Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/12(木) 11:57:15

赤黒エレメンタルの診断をお願いします

1 :
幻想空
クリーチャー(28)

4:《Shriekmaw/叫び大口》
4:《Flamekin Bladewhirl/炎族の刃振り》
4:《Flamekin Harbinger/炎族の先触れ》
4:《Incandescent Soulstoke/白熱の魂炊き》
4:《Nova Chaser/新星追い》
4:《Smokebraider/煙束ね》
4:《Spitebellows/恨み唸り》

スペル(11)

3:《Brute Force/粗暴な力》
4:《Incinerate/火葬》
4:《Rift Bolt/裂け目の稲妻》

土地(21)

2:《Graven Cairns/偶像の石塚》
2:《Shimmering Grotto/ゆらめく岩屋》
4:《Sulfurous Springs/硫黄泉》
13:《Mountain/山》

サイドボード(15)

3:《Ingot Chewer/鋳塊かじり》
4:《Sulfur Elemental/硫黄の精霊》
4:《Deathmark/死の印》
4:《Hurly-Burly/ごたごた》




[コンセプト]:除去をしつつビートし、魂炊きからの新星追いや恨み唸りなども狙っていく。
[資産]:5000円程度
[困っている点]:ピンポイントで除去されていくと辛い。
[メタ]:青黒フェアリー/キスキン/赤緑ビックマナ/緑黒エルフ(全てスタンダード
[フォーマット]:スタンダード

2008/03/13(木) 04:46:10

23 :
これは俺も一度は通った道だが、4:《Mulldrifter/熟考漂い》
2:《Reveillark/目覚ましヒバリ》はよろしくない。
なぜなら前者は高マナの割にパンチ力がひくく、後者は最低でも5マナ出せる状態じゃないと腐るから。
つまりこの2種類を加えてしまうと、最初のデッキの長所だった速度を完全に失っていることになる。

そして、このデッキでは一戦目は取れても二、三戦目がとれない。
すこしでもMTGをかじった者ならば、必ず4:《Smokebraider/煙束ね》を潰してくるから。
4色エレメンタルにとってこれは痛手。
元々速度を失っている上に《Smokebraider/煙束ね》まで潰されては、ダメージレースに勝てる訳がない。

という訳で今のデッキは中途半端だと思う。


まず、スライよりにするならば最初のデッキに《巡礼者アシュリング》を4枚させばいい。
除去されて場が綺麗になった頃に出せば、1T後には4/4には
なってるはず。
次のターンに殴って能力起動6点、能力起動、自爆で本体と場のクリーチャーに6点、計12点を叩きだせることになる。
1枚だけでこのアドバンテージ。除去に耐性をつけたいならば、手札に《巡礼者アシュリング》を1枚抱えとくだけでも十分効果的だと思う。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/03/23(日) 05:58:23
24 :
ヒバリは重いとか言っておきながら、《巡礼者アシュリング》をすすめるのかw
2008/03/23(日) 06:21:35
25 :
名も無き者
20 - 22同一人物だなnoir氏気にすんな。診断版で名無しで他人の批評しか出来ないカスどもだ。

《巡礼者アシュリング》を活用しようと思ったら土地20じゃ無理だよね。やっぱ22 - 24枚は欲しいところ。

2008/03/23(日) 18:50:15
26 :
>>25
>診断版で名無しで他人の批評しか出来ないカスどもだ。
>>22は論外として、
間違ったことは言ってないが?

この中で、名無しで他人の批評しか出来ないカスどもは
どーみてもお前だw

2008/03/23(日) 19:00:06
27 :
>>24
少なくとも2マナで場に出るんだからヒバリよりは手札に腐る場面はすくないだろ。
マナがそろわない時は普通にクリーチャーとして使えばいいし、その為の4積みだし。
何も間違ったこと言ってないと思うぞ?
>>25の土地20じゃ無理ってのは素直に同意するがw
2008/03/23(日) 22:16:04
28 :
noir
土地20じゃ無理か・・・。
今までエレメンタルを20枚で回してた俺ってorz
回ってたんだけどね。
>>23《目覚ましヒバリ》は5マナ無いとヒバリは腐るって言ってるけど、実際のところ《白熱の魂炊き》でシュートして5点ダメ+2体戻すってのも普通に使えるよ。それまでに《熟慮漂い》を想起プレイしてればハンドアドバンテージも稼げるし悪く無いと思う。《炎族の先触れ》にチャンプブロックさせておいて《熟慮漂い》《炎族の先触れ》を戻してもっかいヒバリ手札に持って来ると相手は結構涙目になってくれるし。

実際3マナまでは伸びるからそこからのプレイイングの仕方だと思うんだけど。《ブライトハースの旗騎士》《煙束ね》《白熱の魂炊き》の内どれか一体居れば回るよ。
(last edited: 2008/03/24(月) 07:01:35) 2008/03/24(月) 06:07:15
29 :
名も無き者
>>28
前も同じようなこと言ってたな。
あんたはデュエルの神に愛されてんだね、ホント。

だが普通の人は20枚じゃ回らないんだ、勘弁してくれ><
2008/03/24(月) 06:52:22
30 :
名も無き者
20枚とか土地が2,3枚で止まる
システムクリーチャー除去されたら投了
2008/03/24(月) 08:26:29
31 :
幻想空
荒れてしまったみたいですね・・・。noirさんをはじめ、不快な思いをさせてしまった方にはお詫びいたします。

>春風さん
とても参考になりました!
中途半端なのは薄々感じていました。なので、《巡礼者アシュリング》《憤怒の鍛冶工》を使った、スライよりの赤単or赤黒エレメンタルシャーマンで組もうと思います。

運よく地区大会2位の方を見つけることが出来たので、それを参考に組んでみようかと思います。


そして、最初のデッキのコンセプトからだいぶはずれてしまったのと、結構荒れてしまったのもあるのでここで一旦締め切らせていただきます。
みなさん本当にありがとうございました!
2008/03/24(月) 20:41:50
32 :
通りすがり
スレ主は謝ることないと思うよ。
noirって奴が、的を射ない意見を通して荒らしただけ。

名無しの突っ込みで、間違っているのは>>22以外にあんまりないから。

2008/03/24(月) 22:59:20
33 :
名も無き者
noirをたたくスレつくるか
2008/03/24(月) 23:02:33
34 :
名も無き者
閉めるんならその旨をスレタイに書いておこう。そうじゃないと新しい診断建てたときに叩かれるから。
2008/03/25(火) 21:01:28
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.83 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.