Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/27(金) 07:45:13

白緑トークン 診断おねがいします。

1 :
daisuke
2度目の投稿になります。どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

クリーチャー18
04《宿命の旅人/Doomed Traveler》
02《極楽鳥/Birds of Paradise》
04《アヴァシンの巡礼者/Avacyn's Pilgrim》
01《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
02《弱者の師/Mentor of the Meek》
02《霊誉の僧兵/Geist-Honored Monk》
03《月皇ミケウス/Mikaeus, the Lunarch》
プレインズウォーカー01
01《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
スペル12
04《町民の結集/Gather the Townsfolk》
04《深夜の出没/Midnight Haunting》
02《帰化/Naturalize》
02《踏み荒らし/Overrun》
エンチャント07
04《無形の美徳/Intangible Virtue》
03《忘却の輪/Oblivion Ring》
土地22
07《平地/Plains》
09《森/Forest》
04《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
02《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》

デッキコンセプト
小型のクリーチャーを展開して、《ガヴォニーの居住区》で全体を強化して殴り勝とうと思い、組んでみました。
メタ
まだ数人の友達とやっている程度ですが、友達は「青黒感染デッキ」や「白単ウィニー」を使っています。
フォーマット
スタンダードでやっていますが、都合上基本セット2012とイニストラードしか購入する事が出来ません。
困っている事
《忘却の輪》《死の支配の呪い》などのエンチャントによく苦しめられるので、《帰化》などの対策カードを入れたい。
どれを抜いて何枚入れるか。 あと土地の配分も中々うまくいきません。
資産
15000円前後 なるべく安くおさめたいです。
(last edited: 2012/02/16(木) 11:46:09) 2012/01/15(日) 19:33:02

74 :
6
似通った生命は回してみて微妙だったわけですね。
それならば、やはり踏み荒らしは欲しい気がします。

一枚で勝負決められるというのは大きいですし、相手をビビらせることもできます。
ただし、ネックは緑マナですね。
このデッキは使える特殊地形が少ない分GGGが揃わないなら、駄目かもしれません。
こうやって少しづつカードを入れ替えてその度に回してみるのが調整です。



《無形の美徳》《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》はやや役割がかぶっているわけですが、オーバー強化になってないかとか。
マナクリーチャーは多すぎないかとか、少なすぎないかとか。
《スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer》は機能してるかとか。
《教区の勇者/Champion of the Parish》《宿命の旅人/Doomed Traveler》はどんな感じかとかです。

ここで重要なのは、自分がデッキをどんな感じにするかということです。
ココら辺になってくると皆の好みが出てきます。
マナ加速を重視する人はマナクリーチャーを進め、同時に3~5マナクリーチャーを勧めるでしょう。
逆にウイニーをイメージする人は、マナクリーチャーを抜き、優秀な小型クリーチャーを薦めてくるでしょう。

ここでマナクリーチャーを抜き、3~5マナクリーチャーだけを採用しても意味がありません。
なぜなら3~5マナクリーチャーはマナクリーチャーによって1ターン早く出ることを前提に入れられているからです。
こういう風に結局何をどうしたいのか考えてカードを選んで実際試してみるって感じでいいと思います。

まあ個人的にはそこそこまとまってきていると思います。
ただ少々のっぺりした雰囲気も感じますので、ピリっとしたものが欲しいなと思いました。
その一例が《踏み荒らし》《迫撃鞘》だったりするわけです。
そんな風にカードを選んでいくと、70点くらいのデッキは作れるようになります。
それ以上先はもうホント人外魔境で「コピペしろ」とかいえないですけどね・・・。
2012/02/11(土) 20:34:51
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.88 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.