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2024/04/28(日) 22:45:32

(診断終了)なんだかんだでただの白緑キスキンの診断お願いします。...

1 :
闇サトシ
クリーチャー(25)
4:《アイケイシアの投槍兵》
4:《ゴールドメドウの重鎮》
2:《ゴールドメドウの侵略者》
4:《メドウグレインの騎士》
4:《皺だらけの主》
3:《ガドック・ティーグ》
4:《キンズベイル国境警備隊》

インスタント・ソーサリー(6)
4:《太陽の槍》
2:《ハリケーン》

エンチャント・アーティファクト(5)
3:《忘却の輪》
2:《グリフィンの導き》

ランド(24)
8:《平地》
4:《低木林地》
4:《ひなびた小村》
4:《地平線の梢》
4:《樹上の村》

サイドボード(15)
3:《猛牛の目》
3:《マナの税収》
3:《ブレンタン炉の世話人》
2:《思考の糸の三人衆》
2:《雲を追うケストレル》
2:《トーモッドの墓所》

コンセプト:ガドックなどで相手の動きを妨害しているうちに殴りきる。
資産:4000円
困っている点:
・フェアリーの《呪文づまりのスプライト》が強すぎていつもアドバンテージを奪われる。←切実
《マナの税収》《不愉快の拒絶》にしたほうがいいか
・サイドボードは何を入れたらいいか
・その他構成について色々

メタ:青黒フェアリー>黒緑エルフ>無限コンボ無しヒバリ>赤黒ゴブリン

(last edited: 2008/03/03(月) 17:56:45) 2008/02/23(土) 10:38:00

2 :
noir
とりあえずメタを書いてください。
ビートなんだからドンドン展開していけばスプライトみたいな小さいのには邪魔されないと思うんだけど。
《呪文づまりのスプライト》に対抗したいだけなら土地をミシュラランドにすれば問題なく殴っていけます。
打消しはそもそもは欲しいときに手札にあるからいいのであって、少ない枚数だけでは入れる意味がありません。素直に《糾弾》《外身の交換》にしておいたほうがいいと思います。
サイドはそれこそメタが分からないと何もいえませんのであしからず。
(last edited: 2008/02/23(土) 10:47:45) 2008/02/23(土) 10:46:39
3 :
名も無き者
というか前のスレ閉じますって言わないとマルチポストって言われるぞ
2008/02/23(土) 11:38:50
4 :
闇サトシ
診断ありがとうございます。

メタ書き忘れてましたね・・・指摘ありがとうございます。

メタ的にメインから《マナの税収》でいいような気がしてるんですが、やはりこれ4枚だけならいらないでしょうか?

>>3
それも忘れてました。なんか色々だめですね、、、指摘ありがとうございます。
(last edited: 2008/02/23(土) 11:42:23) 2008/02/23(土) 11:40:39
5 :
noir
きっと使いたいときに手札に無いほうが多いように思います。
2008/02/23(土) 11:56:13
6 :
名も無き者
>>noir
思います,とか想像で語るのは良くないだろ.
クロックパーミみたいなアーキタイプもあるんだし全否定できるものではない.
少ない打消しを要所要所に打ってテンポアドバンテージを積み重ねていくのも一つのカタチだ.

>>スレ主
ただ,noirの言わんとすることもわかるので補足.
どういう呪文に対して打消しを使いたいんだ?
4マナ↑の呪文やクリーチャー呪文以外はガドックのおかげで打たれづらくなってるわけだ.
とすると低マナで小回りの効く単体除去を打たれる可能性が高い.
そうすると《マナの税収》ではなく《不愉快の拒絶》の方が確定カウンターとなりうる.
2008/02/23(土) 12:11:50
7 :
noir
想像と言われたらそうですが、診断版に出ているものを全て自分で回して診断しているわけではありませんし、思ったことしかいえません。実際自分もクロックパーミを使っていて8枚のカウンターを入れていましたが、その要所で打てないこともあり、4枚ではなおさら撃てないことが多いと思い進言させていただきました。
しかし、確かに言いたいことが抽象的でしたね。自分でも補足しておきます。
相手のデッキに入っているものにもよりますがそのメタならおそらく全体除去は4マナ以上かかるものが多いと思います(《神の怒り》もしくわ《滅び》等)。もしかしたらゴブリンに《紅蓮地獄》が入っているかもしれませんが。
相手に出されたら脅威になるものに対するものを入れておくのがベターだと思います。スペルなら《不愉快の拒絶》クリーチャーなら《外信の交換》等。出されて困るものはこちらでは分からないのでそのあたりはお任せします。
2008/02/23(土) 12:32:18
8 :
闇サトシ
診断ありがとうございます。

確かにたかだか4枚の(しかもかなり信用できない)カウンターではあまり意味が無いかもしれませんね。まわしていても来る時と来ない時がありますし、来ても手遅れだったりしますからね・・・
カウンターを増やすか全抜きするかどちらかにしたいと思います。

《不愉快の拒絶》ですが、少々効果を勘違いしていました。裂け目翼や《叫び大口》の能力も打ち消せると思ってましたが、呪文だけで能力は打ち消せないんですね↓↓ 打ち消せたら2マナになってるでしょうけど・・・

それでも4マナ以上のスペルはある程度牽制できるのでそのガドックを守ると言う意味では《不愉快の拒絶》に軍配があがりそうですね。差し替えてみます。
《つっかかり》《糾弾》を打ち消せるのでいい働きをしそうです。

もともと自分は青スキーなのでカウンターが全く入っていないと不安と言う依存症にかかってしまったので、カウンターは抜けないですね(泣)


>>1を変更してみました。青をタッチしてなんかエラい事になってるのでサイド診断お願いします。
2008/02/23(土) 13:23:49
9 :
名も無き者
おまww青すかww
2008/02/23(土) 17:43:15
10 :
ATM
もうカウンター抜いたほうがいいんじゃね?2マナのwシンボルあるのに三色はきついだろー
2008/02/23(土) 19:07:51
11 :
闇サトシ
診断ありがとうございます。

ですよねーorz
相手全く攻撃してきてないのにダメランだけでライフ12とかになっててスーサイドキスキンになってるしなぁ・・・
もう少しまわしてひどすぎるようなら白緑にして見ます。サッフィーとか入れて・・・
2008/02/23(土) 20:13:08
12 :
闇サトシ
白緑にしました。

なんだかんだで《マナの税収》は強かったのでそのまま採用します。

《アイケイシアの投槍兵》はルー具やフェアリーに意味不明なくらい刺さったので増やしてみました。

あとは最後の数点用兼飛行もち一掃のために《ハリケーン》も試験的に採用してみました。
フェアリーメタりすぎですかね・・・

《樹上の村》なのは仕様(ry
2008/02/24(日) 06:39:52
13 :
かけ☆ル
カウンターキスキンと聞いて青白を思い浮かべたのは俺だけじゃないはずww

>>1
まず、カウンターしながらビートしたいなら緑を青にすべき。
別にマスデス警戒したいのなら《ルーンのほつれ》でも構わないだろうし、打ち消せないくらいターンが過ぎててもビートしきれないようじゃそれは問題。

正直《マナの税収》4枚だけじゃry クロックパーミはやっぱカウンター8?10詰まないと。noir氏の言うとおり、ここぞの時にカウンター撃てないのなら中途半端に枠取ってるだけなんで、抜いて生物入れたほうがビートとしては利口。

キスキンデッキにおける緑の利点は《樹上の村》とガドック様くらいでしょうに。TCGも入らない、《雲打ち》も撃てない。
んで、《ハリケーン》より《突風線》の方が通しやすいです。

あと、キスキンは数並ぶのでガイドよりアンセムをオススメします。

ランサーも確かに強いですが、《主の戦略家》も是非お試しに。
警備員の水増しや、重鎮や自己強化。ロードや騎士を強化できないじゃないから弱いと言う人もいますが、腐っても1マナのクリーチー。


最後に土地についてなんですが…w

な ん で 変 わ り 谷 が 1 枚 も な い の で し ょ う か ?^^

おそらく、マーフォークに次いで恩恵を受けたのはキスキンですよ?
ダブルシンボルしか出ないので入れないというのであれば、それは愚かとしか思えないww

土地を24にして入れるべきです。それか、資産4000なら《地平線の梢》を手に入れましょう。基本ダメラン、そしてドロー。キスキンなら土地が3つ並べばいいのですから、中盤からドローに変わる土地です。まさに破格のスペックですよね。《宝石鉱山》をこれに変えましょう。


クロックパーミにしたいのであれば青白、緑白なら中途半端なパーミを抜いて、もっと尖らせるべきです。ガドックは引けばいい程度と考えましょう。守ってる余裕があるのなら、除去の的にでもなってもらい生物展開することを考えましょう。

長くなりましたが以上です。
2008/02/25(月) 07:13:20
14 :
名も無き者
ただでさえ白の色拘束キツイのに《突風線》はない
《変わり谷》ではない土地の総量増やさないと安定して打てない

生物以外のスペルの選択が中途半端に見える
幅広く対応できるようにすると引きによってちぐはぐな動きになりかねないし、
とりあえずメタをもっと絞ってメインは尖らせた方が強い
フェアリーメタなら《忘却の輪》《太陽の槍》でテンポ取った方がいい
土地を増量しつつ《変わり谷》を入れる場合、《ハリケーン》の増量も考えられる
2008/02/25(月) 16:09:23
15 :
闇サトシ
診断ありがとうございます。

青白だとどう考えてもマーフォークのほうが強いと言う結論に達してしまうので。。。

カウンターは全抜きしました。

アンセムもいいんですが、全体除去を撃たれてもトークンが残るガイドのほうが個人的にすきなのですが、やはりアンセムのほうが強いでしょうか?

《主の戦略家》も悪くは無いんですけど、メタのフェアリーには《アイケイシアの投槍兵》がぶっ刺さるし別段動きが鈍くなるわけではないのでこちらにしています。変わり谷を入れるなら戦術家もありですね。

>変わり谷
志村、資産資産。・・・でもそんなこと言ってられないのでトレード板で募集することにしました。あまってたら是非よろしくお願いします。

梢についても同じく募集しています。こちらは4000円あれば余裕で買い揃えられそうですが。



《忘却の輪》はゴブリンの《墓穴までの契約》やフェアリーの《苦花》をメインでつぶせる数少ないカードなので抜けないですね。フェアリーはハリケーンと投槍兵でがんばるしか・・・w

ハリケーンはガドックでプレイできなくなると言う小さくないデメリットを抱えているので、増量はもっとまわしてみてからにして見ます。

>>1を、大会会場で借りれる前提の資産無限バージョンにしてみました。引き続き診断お願いします
2008/02/25(月) 17:48:56
16 :
名も無き者
なんか無難な構成になったなww

闇サトシらしさが無いというかなんと言うか。せめてジャベリナーだけは抜くなよ!

アンセムより回避能力付与できるガイドのほうが俺もいいと思うけどな
2008/02/25(月) 21:25:28
17 :
かけ☆ル
>>14
《突風線》のダブルシンボルはきついか?wダメラン8枚体制+《ペンデルヘヴン》で計9枚あれば全然撃てますぜ。

《ハリケーン》の増量は枠そんな割けないでしょうにww

>>15
緑白グッドスタッフのような量より質なデッキは確かにガイドでしょう、しかしキスキンは数が並びますよね?そういう場合はアンセムです。

ウィニーなんで数が並ぶことを前提に話しますね。
例えば、3T目までに4体並べることも少なくないでしょう。4T目にガイドとアンセム、どちらがいいかは言わずもがな。
少数しか並んでないような状態ならガイドのが強いって言う人いますが、そもそもウィニーデッキで少数を前提に話をするのはよくありませんよね。

ラスゴ打たれても《キンズベイル国境警備隊》《変わり谷》があるおかげで元々耐性はあるんですよキスキン。《自宅警備員》が死んだあとは全体強化が輝きます。

まぁ、一度アンセムはお試しあれ。既に試していてアンセムが使えないと思うのならそれはそれで。

除去の割合は《忘却の輪》《太陽の槍》3くらいですかね。やっぱテンポ大事なんで3マナってのはあんま積むべきじゃないんですよね、アンセムもガイドもリングも。言ってしまえば、除去4強化4で残りは生物につぎ込むくらいがウィニーには丁度いいです。


2008/02/26(火) 16:38:22
18 :
名も無き者
色マナ源9個でダブルシンボルとか、2色デッキ組んだことあるのか。
回してみれば分かると思うが、勝ちを狙うような安定したデッキにはならないぞ。
2008/02/27(水) 02:36:57
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