Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/18(木) 20:49:36

5色エレメンタルデッキの診断お願いします

1 :
春風
クリーチャー(31)

4《炎族の先触れ》
4《煙束ね》
4《白熱の魂炊き》
4《新星追い》
4《熟考漂い》
4《叫び大口》
4《巡礼者アシュリング》
2《概念の群れ》
1《目覚ましヒバリ》


スペル(6)

2《外身の交換》
4《名も無き転置》


土地(23)

4《原初の彼方》
4《広漠なる変幻地》
4《硫黄泉》
2《地平線の梢》
1《シヴの浅瀬》
1《ゆらめく岩屋》
3《山》
1《沼》
1《森》
1《平地》
1《島》

サイドボード(15)

4《硫黄の精霊》
4《氷結地獄》
4《死の印》
1《猛牛の目》
1《雲打ち》
1《カメレオンの巨像》


地域の上位メタとしては、上から青白ヒバリ(コンボ・非コンボ型)、リアニ、青黒フェアリー、ならず者といった所です。
緑黒エルフ、緑黒ガラクコントロール、ビックマナがたまにみかける程度。
キスキンやドランはほとんどみかけないのですが、当たったらメインではまず勝てないのでサイドから《死の印》《硫黄の精霊》を積んでいます。
《死の印》はエルフにもききますし。
一枚差しのカメコロはならず者や黒コン対策に積んでます。

診断してもらいたい点は、まずこの地域メタで《死の印》《硫黄の精霊》は必要なのか。キスキンやドランと当たった場合はあきらめて他の上位メタにあわせてサイドを決めるべきか。

また、各デッキに当たった時に、何をサイドアウトすればいいのかがわかりません。

もう一つ、このデッキで各デッキに当たった時のオススメなプレイング方法、例えばならず者と当たった時に、徘徊させないように《ベラドンナの棘さし》等、例え1マナ域の1/1クリーチャーでも片っ端から除去していくべきか、それとも除去を取っといて徘徊して出てきたキークリーチャー等を除去していくべきなのか、そういった所も教えて欲しいです。

長くなりましたが、普通にデッキ診断、またメタ的にオススメなカード等あれば、それも教えていただけると嬉しいです。

資産;とりあえず無制限で。

コンセプト;3ターン目から《概念の群れ》で殴る、もしくは《白熱の魂炊き》からの《新星追い》スニークアタックで勝負をきめる。
それを他のカードで補佐する。
(last edited: 2008/03/28(金) 06:01:24) 2008/03/27(木) 18:08:35

2 :
名も無き者
>>地域の上位メタとしては、上から青白ヒバリ(コンボ・非コンボ型)、
>>リアニ、青黒フェアリー、ならず者といった所です。

それらと実際に対戦したのかな?
対戦したのなら、何に勝って何に負けたかが分かるはずだから、そこから改良点の足がかりは見えるよね?
対戦していないのなら、まず自分で試してから他人の意見を聞きましょう。

2008/03/27(木) 20:49:36
3 :
春風
>>2さん

実際に対戦しました。
結果、ヒバリにはバウンス等で対処され、こっちが展開し終わらない間に勝負を決められました。
ブリンクが怖くて除去を打たなかったというのが問題だったのでしょうか?
リアニには展開し終わった所をボガヘルで一掃され、ならず者には単純に速度差で負けてしまいました。
青黒フェアリーには、2T目にサイドから《猛牛の目》を貼れれば勝てるのですが、そうでなければやや分が悪いといったかんじです。
ちなみにメタに書いてあるのは負け越した相手のみです。


>>対戦したのなら、何に勝って何に負けたかが分かるはずだから、そこから改良点の足がかりは見えるよね?


自分の視点から見た改良点よりも、実際にそのメタデッキを使用している人から、これをされたら嫌だってのを聞きたいんですよ。
実際にそのメタデッキをまわしてみた人とそうでない人では、そのデッキの弱点の見え方が違うと思うので。
メタ全てのデッキを自作してまわしてみるには、それに必要なお金も時間もないし、なにより気軽に対戦できる友達がいません。
だから実際にそのメタデッキをメインに使ってる人からの感想を聞きたいのです。

ちなみにサイドはどうでしょうか?
いないであろうドランデッキに対して《死の印》積むよりも、当たったら諦めるとしてリアニ対策に《屑嗅ぎ鼻》でも積んでおいたほうがよろしいのでしょうか?
2008/03/27(木) 21:19:34
4 :
名も無き者
カメレオンは素が強いんで、メイン4積みでいい気がする。一応、エレメンタルだし。
単体で強いカードは素直に使った方がいいと思うよ。
あと、カード名は正確に書こうね。×《外見の交換》→○《外身の交換》、とか。
2008/03/27(木) 21:51:34
5 :
名も無き者
>>3
>>メタ全てのデッキを自作してまわしてみるには、それに必要なお金も時間もないし、なにより気軽に対戦できる友達がいません。

その辺はプロキシで回すなりMWS導入するなりで解決できるっしょ。
2008/03/28(金) 00:50:39
6 :
5色好
同じようなデッキ作ってた意見だと
5色エレメンタルは、パーミメタのデッキだった
カウンターを多様してくるデッキには、強かったけど
黒緑エルフは、《恨み唸り》《叫び大口》じゃ無理すぎて色マナきつくなるけど《焦熱の裁き》入れたら勝った
キスキンも同じ感じで
ただ、ブリンク(ヒバリ)には、フルボッコにされた・・
《概念の群れ》《目覚ましヒバリ》は、3枚以上入れたほうが良いよ
土地もダメランより《宝石鉱山》を4枚投入で
2008/03/28(金) 01:28:55
7 :
春風
>>4さん

カード名を修正しました。指摘どうもです。
カメコロを4積みする場合、何を抜けばよろしいのでしょうか?
自分ではどれも抜けづらいカードなのでカメコロのメイン採用を見送っていたのですが。。。


>>6さん

参考になります。
《概念の群れ》《目覚ましヒバリ》を3枚以上ですか。。。
その場合今のスロットから何を抜くとよろしいのでしょうか?
《宝石鉱山》は頭にありませんでした。
《焦熱の裁き》を入れやすくなるかもしれませんし、一回プロキシでまわしてみたいと思います。

2008/03/28(金) 06:08:49
8 :
5色好き
《外見の交換》2枚と《巡礼者アシュリング》1枚を《目覚ましヒバリ》《概念の群れ》にかな
《外見の交換》は、ヒバリデッキやリアニ相手の時のサイドにしたほうが良いと
正直近頃周りの環境が黒緑エルフが多いので《恨み唸り》4《叫び大口》4《焦熱の裁き》4ぶち込んだ形になっていて
クリーチャー除去に重点を置いたデッキになっていて
ブリンクなどのコントロールに弱すぎるから今後コントロール相手に
どう対処するか検討中・・
2008/03/29(土) 04:04:40
9 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2009/01/23(金) 02:06:22
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.79 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.