Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/23(火) 19:24:46

【スタンダード】赤黒吸血鬼デッキの診断お願いします...

1 :
ロシナン
はじめまして。
マナー違反や情報不足等があればご指摘ください。

下記のデッキ診断お願いします。

《心なき召喚》を利用した吸血鬼でのビートダウンデッキを想定しています

土地23
《黒割れの崖》4
《竜髑髏の山頂》4
《孤立した礼拝堂》1
《山》7
《沼》6
《平地》1

クリーチャー20
《流城の貴族》4
《血統の守り手》/《系統の王》4
《ファルケンラスの貴族》2
《自堕落な後継者》2
《オリヴィア・ヴォルダーレン》2
《血の贈与の悪魔》2
《真面目な身代わり》4

その他17
《心なき召喚》4
《電位の負荷》2
《硫黄の流弾》2
《破滅の刃》2
《炬火のチャンドラ》2
《吸血鬼の怒り》2
《堀葬の儀式》2
《ソリンの復讐》1

サイドボード15
《血統の切断》2
《電位の負荷》2
《硫黄の流弾》2
《祭壇の刈り取り》2
《攻撃的な行動》2
《躁の蛮人》2
《幽霊街》3

フォーマッド:スタンダード
メタ:赤緑ケッシグ、青黒コントロール、出産の殻
予算:毎月10,000円程度
デッキコンセプト:
1T目《流城の貴族》、2T目《心なき召喚》から、
後続の吸血鬼を出していき《系統の王》に繋げて押し切る目的です。

+1/+1カウンターを乗せる事が多いため《電位の負荷》の採用と、
《心なき召喚》が出た後、《硫黄の流弾》の陰鬱を達成に
《流城の貴族》を利用できるようにもしています。

困っている点:
いままで仲間内でしか対戦したことがなく、
とくにスタンダード環境などは意識せずにいました。
ですがこの度、店舗で行われる小さな大会に友人と一緒に出場することになり、
スタンダード環境でのデッキ作成に至りました。

現在のイニストラード環境で多そうな赤緑ケッシグや、青黒コントロールが
強い事はわかりますが、やはり少し変わったデッキで挑みたくなり、
今回のデッキになりました。

赤緑ケッシグや青黒コントロールと戦えるのか心配で、
友人が青黒ゾンビトークンデッキのため、どのような対戦になるか
練習もできません。

中途半端な速度のデッキになってしまいましたが、
現在のデッキで少しは戦えるのか・・・
なにかアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。

◆現時点での変更点◆

吸血鬼ビートにして《心なき召喚》を抜くか、
《心なき召喚》を投入したデッキにするか検討中

◆吸血鬼でのビートダウンの場合◆

土地24
4《黒割れの崖》
4《竜髑髏の山頂》
8《山》
7《沼》
1《ステンシアの血の間》

クリーチャー22
4《流城の貴族》
4《夜の子》
4《自堕落な後継者》
4《血統の守り手》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2《ヴァーズゴスの血王》
2《呪文滑り》

スペル12
4《破滅の刃》or《四肢切断》
4《はらわた撃ち》or《霊炎》
2《吸血鬼の怒り》
2《攻撃的な行動》
2《テゼレットの計略》

サイドボード
3《ゲスの評決》
3《圧壊》
2《幽霊街》
3《虚無の呪文爆弾》
2《呪文滑り》
2《電位の負荷》

◆心なき召喚搭載の場合◆

土地24
4《黒割れの崖》
4《竜髑髏の山頂》
8《山》
8《沼》

クリーチャー20
3《危険なマイア》
2《自堕落な後継者》
2《ファルケンラスの貴族》
4《血統の守り手》
2《ヴァーズゴスの血王》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2《順応する自動機械》
2《ファイレクシアの変形者》
1《呪文滑り》

スペル16
4《心なき召喚》
4《四肢切断》or《破滅の刃》
3《はらわた撃ち》or《霊炎》
3《飢えへの貢ぎ物》
2《テゼレットの計略》

サイドボード
3《蔑み》
3《圧壊》
2《幽霊街》
3《虚無の呪文爆弾》
2《黒の太陽の頂点》
2《電位の負荷》

(last edited: 2012/01/19(木) 04:34:16) 2012/01/18(水) 04:57:00

18 :
ロシナン
遅くなり大変申し訳ございません。

引き続き皆様の意見を大変参考にさせてもらっています。

>>14
たしかに、吸血鬼ビートにする場合は2マナ枠の吸血鬼に困っています。
闇の隆盛…吸血鬼にスポットがあたる気がするシリーズなので、
非常に楽しみにしています^^
もしかしたら、闇の隆盛が出た後、もう一度診断を投稿するかも
しれませんので、その際はよろしくお願いします!

《破滅の刃》《霊炎》《ステンシアの血の間》参考にさせてもらいました。
特に《ステンシアの血の間》はミラディン/ファイレクシア十字軍と
ぶつかったときに役に立ちそうなので1枚刺しを検討してみました。

>>15
ご意見ありがとうございます。
まずは土地枚数の修正を行いました。
>>15さんはでは>>5で記載したような心なき召喚無しのデッキの方が、
勝率がありそう…ということですね。
ご意見を反映したデッキを下記に記載していますので、
なにかこうしたほうがいい・・・というものがありましたら、
ご指摘下さい。

>>16
我がままを聞いて頂きありがとうございます。
いいデッキにするためには否定的な意見というのも必ず必要になってくると思います。
>>16さんのように我がままを聞いて下さる方や
>>15さんのように純粋に勝ちを狙うためには…と考えて下さる意見を
聞かせて頂き私自信もどちらがいいのか…と非常に揺れています。
その上でまずはご教示頂いたカード等でデッキを組み、
回してみるのがいいと思いますので、集めるカードを確定するためにも
もう少しだけお付き合いお願いします。

《ファルケンラスの匪賊》《ファルケンラスの貴族》は吸血鬼デッキを
作るにあたり4枚ずつ集めていました。
ハートレスを引かなくても戦えるように…ということも踏まえたつもりの内容を
下に記載しておりますので、もし修正点があれば再度コメントお願いします。

>>17
《順応する自動機械》は吸血鬼を集めるにあたり、
私も考えておりました。
《危険なマイア》は盲点でした…無色火力のため、
十字軍等が出てきても対処できるように入れておきたい1枚ですね。

ご意見を聞かせて頂いた上で自分で考えた内容を下記に記載しました。
ご指摘があれば遠慮なくお申し付け下さい。


◆吸血鬼でのビートダウンの場合◆

土地24
4《黒割れの崖》
4《竜髑髏の山頂》
8《山》
7《沼》
1《ステンシアの血の間》

クリーチャー22
4《流城の貴族》
4《夜の子》
4《自堕落な後継者》
4《血統の守り手》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2《ヴァーズゴスの血王》
2《呪文滑り》

スペル12
4《破滅の刃》or《四肢切断》
4《はらわた撃ち》or《霊炎》
2《吸血鬼の怒り》
2《攻撃的な行動》
2《テゼレットの計略》

サイドボード
3《ゲスの評決》
3《圧壊》
2《幽霊街》
3《虚無の呪文爆弾》
2《呪文滑り》

◆心なき召喚搭載の場合◆

土地24
4《黒割れの崖》
4《竜髑髏の山頂》
8《山》
8《沼》

クリーチャー20
3《危険なマイア》
2《自堕落な後継者》
2《ファルケンラスの貴族》
4《血統の守り手》
2《ヴァーズゴスの血王》
2《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2《順応する自動機械》
2《ファイレクシアの変形者》
1《呪文滑り》

スペル16
4《心なき召喚》
4《四肢切断》or《破滅の刃》
3《はらわた撃ち》or《霊炎》
3《飢えへの貢ぎ物》
2《テゼレットの計略》

サイドボード
3《蔑み》
3《圧壊》
2《幽霊街》
3《虚無の呪文爆弾》
2《黒の太陽の頂点》
2《電位の負荷》

(last edited: 2012/01/19(木) 04:34:36) 2012/01/19(木) 04:20:58
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.74 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.