[大幅改良][2003年スタンダード][ODY,ONS,7ED]赤黒ランデス診断お願いします。[再開]...
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名も無き者
箇条書きで失礼する。 ・>>1のデッキリストが省略されてしまっている。一番上に書こう。 ・デッキリストがリンクされていない。カード名を《》でくくろう。 他のカード名も《》でくくると便利だぞ、昔のカードだから名前だけ見てもわからない人が多数だろうから。
2015/07/11(土) 18:12:59
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名も無き者
《権利争い》は使いにくいから除去にしたほうがいい。《無垢の血》は1マナのソーサリーで強いから4枚いれてもいい。サイカトグを倒せる《燻し》、無垢の血と相性がいい《チェイナーの布告》もおすすめ。《炎の稲妻》が腐りやすいならこれらも検討したらどうだろう。
《強迫》は4枚でもいいくらいサイカトグに刺さる。《陰謀団療法》は《催眠の悪鬼》と使えば活躍する。使ったことないけど《脅迫状》とかもあるし。1、2ターン目のアクションとして、ここからランデスにつなげれば理想的だと思う。
4マナの土地破壊が重いなら《振動》にしてみるのも面白いかも。
クリーチャーの使い勝手はどうだろう。指令官はこのデッキには入らない気がする。ワイルドファイアに耐えられないし、5マナってのが微妙。《虚ろの死霊》や《陰謀団の先手ブレイズ》や《墓生まれの詩神》がわりと良さそうだと思ったが、《猛烈に食うもの》主体なら単純にソーサリー増やすだけでいいのかな。ハンデスとか除去とか。
2015/07/12(日) 00:22:06
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名も無き者
サイドボードの《地震》と《紅蓮地獄》を分けて取る理由があまりないかも。 速攻デッキ対策なら少し重くなり自分にもダメージがある《地震》より《紅蓮地獄》の方が取り回しやすいから、《紅蓮地獄》4枚で良いと思う。 環境次第では《めった切り》、《星の嵐》でも良い。
土地破壊なら、《腐臭の地》というのもある。 これは1黒黒だから色拘束はきつめだけど、4マナのものを取るよりこちらを優先した方が良いかもしれない。
対コントロールなら《強迫》増量、《占骨術》辺り。 ハンデスから最速で《陰謀団の先手ブレイズ》を出し、土地破壊という当時のノワールにポンザ要素を足したようなアグレッシブサイドボードも良いかも。
2015/07/12(日) 04:28:43
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名も無き者
今調べたらマグニボア・ワイルドファイアって青赤なんだな。このデッキだとドローがないからワイルドファイアまで土地のびない気がする。中途半端なデッキになってるから、コンセプトとして土地破壊をしたいのかワイルドファイアを使いたいのか決めたほうがいいね。
ダイヤモンドいれてるけど、それいれるくらいなら赤緑でやったほうがいいかも。ランデスデッキが2ターン目にダイヤモンド置くっていうのは微妙だから。《燃え立つ願い》はカードパワー高いんだけど、ワンアクション挟むからコントロールデッキが使うカードって印象。
ライフドレインはいらない。
デッキが中途半端な感じだから、何がしたいか、何を使いたいか(何を抜きたくないか)をはっきりしてもらうとレスしやすい。
2015/07/12(日) 08:48:18
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名も無き者
どうしても黒使いたいならともかく、自分も赤緑オススメだな。 この時期のサイカトグってドローを《行き詰まり》に頼ってるので 貼られる前にガンガン動いて行かないとジリ貧になってしまう。
フィニッシャーも軽い《土を食うもの》採用できるし。
2015/07/12(日) 09:30:45
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名も無き者
したいことを詰めすぎて、方針がぶれている。 コントロールを奪いたいのか、土地破壊したいのか。
またインカーネーションは墓地にいてナンボなので、捨てさせる必要ないと思うが…… 墓地に行った時に掃除すればいい。
マナ拘束した後に大型クリーチャーでトドメを刺す流れなら、燎原の火で倒しきれないクリーチャーへの対処法が無いとそのままそいつに倒されるパターンも有るのでは? (ワームの咆哮のワームトークン等) 権利争いを主張しているが、確実性のない処理方法はいざという時頼りにならない。 大きな生物という「問題」を先送りにしているに過ぎない。 土地が少なくても、あなたのライフが残り少ないのなら、土地など構わず殴りにかかってくるのではなかろうか。
ほかの方も言っているが、自分の展開を阻害しない軽量スペル(《無垢の血》など)は、(自軍に生物が少ないこともあり)有効に動き、状況によっては呪禁持ちのクリーチャーも除去でき、また「問題」の根本的解決に繋がる。
土地破壊そのものは勝利につながらない。 あくまで勝利への補助だ。 土地破壊した後に何をするか、明確なビジョンを思い描き、それを阻害するものは何か、具体的に想像するといい。
もし、軽量なプロテクション赤のクリーチャーが出たら、それをどうにか出来る対処法は、燃え立つ願いからのチェイナーの布告しか無いのではなかろうか。 もし、それが飛行を持っていたら、複数のクリーチャーを展開していたら、それらがプフィニッシャーを完全にシャットアウトされるか、非常に苦しいことになるだろう。
赤黒というカラーパイは「不器用な色」だからこそ、その分プレイング次第で強くも弱くもなる。 ここでコメントされたことをとりあえず試し、もしエラーが出たら考え、また試す試行錯誤を繰り返すところから始めてみよう。
2015/07/12(日) 09:59:50
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スレ主
ちょっとログインできない環境にいるのでレスをします。 《燎原の火》からの条件付大型の特化するならば、
out:《包囲攻撃の司令官》×4、《権利争い》×3 in :《無垢の血》×4、《強迫》×2、《巣立つドラゴン》×1
あたりが妥当でしょうか?ダイアモンドを減らしながらの《紅蓮地獄》メインなどもありでしょうね。 しかし不安定ながらも《権利争い》で序盤の展開を引っ掻き回せるのも魅力的だったりしますのでいろいろと試行錯誤してみます。 よければこれからも理論上のアドバイスを引き続きお願いできたらと思います。
2015/07/12(日) 13:52:54
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名も無き者
《権利争い》だとこっちの土地も減るから状況が良くならないのでは
2015/07/12(日) 15:04:15
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名も無き者
《燎原の火》が結果を残したデッキって強力なマナ加速なりドローなりがあるんだよね。それを赤黒でやるわけだからコントロールに強くなる反面、速めのデッキに弱くなるのは仕方ない。
ダイヤモンドを使ってまでマナ加速させるなら、4マナのランデス全抜きして《迫害》するのも手。《強迫》や《石の雨》からつなげられると強い。土地破壊呪文はせいぜい6枚くらいでいいんじゃないかと思うんだが、これは実際に回してる本人が判断すればいいか。
スレッショルド使うならフェッチランドがいいね。
2015/07/12(日) 16:20:08
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名も無き者
単体土地破壊カードこんなに入れてドローカードないんじゃ引きが噛みあわなくなっただけで死ぬぞ 土地を割ってももう出てしまった生物はどっかいかないんだし
>>10でいうマナ加速するワイルドファイアデッキはマナ加速から複数枚土地を割るデッキで1枚1枚が強力、トップを叩きつけ合っても問題ない ドローがあるワイルドファイアデッキは単体土地除去が沢山はいってる代わりにそれが土地除去以外にも使えたりドローつんでたりするので引きムラに悩まされにくい
生物除去を引きたいのにランデスばかり引いてしまう、またはその逆によく悩まされないか?
2015/07/12(日) 17:15:29
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