白緑トークン 診断おねがいします。
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似通った生命は回してみて微妙だったわけですね。 それならば、やはり踏み荒らしは欲しい気がします。
一枚で勝負決められるというのは大きいですし、相手をビビらせることもできます。 ただし、ネックは緑マナですね。 このデッキは使える特殊地形が少ない分GGGが揃わないなら、駄目かもしれません。 こうやって少しづつカードを入れ替えてその度に回してみるのが調整です。
《無形の美徳》と《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》はやや役割がかぶっているわけですが、オーバー強化になってないかとか。 マナクリーチャーは多すぎないかとか、少なすぎないかとか。 《スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer》は機能してるかとか。 《教区の勇者/Champion of the Parish》や《宿命の旅人/Doomed Traveler》はどんな感じかとかです。
ここで重要なのは、自分がデッキをどんな感じにするかということです。 ココら辺になってくると皆の好みが出てきます。 マナ加速を重視する人はマナクリーチャーを進め、同時に3~5マナクリーチャーを勧めるでしょう。 逆にウイニーをイメージする人は、マナクリーチャーを抜き、優秀な小型クリーチャーを薦めてくるでしょう。
ここでマナクリーチャーを抜き、3~5マナクリーチャーだけを採用しても意味がありません。 なぜなら3~5マナクリーチャーはマナクリーチャーによって1ターン早く出ることを前提に入れられているからです。 こういう風に結局何をどうしたいのか考えてカードを選んで実際試してみるって感じでいいと思います。
まあ個人的にはそこそこまとまってきていると思います。 ただ少々のっぺりした雰囲気も感じますので、ピリっとしたものが欲しいなと思いました。 その一例が《踏み荒らし》や《迫撃鞘》だったりするわけです。 そんな風にカードを選んでいくと、70点くらいのデッキは作れるようになります。 それ以上先はもうホント人外魔境で「コピペしろ」とかいえないですけどね・・・。
2012/02/11(土) 20:34:51
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daisuke
>>1 再度編集しました。 《踏み荒らし》型に戻しました。 1マナスペースがキツくなったので《教区の勇者》を抜いてみました。
>>72 やはり《弱者の師》は手札切れが多くなったので再投入しました。 場に展開するのがトークンばかりだったので《無形の美徳》を採用しました。 アドバイスありがとうございます! >>73 確かにわちゃくちゃになりそうですね・・・。 >>74 診断ありがとうございます^^ 考えなおして、やはり《踏み荒らし》型に変更しました。 基本土地《森》を増やしたので《踏み荒らし》が撃てない状況は少なくなりました。 《アヴァブルックの町長》は他に効果が被ってるカードが多かったので抜く事にしました。 タフネスも低くて除去されやすくて変身する事もホトンドありませんでした。
いつも詳しい診断ありがとうございます! たいへん参考になっております。 これからもどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m
(last edited: 2012/02/15(水) 20:42:12)
2012/02/15(水) 20:40:12
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ここらへんで調整の再調整が必要になってきます。 《高まる献身/Increasing Devotion》と《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》を比べてみましょう。 高まる献身のFBは滅多に打てないでしょうし、とりあえず無視します。 そうすると僧兵の方が良いように思います。 おそらく以前は勇者がいたのでその分献身に傾いていたのでしょうが、勇者が抜けるとそこら辺の評価が変化してきます。 (それでもやっぱり高まる献身の方がいいというならそれでもいいです。)
あとは《未練ある魂/Lingering Souls》が気になりますね。 ぶっちゃけこのデッキで未練ある魂は《刃の接合者》の劣化版にしか感じません。 これ入れるなら、一枚だけでも《教区の勇者》や《アヴァブルックの町長》、もしくは《悪鬼の狩人》などの除去なんかを入れたほうがいいと思います。
2012/02/15(水) 21:36:49
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daisuke
>>1 編集致しました。
>>76 そういえば対赤青FBデッキの時に《轟く激震》で人間トークンを一掃された事が何度かありました。 飛行持ちの方が強化後に攻撃を通すにも都合が良いので出来るだけスピリットトークンが出せるカードに換えてみようと思います。
《未練ある魂》はFBが狙えないと微妙なカードだったので思い切って抜いてみる事にしました。 スペースには《悪鬼の狩人》を入れてみます。 以前から除去が足りなかったので、いざとなったら《ヴェールの呪いのガラク》でもサーチできるので1枚入れてみます。 それと《帰化》を入れてみました。《死の支配の呪い》などエンチャントに苦しめられる事が増えたのでその対策として2枚試験投入中です。 《天啓の光》はFB持ちですが《帰化》と比較したところアーティファクトを破壊出来ないようだったのでこのようになりました。
しばらく書き込むことが出来なかったので、まさかこんな早くに診断して頂けるとは思っておりませんでした。 いつも本当にありがとうございますm(_ _)m
2012/02/16(木) 11:43:50
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>《天啓の光》はFB持ちですが《帰化》と比較したところアーティファクトを破壊出来ないようだったので 見て分かる
「それが環境的にどうか」っていうところが選択の理由になるところ。
2012/02/16(木) 11:58:00
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せんたりば
この程度のデッキはそもそもスタンダードで生きていけないでしょうねー
2012/02/16(木) 18:23:28
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小型のクリーチャーを強化するっていう発想を変えてみればいいよ。 単体でそこそこ戦える生物をさらに強化したほうが攻撃に厚みが出る。 並べて強化しないと戦えないより、戦える状態から強化できた方が実戦的でしょ?
2012/02/16(木) 19:19:30
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もうほとんど完成してるでしょう。 もう一段階強くするには縛りを解くくらいしかないと思います。 ですからあとできるのは微調整くらいです。 試しにカード入れてから少し回して手応えを確認することをお勧めします。
《天啓の光》と《帰化》については、メタによります。 壊したいエンチャントは分かりましたが、壊したいアーティファクトはなんですか? まあ《帰化》は伝統ある解呪の系譜に連なる対応力がありますし、《天啓の光》は圧倒的パワーがあります。 《天啓の光》は少なくともサイドに入れておいて損は無いです。 一発目打たれた時の相手の凹み具合がすごいですよ。
2012/02/17(金) 00:06:13
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