚にすると初手でダブったりするとそれはそれで困るんで難しいです、、。 《分散》はお守りですかね、、。一応《神秘の指導》で《霊感あるスプライト》や《分散》や《破壊の標》をもって来てフラッシュバックでアドを と思ってたんですが、、。 《霊感あるスプライト》を採用したのもそのためです。 まあそもそもシルバーバレットかっっくいい みたいな感じでいれたんですがw 指導は抜く方向で考えようかなと思います。 確かに腐ることがありますね、、。《否認》は《夢の破れ目》あたりか火力と変えようと思います。 《特務魔道士ヤヤ・バラード》は単体除去の的になりそうなのでサイドにしたんですが、。
>>4 でも《山背骨の発動》を抜くとスクィーの存在意義がマスティだけにorz そうですね《否定の契約》は高いし意味無さそうなら抜こうと思います。
(last edited: 2008/07/25(金) 01:47:13)
2008/07/25(金) 01:39:31
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名も無き者
正直なところを言うと今スクイーと相性のいいカードがあんま(略)
《神秘の指導》はフラッシュバックまで打てて始めてアドバンテージ取れるカードなのでこの色での採用はありえない 《山背骨の発動》は結局XマナX点火力なので別に効率はよくない。それなら《火葬》で十分。 《炎渦竜巻》は赤側だけでも採用する価値のあるカードなので再検討してみて欲しいなー。緑を出すなら多分マナアーティファクトから。
スクイーが2枚以上来たときのための《入念な考慮》とかだと思うんだけどなあ、というわけで《霊感あるスプライト》より《コー追われの物あさり》《マーフォークの物あさり》を推奨。
2008/07/25(金) 01:53:01
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名も無き者
スクイーと《山背骨の発動》はGOOD
打ち消しは《霊魂放逐》を一枚削って、分散と否認を抜いて青コマ4枚も欲しいかな。青絡みなら是非入れたいパワースペル。 重くて使いにくかったら3枚にして《夢の破れ目》1枚追加でも。
ドローは《連絡》よりも隙の少ない《入念な考慮》がおすすめ。 指導で引っ張ってこれるしね。
スクイーと山背骨の数は3で。投げられるからか2枚目以降も腐らない。
マスティも2枚でいいかと。ドロー充実してるから何かしら勝ち手段は引くはずww
2008/07/25(金) 05:20:34
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kemi
とりあえず今のところ、追加の全体除去として《炎渦竜巻》と《硫黄破》を考えていますが、。
前者なら鮮烈地形と緑マナ出る地形を8から10枚にしてそしたら黒マナも出るから《神秘の指導》を採用して 《入念な考慮》と《霊感あるスプライト》を採用しようと思います。、、が。そうすると、 《祖先の幻視》を1ターン目に待機しにくくなるんですよね、、。そうすると次待機できるの3ターン目とかになるという、、。
後者なら赤マナと青マナの地形のみにして>>6さんの《コー追われの物あさり》採用、 《神秘の指導》をぬいてドローは《連絡》継続で行こうと思います。
あるいは黒マナだけ確保で《硫黄破》かですかね、、。
>>7 青コマはほしいんですが高いんで無理ですね、、。
とりあえず硫黄破と黒マナでトップ変えました。神秘の指導抜くといいつつしっかり入ってる罠、、。
(last edited: 2008/07/28(月) 22:26:00)
2008/07/26(土) 23:35:09
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kemi
さがっとるのー。 とりあえず神秘の指導どうしましょうか、、。なんか微妙な気がしますが、 すててもいいカードがスクィーだけっても心配性何で、、、。 でもそのためだけにタップインランド4枚もどうかと思うのも確かです。 交換する候補としては分散、神秘、破壊の標抜いて《思案》4枚投入。または《火葬》などの2マナ火力4枚投入。か、カウンターを考えています、。 まあ半々ずつってのもありですが、。
2008/07/28(月) 22:43:17
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名も無き者
クリーチャー(6) 4:《ゴブリンの太守、スクイー》 2:《剃刀毛のマンティコア》 スペル(30) 4:《火葬》 4:《硫黄破》 3:《山背骨の発動》 4:《思案》 4:《祖先の幻視》 4:《ルーンのほつれ》 4:《夢の破れ目》 3:《謎めいた命令》 土地(24) 4:《滝の断崖》 4:《シヴの浅瀬》 4:《反射池》 8:《島》 4:《山》
スレ主はきっとこんな完成形を夢見てるはず。でも正直ライフがちょっと痛い。
素直にゼロックスから《破壊の標》を連打するんだ!
2008/07/29(火) 01:05:08
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名も無き者
>>10 連打できるほど引けねーだろwww
2008/07/29(火) 03:17:40
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名も無き者
《ゴブリンの太守スクィー》はトップで引きたくないはず。 だから《入念な考慮》落すのがいいと思う。 スクィー1out 《分散》out で考慮2追加
《紅蓮地獄》も悪くないけどタフネス3落とせないから《炎渦竜巻》の方を入れたい 紅蓮4out 竜巻3in ヒバリもやるけど鮮烈+《反射池》で緑マナは引き出せる。 てか鮮烈から緑出る。
あと 指導1out 《破壊の標》out 指導は考慮でたまに落とせればいい。 このデッキで5マナ使って1:1交換は割に合わない。
で、《謎めいた命令》3追加
あとは主の微調整かな。土地は考えるのめんどくさいw
2008/07/29(火) 09:41:38
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名も無き者
日本語がおかしかった。 “《入念な考慮》で落とす”ね。
2008/07/29(火) 09:44:29
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名も無き者
<<12 上で青命令は無理って言ってるんだから、違うカード出そうよ。色々削ってお金が余るとかならわかるけど。フィルターランドがある時点でお金は余らないだろ。
《神秘の指導》のために鮮烈土地入れてたら、序盤もたついてマスティや発動に繋げるのが遅くなるだけ。素直に全部《入念な考慮》にしてしまえば、スクイーと相性も良くなるしデッキがスッキリまとまると思う。 あとメタを読む限り、飛行クリーチャー使ってくるデッキもないんだし、《炎渦竜巻》の赤の方だけで良いんじゃね?
一応訊いときたいんだけど、スクイーと《山背骨の発動》のコンボってどれくらいの速度でできるの?それで場をコントロールし切れるのなら、今のカウンター多めのデッキでもいいのかもしれないけど、それが間に合わないってのなら、カウンターより火力多めで組んだ方がいいよ。
個人的には《ウーナの寵愛》お勧めするけどね。考慮や発動から落としても問題ないし。スペース余ってたらの話だけど。
2008/07/29(火) 10:55:00
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kemi
>>10 たしかに理想形はそんな感じですねwゼロックス理論初めて知りました。組んでみました、、、。 ....キャントリップ付きでいいカードってあんまないもんですね、、、。
>>12 今の環境だと《紅蓮地獄》はもろに刺さるんで、、。後半もマスティの3点ダメージがあればタフ5まで除去できますし、。 《破壊の標》はもっと早くに抜くべきカードでした。正直腐りまくりでしたw
>>14 《硫黄破》はやはり自分へのダメージが痛いですね、、。正直中盤過ぎてからのハンドアドバンテージはかなりある場合が 多いんので腐る可能性と環境考えても確かに《炎渦竜巻》 はいいですね。 緑側もいれるとタップインのせいで2ターン目からのカウンターができる可能性がだいぶ下がるんのと 1ターン目《祖先の幻視》もしにくくなるんで赤側だけで採用しようと思います。 で、イーブンタイド出たんで周りも新デッキ作ると思いますが、飛行が多くなったらサイドに2マナ火力入れるかんじで行こうと思います。
回顧呪文は相性的に入れようと思ってたんですが、赤青のコントロールだとデッキ的に メインから入りそうなのは《ウーナの寵愛》《空砕きの呼び声》ぐらいですが、、。 正直ウーナはやっぱマスティおいてカウンター打てるぐらいまでは土地を置きたいんでとなると9枚目の土地からってことになるんで、、、。 回り始めるのが十数ターンってことを考えると微妙かなと思っていますが。呼び声はなかなかいいと思うんですが腐ることも多い気もしますね、、。 個人的に1枚ぐらいさしときたいと思ってるんですがどうでしょう?
非難の的になってる《山背骨の発動》ですが、単体のカードパワー考えると当然と言えば当然ですが、、、。 実際キスキンぐらいとがったのだとスクィーが火力になるのは最速4ターン目とかなんで手遅れってのは多いですね、、。 ただ《忘却の輪》は消費させれそうですが。 まあ初手でこの2枚がある確率は10パーセントぐらいなんで実際は序盤凌ぐというより 後半から中盤にかけての息切れ防止+勝ち手段って感じの役回りですね。強いかといえばわかりませんが地味にやってくれますね。 個人的にそこまで悪くないかと。
(last edited: 2008/07/30(水) 02:12:53)
2008/07/30(水) 02:07:02
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kemi
トップ変更しました おもな変更点 ・タップインランド、《神秘の指導》、《破壊の標》を排除しました ・《思案》がなかなかよかったので採用してみました ・《硫黄破》抜いて《炎渦竜巻》を採用しました
サイドもそろそろ決めたいですね。
(last edited: 2008/07/30(水) 03:39:34)
2008/07/30(水) 02:13:14
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ATM
改善案としてデッキを組んでみた。
クリーチャー6 《ゴブリンの太守スクィー》2 《造物の学者、ヴェンセール》1 《ザルファーの魔道士、テフェリー》1 《妖精の女王、ウーナ》1 《ボガーダンのヘルカイト》1
スペル 31 《祖先の幻視》4 《送還》1 《ルーンのほつれ》4 《熟慮》3 《火葬》3 《紅蓮地獄》3 《霊魂放逐》3 《盗人の運命》3 《山背骨の発動》2 《陰鬱な失敗》3 《神秘の指導》1 《入念な考慮》1
土地 23 《島》8 《戦慄艦の浅瀬》2 《滝の断崖》4 《シブの浅瀬》4 《鮮烈な岩山》2 《鮮烈な小川》2 《ウルザの工廠》1
サイド 《ボトルのノーム》4 《ノールリッジの裁き人》2 《根絶》1 《発光》1 《粉々》1 《火葬》1 《紅蓮地獄》1 《スマッシュ》1 《呪文穿ち》1 《石灰の池》2
調整してみたところゼロックスにより土地は23まで減らせた。フラッシュバックは発動と相性がいい。 《月の大魔術士》の関係上基本地形は《島》のみのほうがいいだろう。 スクイーは単体だとほとんど役に立たない上に頼り切ると《根絶》等墓地対策で涙を呑むことになる。通常のフィニッシャーも採用した方が良いし、何より安定する。 《謎めいた命令》、《変わり谷》等はそちらの資産の関係上抜いた。自分としては命令いれないならフィルターランドに予算使うより《ギトゥの宿営地》等ミシュラランドを数枚積んだ方が序盤の守りもできていいと思う。谷以外はアンコだし。 《盗人の運命》が特徴的に見えると思うが《山背骨の発動》も《ゴブリンの太守スクィー》も1枚くればそれでいいので、このデッキでは実質3マナインスタントの《連絡》として働く。欲しいカードがまとめてきてしまった場合は《神秘の指導》で自分のデッキを切りなおせば問題ない。 後半のコントロールはコンボが決まっていればタフネス3だろうが2だろうが関係ないので、序盤をしっかり抑えれる《紅蓮地獄》のみ残して、残りの全体除去は抜いていいだろう。 多色が出るのでバーン対策に《ノールリッジの裁き人》はどうだろうか。瀕死の状況から一気に逆転できるはずだ。 それなりに練ったつもりなので、参考にしてくれ。
(last edited: 2008/07/30(水) 07:44:14)
2008/07/30(水) 02:38:26
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名も無き者
>>14の意見に同意です 《神秘の指導》で持ってくる程余裕ができると思いませんし持ってくるにしても多様性があまり無いんじゃないでしょうか 《入念な考慮》を増やして掘り進めば良いと思います タップインで鮮烈を使うくらいならミシュランに裂きたい気もしますし
火力ですが《炎渦竜巻》は当然として《つっかかり》や《炎の投げ槍》はどうなんでしょうかね? このデッキで火葬はほぼクリーチャーに撃つでしょうから激突によるデッキ掘りが役に立つんじゃないですか? 《炎の投げ槍》はタフ4以上を1枚のカードで倒せるのは強いと思いますし《山背骨の発動》で捨てれば6点です 色拘束が厳しいですが謎めいた命令をいれないのであれば赤にもっと寄せる事も可能だと思います
3T目に《山背骨の発動》を張りたいのであれば4積みでも良いと思います、捨ててリソースにできるカードが多いので腐りませんから
いずれにせよカウンターより火力よりにした方が良いと思いますよ
2008/07/30(水) 02:39:25
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