Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/08(水) 15:49:16

スタン ティムールモンスター診断お願いします...

1 :
sasakisan@ganbarenai
《奔放の神殿》4
《天啓の神殿》4
《神秘の神殿》2
《ヤヴィマヤの沿岸》4
《樹木茂る山麓》2
《山》2
《森》5

《エルフの神秘家》4
《爪鳴らしの神秘家》4
《荒野の後継者》4
《凶暴な拳刃》2
《炎跡のフェニックス》4
《加護のサテュロス》3
《灰雲のフェニックス》2
《炎輪のフェニックス》1
《歓楽者ゼナゴス》1
《嵐の息吹のドラゴン》1
《竜爪のスーラク》2
《サグのやっかいもの》3
《ティムールの魔除け》2
《火口の爪》3
《時を越えた探索》2
サイド
《破壊的な享楽》4鞭とか隆盛を壊す用
《頑固な否認》2
《軽蔑的な一撃》2
《部族養い》2バーン対策
《ティムールの隆盛》3コントロール対策になるってヤソさんが言ってた
《狩人狩り》2同型対策

先週初めて対戦した初心者なので動きが単純そうなこのデッキを作りました。
デッキコンセプトは安くて強いで、高額なカードは全部パックから出たものです。
先週は飛行もちがいなかったので、ささやきの森の精霊に地上を固められたところでドラゴンに空から殴られて対抗できませんでしたので改良した形となります。
悩んでいるところはティムールの魔除けは弱いんじゃないかということ、部族養いをふし(変換できない)の天啓にするかということと、竜王が出てきたときに対抗できなさそうということです。
失職中なのでできる限りやすくお願いします。


(last edited: 2015/04/08(水) 05:04:08) 2015/04/08(水) 04:49:19

10 :
名も無き者
魔除けに関しては、そら3つもモードがある丸い呪文なんだから1枚の専門の呪文に比べてそれぞれの効果は弱めなのはしょうがないだろう。
例えば《勇壮な対決》と入れ替えたとして、青黒コントロールに当たったら打つことすらままならないけど魔除けなら打ち消しとして腐らない。ペスで盤面が越えられなくなった時に《勇壮な対決》じゃあ何も解決にならないけれども魔除けならブロック不可で決め手になる。
一つのスロットで色々な場面に対応できるってことの強さがわからないなら抜いたほうがいい。

《部族養い》については、サイドボードは自分が対策をしたい相手用のカードを入れる為のものなので、あなた自身が何を対策したいかをはっきりさせないと一概にどれを採用したらいいかアドバイスできない。
そもそも《氷固め》は何を仮想敵として採用しようと思ったの?

《時を越えた探索》についてはおっしゃる通り、ハンドに抱えるスペルも多くはないので《前哨地の包囲》にしたほうがシンボル的にも安定すると思う。


まあそれ以前にもうちょっと中盤の生物を骨太にしないと押しきれないと思う。《龍爪のスーラク》はまだしも《サグのやっかいもの》はちょっと重すぎて厳しい。《狩猟の統率者、スーラク》《世界を食らうもの、ポルクラノス》《雷破の執政》を入れたり、《凶暴な拳刃》を増量したほうが中盤のプレッシャーになる。
あとマナベースに《開拓地の野営地》を採用していない理由はあるのだろうか。デッキ的にタップインの枚数を減らしたいので、開拓地の野営地とダメランを軸にマナベースを構築したほうがいい回りをすると思われる。

2015/04/11(土) 01:02:47
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.