白緑トークン 診断おねがいします。
74 : |
|
6
似通った生命は回してみて微妙だったわけですね。 それならば、やはり踏み荒らしは欲しい気がします。
一枚で勝負決められるというのは大きいですし、相手をビビらせることもできます。 ただし、ネックは緑マナですね。 このデッキは使える特殊地形が少ない分GGGが揃わないなら、駄目かもしれません。 こうやって少しづつカードを入れ替えてその度に回してみるのが調整です。
《無形の美徳》と《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》はやや役割がかぶっているわけですが、オーバー強化になってないかとか。 マナクリーチャーは多すぎないかとか、少なすぎないかとか。 《スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer》は機能してるかとか。 《教区の勇者/Champion of the Parish》や《宿命の旅人/Doomed Traveler》はどんな感じかとかです。
ここで重要なのは、自分がデッキをどんな感じにするかということです。 ココら辺になってくると皆の好みが出てきます。 マナ加速を重視する人はマナクリーチャーを進め、同時に3~5マナクリーチャーを勧めるでしょう。 逆にウイニーをイメージする人は、マナクリーチャーを抜き、優秀な小型クリーチャーを薦めてくるでしょう。
ここでマナクリーチャーを抜き、3~5マナクリーチャーだけを採用しても意味がありません。 なぜなら3~5マナクリーチャーはマナクリーチャーによって1ターン早く出ることを前提に入れられているからです。 こういう風に結局何をどうしたいのか考えてカードを選んで実際試してみるって感じでいいと思います。
まあ個人的にはそこそこまとまってきていると思います。 ただ少々のっぺりした雰囲気も感じますので、ピリっとしたものが欲しいなと思いました。 その一例が《踏み荒らし》や《迫撃鞘》だったりするわけです。 そんな風にカードを選んでいくと、70点くらいのデッキは作れるようになります。 それ以上先はもうホント人外魔境で「コピペしろ」とかいえないですけどね・・・。
2012/02/11(土) 20:34:51
|
|