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2024/11/16(土) 13:52:23

5月8日更新しました【カジュアル】スレッショルドデッキの診断お願いします...

1 :
ぬごし
デッキ診断をお願いします。
フォーマットはカジュアル、コンセプトはクロックパーミッションです。
予算は1万円前後を考えていますが、1枚が千円を超えるような高額なレアは避けたいと考えています。
また近所のショップで買えるのがアラーラ以降のカードなのでその範囲でのアドバイスだとうれしいです。
(古いカードもあるにはあるのですがファイルが不揃いなので・・・)
メタ:4色ランプ、黒コン、白単
追記:《敏捷なマングース》《熊人間》は抜きたくありません。

土地20枚
8:《島/Island》
4:《森/Forest》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《真鍮の都》

クリーチャー12枚
4:《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4:《熊人間/Werebear》
4:《秘密を掘り下げる者》
それ以外28枚
4:《マナ漏出》
3:《軽蔑的な一撃》
3:《呪文貫き》
2:《蒸気の絡みつき》
4:《思案》
4:《渦巻く知識》
4:《ギタクシア派の調査》
4:《思考掃き》

困っていることは、殴りきれないことです。

4色ランプには、《暴力的な根本原理》《残酷な根本原理》を早いターンに打たれて20点入れる前に生物を殺されて負けてしまいます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2015/05/08(金) 23:10:57) 2015/04/28(火) 21:05:20

34 :
名も無き者
予算制限がなければフェッチランドの《霧深い雨林》をオススメするのだけれど、難しいようなので、《広漠なる変幻地》《進化する未開地》などはどうだろうか。
タップインと言う欠点こそあるものの、墓地を増やせるし、色マナの安定に貢献し、もし《渦巻く知識》を採用する場合にはシャッフル要員になる。
ただ、タップインであるという制約は大きいので、採用するかどうかはプレイテストを重ねた上で決めた方がいいとは思う。

また、《思案》等の1マナドローを増やす場合は、相応に青マナを出る土地を増やさないといけない。
反対に、《思案》で引いてこれるようになるから、緑マナ土地は少し減らしてもいいだろう。
ついでに、青マナ土地を増やしたのなら、その時は改めて《対抗呪文》の採用を検討してみるのもいいかもしれない。打消しは《マナ漏出》だけじゃ多分足りないだろうしね。

2015/05/02(土) 01:45:19
35 :
名も無き者
1マナのドローは手札の質を良くするためのものだから、8~10枚で十分と思うがどうだろう。6枚ほど減らして、インスタントで唱えられる《ジェイスの創意》を2枚ほどいれたほうがマナが余らなくてよさそう。カウンターもマナカーブ的に3マナのやつを3枚ほど欲しい。《取り消し》とか。《否認》《卑下》も強いから一応挙げとく。

試合できたらまた感想きかせてくれ。見た感じ悪くなさそうだからいい勝負できそうで期待。
2015/05/02(土) 02:32:50
36 :
名も無き者
>>35
なんで1~2マナで上手くまとまってるのにわざわざ5マナの呪文を薦めるかな。構築と言うもをわかっていないんじゃないか。

というか、手札増やすカード入れたいんなら、せめて4マナの《嘘か真か》あたりにしようや。墓地も肥えるし手札も増えて良いカードだぞ。多分この構成だと入んないとは思うけど。
2015/05/02(土) 02:57:46
37 :
名も無き者
一見したところ、攻めが細過ぎるようです。
クロックパーミッションは「妨害しながら素早く勝つ」ことが求められますが、《吸血鬼の夜鷲》《酸のスライム》を出されてあっさり困っているようではなかなか勝てません。

この問題は、色を足せば簡単に解決します。
今なら《開拓地の野営地》《アダーカー荒原》のように安く手に入る土地もあります。
赤なら《稲妻》《火》《電解》《巣立つドラゴン》など、白なら《剣を鍬に》《流刑への道》《秘境の処罰者》など、除去とスレッショルド優秀生物が両方手に入ります。

青緑のままなら《秘密を掘り下げる者》《クウィリーオンのドライアド》を入れましょう。どちらも素早く勝つことに大きく貢献してくれます。
ちなみに、土地は1ターン目の青マナが大事なので、島森同数の現行レシピより森を2枚程度島に入れ替えたほうが動きが良くなります。
2015/05/02(土) 04:31:17
38 :
名も無き者
土地を詰めると色事故のリスクも大きくなるから多色土地は少し増やしたい。青緑が出てアンタップインで安価な土地だと、アラーラよりは古いが《真鍮の都》があるかな。メタにビートダウンがいないしデメリットは大きくないと思う。
普段使うショップでも安いかはわからないが・・・
2015/05/02(土) 10:50:25
39 :
ぬごし
戦ってまいりました。

・対マジカルクリスマスランド
おおよそ負け。
オススメいただいた《マナ漏出》《軽蔑的な一撃》のおかげで、根本原理は打ち消せるようになりました。
しかし、キッカー抜き《カビのシャンブラー》やら《酸のスライム》にとめられてあっさり負け。やっぱり除去必要なんですね…

・対黒単
そこそこ負け。
《滅び》《非業の死》《呪文貫き》《マナ漏出》で弾いて勝っていたところ、打つ前に手札破壊を打つようになり、そこから負け。
今使っているカウンターが生物に対処できるものが少ないので夜鷲も今まで通りキツイです
あとは少ない生物を1ターン目に抜かれると出遅れるのもきついです

・対白単
おおきくなった《教区の勇者》《ハーダの自由刃》がつらいです
こちらの生物は減らしたので生物対生物になるとキツイですね…
あと《スレイベンの守護者、サリア》が出たらもう負けでした。なんだあの能力(困惑)

皆さんがおっしゃるように、飛んでる《秘密を掘り下げる者》やデカい生物を入れたり、除去で道をこじ開けるしかないですね…
2015/05/02(土) 17:33:49
40 :
名も無き者
>>1に書いて居ないけど、使ってはいけないカードの取り決めは無いのだろうか。(>>1以外に有ったら御免。無視してくれ。)
もしレガシー準拠って訳でないなら《精神的つまづき》ぶちこんでみては。
サイドボードが無い中で効果が限定的なのは少し気になるがほぼ唯一使えるピッチカウンターだし、例えば黒単の手札破壊を特に最序盤で妨害出来るだけでも随分変わる筈。
2015/05/02(土) 17:56:28
41 :
40
あ、後からトラブルになると面倒だから、買う前に仲間に確認した方が良いけど。
2015/05/02(土) 17:58:23
42 :
ぬごし
今回も沢山のアドバイスありがとうございます。
とりあえず
・デルバーを入れる
・色を増やして除去を足す
をやってみようと思います。

>>32
《獣群の呼び声》は長引くと強そうですね・・・ただ3マナもしくは4マナは重いかもしれません
スタンダードはお高くて無理です。

>>33
そうですね、デルバーも入れざるを得ません。《バントの全景》はテンポを著しく損なうのでシャッフルするメリットとどっちをとるか考えます。

>>34
実際対生物用の打消しが足りませんでした・・・
そうですね、《思案》のようなドローを連打しようと思っても青マナが足りないことが多かったので《島》を増やしたり多色地形を入れたりして調整しようと思います。

>>35
そうそう、マナカーブそろえるために《対抗呪文》じゃなくてわざわざ3マナの《取り消し》を・・・ってなんでやねん!
《卑下》は占術がついてて強そうに見えるのですが、どうやら主に重いデッキでの採用が主らしく。

>>36
8Manのようなデッキに進んでいたら《嘘か真か》をオススメされてましたかね

>>37
除去のために色を足したいのですが赤と白どっちが良いでしょう?
《巣立つドラゴン》は、赤ダブルシンボルに加えて、能力に赤マナを使うのでおそらく採用しないと思いますが・・・
使われる生物が、《吸血鬼の夜鷲》《カビのシャンブラー》《酸のスライム》《堕ちたる者、オブ・ニクシリス》と、
大きくても基本タフネス3であり《稲妻》で焼ける範囲ではあるので赤がよいと思うのですが・・・
>>38
ときどき変に安かったり高かったりしますがだいたいは少し高いくらいです。
《真鍮の都》は600円くらいだったはず・・・
(last edited: 2015/05/02(土) 18:08:42) 2015/05/02(土) 18:03:56
43 :
ぬごし
>>40
とくに取り決めはありませんが、ハンデスをかわすためだけにカードを入れるのは少し抵抗があります。
《渦巻く知識》を採用することで不要なカードを戻せるようになったとはいえ、フェッチランドを採用することができず、シャッフル手段を持たない現状、
できるだけ、他の相手でも生きるカードを使いたいと考えています。

ただ、なにぶんピッチカウンターというものを使ったことがないので・・・他の方の意見も参考にしたいですね。
2015/05/02(土) 18:17:01
44 :
名も無き者
スレ主さん、タイトルの「更新しました」を、いつ更新したのかも書いてくれると助かる。そうでないと、この先「更新しました【カジュアル】スレッショルドデッキの診断お願いします」にタイトルを変更した時点から更に更新されたのかどうかがわからない。

あと、手間かもしれないが、何を入れて何を抜いたかも書いてくれると助かる。途中からこのスレを覗いた場合、「あれ、1のリストには打ち消しがちゃんと入っているのに何で打ち消し入れるかどうかの話をしていたんだ?」ってなる。
2015/05/02(土) 19:46:46
45 :
14
>>25
誰も言葉の意味が違うとは言ってないんだが;
楽しむことが目的なら別にどんなコンセプトでもいいんだが、勝つことが目的なら勝つためのコンセプトを用意しないと意味が無いって当たり前のことを言ってるだけ。

今のデッキなら、1ターン目にマングース出して、2ターン目に《思考掃き》を打ちながら《呪文貫き》を構えて……と流れが想像できるだけマシになったけど、
クロックパーミッションは本来、コンボに強くてコントロールは不利つくデッキだから環境的にそもそも厳しいな。


それを理解した上で単純にクロックパーミッション方向で強化するのならデルバー入れて、多色土地を増やすことから始めるべき。

少なくとも2ターン目に両方の色マナの欲しいデッキだから、最低限、あと4枚はアンタップインの多色土地が欲しいところ。
じゃないと土地の枚数を削れない。

多色化するなら初手に欲しい色がある場合、その色のアンタップインの土地が少なくとも13枚は必要(13枚なら約8割引ける)
ってことを念頭に置いて多色化しよう。
もっと詳しく知りたいならデッキ確率計算でぐぐれ。
2015/05/02(土) 22:00:38
46 :
名も無き者
除去の代わりに《万の眠り》なんかの相手クリーチャーをタップするカードを数枚採用するのはどう?

あのクリーチャーさえいなければ殴り勝てるって状況が多いならタップで十分だし、土地もタップできるカードにしておけば、相手がビックマナならマナ拘束して1ターン稼げそうだし。

ハンド、パーマネントアドで勝てないならテンポアドで勝とう。
2015/05/02(土) 22:09:51
47 :
名も無き者
除去対象のタフネスが小さいなら本体火力にもなって腐らない赤のほうが白よりいいのは確か。
ただ、テンポが重視されるこのデッキで、予算的にアンタップインの多色土地を用意しにくいとなると、安易に色を足すのはリスクに思える。

それでも除去のために色を足すならお好みでいいんだが、色を足さなくてもとれる手段をあげておく。

《心霊破》
→既に紹介されてるが青の除去。

《蒸気の絡みつき》《送還》などのバウンス
→出し直される前に勝てばいい。自分のクリーチャーの除去避けにも。

《霜のブレス》《万の眠り》《睡眠》などのタップ
→相手が1体ならバウンスでいいが、複数まとめて無力化するなら。

《四肢切断》
→痛いが青で1マナで撃てる除去。

《氷の牢獄》《睡眠発作》など行動阻害オーラ
→マナ効率は悪いが永続的に封じたいなら。


クロックパーミなら《心霊破》《蒸気の絡みつき》を積んでおけば下手に色を足すよりいいんじゃないかなあ。
2015/05/03(日) 15:40:08
48 :
名も無き者
酸スラとかカビシャンをバウンスしたら土地がぐしゃぐしゃになって死ぬのではないか
2015/05/05(火) 00:52:45
49 :
名も無き者
そのターンで勝てないならバウンスするなよ……
2015/05/06(水) 21:40:43
50 :
名も無き者
そのターンで勝てるときにしか使わないなら、除去としてバウンス採用するのちょっときついのではないだろうか
2015/05/06(水) 22:07:38
51 :
名も無き者
バウンスはボードアドを失う代わりにテンポアドを取るカード。
取ったテンポアドで勝てないなら、デッキが環境にあってないから諦めるほうがいいんじゃね。

クロックのパワーが足りていて環境がイニストラード時のスタンと同等なら、少なくとも《蒸気の絡みつき》が仕事することは証明されてる。

2015/05/06(水) 22:51:44
52 :
名も無き者
>>51
話の流れ的に、スレ主はボードアドが取れるカードが欲しいんじゃなくて、純粋な除去が欲しいんじゃないか?
バウンスはバウンスで優秀なカードだけど、現在求めれているのは除去なので、除去と言う観点で見るとバウンスは優秀とは残念ながら言えないんじゃないかな
2015/05/07(木) 02:46:47
53 :
名も無き者
クロックパーミなんだからカウンターすればよくね。青緑は除去の色じゃないから無い物ねだりしてもしゃーない。メタしだいで蒸気の絡みつきを数枚いれときゃいい。
2015/05/07(木) 03:34:25
54 :
名も無き者
猿術あるじゃん、と思ったがマングース君が越えられんくなるな
2015/05/07(木) 08:10:05
55 :
名も無き者
猿トークンはそれこそ《蒸気の絡みつき》でよくね?
失ったハンドアドは>>35にあるように《ジェイスの創意》なんかで取り返せます。
2015/05/07(木) 09:58:03
56 :
名も無き者
>>55
だからなんで1~2マナでまとまってるのに5マナの呪文推すんだよ、アホかよ

しかも1体のクリーチャーに対して2枚呪文使わないと完全に除去したことにならない上に、両方引かないといけない、しかもただでさえ少ないスロットにそれらを割かなきゃいけないとか、どんだけ手間かけるの? 構築と言うものをちゃんと理解してるのか?
2015/05/07(木) 10:26:19
57 :
名も無き者
思ったより環境が遅そうなんでフィニッシャーとして《地割れ潜み》を採用したらどうだ?
これなら敵を押しつぶせるサイズにまで育てれば除去なんて不要だし。ブレスト、デルバー、《地割れ潜み》を採用するだけでそこそこ弱点は解消されると思う。
2015/05/07(木) 11:41:24
58 :
名も無き者
>>35《ジェイスの創意》を挙げたのは初心者のカジュアルって話だったからだよ。ガチなやつとは思わなかった。元のデッキは中速でマナ出せる熊もいるからアリかなと。簡単に手にはいるし、あからさまなパワーカードじゃないしね。クロックパーミのパーツを集められるならそれにこしたことない。採用に関してはスレ主が判断するから、いろんな提案があったほうが議論になっていいと思う。

まあでもこのリストならジェイスはないね。
2015/05/07(木) 17:41:29
59 :
名も無き者
単純に除去なら《四肢切断》じゃいかんのだろうか
2015/05/07(木) 20:36:05
60 :
名も無き者
まとめると・・・

・デッキの速度が十分で一時的に排除して勝ちきれるならバウンスを入れるといいよ!
・中長期戦も考えて通常の除去が必要なら《四肢切断》など、色を足さずとも候補はあるよ!
・赤を足せば火力を入れられて、直接ライフを削るにも使えて魅力的だけど色を増やすのはリスクだよ!
《地割れ潜み》とかクリーチャーを工夫して除去に頼らない方法もあるよ!


こんなところかな?
2015/05/07(木) 23:03:57
61 :
名も無き者
んなもんカウンターしろカウンター、もあったぞ
というかこれが一番効率いいと思うんだがいかんのか?

構築以外のことになって申し訳ないけど、普通はこれだけカウンター積んでればそうそう致命的なスペルは通らないんだよ
毎ターン、クリーチャーぽんぽん追加してない?
2015/05/08(金) 09:29:37
62 :
名も無き者
クロックパーミならやっぱり一マナ域にデルバーかな。二マナからしか展開できないのは宜しくないもんね。ふと思ったんだけど、そういえば装備品って推されてないよね?なんだっけあの、デルバーがスタンの時に担いで殴ってきたやつ。安そうだけど。確かにマングースが担げないから敬遠しちゃうか。
2015/05/08(金) 14:16:59
63 :
名も無き者
これに相性が良さそうな装備品っていったら《ルーン唱えの長槍》かな?
先制攻撃がつくから接死を気にしなくてよくなるな
2015/05/08(金) 14:47:13
64 :
名も無き者
>>63そうです、《ルーン唱えの長槍》だ。でもやっぱりマングースが装備できないしねえ。《加護のサテュロス》は前にも出てたけど数枚とってもいいかも。最低限パワー4で殴れる瞬速だもんな。
2015/05/08(金) 16:45:09
65 :
ぬごし
お久しぶりです、デルバーの入ったデッキを回すたび、もうこれマングースと熊いらないんじゃないかなと思わずにはいられません。
ぬきませんが。

>>44
さすがに手間がかかるんで勘弁してください。

>>45
クロックパーミッションはコントロールに弱かったんですね・・・
打消しが入った分除去消せて普通のビートより強いやん!とか安直な考えしてました
多色地形は《真鍮の都》を入れようかなあ、と考えております。

>>46
マジカルクリスマスランドは《水蓮のコブラ》からの《砕土》《カルニの心臓の探検》で土地寝かしてもマナが出るので・・・
フェッチランドでかわすこともできますし…

>>47-56あたりまで、バウンスの話
バウンスは裏返ったデルバーもしくはスレッショルド達成済みの生き物がいれば有効、だと思ってます。
《思考掃き》を連打できでもしない限り割とスレッショルドは遠いです。

それでもフェッチや探検、砕土スタックで《水蓮のコブラ》を戻したり、オブニクシリスを戻したりでなかなか便利だったのでバウンスはいくらかとろうと思います。

>>59
《四肢切断》
色を足さないならこっち、足すなら《稲妻》を入れたいと思います。

>>61
(ぽんぽん追加できるほどクリーチャー入って)ないです。
致命的なスペルが多すぎるんですよね・・・
黒コンに至っては手札確認してカウンター落としてきますし…

>>62-64《ルーン唱えの長槍》
これ滅茶苦茶強いですね。ソーサリータイミングで2マナ2回使わなきゃならないから少し土地の枚数考えなきゃなりませんが・・・

デッキも更新しました。現状プロキシまみれですが。
《シヴの浅瀬》《稲妻》を入れて赤タッチにしたいんですが何を抜いていいかわからないのでとりあえず青緑のまま使ってます。

(last edited: 2015/05/08(金) 23:14:20) 2015/05/08(金) 23:01:12
66 :
名も無き者
フェッチないとスレッショルドも遠いから遅いのは辛いよな。
土地の半分が墓地に行くレガシーのデッキの感覚しかないからイメージ湧かんわ。

レガシー的な感覚から言うと、ドロソが多すぎるから一種(4枚)くらいは抜いてもいいかも。ドロソ打つのにもたつかない?

土地も二色で行くにしても、もう一種アンタップインの特殊地形が欲しい。それで基本土地二枚くらい減らして二枚くらいクリーチャー足したい。

《ルーン唱えの長槍》はクリーチャーが少ないこのデッキだと辛いかも。恒久的にトークン出す手段や、除去耐性ある装備先があってこそ輝くカードなので。(過去のスタンには《ムーアランドの憑依地》とかイロイロ相性のいいカードがあったが、みんな白がらみ)

あと、誰も答えてないみたいだから答えるけど、《樹上の村》もソーサリータイミングの除去をかわせるよ。
自分のターンで起動したらターンエンドに土地に戻るから。
2015/05/09(土) 00:13:49
67 :
名も無き者
>>66
多分レガシー的感覚が抜け切れずに《樹上の村》薦めてるんだと思うんだけど、このデッキ、レガシーのスレッショルド系デッキと違ってカウンター撃つのにマナがかかるからメインから3枚も土地を寝かせなきゃならん《樹上の村》は相性が悪い気がする。
2015/05/09(土) 01:22:33
68 :
ぬごし
>>66
《ルーン唱えの長槍》は難しいですか・・・
特殊地形、は何かお安い奴があればオススメいただければと・・・

>ドロソ多い
《思案》:シャッフルがついてるので探したいものを探すのに便利
《渦巻く知識》:インスタントだしデルバーを裏返すのに便利
《思考掃き》:これないとだいたいスレショしない
《ギタクシア派の調査》:ただで打てるのでスレショしやすい、便利

1種類ずつ減らすってのは・・・

>>67
文面見ればわかると思うんですが先に質問したのは私なので・・・
けして薦めてるわけではないと思うんですよね
2015/05/09(土) 01:37:30
69 :
名も無き者
安くて強力な土地は《露天鉱床》がオススメ
少し古くて手に入りにくいかもしれないけど、クロックパーミッションの戦略に合致するし、墓地も肥える。
フォーマットがカジュアルならではの利点。

《ルーン唱えの長槍》使うなら装備できないマングース抜いて《不可視の忍び寄り》をススメたいけど、マングースは1さんの拘りの部分だしなぁ…


《酸のスライム》とか《吸血鬼の夜鷲》が嫌なら《家畜化》はダメなんですかね?
割られたら取り返されるけど、それを言うと装備品も割られたらダメだし。
パワーが4以上でも最低1回は奪えるから1ターンだけでも攻撃を通せるし。
2015/05/09(土) 02:10:45
70 :
名も無き者
いくらカジュアルだからって、レガシー禁止級の強さを誇る《露天鉱床》は喧嘩にならんかね
2015/05/09(土) 02:49:58
71 :
名も無き者
ついにタッチ赤になったか。《僧院の速槍》《若き紅蓮術士》なんかも選択肢に入るのかな。URデルバーじゃんとか言われるだろうけど。赤足すだけで幅が広がっていいことだと思う。土地事故を別にすれば。

スレッショルド案でも《宝船の巡航》《時を越えた探索》は強いよ。探査使っても引いた分で簡単に達成できるから。1マナで打てる宝船は隙がないし。

昔、《焚書》を自分に打って高速でスレッショルド達成するデッキがあったな。そういえば。
2015/05/09(土) 04:44:17
72 :
名も無き者
もっとスレッショルドに寄せてやらないとキツいんじゃないのかなー
《留意》《入念な研究》が欲しい
入念な研究は前に話出てるけど、3枚目以降の土地捨てる動きでいい気がする
デルバーはトップ操作減らして「変身できたらラッキー」でいいんじゃね?

接死はどうしようもねぇな
タップして起こさない系が良いのかな
《走者止め》《束縛の手》《鐘音の一撃》あたり

個人的には《猿術》とか好きなんだけど
スレらないと地上ビタ止まり、スレってもマングース相打ちとられるのがなー
自分のクリーチャーに撃って1/1→3/3と墓地+2とかしようとしてもマングースには打てないし
2015/05/09(土) 12:45:58
73 :
名も無き者
青緑系のデッキは《タルモゴイフ》前提で、それを熊とマングースでやってるんだから諦めなきゃいけない部分も出てくるね。フェッチもないのが地味にきつかったり。

《入念な研究》はすごい使いづらいからオススメしないなぁ。墓地に3枚おくるだけの呪文て感じ。《綿密な分析》《日を浴びるルートワラ》とかと組み合わせて使ったことあるけど、最終的に抜いた。《留意》は採用価値あるかなあ。ブレストやスレショとは相性いいね。

除去は《稲妻》でいいね。どんな相手・状況でも腐らない。タフネス3以上はカウンターでいいし。赤で他にオススメなのは《マグマの噴流》《イゼットの魔除け》かな。3マナ域だけど《電解》もメタしだいで強いよ。
2015/05/09(土) 13:56:47
74 :
名も無き者
赤足したらたぶん土地で焼け死ぬよ
メインで使いたいはずのマングースと熊が足引っ張るだけのデッキになる
2015/05/09(土) 14:11:17
75 :
名も無き者
1マナドローが16枚はどうかと思ったので調整案。

ブレスト4
思考掃き4
ギタ調2
思案1
宝船の巡航3

計14枚。インスタントで打てるブレスト4枚を確定。思考掃きはブレストとのシナジーとスレショのために確定。探査とも相性いい。思案はソーサリーだし、思考掃きを優先したので調整。ギタ調は2~3で調整。宝船はスレショと相反するけど、すぐ引いた分ですぐ取り戻せる。引きたくないときはトップ操作すればよし。以上が宝船をいれた案。うまくいくかは知らん。
2015/05/09(土) 17:39:35
76 :
名も無き者
フェッチがないから引いた分だいたい取り戻せないんだよなあ・・・
2015/05/09(土) 17:46:56
77 :
名も無き者
除去で《猿術》押してる人居るけど私は《現実変容》を押す。
2015/05/09(土) 17:49:25
78 :
名も無き者
普通に《蒸気の絡みつき》を俺は推すね。
2015/05/09(土) 17:56:57
79 :
名も無き者
フェッチないし、なんか前にスレ主がスレショしにくいみたいなこと言ってなかったっけ?探査呪文は難しいんじゃないかなぁ
2015/05/09(土) 18:07:24
80 :
66
抜くカードに悩んでるならドロソから抜けばいい、くらいに捉えてくれたらいいよ。悩んでないなら抜かなくていいし。

ドロソを四枚くらい抜いてもおそらく機能するって言いたかっただけ。なんで、散らして抜くのはもちろんあり。
2015/05/09(土) 22:36:17
81 :
名も無き者
・極端に軽くドロー操作も豊富なデッキなので、土地は18枚前後でOKです。
・土地をあと少しだけ頑張ると多色化ができます。また《対抗呪文》も導入可能になります。
・スレッショルド達成のために《留意》を入れましょう。

out
3《森》
3《島》
4《思案》
2《蒸気の絡みつき》
1《マナ漏出》
1《軽蔑的な一撃》
1《呪文貫き》
in
2《知られざる楽園》
1《シヴの浅瀬》
1《山》
4《稲妻》
4《留意》
3《対抗呪文》

参考になれば嬉しいです。
2015/05/10(日) 00:22:30
82 :
名も無き者
アラーラより前のカード入手しにくいってことだけど《知られざる楽園》とか《留意》とか手に入るのかなぁ

2015/05/10(日) 01:34:37
83 :
81
変更案はあくまで例に過ぎないので、手に入らない場合は類似カード(《カープルーザンの森》など)で代用して頂いて大丈夫です。
なおこのデッキは、フェッチランドが無いため「色マナ」「スレッショルド達成速度」に多少問題を抱えています。その点に気をつけて調整してみてください。
2015/05/11(月) 21:52:38
84 :
診断終了でいいのか?
2015/06/01(月) 06:37:06
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