|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/18(水) 17:13:42
【スタンダード】赤黒吸血鬼デッキの診断お願いします...
1
:
ロシナン
はじめまして。
マナー違反や情報不足等があればご指摘ください。
下記のデッキ診断お願いします。
《心なき召喚》
を利用した吸血鬼でのビートダウンデッキを想定しています
土地23
《黒割れの崖》
4
《竜髑髏の山頂》
4
《孤立した礼拝堂》
1
《山》
7
《沼》
6
《平地》
1
クリーチャー20
《流城の貴族》
4
《血統の守り手》
/
《系統の王》
4
《ファルケンラスの貴族》
2
《自堕落な後継者》
2
《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2
《血の贈与の悪魔》
2
《真面目な身代わり》
4
その他17
《心なき召喚》
4
《電位の負荷》
2
《硫黄の流弾》
2
《破滅の刃》
2
《炬火のチャンドラ》
2
《吸血鬼の怒り》
2
《堀葬の儀式》
2
《ソリンの復讐》
1
サイドボード15
《血統の切断》
2
《電位の負荷》
2
《硫黄の流弾》
2
《祭壇の刈り取り》
2
《攻撃的な行動》
2
《躁の蛮人》
2
《幽霊街》
3
フォーマッド:スタンダード
メタ:赤緑ケッシグ、青黒コントロール、出産の殻
予算:毎月10,000円程度
デッキコンセプト:
1T目
《流城の貴族》
、2T目
《心なき召喚》
から、
後続の吸血鬼を出していき
《系統の王》
に繋げて押し切る目的です。
+1/+1カウンターを乗せる事が多いため
《電位の負荷》
の採用と、
《心なき召喚》
が出た後、
《硫黄の流弾》
の陰鬱を達成に
《流城の貴族》
を利用できるようにもしています。
困っている点:
いままで仲間内でしか対戦したことがなく、
とくにスタンダード環境などは意識せずにいました。
ですがこの度、店舗で行われる小さな大会に友人と一緒に出場することになり、
スタンダード環境でのデッキ作成に至りました。
現在のイニストラード環境で多そうな赤緑ケッシグや、青黒コントロールが
強い事はわかりますが、やはり少し変わったデッキで挑みたくなり、
今回のデッキになりました。
赤緑ケッシグや青黒コントロールと戦えるのか心配で、
友人が青黒ゾンビトークンデッキのため、どのような対戦になるか
練習もできません。
中途半端な速度のデッキになってしまいましたが、
現在のデッキで少しは戦えるのか・・・
なにかアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いします。
◆現時点での変更点◆
吸血鬼ビートにして
《心なき召喚》
を抜くか、
《心なき召喚》
を投入したデッキにするか検討中
◆吸血鬼でのビートダウンの場合◆
土地24
4
《黒割れの崖》
4
《竜髑髏の山頂》
8
《山》
7
《沼》
1
《ステンシアの血の間》
クリーチャー22
4
《流城の貴族》
4
《夜の子》
4
《自堕落な後継者》
4
《血統の守り手》
2
《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2
《ヴァーズゴスの血王》
2
《呪文滑り》
スペル12
4
《破滅の刃》
or
《四肢切断》
4
《はらわた撃ち》
or
《霊炎》
2
《吸血鬼の怒り》
2
《攻撃的な行動》
2
《テゼレットの計略》
サイドボード
3
《ゲスの評決》
3
《圧壊》
2
《幽霊街》
3
《虚無の呪文爆弾》
2
《呪文滑り》
2
《電位の負荷》
◆心なき召喚搭載の場合◆
土地24
4
《黒割れの崖》
4
《竜髑髏の山頂》
8
《山》
8
《沼》
クリーチャー20
3
《危険なマイア》
2
《自堕落な後継者》
2
《ファルケンラスの貴族》
4
《血統の守り手》
2
《ヴァーズゴスの血王》
2
《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2
《順応する自動機械》
2
《ファイレクシアの変形者》
1
《呪文滑り》
スペル16
4
《心なき召喚》
4
《四肢切断》
or
《破滅の刃》
3
《はらわた撃ち》
or
《霊炎》
3
《飢えへの貢ぎ物》
2
《テゼレットの計略》
サイドボード
3
《蔑み》
3
《圧壊》
2
《幽霊街》
3
《虚無の呪文爆弾》
2
《黒の太陽の頂点》
2
《電位の負荷》
(last edited: 2012/01/19(木) 04:34:16)
2012/01/18(水) 04:57:00
2
:
名も無き者
この後みんなが言うことかもしれないけど、
ビートダウンとして中途半端な印象を受ける。
かといってコントロールとして考えれば、小さな吸血鬼が足を引っ張る。
(
《心なき召喚》
が出た状態で
《流城の貴族》
を出して
《硫黄の流弾》
だって?カード2枚消費して5点ダメージすごいですね^^)
それと、サイドボードのカードがサイドっぽくないのが気になる。
なんというか、メインデッキの枚数調整で迷ったらこうなりました感が強い。
墓地を使うデッキに効く
《虚無の呪文爆弾》
やら
墨蛾や虫男を撃ち落とす
《はらわた打ち》
《肉体のねじ切り》
困ったときの
《四肢切断》
呪禁を倒せる布告系除去
《ゲスの評決》
あたりの特定のデッキに強いカードを入れておきたい。
まわりで多そうなデッキやら自分が苦手と思うデッキで判断してほしい
わたしはこの『少し変わったデッキ』が何に弱いかわからないから
2012/01/18(水) 06:27:18
3
:
名も無き者
ハートレス入れるならそっちに寄せた方が良い
ていうかソリンキャノンもチャンドラも本当に必要なのか?どう見てもコントロール向けなカードだが
何がやりたいのかわからない。すべてにおいて中途半端すぎる
ビートに寄せたいのかコントロールに寄せたいのか。それを聞きたい
2012/01/18(水) 08:51:57
4
:
ロシナン
コメントありがとうございます。
>>2
確かにサイドボードの認識がご指摘されている感覚で選んでおりました。
《虚無の呪文爆弾》
、
《四肢切断》
、
《ゲスの評決》
、
《はらわた撃ち》
を
再度、このデッキに検討したいと思います。
>わたしはこの『少し変わったデッキ』が何に弱いかわからないから
その通りですね。。
仲間内でもネットで公開されているような人気の高いデッキを使うものが
おらず、デッキレシピを見てあーでもない。こーでもないと想像することしか
できないので、いきなり店舗での対戦に参加して恥をかくのが怖いかもしれません。
もしまだ何か指摘できる点があるなら厳しく審査してください。
>>3
《心なき召喚》
はISDで一目惚れしたカードで、
スタンダードデッキを作るにあたりちょっと入れてみたいなぁ・・・というカードでした。
やはりCIPやPIG等が良いカードに合わせる、コントロールやコンボ寄りのカードでしょうか?
《心なき召喚》
を抜くことも考えましたが、
2マナ枠を埋めるいいカードがみつからず、結局はそのまま残しました。
>ビートに寄せたいのかコントロールに寄せたいのか。それを聞きたい
私としてはビートに寄せたいと思います。
ご指摘されている通りあれもこれもと詰め込み過ぎたかもしれません。
(last edited: 2012/01/18(水) 10:55:26)
2012/01/18(水) 10:25:28
5
:
ロシナン
ビートダウンに寄せるということでこれくらいにしたほうがいいでしょうか?
土地22
《黒割れの崖》
4
《竜髑髏の山頂》
4
《孤立した礼拝堂》
1
《山》
6
《沼》
6
《平地》
1
クリーチャー23
《流城の貴族》
4
《夜の子》
4
《自堕落な後継者》
4
《血統の守り手》
4
《血の贈与の悪魔》
2
《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2
《真面目な身代わり》
3
その他15
《四肢切断》
3
《はらわた撃ち》
3
《吸血鬼の怒り》
3
《堀葬の儀式》
2
《攻撃的な行動》
2
《電位の負荷》
2
サイドボード15
《ゲスの評決》
3
《圧壊》
3
《幽霊街》
2
《虚無の呪文爆弾》
3
《呪文滑り》
2
《堀葬の儀式》
2
(last edited: 2012/01/18(水) 11:34:15)
2012/01/18(水) 11:32:43
6
:
名も無き者
ソーレンと乾杯デーモンがよくわからん。堀葬は……わからんでもないが必要か?
2012/01/18(水) 12:19:57
7
:
名も無き者
吸血鬼ビートに寄せようとすると身代わりやら乾杯さんが抜ける。
そしたら
《堀葬の儀式》
で掘り返したい生物がいなくなる。
そしたら平地をいれる必要がなくなって安定する
ここまで書いてもはやあんまり原型をとどめてないことに気付く
2012/01/18(水) 13:24:02
8
:
名も無き者
つ
《ヴァーズゴスの血王》
ハートレスで早く出せる分には強力。
後続の吸血鬼もハートレス死しにくくなるし。
2012/01/18(水) 13:59:15
9
:
名も無き者
《覇者、ジョー・カディーン》
は本当にこのデッキに入らないのか?念のために
>>1
の意向を確認したい
2012/01/18(水) 14:21:23
10
:
ロシナン
>>6
>>7
>>8
貴重な意見ありがとうございます!
こういうのはいかがでしょうか?
土地22
《黒割れの崖》
4
《竜髑髏の山頂》
4
《山》
7
《沼》
7
クリーチャー22
《流城の貴族》
4
《夜の子》
3
《自堕落な後継者》
4
《血統の守り手》
/
《系統の王》
4
《ヴァーズゴスの血王》
3
《オリヴィア・ヴォルダーレン》
2
《真面目な身代わり》
2
その他16
《心なき召喚》
4
《四肢切断》
3
《はらわた撃ち》
3
《吸血鬼の怒り》
2
《攻撃的な行動》
2
《電位の負荷》
2
《真面目な身代わり》
は土地安定のために入れておきたいな・・・
と思う部分があります。
2012/01/18(水) 14:26:46
11
:
名も無き者
早く出す髭男爵は吸血鬼とか関係無しに強いと思うが
あんまりサイズ小さくなるのも気にならんし。
電位の負荷はなんで入れてんの?
2012/01/18(水) 15:02:07
12
:
名も無き者
ハートレス入れるなら夜の子とか微妙だしそれなら乾杯デーモンとか入るし……
入れるのか入れないのかをまずはっきりして欲しい。そして
>>1
を編集して欲しい
2012/01/18(水) 16:12:56
13
:
ロシナン
>>1
です
外出中のためスマホから失礼します。
>>9
ジョーはいいと思います。
しかし金属術達成がこのデッキでは少し難しいかな?と思いました。
真面目な身代わり追加や
《憤怒の祭壇》
の搭載を考えればいけるでしょうか?
>>11
《電位の負荷》
はクリーチャー除去兼、
《流城の貴族》
や
《自堕落な後継者》
、
《ヴァーズゴスの血王》
の狂気などのカウンターを増殖させる目的でいれています。
ここは
《テゼレットの計略》
などで代用でもしたほうがいいでしょうか?
>>12
ごめんなさい!
確かに入れたり抜いたりでぶれておりますが、
一目惚れしたカードなので『できればいれたい』です。
ただここで皆さんのお話を聞き、相応しくなければ別デッキでの構築をします。
ですが、基本は入れる方針で行きたいと思います!
《夜の子》
は
《心なき召喚》
後、
血王の後に展開を考えております。
ただ、指摘の通り
《夜の子》
や
《自堕落な後継者》
の数を減らし、
《血の贈与の悪魔》
を入れるはどうでしょうか?
あと、
>>1
の編集の件、すみません!
そっちを編集しないと見辛いですね。
帰宅後編集しておきます。
また、何かあれば指摘下さい!
2012/01/18(水) 16:56:57
14
:
名も無き者
発想は面白いけど吸血鬼ビートとハートレスが噛み合ってないような・・・
闇の隆盛で吸血鬼ロード来ますし、ハートレスない方がビートとして安定する気がします。
どうしても吸血鬼とハートレスを織り交ぜたいなら、2マナ以下の生物は無くし方が良いかと。 ただ、吸血鬼だけだと難しいかもしれませんが・・・ 闇の隆盛に期待しましょう。
取り敢えず今の時点だと
黒絡みのデッキには不要の
《四肢切断》
を
《破滅の刃》
等に
瞬唱無いデッキなので
《はらわた撃ち》
は
《霊炎》
に変えた方が良いかと思います。
また、
《ステンシアの血の間》
を1枚入れても良いと思いますよ。
2012/01/18(水) 17:08:31
15
:
名も無き者
とりあえずハートレスと吸血鬼ウィニーはやってる事が正反対。
吸血鬼なのか、赤黒スライなのか、ハートレスなのか
主軸に据えるのを1つだけ決めてなるべくなら他の要素は別の機会に回すべき
ついでまでに
5マナのカードが普通に入ってくるデッキなら土地は23〜25枚欲しい
土地22枚で組む場合、スムーズに展開できるのは3マナまでと思えば間違いない
2012/01/18(水) 17:16:41
16
:
8
>>15
流石にそこまで言うとコンセプト否定しすぎでしょ。
スレ主がハートレス使った赤黒吸血鬼ビートしたいって言ってるんだから診断側はそれを主軸においた診断をすべきじゃね?
とはいえ、ハートレスのせいで高速ビートダウンには成り得ないので、それを踏まえて既存ではない考え方でデッキを組まなきゃいけない。
多分、スレ主もその方が嬉しいだろう……
ということで、診断
・ハートレスを使うならタフネス1のクリーチャーはとりあえず抜く。
《夜の子》
はもちろん
《流城の貴族》
すら息してない。
・ハートレスを2T目に出して、割られないことを前提に組むなら
《ヴァーズゴスの血王》
《血統の守り手》
は4積み
ほかの吸血鬼も重めのもの(3~4マナ)を入れておく
《ファルケンラスの匪賊》
《ファルケンラスの貴族》
(ISD)あたりお勧め
・ただし、大体ハートレスを引かないので引かなくても戦える構成に
除去とか火力とかを入れておくと良い、土地はもう少し増やす。
って感じにしてみては?
2012/01/18(水) 18:56:37
17
:
15
>>16
カジュアルならともかく大会でそれなりに戦えるよう意気込んでるみたいだから、今の構想のディスシナジーくらいは認識してほしかった
>>1
さんスマン
どうしても部族デッキでハートレスを使うなら
《順応する自動機械》
を勧めたい。
ハートレス張った上からだと1マナでマイナス修正を相殺する2/2になるほか、5枚目のハートレスとして
《類似の金床》
を積もうと考えた場合にも絶好の餌になる
せっかくだから
《ファイレクシアの変形者》
も合わせておけばロード増やしたり装備真似たりして色々いやらしい事ができる
アーティファクトが10枚程度でも入れば
《感電破》
が金属術達成する場面もちらほらあり得るし、単純に3〜4マナ圏の吸血鬼を増やすよりは検討の余地があるかも
>>10
から
OUT
4
《流城の貴族 》
2
《自堕落な後継者》
2
《真面目な身代わり》
3
《夜の子》
2
《電位の負荷》
2
《攻撃的な行動》
……サイドへ
3
《四肢切断》
IN
4
《順応する自動機械》
3
《ファイレクシアの変形者》
4
《危険なマイア》
2
《類似の金床》
4
《感電破》
3
《破滅の刃》
枚数が合ってないけどだいたいこんなイメージ
火力で焼けないクリーチャーを確定除去で落とす意味で
《四肢切断》
より
《破滅の刃》
を優先。
《電位の負荷》
は強いけど火力が飽和してくるので増殖目当てなら
《テゼレットの計略》
に
枠があれば
《燃え上がる憤怒の祭殿》
が欲しいけどビートダウンならば無理して入れたいほどでもない
サイドに
《蔑み》
《飢えへの貢ぎ物》
を置きましょう
2012/01/18(水) 19:56:15
[1-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.12 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.