青黒スカーブ
40 : |
|
殲滅者サイズのドレイクにすればいいんじゃね? 3《縫い合わせのドレイク》 4《金切り声のスカーブ》 4《墓所這い》 4《戦墓の隊長》 4《墓地を刈り取るもの》 4《順応する自動機械》 4《大建築家》 4《錯乱した助手》 4《思考掃き》 2《分裂の操作》
2012/03/12(月) 03:54:26
|
41 : |
|
つ《執拗なネズミ》
2012/03/12(月) 04:00:26
|
42 : |
|
wararara
>33さん ご指摘ありがとうございます。 そのデッキレシピで一人で回してみたのですが、《スカーブの殲滅者》はやはり墓地を肥やすスピードが追いつかずに、土地が5、6枚そろってから出るパターンが多かったです。 6マナでるならタイタンが良いかなと思いました。いいアイデアを頂いたのにすいません。
ただ、コントロール相手に対してのサイドボードなら有効かもという考えにたどり着きました。《雲散霧消》が怖いですが、墓地から何度でも蘇れる5/6飛行は相手へのプレッシャーになるかもと思いました。まぁ、脳内で回してるだけでコントロール相手に積んで戦ったことは一回しかないのですが・・・。
>>34さん スカーブメインの青緑墓地利用デッキ気になります。 良かったらレシピとか知りたいです!
剣は強くていいですね。 ただ、値段的に買おうって思えるのが《精神と肉体の剣》位なのですが、やはり値段が張っても《戦争と平和の剣》を買うべきなんでしょうか?ちょっと、2つの剣の強さの違いもあまり把握できてないのですが、《精神と肉体の剣》が採用されていない理由はなんなのでしょうか?
問題点に書いたのは、『息切れ、打点不足で負ける』『相手のアドバンテージを得られるカードに押し負ける』という2点の具体例として書きました。ですので、上記のカードへの対策をしたいということではありません。誤解を招く書き方で申し訳ないです。 メタは青白デルバー、ケッシグなのですが、まだ対戦していないので問題点に書くことがありません。すいません。
2012/03/12(月) 23:20:43
|
43 : |
|
wararara
>>33さん、>>34さん たぶん、自分の書き方がまだふらふらしているので、こういった問題が起きたんだと思います。
ということで、《スカーブの殲滅者》はメインからは採用しないという方針に決めます。 >>33さんには沢山アドバイスを頂いたのに申し訳ないのですが、今回の診断ではこういう形に決めて、デッキを作りたいと思います。すいません。
>>35さん このデッキでは、現環境は無理ということでしょうか?
(last edited: 2012/03/12(月) 23:49:37)
2012/03/12(月) 23:28:39
|
44 : |
|
名も無き者
《肉体と精神の剣》は青と緑はプロテクションが機能しずらい色であり、 誘発する効果もライブラリー破壊のほうが、ビートダウンと噛み合わず、 時に相手の援護になってしまうこともあります。
対して《戦争と平和の剣》は、赤も白も単体除去を持ち、 白はトークンの展開などもあるため、プロテクションが機能しやすく、 誘発する効果もダメージとライフ回復と無駄になりにくいので、 こちらのほうが採用されやすいのです。
あと、話には出ていませんが、もしデッキをクロックパーミッションのようにするなら、 《饗宴と飢餓の剣》も良いですよ。 土地のアンタップでカウンターを構えたり、 ハンデスで相手のカードをプレイする前に捨てさせたり、 クロックパーミッションの戦術に噛み合った働きをしてくれます。
2012/03/12(月) 23:56:34
|
45 : |
|
名も無き者
無理に剣を買わなくても《骨溜め》といった選択肢もある。
2012/03/13(火) 03:52:28
|
46 : |
|
根本的な解決に至らない《分散》 陰鬱や不死が無いとただの限定的な除去に過ぎない《煙霧吐き》 ゾンビの相互作用を阻害する《スカースダグの高僧》《磁器の軍団兵》《地下牢の霊》
グランプリのトップ8に入るデッキと同じカード何枚も使ってるんだから現環境で無理ってことは…。 でも予算縛るとろくなこと無いな。瞬唱無しデリバーとか墨蛾無し感染とか…
黒メインゾンビ:隊長とゲラルフと《幻影の像》がある状態でゾンビを鞘で飛ばす+抹殺者 現状:隊長頼りに墓所這いとドレイクと軍団兵が一緒に殴るだけ
↑が除去耐性の差と息切れの理由じゃね? で、 その辺を考慮すると他の人の診断への回答が変わるんじゃない?
2012/03/13(火) 04:26:05
|
47 : |
|
wararara
>>44さん なるほど! 分かりやすい解説ありがとうございます! ただ《戦争と平和の剣》は金銭的に厳しいです。
>>46さん なるほど。 確かに予算を縛ると強いデッキは出来にくいのかもしれないですね。
確かに、考え抜かれたシナジーがある黒ゾンビに対してこのデッキはただ隊長頼みで殴るデッキになってしまっていますねorz
2012/03/17(土) 02:34:07
|
48 : |
|
wararara
とりあえず、今週のカジュアルスタンダードの大会は4勝2敗。 FNMは1勝2敗でした。
目標だったFNMでの1勝も初参戦でクリアできたので良かったです!
この診断も本人が進むべきベクトルを見失っているので、これで診断を終わりにしようと思います。
これまで、診断ありがとうございました。
2012/03/17(土) 02:37:04
|
|