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2024/04/27(土) 10:13:02

スタン ティムールモンスター診断お願いします...

1 :
sasakisan@ganbarenai
《奔放の神殿》4
《天啓の神殿》4
《神秘の神殿》2
《ヤヴィマヤの沿岸》4
《樹木茂る山麓》2
《山》2
《森》5

《エルフの神秘家》4
《爪鳴らしの神秘家》4
《荒野の後継者》4
《凶暴な拳刃》2
《炎跡のフェニックス》4
《加護のサテュロス》3
《灰雲のフェニックス》2
《炎輪のフェニックス》1
《歓楽者ゼナゴス》1
《嵐の息吹のドラゴン》1
《竜爪のスーラク》2
《サグのやっかいもの》3
《ティムールの魔除け》2
《火口の爪》3
《時を越えた探索》2
サイド
《破壊的な享楽》4鞭とか隆盛を壊す用
《頑固な否認》2
《軽蔑的な一撃》2
《部族養い》2バーン対策
《ティムールの隆盛》3コントロール対策になるってヤソさんが言ってた
《狩人狩り》2同型対策

先週初めて対戦した初心者なので動きが単純そうなこのデッキを作りました。
デッキコンセプトは安くて強いで、高額なカードは全部パックから出たものです。
先週は飛行もちがいなかったので、ささやきの森の精霊に地上を固められたところでドラゴンに空から殴られて対抗できませんでしたので改良した形となります。
悩んでいるところはティムールの魔除けは弱いんじゃないかということ、部族養いをふし(変換できない)の天啓にするかということと、竜王が出てきたときに対抗できなさそうということです。
失職中なのでできる限りやすくお願いします。


(last edited: 2015/04/08(水) 05:04:08) 2015/04/08(水) 04:49:19

2 :
名も無き者
自分も、大会とかには出てませんが仲間内でスタンでやってるカジュアルプレーヤーで、ティムール使ってるので参考になれば。

自分は↓のような構成にしてます。隆盛中心です。枚数ハンパなのはドラフトで当たったカードしか入れられないからです(汗

(1マナ)8
《僧院の速槍》4
《タイタンの力》4

(2マナ)5
《稲妻の一撃》2
《マグマの噴流》2
《爪鳴らしの神秘家》1

(3マナ)12
《難局》1
《弧状の稲妻》2
《予言の炎語り》1
《ゼナゴスの狂信者》3
《ティムールの隆盛》2
《ティムールの魔除け》2
《凶暴な拳刃》1

(4マナ)8
《モーギスの狂信者》2
《賢いなりすまし》1
《灰雲のフェニックス》1
《紅蓮の達人チャンドラ》1
《歓楽者ゼナゴス》1
《都市国家の破壊者》2

(5マナ)2
《龍語りのサルカン》2

(6マナ)1
《サグのやっかいもの》1

火力が多少はあったがいいかと思います。
2015/04/08(水) 17:34:27
3 :
名も無き者
ティムールの魔除けのどういった部分が弱いと感じるのかがわからないのでアドバイスできません

バーン、恐らく赤単系だと思いますが、それ相手に巫師の天啓でのゲインが間に合うことはないと思います
なので赤対策のサイドとして巫師の天啓を入れようと思っているなら部族養いの方が優れているかと
そもそもスタンの赤単はダメージソースを生物に頼っているので、単純なライフゲインで対策するよりも《乱撃斬》のような軽い火力で生物を除去ったほうが効果的です

竜王とはエルダードラゴンのことでしょうか。
どれもマナコストが重いのでティムールの魔除けのカウンターモードなり、サイド後ならば軽蔑的な一撃で処理するなりできると思います
それでも場に出たドラゴンがきついということならば、《高木の巨人》をメインから採用する手もあります。
どの龍王がどうしてきついのかが詳しく教えてもらえないとこれ以上のアドバイスはできません。
2015/04/08(水) 18:27:10
4 :
名も無き者
こんな簡単なことも説明できないから失職するんよ
2015/04/08(水) 19:23:04
5 :
名も無き者
てゆうかティムール「モンスター」なのに地上止められちゃダメでしょ!

地上固められて飛行でやられた、だから飛行対策した、というよりそもそも生物のパワフルさが不足気味な気がします。
2015/04/09(木) 00:26:27
6 :
sasakisan@ganbarenai
《ティムールの魔除け》、コストパフォ-マンス低くないですか?
3マナトリプルシンボルのくせに、格闘効果は2マナシングルシンボルの《勇壮な対決》の下位互換ですし、カウンター効果も同じ効果の《マナ漏出》が2マナシングルシンボルで、ブロック制限効果は2マナシングルシンボルの《石弾の弾幕》の下位互換ですし。

《部族養い》は抜くとして何か入れたほうがいいものはありますか?それと《狩人狩り》を除去としてより確実で対応範囲が広い《氷固め》に、クリーチャー主体のこのデッキでは手札に入らなくても問題ないのでドローソースを《時を越えた探索》から《前哨地の包囲》にしようと思っているのですがどうでしょうか?
よろしくお願いします。
2015/04/10(金) 22:55:06
7 :
名も無き者
魔除けって、その時に1番使いたい効果を選ぶのであって、
いろんなカードの上位互換ってコトではないような…
最後に決めるのは主なので、単品で効果の高いカードにしたいならすればいいじゃん!
って、なった。
スペースは自分で空けてね。
2015/04/10(金) 23:14:31
8 :
名も無き者
>>《ティムールの魔除け》
格闘もしたいし打ち消しもしたいしブロックされなくもしたい、けど、そんなに沢山カード入れる枠がないよ!って時に入れればいいんじゃないですかね

《食餌の時間》とかどうすかね
除去とライフ回復がセットで付いてきて、しかもコモンですが

ドローソースとしては《ティムールの隆盛》《紅蓮の達人チャンドラ》なんかもいいんじゃないですかね
少なくとも墓地がたまるデッキには見えないので《時を越えた探索》よりかは仕事しそうな気はしますが
2015/04/11(土) 00:58:45
9 :
名も無き者
こいつkisaragiの系譜だろ…真面目にアドバイスするだけバカを見るぞ?

2015/04/11(土) 01:00:45
10 :
名も無き者
魔除けに関しては、そら3つもモードがある丸い呪文なんだから1枚の専門の呪文に比べてそれぞれの効果は弱めなのはしょうがないだろう。
例えば《勇壮な対決》と入れ替えたとして、青黒コントロールに当たったら打つことすらままならないけど魔除けなら打ち消しとして腐らない。ペスで盤面が越えられなくなった時に《勇壮な対決》じゃあ何も解決にならないけれども魔除けならブロック不可で決め手になる。
一つのスロットで色々な場面に対応できるってことの強さがわからないなら抜いたほうがいい。

《部族養い》については、サイドボードは自分が対策をしたい相手用のカードを入れる為のものなので、あなた自身が何を対策したいかをはっきりさせないと一概にどれを採用したらいいかアドバイスできない。
そもそも《氷固め》は何を仮想敵として採用しようと思ったの?

《時を越えた探索》についてはおっしゃる通り、ハンドに抱えるスペルも多くはないので《前哨地の包囲》にしたほうがシンボル的にも安定すると思う。


まあそれ以前にもうちょっと中盤の生物を骨太にしないと押しきれないと思う。《龍爪のスーラク》はまだしも《サグのやっかいもの》はちょっと重すぎて厳しい。《狩猟の統率者、スーラク》《世界を食らうもの、ポルクラノス》《雷破の執政》を入れたり、《凶暴な拳刃》を増量したほうが中盤のプレッシャーになる。
あとマナベースに《開拓地の野営地》を採用していない理由はあるのだろうか。デッキ的にタップインの枚数を減らしたいので、開拓地の野営地とダメランを軸にマナベースを構築したほうがいい回りをすると思われる。

2015/04/11(土) 01:02:47
11 :
デーモン山田23世
目指す方向はマナ加速からの素早くフィニッシャーにつなげるデッキとお見受けしてアドヴァイスしましょう。

「失職中なのでできる限りやすくお願いします」。
とのことなので、まずハローワークに行き仕事をゲットしてください。
勤務体系はMTGの大会にでれるように9−18時、残業無し、土日祝休みがいいかと思います。
その後、フィニッシャーはなるべく飛行持ちの航空戦力を揃えましょう。
雷破の執政、灰雲のフェニックス、嵐の息吹のドラゴンなどを神ゼナゴスでバックアップする動きは強烈かと思います。
2015/04/11(土) 03:29:49
12 :
名も無き者
残念ながらデーモン山田とかいう誰も覚えてないレペルで昔のクソコテを名乗るのはNG
2015/04/11(土) 08:39:36
13 :
sasakisan@ganbarenai
>>8
紅蓮チャンは高いんでちょっと…。《ティムールの隆盛》は、4マナはドローソースとして遅すぎるという意見もあるみたいですけど実際どうなんですかね。

>>10
一度見に行っただけですけど私の近くの店はティムールが多いみたいなので同型に強くしたいです。なるほど確かに《氷固め》《囁きの森の精霊》みたいなカードには無意味なんですね。やっぱり《狩人狩り》のほうがいいんでしょうか?

サグと旧スーラクは抜くとして代わりに入るカードとかありますか?あげてくださったクリーチャーだといれられるのは新スーラクぐらいですね。なるべく単価が500円以下のカードがいいです。でも仮にドローソースを《ティムールの隆盛》にするなら新スーラクの効果は無意味ですし、そこのところははっきりさせたいですね。
《ティムールの剣歯虎》に目をつけているんですがサイズ的に厳しいですかね。効果で破壊不能で一体救出は全体除去に強そうですが。
《開拓地の野営地》は緑が出るのがアンタップイン土地からで11枚+マナクリが8枚で十分出るし、このデッキならゲインランドのほうがまだ強いと思ってるんですが甘すぎますか?

>>11
そんな散歩いってくるみたいなノリで就職できたらいいんですけどね~。

よろしくお願いします。
(last edited: 2015/04/11(土) 17:52:13) 2015/04/11(土) 17:47:10
14 :
名も無き者
ドローソースについて気にしてらっしゃいますけど、追加でドローしても採用している生物が一般的なティムールに比べてやや劣っているように見えるので、引いても引いても貧弱な生物引くことになるのでは意味がないのではないでしょうか。
まずは生物枠、もしくは除去のの強化に念頭を置かれては如何かと。

土地に関しては、ご自身が使用していて「色マナによる事故が発生しやすい」と感じるか、もしくは「タップイン土地が多すぎて動きが若干遅い」と感じられるようであれば、既に投入されているタップイン土地を減らして《開拓地の野営地》入れた方がいいと思いますが、特にそう感じないのであればなくても良いのではないでしょうか。
2015/04/11(土) 18:48:23
15 :
名も無き者
診断を見ていたところ《ティムールの魔除け》があまり強く感じない、《時を越えた探索》《前哨地の包囲》に変える、みたいな話がありましたが、そうなるとティムールよりも青を抜いて赤緑にしてしまった方が安定すると思います。

例えばどうしても《凶暴な拳刃》が使いたい、だからティムールにしたい、というならティムールでもいいと思います。そして、ティムールでいくならば《開拓地の野営地》《凶暴な拳刃》は4枚あっていいと思います。

しかし、魔除けや探索がないと計4枚の拳刃とスーラク、そして他の診断者の方が重いと指摘していたサグのみになってしまうので青を入れる必要性がよくわかりません。指摘であがっているカードもほとんど赤緑なのでそう感じました。
10~50円で買えるコモン・アンコも十分戦えるものは結構あります。
あげられていた《ティムールの剣歯虎》も十分強いですし、3マナには《ゼナゴスの狂信者》、打点や突破力をあげるなら《強大化》《ティムールの激闘》、それでも地上が止められてしまうならば《溶岩の地割れ》をサイドに積むなどですかね。

あと、個人的には経済的な問題で200~400くらいのカードをちょいちょい買うよりも、特殊地形などのどうしても必要な高額カードを数枚買って、残りをコモン・アンコだけで組むというやり方の方が結果的に安かったりしますので、「単価いくら以下のカードだけで組む」よりも「最終的にいくらでデッキを組みたいのか」を考えてみると財布にもやさしいと思います。


2015/04/11(土) 22:45:43
16 :
名も無き者
>>10
同型に勝ちたいのならばまずメインに同型と同等な生物を用意しないと話になりません。ポルクラノスや嵐の息吹のドラゴンの採用は必須です。それらを採用しないでサイズで圧倒するには正直言って不可能です。
真面目に言って資産の制限あった上で同型のティムールもしくはグルールを圧倒するのは、基本サイズ的に不可能です。それらを認めた上で、軸をずらした戦法で同型と戦うことを考えなければ、今のカラーで同型に勝ちたいという考えは改めなければなりません

色を変える。
軸を変える。
資産について制限しない。
どれかに方向を向けなければあなたが目指す「ティムールもしくはグルール同型に勝つ」ことはできません。
2015/04/12(日) 01:20:53
17 :
sasakisan@ganbarenai
>>14
強化というと何か候補はありますでしょうか?

>>15 
グルールだと《竜王、アタルカ》みたいな火力でもサイズでも対処できないクリーチャーがどうにもならないので、青でカウンターしたいですね。

構築でコモン・アンコのみはさすがにきついんじゃないでしょうか。

>>16
軸を変えるというと?カウンターを積んでクロックパーミッションとかでしょうか?

よろしくお願いします。


2015/04/12(日) 10:40:46
18 :
名も無き者
もうさ、悩んでいるところをパパっと解決してオワリっ!でいいんじゃない?

Q.《ティムールの魔除け》は弱いの?
A.弱くないよ。魔除けっていうんは状況に応じてモードを選べるから便利だよ。
 ただその分一つ一つは弱め。つーか色違いのシンボル3つはトリプルシンボルじゃありません。

Q.《部族養い》《巫師の天啓》どっちがいい?
A.そもそも比べるのが間違いだよ。天啓はドローのためのカードでゲインはオマケだよ。バーンってのがよくわからないけど速いデッキに対してゲインで対策したいなら天啓じゃまに合わないので部族養いで。

Q.竜王が出てきたときに対抗できない
正直戦場に出てきた時点で5点ばらまいてくるのでつらいです。おっしゃる通りカウンターしてどうぞ。殺したいなら《垂直落下》でも突っ込んどけ

Q.軸を変えるって?
A.同じマナ域で相手より貧弱な生物を出していては、正面からぶつかって負けるのは当たり前です。あなたの今のデッキは貧弱なのでそれを変える必要がある、ということかと思われます。
2015/04/12(日) 14:25:03
19 :
名も無き者
単価の低いカードを揃えても、当たり負けするのは仕方がない。
なので、>>15でも言っているけど、Totalでお幾ら万円までならこのデッキに出資できるのかを決めて、その枠内で
1、弱点を補う
2、軸を変える
かしていったほうがまとまると思うケドね。

今の様な構成のままなのか。早いデッキに変えていくのか。コントロールよりにしていくのか。etc…

2015/04/12(日) 20:34:54
20 :
名も無き者
このデッキより龍紀伝のイベントデッキのほうが強いんでそれを買えばいいんじゃないかな
2015/04/13(月) 09:51:50
21 :
名も無き者
販促は基本

2015/04/13(月) 10:52:47
22 :
名も無き者
媚を売る
2015/04/13(月) 21:23:11
23 :
スレ主の反応ないけど診断は終了なの?
疑問点はだいたい>>18がとりあえず答えてくれてると思うけど、終了なら終了と、そうでないなら不満点や疑問点を、スレ主はとにかく何かしら言ってくれよ
2015/04/22(水) 04:18:30
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