Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 19:46:28

【青白石鍛冶フェアリー】診断終了

1 :
ジェイル
環境はカジュアルレベルのレガシー。せいぜいエクテンまでの新規参入組(自分含み)が多いのでサイド無しシングルデュエル、デュアランは2枚までというローカルルール内で作成しています。
コンセプトは「青白石鍛冶に瞬唱は絵柄汚いから要らないよね?」です。というわけで、瞬唱は無しの方向でお願いします。

診断して欲しいのはCTGはまだしも、自分が対コンボに不慣れなせいもありますが、カウンターの枚数検討です。特に後攻スタートの時にじり貧になって負けるパターンが多いこと、土地の枚数を増やすべきか否かの2つです。

土地25
《Tundra》4
《島/Island》5
《平地/Plains》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》4
《変わり谷/Mutavault》4
《不毛の大地/Wasteland》4
《乾燥台地/Arid Mesa》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》2

クリーチャー11
《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》4
《呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite》4
《ヴェンディリオン三人衆/VendilionClique》3

アーティファクト3
《殴打頭蓋/Batterskull》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/03/25(日) 12:33:38) 2012/03/02(金) 17:06:14

23 :
ジェイル
5さん
そうなると、十手ゲーでウィニー狩れることを考えて、装備で抜くなら《火と氷の剣》が無難ですかね?
あと、大会では友人から《Tundra》を借りられるので基本土地枠から《平地》一枚、《島》一枚を《Tundra》として考えてください。
(last edited: 2012/03/10(土) 15:54:26) 2012/03/10(土) 15:53:39
24 :
5
そうですね。
最初の石鍛冶は《殴打頭蓋/Batterskull》に使うでしょうから、2回目ということになるでしょうし、2枚目2回目の石鍛冶用カードを3枚というのは少し多いのではないかなと…。
でもって、十手と火と氷は微妙にかぶってると思うので、両方入れる余裕はレガシーにはないと思います。

あとサイドに《世界のるつぼ》入れておくといい気がします。
メインには入るかどうかは微妙でも、サイドなら間違いなく有益かとコントロール相手に出せりゃ一息つける気がします。

まあどれも明らかな優劣と言うよりなんとなくという微妙なラインですから、実際に回して試してみてください。
2012/03/10(土) 18:53:41
25 :
ジェイル
大会で回した感覚を報告します。
大会はスイスドローだったのですが、同系デッキが多く、石鍛冶をカウンター、除去しあって先に石鍛冶ジェイスの布陣にした側の勝利というパターンが多かったように感じました。メインに2枚入れたスネアがタルモ、石鍛冶、瞬唱に対して非常に有効で欲しい場面が多かったのでなんとか枚数調整したいところ。
あとは《行き詰まり》を枚数調整した方がよいと感じました。自分が盤面で有利なときはいいのですが、不利なときに引くとWillの餌にしかならずにWillが無ければ完全に腐ってしまう。その分をカウンターか除去に回せばもう少しスペースの無駄をなくせるような…
結果はドベで、今回、MtGでは初めての大会だったのですが、構築以前に自分のプレイング面での無駄が多く、時間切れで勝てるゲームを引き分けにしてしまったり課題が多いみたいです。
(last edited: 2012/03/12(月) 13:07:04) 2012/03/12(月) 13:05:19
26 :
名も無き者
プレイングは構築以降だと思うから、これから頑張れ
2012/03/12(月) 20:30:43
27 :
5
デッキを見ると《行き詰まり》《ヴェンディリオン三人衆》とやや相性が悪い気がします。
そこら辺調整が必要かもしれません。
《ヴェンディリオン三人衆》はどんな感じでした?

あとプレイング特に速さについては慣れです。
よく使われるカードやパターンとその対応策が一通り身につけばある程度早くなりますし、ミスも減ります。

あと大会に参加したデッキについて、更新していただけるとやりやすいです。
出来ればサイド込で
2012/03/16(金) 00:30:14
28 :
ジェイル
レシピ更新しました
大きな変更点は《ミシュラの工廠》がすべて《変わり谷》に変更。
これは《呪文づまりのスプライト》のCIP効果にレスポンスされてフェアリーを除去されると狙った呪文のマナに足りなくなり、立ち消えることに対する回答です。最近は《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で8回《稲妻》が飛んでくる除去環境でもあるので…
《ヴェンディリオン三人衆》について
《石鍛冶の神秘家》の起動能力にレスポンスしてやるとハンドから装備抜いて効果潰せるのでミラーが多い分活躍はMVP級でした
同時に対消滅も多かったんですけどね
2012/03/16(金) 11:46:55
29 :
名も無き者
土地25ってもう少し切りつめてカウンター増やした方がよくないか?
レガシーは分からん殺し多いから、少しでも妨害策を増やして長期戦に持ち込むことがコントロール系では重要だと思う。
2012/03/16(金) 22:16:01
30 :
>土地
確かに土地は少し多めな気がします。

>《変わり谷》
なるほどレスで除去ってのはそういやそうですね。
まあ3マナで2マナまで打ち消せるならそこそこな気もしますね…
普通にカウンターでいいんでは?と思わんでもないですがw

>《ヴェンディリオン三人衆》
なるほどそれは相手嫌がりそうですね。
なら《行き詰まり》減らすのもありかもしれません。

あとサイドがやけに中途半端な気がします。
帯には長し襷に短しなカードが並んでいる気が…
2012/03/16(金) 23:48:38
31 :
ジェイル
>>29さん、>>30さん、診断ありがとうございます
>>29
土地
中盤以降、手札にダブつくので確かに減らして良さげです
ただ、どれを減らすか微妙なラインですね…
序盤に土地引かずに止まることもあるので
>>30
《呪文づまりのスプライト》はカウンターしつつ、飛行持ちクロッカーを残せることから、装備と相性がいいので採用しています
単純にEoTに出せるクロッカーとしても使えますしね
ただ、他にいいクロッカーがいればそれに変える、または確定カウンターに変えるのもアリだと思います
その場合には《変わり谷》《ミシュラの工廠》に戻すだけですから
あと、サイドの件ですが、予算もそう多くないので持ってるカードから構築したらこうなりました
(last edited: 2012/03/17(土) 01:18:14) 2012/03/17(土) 00:19:53
32 :
5
失礼しました。>>30は私です。
■メイン
まあここまで来たらメインは個人の趣味だと思います。
ただ土地についてはもう1枚減らしてもいいのではないかと。
青マナに困るのであれば、不毛の大地を抜けばいいんじゃないかと思います。

・趣味のレベルでの私ならの調整
《ヴェンディリオン三人衆》3枚は多い気がします。《行き詰まり》とやや相性悪い気もします。
どちらかを減らすと考えた時《ヴェンディリオン三人衆》を1枚抜いたほうがピタッと来る感じがします。
土地を抜いた分とあわせて2枚スペースが出来ますから、そこに《呪文嵌め》 を入れたいです。

■サイド
予算の問題があるならば仕方ないですが、《ヨツンの兵卒》は中途半端に思います。
墓地対策するならば、コチラの思ったタイミングでコチラの思うとおりに除去できないと効果半減です。
これが通れば墓地デッキには8割勝てるというカードでなければワザワザ墓地対策のサイドをする意味がありません。
その意味ではサイドは《外科的摘出》《大祖始の遺産》 の方がいいと思います。《大祖始の遺産》なら価格も安いですし、問題ないかと。

あとは《呪文嵌め》の分のスペースとしては、別のカウンターですかね。
前に《火薬樽》薦めましたが《仕組まれた爆薬》の方がより良い気がします。
あとは同系も多いようですし、シンプルに色々便利な《解呪》を入れてもいいかもしれませんね。
2012/03/17(土) 10:19:12
33 :
5
日本語が少しおかしいので訂正
サイド部分はこちらを参考にしてください。

■サイド
サイドについては、予算の問題があるならば仕方ないです。
しかし、《ヨツンの兵卒》は中途半端に思います。
墓地対策するならば、コチラの思ったタイミングでコチラの思うとおりに除去できないと効果半減です。
これが通れば墓地デッキには8割勝てるというカードでなければワザワザ墓地対策のサイドをする意味がありません。
その意味ではサイドは《外科的摘出》《大祖始の遺産》 の方がいいと思います。《大祖始の遺産》なら価格も安いですし、問題ないかと。

あとは《呪文嵌め》の分のスペースとしては、別のカウンターですかね。
他にも《火薬樽》薦めましたが《仕組まれた爆薬》の方がより良い気もします。
あとは同系も多いようですし、シンプルに色々便利な《解呪》を入れてもいいかもしれませんね。
2012/03/17(土) 12:14:07
34 :
シナジー的には《呪文嵌め》の代わりに《Snap》のほうがイケメン
2012/03/17(土) 13:51:18
35 :
ジェイル
5さん
わざわざ訂正ありがとうございました
サイドの件、アドバイスに従って練り直してみます。
ふと思いついたのですが、《行き詰まり》は確実なドローソースというよりは一種のロックカード。相手が展開したがらない状況を作るカードですよね
もともと石鍛冶スティルで組んでいないので、いっそ外してその枠に《嘘か真か》などの確実なドローソースや《定業》などの安定化カードを詰め、それぞれピンずつにして《呪文嵌め》を4枚に増やすのもアリなんじゃないでしょうか?

(last edited: 2012/03/17(土) 20:33:22) 2012/03/17(土) 20:31:17
36 :
5
《嘘か真か》はやや役割が違うように思います。
むしろジェイスと役割がかぶるのではないかと…、ジェイス全抜きして《嘘か真か》を入れて、《行き詰まり》の部分に《蓄積された知識》とか…。
うーむ、レガシー的には少し間に合わない気もしますね。

《定義》については手札調整は《渦巻く知識》に任せて、《行き詰まり》で手札増やすという形にしたほうがいい気がします。
ですので、私ならやはり自分が>>32で提案した形が一番ピンときますので、まず>>32を試します。
ただ、このデッキはジェイルさんが一番回しているわけですし、やはりご自分で色々一人ギャザとかで感触掴んでみるといいと思います。
やってみたら案外いいってのはよくあることですしねw
2012/03/17(土) 20:47:42
37 :
ジェイル
了解です
とりあえず、>>32の形を回して好みに応じて変えてみますね
FoFは思い付きだったので、ちょろっと試してみたんですが、長期戦にもつれこんだパターンでは強いけど、真っ当に戦うのならマナ的な意味で撃つ余裕がない感じでした
まぁ、ちょつとした電波ですね(笑)
効果が派手なのでフリプレ的に面白いぐらいのカードです
(last edited: 2012/03/17(土) 21:09:32) 2012/03/17(土) 21:07:44
38 :
ジェイル
今日調整を兼ねた野試合で回していたのですが、《行き詰まり》はもしかしたら環境的に微妙かもしれません…
確かに先攻なら擬似的なロック状態にしたり、それによって引いた除去やカウンターで妨害したりと置ければ強いのですが
後攻スタートだと腐るパターンが非常に多かったように感じます。特に、クリーチャーの質で負けるカナスレ、白緑アグロやバント石鍛冶などでは《聖遺の騎士》《タルモゴイフ》などのサイズの大きくなるクリーチャーにすぐに《変わり谷》のサイズを超えられてしまいますし、やつは《不毛の大地》をリクルートもします
そうなるとやはり現在《行き詰まり》の枠にそれらを出しづらい状態に持っていくためのカウンター、《目くらまし》やメインにも《流刑への道》を用意するなど、《行き詰まり》を抜く場合の意見などいただけると嬉しいです

一応現在のレシピ

土地24
《Tundra》4
《島/Island》5
《平地/Plains》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》4
《変わり谷/Mutavault》4
《不毛の大地/Wasteland》3
《乾燥台地/Arid Mesa》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》2

クリーチャー11
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/03/21(水) 00:20:07) 2012/03/20(火) 23:42:41
39 :
モックスで先に動くor仕組まれた爆薬
2012/03/21(水) 02:32:28
40 :
5
デッキについてはもう殆ど完成ですよね。
ですのでもうほとんど雑談レベルです。

まあ《行き詰まり》が邪魔だったら渦巻く知識で戻すとか、willの餌にするとか、サイド時に後攻の時は抜くとかプレイングでごまかせませんかね…。

《行き詰まり》の代わりってなかなか無い気がするんですよね。
可能性があるとすれば《衝動》《蓄積された知識》《直観》《嘘か真か》辺りでしょうか。
《蓄積された知識》は同時に《直観》《嘘か真か》も入れるという前提です。


あとはしつこくなりますが《ヴェンディリオン三人衆》について本当に3枚入れるほどなのかな?と思います。
《行き詰まり》が邪魔になる時って《ヴェンディリオン三人衆》も同じくらい邪魔になっていませんか?
2012/03/21(水) 20:16:47
41 :
ジェイル
うーん、確かに《行き詰まり》が邪魔になるパターンでは《ヴェンディリオン三人衆》が同じくらい邪魔になりますね…
例に挙げるなら、自分土地詰まり、またはタップアウト、相手クリーチャーニ体以上、加えWillハンドに握ってないなどWillのエサにすらならない状況が主に腐るタイミングなので
まぁ、ブレストからWillが引ければまた違うんですけどね
2012/03/21(水) 22:47:53
42 :
ジェイル
自己解決しました
《行き詰まり》を一枚《遍歴の騎士、エルズペス》に変更したところ、デッキが安定したのでこれで確定しようと思います。ありがとうございました
2012/03/25(日) 12:33:01
43 :
5
乙です。
《行き詰まり》はドロー枠と考えてましたが、1枚耐える系のカードに替えるのもありかもしれませんね。
2012/03/25(日) 23:06:28
44 :
名も無き者
《Engineered Explosives》

2012/05/08(火) 04:53:57
45 :
名も無き者
1:《Batterskull》
1:《Engineered Explosives》
3:《Snapcaster Mage》
4:《Stoneforge Mystic》
4:《Brainstorm》
1:《Counterspell》
3:《Force of Will》
1:《Mana Leak》
4:《Swords to Plowshares》
1:《Zealous Persecution》
1:《Umezawa's Jitte》
1:《Vendilion Clique》
1:《Elspeth, Knight-Errant》
2:《Jace, the Mind Sculptor》
1:《Inquisition of Kozilek》
4:《Lingering Souls》
1:《Ponder》
1:《Preordain》
2:《Thoughtseize》
2:《Island》
1:《Plains》
1:《Swamp》
1:《Arid Mesa》
3:《Flooded Strand》
1:《Glacial Fortress》
1:《Misty Rainforest》
4:《Polluted Delta》
1:《Scrubland》
3:《Tundra》
3:《Underground Sea》
1:《Wasteland》
1:《Academy Ruins》
サイドボード
2:《Nihil Spellbomb》
1:《Blue Elemental Blast》
1:《Disenchant》
1:《Force of Will》
1:《Path to Exile》
1:《Spell Pierce》
1:《Surgical Extraction》
1:《Umezawa's Jitte》
2:《Massacre》
2:《Perish》
1:《Timely Reinforcements》
1:《Vindicate》

2012/05/08(火) 12:35:42
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.