Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 07:01:30

【スタンダード】赤黒吸血鬼デッキの診断お願いします...

1 :
ロシナン
はじめまして。
マナー違反や情報不足等があればご指摘ください。

下記のデッキ診断お願いします。

《心なき召喚》を利用した吸血鬼でのビートダウンデッキを想定しています

土地23
《黒割れの崖》4
《竜髑髏の山頂》4
《孤立した礼拝堂》1
《山》7
《沼》6
《平地》1

クリーチャー20
《流城の貴族》4
《血統の守り手》/《系統の王》4
《ファルケンラスの貴族》2
《自堕落な後継者》2
《オリヴィア・ヴォルダーレン》2
《血の贈与の悪魔》2
《真面目な身代わり》4

その他17
《心なき召喚》4
《電位の負荷》2
《硫黄の流弾》2
《破滅の刃》2
《炬火のチャンドラ》2
《吸血鬼の怒り》2
《堀葬の儀式》2
《ソリンの復讐》1

サイドボード15
《血統の切断》2
《電位の負荷》2
《硫黄の流弾》2
《祭壇の刈り取り》2
《攻撃的な行動》2
《躁の蛮人》2
《幽霊街》3

フォーマッド:スタンダード
メタ:赤緑ケッシグ、青黒コントロール、出産の殻
予算:毎月10,000円程度
デッキコンセプト:
1T目《流城の貴族》、2T目《心なき召喚》から、
後続の吸血鬼を出していき《系統の王》に繋げて押し切る目的です。

+1/+1カウンターを乗せる事が多いため《電位の負荷》の採用と、
《心なき召喚》が出た後、《硫黄の流弾》の陰鬱を達成に
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/01/19(木) 04:34:16) 2012/01/18(水) 04:57:00

12 :
名も無き者
ハートレス入れるなら夜の子とか微妙だしそれなら乾杯デーモンとか入るし……

入れるのか入れないのかをまずはっきりして欲しい。そして>>1を編集して欲しい
2012/01/18(水) 16:12:56
13 :
ロシナン
>>1です

外出中のためスマホから失礼します。

>>9
ジョーはいいと思います。
しかし金属術達成がこのデッキでは少し難しいかな?と思いました。
真面目な身代わり追加や《憤怒の祭壇》の搭載を考えればいけるでしょうか?

>>11
《電位の負荷》はクリーチャー除去兼、 《流城の貴族》《自堕落な後継者》《ヴァーズゴスの血王》の狂気などのカウンターを増殖させる目的でいれています。
ここは《テゼレットの計略》などで代用でもしたほうがいいでしょうか?

>>12
ごめんなさい!
確かに入れたり抜いたりでぶれておりますが、
一目惚れしたカードなので『できればいれたい』です。
ただここで皆さんのお話を聞き、相応しくなければ別デッキでの構築をします。
ですが、基本は入れる方針で行きたいと思います!

《夜の子》《心なき召喚》後、
血王の後に展開を考えております。
ただ、指摘の通り《夜の子》《自堕落な後継者》の数を減らし、
《血の贈与の悪魔》を入れるはどうでしょうか?

あと、>>1の編集の件、すみません!
そっちを編集しないと見辛いですね。
帰宅後編集しておきます。
また、何かあれば指摘下さい!
2012/01/18(水) 16:56:57
14 :
名も無き者
発想は面白いけど吸血鬼ビートとハートレスが噛み合ってないような・・・
闇の隆盛で吸血鬼ロード来ますし、ハートレスない方がビートとして安定する気がします。
どうしても吸血鬼とハートレスを織り交ぜたいなら、2マナ以下の生物は無くし方が良いかと。 ただ、吸血鬼だけだと難しいかもしれませんが・・・ 闇の隆盛に期待しましょう。

取り敢えず今の時点だと
黒絡みのデッキには不要の《四肢切断》《破滅の刃》等に
瞬唱無いデッキなので《はらわた撃ち》《霊炎》に変えた方が良いかと思います。
また、《ステンシアの血の間》を1枚入れても良いと思いますよ。
2012/01/18(水) 17:08:31
15 :
名も無き者
とりあえずハートレスと吸血鬼ウィニーはやってる事が正反対。

吸血鬼なのか、赤黒スライなのか、ハートレスなのか
主軸に据えるのを1つだけ決めてなるべくなら他の要素は別の機会に回すべき

ついでまでに
5マナのカードが普通に入ってくるデッキなら土地は23〜25枚欲しい
土地22枚で組む場合、スムーズに展開できるのは3マナまでと思えば間違いない

2012/01/18(水) 17:16:41
16 :
8
>>15
 流石にそこまで言うとコンセプト否定しすぎでしょ。
 スレ主がハートレス使った赤黒吸血鬼ビートしたいって言ってるんだから診断側はそれを主軸においた診断をすべきじゃね?

 とはいえ、ハートレスのせいで高速ビートダウンには成り得ないので、それを踏まえて既存ではない考え方でデッキを組まなきゃいけない。
 多分、スレ主もその方が嬉しいだろう……

 ということで、診断
・ハートレスを使うならタフネス1のクリーチャーはとりあえず抜く。
 《夜の子》はもちろん《流城の貴族》すら息してない。
・ハートレスを2T目に出して、割られないことを前提に組むなら
 《ヴァーズゴスの血王》《血統の守り手》は4積み
 ほかの吸血鬼も重めのもの(3~4マナ)を入れておく
 《ファルケンラスの匪賊》《ファルケンラスの貴族》(ISD)あたりお勧め
・ただし、大体ハートレスを引かないので引かなくても戦える構成に
 除去とか火力とかを入れておくと良い、土地はもう少し増やす。

 って感じにしてみては?
2012/01/18(水) 18:56:37
17 :
15
>>16
カジュアルならともかく大会でそれなりに戦えるよう意気込んでるみたいだから、今の構想のディスシナジーくらいは認識してほしかった
>>1さんスマン

どうしても部族デッキでハートレスを使うなら《順応する自動機械》を勧めたい。
ハートレス張った上からだと1マナでマイナス修正を相殺する2/2になるほか、5枚目のハートレスとして《類似の金床》を積もうと考えた場合にも絶好の餌になる
せっかくだから《ファイレクシアの変形者》も合わせておけばロード増やしたり装備真似たりして色々いやらしい事ができる
アーティファクトが10枚程度でも入れば《感電破》が金属術達成する場面もちらほらあり得るし、単純に3〜4マナ圏の吸血鬼を増やすよりは検討の余地があるかも

>>10から
OUT
4 《流城の貴族 》
2 《自堕落な後継者》
2 《真面目な身代わり》
3 《夜の子》
2 《電位の負荷》
2 《攻撃的な行動》……サイドへ
3 《四肢切断》

IN
4 《順応する自動機械》
3 《ファイレクシアの変形者》4 《危険なマイア》
2 《類似の金床》
4 《感電破》
3 《破滅の刃》

枚数が合ってないけどだいたいこんなイメージ
火力で焼けないクリーチャーを確定除去で落とす意味で《四肢切断》より《破滅の刃》を優先。
《電位の負荷》は強いけど火力が飽和してくるので増殖目当てなら《テゼレットの計略》
枠があれば《燃え上がる憤怒の祭殿》が欲しいけどビートダウンならば無理して入れたいほどでもない
サイドに《蔑み》《飢えへの貢ぎ物》を置きましょう
2012/01/18(水) 19:56:15
18 :
ロシナン
遅くなり大変申し訳ございません。

引き続き皆様の意見を大変参考にさせてもらっています。

>>14
たしかに、吸血鬼ビートにする場合は2マナ枠の吸血鬼に困っています。
闇の隆盛…吸血鬼にスポットがあたる気がするシリーズなので、
非常に楽しみにしています^^
もしかしたら、闇の隆盛が出た後、もう一度診断を投稿するかも
しれませんので、その際はよろしくお願いします!

《破滅の刃》《霊炎》《ステンシアの血の間》参考にさせてもらいました。
特に《ステンシアの血の間》はミラディン/ファイレクシア十字軍と
ぶつかったときに役に立ちそうなので1枚刺しを検討してみました。

>>15
ご意見ありがとうございます。
まずは土地枚数の修正を行いました。
>>15さんはでは>>5で記載したような心なき召喚無しのデッキの方が、
勝率がありそう…ということですね。
ご意見を反映したデッキを下記に記載していますので、
なにかこうしたほうがいい・・・というものがありましたら、
ご指摘下さい。

>>16
我がままを聞いて頂きありがとうございます。
いいデッキにするためには否定的な意見というのも必ず必要になってくると思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2012/01/19(木) 04:34:36) 2012/01/19(木) 04:20:58
19 :
名も無き者
たぶん勘違いはしてないと思うけど《ステンシアの血の間》はプレイヤー限定だからね!

ところで、大会はいつでしょうか?
健闘を祈ってます。
2012/01/20(金) 21:29:51
20 :
ロシナン
遅くなり申し訳ございません。

>>19
《ステンシアの血の間》…勘違いしてました…。
指摘ありがとうございます。

大会は今月末です!
ハートレスを含めたデッキで試合に臨みたいと思います!
2012/01/27(金) 13:19:27
21 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/07/25(水) 13:54:52
22 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2012/07/29(日) 22:44:52
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.18 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.