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2024/11/05(火) 12:29:15

青黒フェアリー(スタンダード)です。

1 :
noiri
CREATURES 22
《呪文づまりのスプライト》4
《ウーナのうろつく者》4
《ウーナの末裔》4
《霧縛りの徒党》4
《やっかい児》4
《ヴェンディリオン三人衆》2

SPELLS 14
《ブーメラン》4
《ルーンのほつれ》4
《苦花》3
《謎めいた命令》1
《悪名高き群れ》2

LANDS 24
《冠雪の島》4
《冠雪の沼》2
《フェアリーの集会場》3
《地底の大河》4
《涙の川》4
《人里離れた谷間》4
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》1
《変わり谷》2

SIDEBOARD 15
《誘惑蒔き》3
《瞬間凍結》4
《根絶》2
《思考囲い》4
《恐怖》2

[コンセプト]
呪文づまりややっかい児などで相手の動きを邪魔しつつ、フェアリーで攻めて、最後は霧縛りロックからの悪名高き群れでフィニッシュです。

[フォーマット]
スタンダード

[資産]
1万円くらい

[メタ]
戦士ビート>ブリンクヒバリ>キスキン>青単コントロール

[困っている点]
・全体火力を打たれたりするとタフネスが低いフェアリーが一掃されるので、霧縛りにまで持っていけないことがある。
・青コンが相手だと、思うようにクリーチャーが出せずに相手のペースに持っていかれてしまう。

デッキの構成は、クロックパーミ型のフェアリーデッキにしたいと思います。

カウンター系を入れようか迷っているのですが、入れたほうが良いでしょうか?また、入れるときに抜くものでも迷っているので、抜くものを一緒に指摘していただけると助かります。

それでは診断お願いします。
(last edited: 2008/02/23(土) 00:29:41) 2008/02/19(火) 00:59:47

2 :
名も無き者
インスタントタイミングで動くクロックパーミ型にしたいのか、序盤からがんがん殴っていくならず者型にしたいのか、どっちつかずになっている気がする。
普通のクロックパーミ型にシフトすれば、《ルーンのほつれ》《遅延》などのおかげである程度の全体火力は耐えられると思うけど。
カウンター入れるんならとりあえず瞬速持ちじゃないやつは基本全抜きの方向で行った方が。まあ《ウーナのうろつく者》くらいは残してもいいかもしれない。
2008/02/19(火) 01:06:36
3 :
Sucre
>>2さんと意見が被りますが、フェアリーとならず者ではデッキのタイプが180度かわってきます。
《悪名高き群れ》でゲームを決めたいならならず者でデッキを組むべきですし、フェアリーを使いたいなら群れを含めソーサリータイミングのスペルを抜くべきです。

困って点の2つはその中途半端さからきてるように思います。
メインでプレイする生物のせいで隙が出来てしまい全体火力を通しやすくなり、パーミッション相手でテンポを持っていかれてしまいます。
ソーサリータイミングで動くなら1ターン目、2ターン目とテンポよく行動していく必要があります。

カウンター系を入れるかどうかの前に、デッキを殴るタイプで行くのか、受けのタイプで行くのかを決めて頂くと診断者側も診断しやすいと思いますよ。

2008/02/19(火) 10:10:57
4 :
noiri
>>2さん、>>3さん診断ありがとうございます。

デッキの構成ですが、クロックパーミ型よりも殴るタイプのならず者型で行きたいと思います。
その点をふまえてこれから診断お願いします。
2008/02/19(火) 12:25:08
5 :
noir
それならならず者の装備は要るんじゃないかな?
2008/02/19(火) 13:18:38
6 :
noiri
>>5さん、診断ありがとうございます。

先ほど、ならず者型で行きたいと言ったのですが、何度か回していたらクロックパーミ型の方が隙が出来ずらく、回しやすかった為、クロックパーミ型のほうに変更したいと思います。

診断してくださったのに、いきなりコンセプトを変更してしまってすいません。
2008/02/19(火) 15:37:31
7 :
Sucre
クロックパーミッション型で行くのでしたら《ウーナの黒近衛》《掛け鍵のフェアリー》がいりません。
このスロットに《ルーンのほつれ》などの軽量カウンターと《謎めいた命令》の枚数を増やすだけで大分隙を無くせると思います。

メタに関して言えば戦士ビートに有効なカードは《誘惑蒔き》です。
もし戦士と当たる事が多いなら、メインから投入してもいいかもしれません。

私も少し前からフェアリーを使い続けていますが、最近は《ウーナのうろつく者》のかわりに《苦花》を入れています。
《呪文つまりのスプライト》の数合わせになったり、《霧縛りの徒党》の覇権の餌に使えたりと汎用性が高くお勧めです。

それとフェアリーのサイドに《滅び》は入らないと思いますよ。
(last edited: 2008/02/19(火) 17:34:08) 2008/02/19(火) 17:31:00
8 :
名も無き者
くず

2008/02/19(火) 17:40:38
9 :
noir
気にしないでください。
クロックパーミなら《ルーンのほつれ》は必須かと。あと《呪文づまりのスプライト》は4枚積みで。あと瞬速持ってないクリーチャーは使いにくいので入れない方向で。《苦花》は色々使い勝手がよいのでメインに投入。あと>>7さんも言ってるようにその二種類の生物は抜いたほうが良いです。サイドの《滅び》はクロックでもアドバンテージ取りにくいので抜いてヒバリなどの対策に《トーモッドの墓所》
もしかしたらならず者の徘徊は使いにくいかもしれません。出来るだけ相手のターンにマナを残しておきたいので。あとは・・・ドローソースを入れておくと安定するかも。《熟慮》なんかはどうでしょう?
2008/02/19(火) 20:08:01
10 :
名も無き者
ドローは《祖先の幻視》のほうがよくないか?
ソーサリーだけど1マナだから相手のターンにマナを残しやすいし。
2008/02/19(火) 20:49:44
11 :
noiri
>>7さん、>>9さん診断ありがとうございます。
《ウーナの黒近衛》4と《掛け鍵のフェアリー》2を抜いて、《ルーンのほつれ》4と《呪文づまりのスプライト》1、《冠雪の島》1を追加します。
あと、今《送還》を使っているのですが、土地も戻せる《ブーメラン》に変更しようかと思っているのですが、どうでしょうか?
参考までにならず者型はどのような感じになるのか教えていただけないでしょうか?
2008/02/19(火) 20:55:44
12 :
Sucre
《ブーメラン》よりもピッチでプレイできる《応じ返し》のがいいですよ。
カウンター構えながらバウンスもできますし。
そうなるとドローと後半のピッチコスト用に《祖先の幻視》が欲しくなるんですけどね。

それと今のフェアリーは《変わり谷》を4枚積むのが基本です。
むしろ《フェアリーの集会場》よりもこちらが優先されます。
資産上問題がなければ投入を検討してみてはいかがでしょうか?

ローグではないですが、以下のサイトに群れが入ったフェアリーデッキが載っているので参考にどうぞ。
http://www.mtg.saloon.jp/2008/02/21/081728/
2008/02/21(木) 13:44:14
13 :
noir
気づいたらスレ主と名前が被りぎみですね・・・。関係ないけど。
自分も一時期フェアリー使ってましたけど、なぜか土地は20枚で回ってました。なんででしょ?
ドローはやっぱり腐らない《熟考漂い》を押すかな。《祖先の幻視》だと即効性が無いし。
>>12さんが言ってるようにバウンスはピッチ推奨。何も手が無いと思ってマナつぎ込みまくったカメコロを戻したときの爽快感は一回は味あわないと。《呪文づまりのスプライト》の数あわせにも使える《変わり谷》《フェアリーの集会所》と全とっかえで。クリーチャー化が自分だけで成立するのは数合わせとしてかなり有用。

2008/02/21(木) 20:02:16
14 :
名も無き者
>>13
さすがに《硫黄破》《雲打ち》が横行するこの環境で、メインでしか打てないドローは厳しいと思うよ。
《熟考漂い》プレイした返しに全滅するのがオチ。
だったら隙ができにくい《祖先の幻視》のがフェアリーには合っている。

別に《熟考漂い》を否定してるわけじゃないので、そこらへん勘違いしないように。
2008/02/21(木) 22:58:43
15 :
noiri
>>12さん、>>13さん、>>14さん診断ありがとうございます。

《ブーメラン》なのですが、何度か友人と回してみたのですが、先手2ターン目に相手の土地をバウンスすると、相手のテンポがかなり落ちますので、《悪名高き群れ》までもって行きやすかったのですが、やはりピッチスペルの方がいいでしょうか?
群れが入ったフェアリーデッキを元に少し変更したので、診断お願いします。
(last edited: 2008/02/21(木) 23:02:46) 2008/02/21(木) 23:02:04
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