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名も無き者
コンセプトってさ、今まで出てるのだと 《鍛えられた鋼》出して軽めのマイアで押しつぶすか、 マナマイアやマナ加速アーティファクトからの《マイアの戦闘球》になると思う。
前者の場合は《鍛えられた鋼》と《マイア鍛冶》で白は確定。 後者の場合は《マイアの戦闘球》を打つ前に《強迫》とかのハンデス打って相手の打ち消しを落としたいから黒推奨。
ハイブリッドも可能ではあるけど色事故を考えてダブルシンボルの数減らすとかしたほうが良さ気だし。
>>68 アーティファクトによせて《急送》で4枚で十分じゃない? ってか、《鍛えられた鋼》出せたら《どぶ潜み》に対処なんてしなくても押しつぶせそうな気がする。相手遅いんだし。
……あと、《マイアの超越者》は扱いにくすぎるから抜いたほうがいいと思う。出せれば勝てるかもしれないけど、マナクリーチャーを片っ端から除去されたら何もできないし、マナクリーチャーを除去されてないなら《鍛えられた鋼》なり《マイアの戦闘球》を出すなりでそのまま勝てるし。
2014/05/28(水) 00:32:15
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73 : |
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72
……《マイア鍛冶》進めたけど、こいつ自身はマイアじゃないからもしかして入れられない? だとしたらすまん。あと《主の呼び声》って選択肢も勧めとく。
2014/05/28(水) 00:45:49
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ゆーいっく
わたしは、スレ主には白赤デッキにしてビートダウンの形にする事をお勧めします。
《どぶ潜み》と《魔心のキマイラ》以外のクリーチャーは挙げられていないので、対戦相手の方のデッキにはブロッカーらしいブロッカーはいない物と判断します。
なので《マイアの感電者/Myr Galvanizer》や《信号の邪魔者/Signal Pest》でマイア達のパワーを上げ(《信号の邪魔者》は可能ならば4枚ほしい)、 対戦相手の火力呪文からは《使徒の祝福/Apostle's Blessing》や《変異原性の成長/Mutagenic Growth》(なければ《巨大化》や《武勇の誇示》でも)で守るようにすれば、だいぶビートダウンらしくなると思います。 もちろん《鍛えられた鋼》も強いです。《マイアの超越種》などのレアのマイアも1体増やしたいですね。
打ち消しはあきらめましょう…と言いたい所ですが、相手も全てを打ち消す事は出来ないはずなので、相手が打ち消さなくてはならないような強力なカード(おもにクリーチャー)の枚数をたくさん増やして毎ターンのようにそれらを唱えていく事で、相手の打ち消しにも、ある程度抵抗する事が出来ます。
逆に言うと、つまり、このデッキには少しクリーチャーの枚数が足りないように思います。
>>1のリストでは、土地21枚、クリーチャー19枚、その他の呪文20枚でしたので、まず《平地》を5~7枚増やしてその分《沼》を減らし、土地の枚数を23枚にするべきだと思います。 クリーチャーは25枚くらいまで増やしましょう(>>1のリストのマイア達はそのままでも大丈夫だと思います)。 その他の呪文の内、《屑鉄場の斉射》《感電破》《巻き戻しの時計》《マイアの貯蔵庫》以外はすべてデッキから外していいと思います。 《感電破》や《稲妻の一撃》のような火力呪文を6枚ぐらい入れるといいですね。
もし自分のライフが減るのが気になるなら、《ゴーレムの心臓/Golem's Heart》や白のライフゲイン呪文を使うといいでしょう。
2014/05/28(水) 00:50:43
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ゆーいっく
ところで、スレ主は土地カードをどれくらい持っているのでしょうか? 出来たら持っている全ての土地の種類と、それらが何枚あるのかを教えてほしいです。
それが分からないと、スレ主が何色のデッキを作れるのかよくわかりません。
2014/05/28(水) 00:55:03
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グリセル
>>70 す、すみません、許してください。
黒単にすると青のカウンターに対策しやすく、 白単にすると赤の除去に対処しやすいですね。
どちらでも強くできるとは思います。
俺なら黒単で手札破壊しながらクリーチャー展開して、 相手のクリーチャーは除去で消して、 《マイアの戦闘球》を打つのが好みです。
クリーチャー ------------------------------------------- 4:《鉛のマイア》 4:《金のマイア》 2:《パラジウムのマイア》 4:《鉄のマイア》 4:《危険なマイア》 1:《マイアの戦闘球》 1:《マイアの超越種》
呪文 ------------------------------------------- 4:《破滅の刃》 4:《胆汁病》 4:《強迫》 4:《死の大魔術師の杖》
土地 ------------------------------------------- 24:《沼》
こんな感じでどうでしょう?
2014/05/28(水) 01:04:57
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77 : |
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名も無き者
スレ主よ。>>15は物凄くいいことを言ってるんだが、スレ主はその意図を全然汲み取れてないと思うぞ。 >>15が言いたかったのはビートダウンは相手に対処することを考えても勝てないから、やられないことを目的とした構築より勝つことを目的とした構築にしろってことだ。
もちろん負けないことを考える構築でもいいんだが、それはコントロールであってコンセプトのビートダウンとは矛盾してる。 相手がコントロールなんだから除去を多く積んで相手に対処するような構築はわざわざ相手の土俵に立って戦ってるようなもん。これじゃ勝てるわけがない。 まあ、相手がコントロールしてくるから無意識に相手の土俵に引きずられる気持ちはよく分かるっちゃよく分かるんだが……。
当たり前だがビートダウンは勝つことを考えて構築しなければ、勝てないんだ。現状の主は、相手をコントロールして勝ちたいのか、相手の妨害をも無視して殴り倒したいのかがわからない=コンセプトがブレブレにみえる。
ビートダウンなら除去は4枚くらいでも十分。 むしろ除去に枚数をさきすぎるとクリーチャーが少なくて弱くなる。
2014/05/28(水) 01:17:20
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78 : |
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グリセル
>>77
すみません、俺はスレ主ではないです。 でしゃばりすぎて誤解されてしまったようで、以後控えます。
2014/05/28(水) 01:22:44
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79 : |
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名も無き者
「コンセプトに合わせてデッキを最適化する作業」と「仮想敵に合わせてデッキを微調整する作業」を同時にやろうとするのはよくない。まずはデッキの根幹をしっかりさせないと。
コンセプトが「マナマイアから超越者、戦闘球を展開しつつビート」であるなら、マナマイアが十分な枚数、《マイアの超越者》はとりあえず4枚、《マイアの戦闘球》は重いからとりあえず2~3枚つっこんでベースができると思う。 次にその戦略をサポートするカードを入れる。例えば白なら、マイアの生存率と打撃力を上げる《鍛えられた鋼》はここで入る。 最後に、余ったスロットに除去とかを入れていくけど、ここで初めて仮想敵への対策を考えることになる。
ここまで書いたけど、コンセプトの軸は「マナマイアから超越者、戦闘球を展開」でいいんだよね?それを>>1に書いてほしい。
2014/05/28(水) 01:24:02
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80 : |
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77
>>78 いや。ちゃんと>>59のスレ主さんに対して言ったつもり。 でもグリセルさんも、そのレシピ見る限りスレ主さんとさして構築力変わらないように思うので控えたほうがいいように思う。無用の混乱を招くし叩かれるだけかと。
あと>>79に全面的に同意する。 たぶん、一足飛ばしに構築しようとしてたからダメなんだ。
2014/05/28(水) 01:32:21
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68
《マイアの超越種》は弱いので採用しない方がいいと思います。どうしても採用したいのなら《パラジウムのマイア》も4枚採用しましょう。
《急送》は相手の火力で仕事しない可能性があるので、除去と《強迫》が使用できる黒白で作ってみました。 参考にしてみてください。
クリーチャー 20 ------------------------------------------- 4:《鉛のマイア》 4:《金のマイア》 4:《危険なマイア》 2:《パラジウムのマイア》 4:《マイアの感電者》 2:《マイアの戦闘球》 呪文 15 ------------------------------------------- 4:《強迫》 4:《破滅の刃》 1:《肉貪り》 4:《鍛えられた鋼》 2:《骨読み》←相手の火力が辛いようだったら《ゴーレムの心臓》などのライフ回復に変更 アーティファクト 2 ------------------------------------------- 2:《マイアの貯蔵庫》 土地 23 ------------------------------------------- 9:《沼》 10:《平地》 4:《オルゾフのギルド門》←高い土地が買えるなら変更してください
2014/05/28(水) 01:58:57
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79
《マイアの超越種》は>>59でコンセプトとして挙げてるから、簡単に否定するのはどうかと。>>1に書いてないのも悪いんだけど。
確かに《マイアの超越種》はそこまで強くないし、マイア縛りでなければもっといい選択肢はある。でも小粒なマイアだけでは勝負にならないから。何か明確な脅威を引かないといけないのはマイアデッキの宿命。 その明確な脅威として《マイアの戦闘球》《鍛えられた鋼》が今までに挙がっているけど、引かないと戦えないカードがそれだけでは足りないなら、追加で《マイアの超越種》の採用は合理的だと思う。
繰り返すけど、勝つために必要なのは明確な脅威、勝ち手段を用意すること。その方向性がコンセプトであり、この部分はどんなデッキを相手にしても変わらないはず。 それなのに、>>59ではコンセプトを定めたあとすぐに仮想敵の対策に入っている。勝ち手段をきちんと用意する作業がすっぽり抜けているように見える。これでは、対策は機能しているのに勝てない状況に陥ってしまうし、もちろん仮想敵以外には負ける。 そうじゃなくて、何が相手でも関係ない、デッキの中核部分から構築していきましょうというのが>>79の主旨です。
>>1のデッキが古いままなのもあれだし、中核の部分まで組んだら残り未定でもいいから一度更新してはどうだろうか。
2014/05/28(水) 03:07:40
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ゆーいっく
対戦相手の方は土地を引きすぎて序盤はもたついている、との事なので可能ならば1マナのクリーチャーを8~10枚くらい追加して、 あまり対象に取る相手の少なそうな白や黒の除去を、赤の火力に変更する(《ショック》とかでもいいので)だけでも大分勝てるゲームが増えそうなんですけどね。
ただ、1マナのマイアは旧ミラディン・ブロックにしか存在しないんですよね…。 《メムナイト》とかはダメなんですかね?(ちょっと高そうだけど)
ところで、なぜ>>1のリストでは白や黒の除去が沢山入っているのでしょうか? 対戦相手の方が前はもっとクリーチャーの沢山入っているデッキを使っていたからですか? それとも、他にも別のプレイヤーとも戦うので外せないのでしょうか?
2014/05/28(水) 10:42:54
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名も無き者
持っているカードで出来るだけマイアデッキにしようとした結果じゃないか?
2014/05/28(水) 12:21:34
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名も無き者
>>81 >《マイアの超越種》は弱いので採用しない方がいいと思います。どうしても採用したいのなら《パラジウムのマイア》も4枚採用しましょう。 スレ主さんは最近始めたばっかりなのだから、この2マナ5/6クリーチャーのどのあたりが弱いのかとか、何故《パラジウムのマイア》を採用した方がいいのかとか、その辺の理由も添えた方がいいんでないかね。
2014/05/28(水) 15:41:16
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名も無き者
そもそも診断スレで、診断者がまるまるレシピあげるってどうよ? 余計なお世話すぎると思う。 スレ主のレシピ待ってアドバイスすべきじゃね?
2014/05/28(水) 18:23:45
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名も無き者
ちょっと気になってるんだけど、 >フォーマット:カジュアルです。 > 最近でたカードしか所持していませんので、ミラディンの傷跡から > テーロスまでです。 これは、ミラディンの傷跡以降しか入れちゃだめというフォーマット? それとも、2行目からは補足で、単に>>1が持ってないってだけの話?
2014/05/28(水) 19:10:39
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>>85 そう思うなら補足していただけるとありがたかったのですが
■《マイアの超越種》について 【メリット】 マイアなのに5/6とサイズが大きく場に出たら火力で焼かれる心配もない。 【デメリット】 「マイアの超越種を唱えるためには、クリーチャーから生み出されたマナのみが使用できる。」この一文で《マイアの超越種》は扱いづらいものになっている。
《マイアの超越種》をプレイしようと思ったら、《金のマイア》など1マナ生み出せるクリーチャーが場に2体必要になる。 つまり《マイアの超越種》をプレイするには追加で2枚のカードが必要になる。
しかも、その追加の2枚が対戦中に手札に来てくれる保障はない。となると手札に来る確率を上げるため《金のマイア》などのマナクリーチャーを大量に入れたくなるが、こいつらは2マナ1/1や3マナ2/2と戦闘面では力不足。火力で簡単に焼かれるので場にそろわない可能性もある。
《パラジウムのマイア》を勧めた理由は、こいつは2マナ生み出せるので場に1体いるだけで《マイアの超越種》をプレイできることだ。2枚必要だった追加カードが1枚だけで良くなるなら当然採用したくなる。
《マイアの超越種》のために弱いマナクリーチャーを多く入れる必要があるため、デッキ構成が弱いマナクリーチャーで縛られる扱いにくいカードということが解ってもらえたと思う。これが《マイアの超越種》を弱いといった理由です。
初心者に解りやすくを心がけたら長文になってしまいました。 すみません。
2014/05/28(水) 20:12:10
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>>88 ごめん、マナマイア沢山入ってんだしそれなら《マイアの超越種》は単純に強くね?って思ったもんだから俺自身は特に弱いと感じなかったから弱点補足いらないと思ったんだけど、よくよく>>1のレシピ見たらマナマイア思ったり入ってなかったね、すまない。補足乙。
2014/05/28(水) 21:01:33
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名も無き者
《類似の金床》つかって無理矢理出すなんて搦め手もあるから現段階で《マイアの超越種》を全否定することはないと思うんだけどねぇ。 この方法はアド損を補填する別の手段が必要になるから手放しに勧められないけどさ。 なんにせよ主のレシピ待ち。しばらくおとなしくしてようず。
2014/05/28(水) 23:46:42
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名も無き者
《心なき召喚》×《マイアの超越種》を組み込んだ当時スタンの白黒ビートはそれなりに実績を出せた。
あと、ちょっと前まで《どぶ潜み》のカウンターバーンも使ってたけど、序盤即時対応が必要な場面がなければ、安全に《どぶ潜み》を出すまで土地を出すだけで何もしないことはたまにあった。 >>1 を見る限り、マナマイアより《浮上マイア》優先しそうだし、序盤は何もしてこない状態ってのは火力なりカウンターなりを構えてたけど使わなかっただけじゃないかなと推察。
それを踏まえて、スレ主に質問 「よく基本土地が多くて手札が事故を起こしている。」っていうのは、どうしてそう思ったのか知りたい。
2014/05/30(金) 02:27:10
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名も無き者
とりあえずスレ主には、まだ購入出来てないけどこんなデッキにする予定でもいいから>>1のデッキを編集して欲しい。
2014/05/30(金) 02:45:32
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