Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 09:32:46

青黒リアニメイト(エクテン)

1 :
order
カジュアル・エクステンデッドのデッキです
[Spell]21
《夜の断片/Strands of Night》1
《戦慄の復活/Dread Return》1
《ゾンビ化/Zombify》3
《縫合/Stitch Together》3
《生き埋め/Buried Alive》3
《入念な研究/Careful Study》4
《思案/Ponder》4
《分散/Disperse》2

[Creatures]19
《ボロスの大天使、ラジア/Razia, Boros Archangel》1
《収穫するものテネブ/Teneb, the Harvester》1
《粛清するものクローシス/Crosis, the Purger》1
《解体するオーグ/Butcher Orgg》1
《疫病の女王、ガルザ・ゾル/Garza Zol, Plague Queen》1
《シミックの空呑み/Simic Sky Swallower》1
《深淵の死霊/Abyssal Specter》3
《霊気撃ち/AEthersnipe》2
《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》4
《叫び大口/Shriekmaw》4

[Lands]20
《沼/Swamp》8
《島/Island》9
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/13(木) 01:53:09) 2008/03/13(木) 01:52:46

2 :
taka
初めまして。パッと見ですけども、
すぐに墓地が7枚以上になるはずなので
ゾンビ化2・縫合4でもいいかなと。(コスト低減の為)
クリーチャーも、1枚挿しを減らして、その分をサイド要員へ。
(今のメンバーならラジア・ガルガゾル・シミックあたりがメイン)
空いたスロットに印鑑などがいいかと。地味に速度アップです。
深遠の死霊よりシミアの死霊(500円で買えそう)or惑乱の死霊(500円ではムリ・・出来ればって事で)への変更が良いかも。

ついでですが、初手で動きやすいように「朽ちゆくインプ」+「生+死」の流れもアリかもです。(黒マナだけで実行可能なため)
2ターンで勝負が決まるときもあります。

サイドボードですが、安価でクリーチャーに対応出来るものは、
「洗い流し」・・対象の取れないものでも流して時間稼ぎ出来る。
「鉄びし」・・頭でっかちな人を通さない。
「チェイナーの布告」・低コストの除去
「燻し」・・コスト3までのウィニー用除去
まずはそんなところではないでしょうか?
個人的意見なので参考になるかわかりませんけども。

2008/03/13(木) 11:41:16
3 :
名も無き者
とりあえず釣り上げる生物が微妙すぎます。
予算との兼ね合いもありますが、
・回避能力がある
・除去耐性がある
・場に出た時点でアドバンテージが取れる
基本的に上の3つの条件をできるだけ満たしているクリーチャーが好ましいです。

一応例を
《幻影のニショーバ》
火力・戦闘ダメージではまず死ぬことがなく、絆魂のおかげでビートにも耐性がつく。
メタを見るとこいつは欲しいかも。
《ボガーダンのヘルカイト》
ウィニーは壊滅。除去耐性はないが場に出た時点で十分仕事をしてくれる。
予算的にちょっときついかも。
《絶望の天使》
こいつも場に出た時点で十分。ただメタ的にはヘルカイトかな・・・。
《怒りの天使アクローマ》
強靭!無敵!最強!
ちょっと高い?かも。
《憤怒の天使アクローマ》
平和な心等の白い除去が効かないのが大きい。
《帰ってきた刃の翼》
一粒で二度おいしい。生き埋めとセットでどうぞ。

あとは神河レジェンドドラゴン等も優秀ですね。

今あるクリーチャーについて言うと、
ラジア→タフネス3が不安
死霊→正直いらない

リアニメイト呪文はゾンビ化・戦慄の復活で十分かと。
夜の断片はプレイ→能力起動で6マナと重いし、墓地が7枚貯まるまで待つなんて問題外>縫合

序盤のアンタッチャブルは《チェイナーの布告》等の布告系除去あるいは《蔓延》等の全体除去でなんとか。
まぁファッティを釣り上げられればそんなに問題ないと思いますが。

2008/03/14(金) 23:18:23
4 :
order
>>2 takaさん
>>3 さん
診断ありがとうございます。

>>2 
このデッキを組む前は《脅迫状/Blackmail》《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》からの《死/Death》を狙ったデッキを作っていました。あわよくば《ドラゴンの息/Dragon Breath》もついた状態でファッティを場に出す、『速攻型リアニメイト』とでも言えるデッキでした。
そのときはビートダウン相手には割りといい勝率だったのですが、ライフ消費がある分、赤絡みにはほぼ勝てませんでした。
確かに黒マナだけで成立するので、《隠された恐怖/Hidden Horror》なども使えて速かったんですが、本当にただそれだけになってしまいがちでした。速攻を意識しすぎると自滅してしまうんですよ…プレイングにも問題はあったかもしれませんが(汗)
今はスピードよりも、どちらかというとコントロール寄りにしたいと考えているんです。

ご指摘いただいたカードを試してみたのですが、《洗い流し/Wash Out》はかなりよかったです!ただ少し重いかな…とも思いましたが、予算的に《滅び/Damnation》は無理なので、ちょうどいいカードかも知れません。ただウィニー相手なら《蔓延》のほうが効くと思うので、いろいろ考えて投入してみたいと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/03/15(土) 01:44:52
5 :
名も無き者
>>4
ログインしてから書き込めば>>1を編集できるはずですが、無理ならこのスレッドに新しいレシピを書き込むのがいいでしょう。
レシピをいじるたびに新しいスレッドを立てていたらマルチポストと見なされかねません。

ついでに編集できるなら>>1
>☆目標;ビートダウンにも遅れをとらないスピードで展開したい

>今はスピードよりも、どちらかというとコントロール寄りにしたいと考えているんです。
という趣旨のものにしておいた方が良いでしょう。
2008/03/15(土) 02:58:40
6 :
taka
コントロールよりなら、極端にどちらかに寄せたデッキの方が良いかも。
黒メインで除去+ハンデスからじっくりと釣るタイプ
青メインで、ドロー+打消しから釣るタイプ

黒メインなら「滅び」じゃなくても単価の安い「もぎとり」(約300円)で代用が効きますし。
序盤なら「無垢の血」などはプロテクションとか関係なしの強力な除去になりますよ。
(自分はあまりクリーチャー並べないのだから得する場面が多いはず)
コントロール系なら「ディミーアの巾着切り」がいい働きです。(単価約300円)
ライフゲインに「堕落」が2枚ほどあると良かったりします。
(金銭的に余裕あれば、回復にはロクソドンの戦槌や十手が良いですけどそれがあるなら釣る意味がなくなるので却下)
あとは、好みになるかもです。

青メインなら「蓄積した知識(単価約200円)」などの優秀ドローサポートを用意して確定カウンター:バウンスを6:4ぐらいで積み、タッチ黒で「ゾンビ化」と繋ぐ形でしょうか。こちらの形は予算がかかる気がするので、安価にするなら黒メイン型のコントロールデッキを試してみてはどうでしょ?
ちなみに自分は黒コン型ですけど、それなりの勝率だと思いますよ。
2008/03/17(月) 01:32:50
7 :
名も無き者
クリーチャーでいらないのは
《深淵の死霊/Abyssal Specter》3
《叫び大口/Shriekmaw》4

死霊は4マナで出すくらいならフィニッシャーをリアニメイトしたほうがいいと思う
叫び大口は恐怖に変えたほうがいいと思う。クリーチャーだからリアニメイトできるメリットあるけど、フィニッシャーを釣ったほうが勝ちに直結する。
こいつらを物あさりのうりょくあるクリーチャーとかえる。そうしたほうスレッショルドも達成できる。

個人的に生き埋めいらないかな。
フィニッシャーは場に1匹出れば十分で3体持ってくるメリットは柔軟性を持たせるんだろうけど、柔軟性がある構成になってないから
2008/03/18(火) 21:17:36
8 :
order
>>6 診断ありがとうございます。

黒コン寄りいいかもしれないですね、考えてはいたんですが
カード資産の関係上やってみたことはありませんでした。
《もぎとり》《堕落》の存在を忘れていました、
近くのカートショップではちょっと高めでしたが、手に入れようと思えば可能な値段だったので、プロキシで試してみますね!

仮に黒単色でリアニを組むとして、オススメのカードなどありますか?
ざっと調べた感じだと、《貪欲なネズミ》《髑髏の占い師》《陰謀団の先手ブレイズ》はいいカードだと思いました。
また、《死せる生》も使いようによっては面白い…かなと?

おすすめの黒いカード、アーティファクトなどありましたら教えてくださいm(_)m
引き続きよろしくお願いします
(last edited: 2008/03/20(木) 23:43:54) 2008/03/20(木) 23:36:00
9 :
order
>>7 診断ありがとうございます

深淵の死霊は皆さん仰るとおり確かにいらないです。
いろいろデッキの形変えて試しているのですが、活躍してくれないですね。一度赤タッチにして、《憤怒》《終末の死霊》いれてやってみたんですが、それでも正直微妙でした…↓
断続的に手札破壊が出来れば強いかも、と考えてみたんですが、やっぱり微妙です。赤がメタというのもあり、あまり効果が期待できませんでした。

《叫び大口》は、結構活躍してくれてるんですよ。
ドロー能力があるので結構引きやすく、
序盤は除去、後半は除去&「+@のダメージ源」になってくれています。
再生させない点、インスタントのタイミングで打てる点では確かに《恐怖》のほうが優れているとは思うのですが、今の環境では両方ともあまり重視される要素ではないので…

《生き埋め》は確かにいらないかも知れません。
・フィニッシャーは場に1匹出れば十分
・柔軟性がないクリーチャー群、構成
というのはごもっともで、実際墓地に落とす手段以外には
そんなに活躍してくれていないですね(汗)

貴重なご意見ありがとうございます、
引き続き診断よろしくお願いいたします
(last edited: 2008/03/21(金) 00:00:49) 2008/03/20(木) 23:36:00
10 :
名も無き者
チューターなしでのリアニは安定度の面でキツイ。
例えアクローマ4、二ショーバ4を揃えても軽量ドローと釣るカードだけではうまく動かないと思う。
生物+落とす+釣るの3枚コンボになってしまうから。

《生き埋め》を使うならコンボ枚数を2枚に減らせるが、スピードを殺す分序盤を耐えるカードが必要になるため、やっぱりチューターがなければチグハグな動きになる。
そもそも《生き埋め》と代替出来る《納墓》《燃え立つ願い》のようなカードもないと意味がない。

と思ったが、スピードを殺してもいいなら《腹黒い夢》なんかが使えると思う。
例えば《入念な研究》、欲しい生物、《縫合》と積めば手札にキーカードがなくても次のターンに釣れる。
あとは《強迫》や自分にも打てる《陰謀団式療法》と言った手札破壊を積んでおけばいいと思う。
他に落とすカードとして《ゾンビの横行》を使うことで、《生き埋め》《ゴブリンの太守スクイー》《陰謀団式療法》《戦慄の復活》のFBとのシナジーが期待できる。

色マナを安定させるためにも黒タッチ青ぐらいに、青は《入念な研究》《熟考漂い》くらいで十分だと思う。
4マナを確実にそろえるため土地の総数を増やし、《汚れた島》でも入れておけば完成度も高まるんじゃないかと。
2008/03/21(金) 02:39:27
11 :
名も無き者
チューターって何か教えてほしい
2008/03/31(月) 18:52:31
12 :
名も無き者
>>10 チューターって何か教えてほしい
2008/03/31(月) 18:53:01
13 :
名も無き者
>>12
教示者系のカード。
つうかそのくらい自分で調べろよ・・・。
2008/04/01(火) 00:02:56
14 :
order
返信遅くなってしまって申し訳ありません(汗
>>6さんの意見を参考に、黒コン寄りのデッキにしてみようと思ったのですが、パーツが揃わないため見送ることにしました…↓

ただ、おかげさまで《堕落の触手》というドレイン兼クリーチャー除去カードを見つけ出せたので、以前のように《死》から吊り上げるスーサイドな速攻型でも赤を相手に戦えるようになるかも知れないです。

>>10さん 診断ありがとうございます
確かに…安定を求めるならそれらのカードは必須ですね。
そこまで徹底してやるならいっそ
《セファリッドの幻術師》+コスト0の装備品でライブラリーを削り、
《ナルコメーバ》《戦慄の復活》から《縫合グール》をもってくるような、瞬殺コンボデッキにしてしまったほうが面白いかな、と思いました。カードプールがあるならいっそそうしてしまいたいんですけどね^^;
今のところだと吊り上げる以外に勝ち手段が無いので、
《ゴブリンの大使、スクィー》《ゾンビの横行》、ないしは、
《ゾンビの横行》《激動》など、ほかにも用意してみたいですね。
ただそこまでするならサイカトグにしちゃったほうが…とも思いますが(笑

やっぱりそう考えると速攻型にしないとわざわざリアニメイトデッキ組む意義がないような気がしてきました^^;

近いうちに、より速さを意識したデッキに組み替えてレシピを掲載しますね。
診断ありがとうございましたm(_)m
2008/04/10(木) 06:17:36
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.