Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/29(日) 08:43:45

5月8日更新しました【カジュアル】スレッショルドデッキの診断お願いします...

1 :
ぬごし
デッキ診断をお願いします。
フォーマットはカジュアル、コンセプトはクロックパーミッションです。
予算は1万円前後を考えていますが、1枚が千円を超えるような高額なレアは避けたいと考えています。
また近所のショップで買えるのがアラーラ以降のカードなのでその範囲でのアドバイスだとうれしいです。
(古いカードもあるにはあるのですがファイルが不揃いなので・・・)
メタ:4色ランプ、黒コン、白単
追記:《敏捷なマングース》《熊人間》は抜きたくありません。

土地20枚
8:《島/Island》
4:《森/Forest》
4:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
4:《真鍮の都》

クリーチャー12枚
4:《敏捷なマングース/Nimble Mongoose》
4:《熊人間/Werebear》
4:《秘密を掘り下げる者》
それ以外28枚
4:《マナ漏出》
3:《軽蔑的な一撃》
3:《呪文貫き》
2:《蒸気の絡みつき》
4:《思案》
4:《渦巻く知識》
4:《ギタクシア派の調査》
4:《思考掃き》

困っていることは、殴りきれないことです。

4色ランプには、《暴力的な根本原理》《残酷な根本原理》を早いターンに打たれて20点入れる前に生物を殺されて負けてしまいます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2015/05/08(金) 23:10:57) 2015/04/28(火) 21:05:20

47 :
名も無き者
除去対象のタフネスが小さいなら本体火力にもなって腐らない赤のほうが白よりいいのは確か。
ただ、テンポが重視されるこのデッキで、予算的にアンタップインの多色土地を用意しにくいとなると、安易に色を足すのはリスクに思える。

それでも除去のために色を足すならお好みでいいんだが、色を足さなくてもとれる手段をあげておく。

《心霊破》
→既に紹介されてるが青の除去。

《蒸気の絡みつき》《送還》などのバウンス
→出し直される前に勝てばいい。自分のクリーチャーの除去避けにも。

《霜のブレス》《万の眠り》《睡眠》などのタップ
→相手が1体ならバウンスでいいが、複数まとめて無力化するなら。

《四肢切断》
→痛いが青で1マナで撃てる除去。

《氷の牢獄》《睡眠発作》など行動阻害オーラ
→マナ効率は悪いが永続的に封じたいなら。


クロックパーミなら《心霊破》《蒸気の絡みつき》を積んでおけば下手に色を足すよりいいんじゃないかなあ。
2015/05/03(日) 15:40:08
48 :
名も無き者
酸スラとかカビシャンをバウンスしたら土地がぐしゃぐしゃになって死ぬのではないか
2015/05/05(火) 00:52:45
49 :
名も無き者
そのターンで勝てないならバウンスするなよ……
2015/05/06(水) 21:40:43
50 :
名も無き者
そのターンで勝てるときにしか使わないなら、除去としてバウンス採用するのちょっときついのではないだろうか
2015/05/06(水) 22:07:38
51 :
名も無き者
バウンスはボードアドを失う代わりにテンポアドを取るカード。
取ったテンポアドで勝てないなら、デッキが環境にあってないから諦めるほうがいいんじゃね。

クロックのパワーが足りていて環境がイニストラード時のスタンと同等なら、少なくとも《蒸気の絡みつき》が仕事することは証明されてる。

2015/05/06(水) 22:51:44
52 :
名も無き者
>>51
話の流れ的に、スレ主はボードアドが取れるカードが欲しいんじゃなくて、純粋な除去が欲しいんじゃないか?
バウンスはバウンスで優秀なカードだけど、現在求めれているのは除去なので、除去と言う観点で見るとバウンスは優秀とは残念ながら言えないんじゃないかな
2015/05/07(木) 02:46:47
53 :
名も無き者
クロックパーミなんだからカウンターすればよくね。青緑は除去の色じゃないから無い物ねだりしてもしゃーない。メタしだいで蒸気の絡みつきを数枚いれときゃいい。
2015/05/07(木) 03:34:25
54 :
名も無き者
猿術あるじゃん、と思ったがマングース君が越えられんくなるな
2015/05/07(木) 08:10:05
55 :
名も無き者
猿トークンはそれこそ《蒸気の絡みつき》でよくね?
失ったハンドアドは>>35にあるように《ジェイスの創意》なんかで取り返せます。
2015/05/07(木) 09:58:03
56 :
名も無き者
>>55
だからなんで1~2マナでまとまってるのに5マナの呪文推すんだよ、アホかよ

しかも1体のクリーチャーに対して2枚呪文使わないと完全に除去したことにならない上に、両方引かないといけない、しかもただでさえ少ないスロットにそれらを割かなきゃいけないとか、どんだけ手間かけるの? 構築と言うものをちゃんと理解してるのか?
2015/05/07(木) 10:26:19
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.13 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.