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2024/11/22(金) 02:22:03

【スタンダード】赤青クロック・パーミッション...

1 :
Popon
※現状のデッキレシピは>>9です。話の流れが解らなくなる恐れがあったため、あえてここを修正いたしませんでした。見辛いかもしれませんが、ご了承ください。

初めて投稿します、宜しくお願いいたします。

【土地:22】
《森》:5
《島》:9
《内陸の湾港》:4
《硫黄の滝》:2
《根縛りの岩山》:2

【クリーチャー:14】
《荒廃の工作員》:3
《極楽鳥》:4
《瞬唱の魔道士》:4
《呪文滑り》:3

【呪文:24】
《突撃のストロボ》:3
《思案》:4
《雲散霧消》:4
《マナ漏出》:4
《剛力化》:4
《ルーン唱えの長槍》:3
《四肢切断》:2

【サイドボード】
《はらわた撃ち》:2
《蒸気の絡みつき》:4
《不可視の忍び寄り》:4

《饗宴と飢餓の剣》:3

フォーマット:スタンダード
メタ:ウィニー・ビートダウン
コンセプト:青緑t赤 感染型クロック・パーミッション

《荒廃の工作員》《突撃のストロボ》《剛力化》
《荒廃の工作員》《ルーン唱えの長槍》
のどちらかで、短~中期決戦を狙いたい感じです。
《呪文滑り》《四肢切断》で序盤を耐え凌ぎ、
手札にカウンターが揃ったら、
《荒廃の工作員》を出して感染死を狙う形でいきたいです。

カウンターの隙を突かれたり、
カウンターが回らなかった場合に《荒廃の工作員》を除去されると、
ジリ貧になります。
だからと言って、除去耐性のある《不可視の忍び寄り》に変えると、
クロックで削りきるのが遅くなります。
そうした展開なったら、なかなか勝ちきれません。

いっそのこと《荒廃の工作員》を諦め、
マナ加速を増やして、ファッティを出すパターンに変える。
それともカウンター系をなくして、除去やドロー強化を増やす。
やっぱり土地を増やしたほうがいいのか。
いろいろ考えてはみたのですが、
どれも自分の考え方では、いい形になりません。
何かする良い案がありましたら、教えて頂きたく思っております。
よろしくお願いします。
(last edited: 2012/04/03(火) 19:07:35) 2012/04/02(月) 19:47:02

10 :
名も無き者
ギタクシアはメタが速いデッキなんだからライフ払うの辛いし思考掃きに変えたらルーン槍の強化も出来て美味しい
火力は感染とアンチシナジーだし火葬は微妙かな、メタ相手の除去なら電弧の痕跡とか感電波かはらわた撃ちでいいんじゃない

それと雲散霧消は正直構えられる気がしないので入れなくていいかと槍装備したターン狙われたら5マナとか無理じゃね?リークでも厳しいのはあんまり変わらないけど
2012/04/03(火) 20:46:20
11 :
名も無き者
毒で勝つならもう少し覚悟を決めるべきかと思います。
まず《荒廃の工作員》は4でいいと思います。
ワザワザ《突撃のストロボ》なんてものまで入れてるなら、それをつけるクリーチャーは最大限枚数を増やすべきです。
あとは《信仰無き物あさり》《堕落した良心》なんかが使えるかもしれません。

↑ここまで>>9のデッキへの意見
↓ここからこのデッキの方針に対する意見。

ただやはり何かパンチに欠ける印象を受けます。
感染と《突撃のストロボ》《剛力化》で勝つという華が当初のデッキにはあったように思いますが今はどうでしょうか。
前のデッキも今のデッキも何かピントがずれている気がします。

何か抜本的なアイディアが必要な気がします。
例1:当初のデッキからカウンターをマナ漏出だけにして、勝負を決めるカードを増やす。
例2:青緑にする。
例3:赤緑にする。

いずれにしろ。チミチミやってたら、まっとうなデッキには総合力で押し潰されるわけで相手の隙をついて一瞬で決めるデッキにすべきなのではないかと思います。
まあ一度一人ギャザで回してみてください。
2012/04/03(火) 21:13:47
12 :
名も無き者
毒で勝つのか殴って勝つのかが判りにくい。
どっちかに絞るべき。

両方狙うと大抵どっちつかずになって負ける。
2012/04/03(火) 21:25:50
13 :
名も無き者
似たようなコンセプトで活線の鞭使ってるデッキが面白そうだったな
殴らなくても5回対象に取れば勝てる、もちろん殴ってもよしで
2012/04/03(火) 21:45:02
[1-]

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