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2024/11/24(日) 19:46:50
【診断終了】エターナルブルー
1
:
早花咲
Mainboard(60)
Creatures (0)
Spells (36)
4
《疲労困憊/Exhaustion》
4
《時間のねじれ/Time Warp》
4
《直観/Intuition》
4
《Arcane Denial》
4
《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》
4
《吠えたける鉱山/Howling Mine》
3
《回想/Recall》
3
《転換/Turnabout》
2
《天才のひらめき/Stroke of Genius》
2
《停滞/Stasis》
1
《復習/Relearn》
1
《転覆/Capsize》
(
>>2
参照)
Lands (24)
24
《島/Island》
Sideboard (15)
4
《水没/Submerge》
4
《寒け/Chill》
3
《基本に帰れ/Back to Basics》
2
《脱出/Evacuation》
2
《パリンクロン/Palinchron》
[コンセプト]:ロックをかけて天才のひらめき
[資産]:2万弱(小規模のショップで買える物であれば買えます)
[困っている点]:サイドボーディングでカウンター系にも若干の耐性を付けたい
[メタ]:緑ストンピィ、青茶パーミ、補充、青黒ネクロ、青白レイヤ
[フォーマット]:旧Extended(Ice AgeブロックからInvationブロック、基本セットは第5版と第6版)
差し替え内容
>>14
(2/18→2/20)
>>23
(2/20→2/21)
>>31
(2/21→2/26)
帰省する事になり、当時の友人とMTGで勝負する事になりました。
面子が確定した訳ではないのですが(おそらく10人以上にはなる)
メタの場所に書かれたデッキを使っていた5人は確定。
総当りで順位を決める(とこまではいかないかも)と思いますので
5人のうち、3人には有利になるような組み方を
教えて頂きたく投稿しました。
メイン、サイド、共に悩んでいます。
診断よろしくお願い致します。
(last edited: 2008/03/06(木) 12:40:32)
2008/02/18(月) 23:45:21
2
:
早花咲
■追記■
《転覆/Capsize》
どうしても表示されない為、追記します。
Capsize(転覆) / 1青青 / テンペスト / コモン
インスタント
バイバック 3
対象のパーマネント1つを、そのオーナーの手札に戻す。
診断よろしくお願い致します。
(last edited: 2008/02/19(火) 03:47:56)
2008/02/19(火) 00:01:20
3
:
名も無き者
《直観/Intuition》
《転覆/Capsize覆》
2008/02/19(火) 02:08:39
4
:
名も無き者
ミスった
《転覆》
2008/02/19(火) 02:09:37
5
:
名も無き者
>[フォーマット]:エクテン(テンペストからマスクス前後)
フォーマットがよく分かりません。ちゃんと調べてください。
>公で「危ない」と認識されているカードは基本的に禁止。
「危ない」の程度が曖昧すぎます。
ちなみに、
《精神力》
は禁止カードではないです。
2008/02/19(火) 04:00:48
6
:
早花咲
>>3
>>4
訂正しました。
>>5
Ice AgeブロックからInvationブロック、第5版、第6版のカードで
周りも組んでいるはずなので、この枠内でお願いします。
使用禁止のカードは、以下の9種でお願いします。
《ドリーム・ホール/Dream Halls》
《大地の知識/Earthcraft》
《水蓮の花びら/Lotus Petal》
《記憶の壺/Memory Jar》
《精神力/Mind Over Matter》
《時のらせん/Time Spiral》
《トレイリアのアカデミー/Tolarian Academy》
《意外な授かり物/Windfall》
《ヨーグモスの取り引き/Yawgmoth's Bargain》
(last edited: 2008/02/19(火) 05:04:52)
2008/02/19(火) 04:45:49
7
:
名も無き者
デッキ見る限りターボステイシスじゃなくてエターナルブルーに見えるんだけど。
この辺見てどっちにしたいのかはっきりしてください。
ステイシス
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B9
エターナルブルー
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC
2008/02/19(火) 08:20:38
8
:
早花咲
>>7
元々はファンデッキとして使っていた物に
《回想/Recall》
を加え
中盤以降、撃ちたい時に撃てない、手札が足りない、等の理由から
マナが安定する中盤以降は時間稼ぎ&手札補充の目的で
《停滞/Stasis》
&
《転覆/Capsize》
を使うようになりました。
wikiを確認したところ、エターナルブルー寄りの動き方ですね。
タイトルを訂正します。
(last edited: 2008/02/19(火) 15:25:23)
2008/02/19(火) 15:22:34
9
:
名も無き者
疑問
どうやって勝つんですか?
殴るクリーチャーもいませんし。
天才のひらめきでフィニッシュもマナが足りない気がします。
回想をつかって再利用して使いまわしてもせいぜい多くて20枚です。
20枚程度であればドローだったら相手に勝ちを持っていかれます。
クリーチャーに耐える構成にするのであれば
《プロパガンダ》
白を入れてミルストーリーにしたほうが安定すると思います。
2008/02/19(火) 23:02:46
10
:
名も無き者
《Force of Will》
は入らないの?
っつーか、カウンターが
《Arcane Denial》
だけなんだな。
ビートもコンボも対策されてないが、元々エターナルブルーってこんなデッキなのか?
《停滞》
で粘ろうにも維持できなくなった返しのターンで死にそうだし……。
無知でスマン。でも気になったので。
2008/02/19(火) 23:18:39
11
:
名も無き者
《転換》
も
《疲労困憊》
もある。
Mine環境なら1,2ターン粘ればそれほど痛い事にはならないだろ。
Willはあった方がいいと思うけど。
2008/02/19(火) 23:30:27
12
:
早花咲
>>9
勝ち手段なのですが
《転換》
や
《回想》
を使いまわし
《天才のひらめき》
で勝負を付けます。
《サファイアの大メダル》
の枚数で生み出せるマナが
大きく変わってしまうので、少々不安定です。
投入候補に
《プロパガンダ》
を追加します。
カードプールが広い為
多色にはしない方向で行こうと思っています。
>>10
>
《Force of Will》
は入らないの?
《Force of Will》
は一撃死を耐える為に
デッキが形になっていない頃、どうしても必要だと
メインに2、サイドに2、入れていた時期がありました。
今でも
《Force of Will》
は入れるべきだと思っておりますが
何を抜いたらいいのか分からない次第です。
>ビートもコンボも対策されてないが、元々エターナルブルーってこんなデッキなのか?
元々は
《High Tide》
&
《パリンクロン》
の無限マナから
《天才のひらめき》
を使うコンボデッキだったのですが
様々な相手を想定して幅広く構えるには、ロックデッキが妥当かと
このような形に組んでいきました。
昨日まで、これはステイシスだと思い込んでました。
こちらも無知ですみません。
>>11
《停滞》
で時間稼ぎをし、維持コストを払わずに墓地に送り
《疲労困憊》
で止める場面も多いです。
痛い事になるスペルは、やはり
《火炎破》
ですかね…。
投入候補に
《Force of Will》
を追加します。
面子が1人増えました。
《隠遁ドルイド》
&
《ガイアの祝福》
で
《不断の霞》
連発する人。
変な隠し玉撃つことありますが、考えない方向で行こうと思います。
(last edited: 2008/02/22(金) 00:48:40)
2008/02/20(水) 03:31:36
13
:
名も無き者
《Hide Tide》
とパリンクロンはそれぞれ1枚差ししましょう。
直観から墓地に落ちたのを回想で手札にもどして、コンボ開始です。
無限マナからの天才のひらめきでドローで勝てます。
《Arcane Denial》
は抜いて
《対抗呪文》
にしましょう。
無限マナで勝てるのですから、アドバンテージ失ってまでドローさせずにすむからです。
ロックを強めるなら停滞を4枚積みにしないいけませんね。
疲労困憊を2枚抜いて停滞2枚追加。
《時間のねじれ》
は使っても1枚ドロー(鉱山で数枚ドローの可能性のほう大きいですが)で終わる可能性があります。
これをプロパガンダに変えたほういいと思います。
Force of willはサファイアの大メダルを1枚抜く。転換を3枚抜いて
4枚入れたらいいんじゃないでしょうか。
鉱山でたくさんドローできるので、ピッチのコストにも困らないと思います。
2008/02/20(水) 12:00:32
14
:
早花咲
>>10
ありがとうございます。
《High Tide》
&
《パリンクロン》
復活ですか。
ここで1度、大雑把ですがカードを差し替えようと思います。
■差し替え内容(2/18→2/20)
Mainboard(14)
OUT
1
《サファイアの大メダル》
2
《疲労困憊》
3
《転換》
4
《時間のねじれ》
4
《Arcane Denial》
IN
1
《パリンクロン》
1
《High Tide》
2
《停滞》
3
《Force of Will》
3
《プロパガンダ》
4
《対抗呪文》
Sideboard(1)
OUT
1
《パリンクロン》
IN
1
《Force of Will》
(last edited: 2008/02/26(火) 04:53:08)
2008/02/20(水) 14:54:52
15
:
名も無き者
エターナルブルーは使い込んだのでアドバイスをば。
《停滞》
は
《サファイアの大メダル》
の環境下で、
相手のターンエンドに
《停滞》
で手札に戻して相手のアンタップのみを飛ばすのが普通なので枚数は入らない。
基本的に
《吠えたける鉱山》
等のドローエンジンが存在しないと絶対に回らない。
《ジェイス・ベレレン》
か
《三日月の神》
を追加エンジンとして採用をおすすめする。
《ジェイス・ベレレン》
はフィニッシャーも兼ることができる。
基本的に
《停滞》
+
《停滞》
のロックを続けていけば、
最後は
《天才のひらめき》
か
《ジェイス・ベレレン》
で20枚も削れればまず勝てる。
無限マナ等を組み込んで軸をぶらすよりロックに搾るほうが安定する
《翻弄する魔道士》
等でフィニッシュ手段を妨害されるのなら
《狡猾な願い》
で柔軟性を増せば良い
2008/02/20(水) 19:14:37
16
:
名も無き者
>>15
>>1
をちゃんと読め
あと
《停滞》
+
《停滞》
のロックって・・・何?
2008/02/20(水) 19:53:34
17
:
早花咲
>>15
アドバイスありがとうございます。
《停滞》
の使い方は、その通りです。
ディスカードフェイズに
《転覆》
ですね。
ドローエンジンにつきましても
《吠えたける鉱山》
が
場に出ていないと、絶対に回りません。
追加エンジンを紹介して頂き、有難いのですが
旧エクテン(枠外のカードもちらほら見かける事になりそうですが)
自分達が現役だった時代のカードをできるだけ多く使い
構築しようと考えています。
>>1
に記載した、相手が使うであろうデッキの「青白レイヤ」の中に
《翻弄する魔道士》
が入っていたと、記憶しております。
バウンスが1枚だけと考えると、確かに脅威です。
>>16
《停滞》
&
《転覆》
のシナジーの事だと思います。
(last edited: 2008/02/21(木) 02:33:58)
2008/02/20(水) 23:46:53
18
:
名も無き者
《翻弄する魔道士》
って一度指定されたらバウンスしても指定解けないんじゃなかったっけ?
2008/02/21(木) 01:40:31
19
:
名も無き者
それ最強すぎね?
2008/02/21(木) 01:56:03
20
:
早花咲
>>18
《翻弄する魔道士》
の能力「永続的に」とは書かれていないので
場にある限り効果継続ではないでしょうか。
追記(2/20)
「
http://jfk.magic.asuka.net/mtg/PS_list.txt
」より
116
Meddling Mage [メドリング メイジ]
翻弄する魔道士 [ほんろうするまどうし]
Christopher Moeller
レア
白青
クリーチャー 人間(Human)・ウィザード(Wizard) (2/2)
Meddling Mageが場に出るに際し、土地でないカード名を1つ指定する。
指定されたカードはプレイできない。
(この呪文の解決中、場に出るのと同時にカード名を指定する。
いったん指定された後では、この「プレイできない」効果が
発揮される前に、どのプレイヤーも対応する機会はない。
指定されたカードは呪文や能力によって場に出すことはできる。
通常の手段でプレイできないだけである。
このカードが場にある限り、効果は継続する。
《Meddling Mage》
を手札に戻した場合、指定したカードは
プレイできるようになる。
再びプレイしたときに別のカードを指定したなら
新たに指定したカードだけがプレイできなくなる。
複数の
《Meddling Mage》
は累積する。
このカードの効果は、カードが裏向きにプレイされることに対して影響しない。
この効果はカードのプレイを禁止するだけで
《等時の王笏/Isochron Scepter(MRD)》
で
「コピーをプレイ」することを禁止しない。)
(last edited: 2008/02/21(木) 14:47:57)
2008/02/21(木) 02:32:35
21
:
名も無き者
>>18
ブリンクと組み合わせたら神だなw
2008/02/21(木) 06:33:47
22
:
名も無き者
ハイタイド特化の方が明らかに強いと思う。コンセプトがジーニアス勝ちならそっちでよくないか?
2008/02/21(木) 10:48:26
23
:
早花咲
《翻弄する魔道士》
に関する記述がされていた記事を
見つけましたので
>>20
に転載します。
>>22
午前中、友人呼んで回してみました。(
>>14
の状態)
相手のデッキ内容は青黒ネクロ。
これと言って苦戦する事なく2セット先取。
《High Tide》
無しだと20枚から30枚ドロー
有りだと40枚から50枚ドロー、オーバーキル気味ですね。
ただ
《時間のねじれ》
や
《疲労困憊》
を抜いた事により
若干安定性が無くなったかなと思いました。
ここでまた少々、差し替えようと思います。
■差し替え内容(2/20→2/21)
Mainboard(4)
OUT
1
《停滞》
3
《プロパガンダ》
IN
1
《サファイアの大メダル》
1
《疲労困憊》
2
《時間のねじれ》
Sideboard(4)
OUT
1
《水没》
1
《パリンクロン》
2
《脱出》
IN
4
《プロパガンダ》
組み替えたので
>>14
の2/20付けのリストは
差し替え内容だけを残して削除します。
(last edited: 2008/02/26(火) 04:53:50)
2008/02/21(木) 14:04:57
24
:
名も無き者
ハイタイドを2回打てば島4枚でパリンクロン経由で無限マナがでるわけで。
《商人の巻物》
でのサーチもできるんだから普通に4ターンキル期待できるでしょ?ハイタイド特化ってそういうことなんだけど。あと
《直観》
使うなら
《蓄積した知識》
はやっぱり欲しいと思うな。
2008/02/21(木) 17:26:07
25
:
早花咲
>>24
考え方も変われば同じデッキでも4ターン目に
勝負がつくのですね。目から鱗です。
《直感》
+
《蓄積された知識》
で3枚ドローですか。
面白い案ですね。鉱山を引けるまで、かなりドローに困るので
採用してみようと思います。
《商人の巻物》
について
これはわたし個人的な理屈でしかないのですが
リクルートカードに合わせて1枚差しを散りばめると
望まない場面で1枚差しを素引きしてしまうジンクスがあり
どうしても遠慮しがちになってしまいます。
もっとも、これ以上に1枚のインスタントを散りばめるなら
《商人の巻物》
は2枚欲しいですね。
テストプレイを重ねて、
《商人の巻物》
と
《回想》
を
1枚差し替える、といった所でしょうか。
《Merchant Scroll/商人の巻物》
アイスエイジブロックにも
ありましたよね…?所持していると思います。
テストプレイ毎にカードを差し替えて、割とゆっくりペースで
デッキのカードを差し替えている訳なのですが
パートナーさんの都合によりテストプレイは不定期で
プレイしてみないと何が必要なのか検討も付かないくらい
勘も実力も、自覚するほど衰えてしまったもので
できるだけ毎日行えるようにします。
引き続き診断よろしくお願い致します。
(last edited: 2008/02/22(金) 01:48:46)
2008/02/21(木) 23:50:59
26
:
早花咲
連続投稿失礼します。
5ゲームほどしてきました。
1ゲーム目(メイン)
○(
《天才のひらめき》
X=14)
×(
《Illusions of Grandeur》
を
《寄付》
され)
○(相手の
《Demonic Consultation》
によるライブラリーアウト)
2ゲーム目(メイン)
○(相手の
《Demonic Consultation》
によるライブラリーアウト)
○(
《パリンクロン》
で殴り)
3ゲーム目(メイン)
×(
《天才のひらめき》
X=31(無限マナ)を
《誤った指図》
で返される)
×(
《Illusions of Grandeur》
を
《寄付》
され)
4ゲーム目(ハイタイドバージョン)
×(
《Illusions of Grandeur》
を
《寄付》
され)
×(
《ファイレクシアの抹殺者》
に殴られ)
5ゲーム目(ハイタイドバージョン)
×(
《Illusions of Grandeur》
を
《寄付》
され)
○(
《天才のひらめき》
X=25(無限マナ))
×(
《Illusions of Grandeur》
を
《寄付》
され)
《直観》
+
《蓄積した知識》
は、カナリ強いです。
初手に混じっていると若干、邪魔でしたが
《Force of Will》
のコストにもできるので無問題かなと。
《蓄積した知識》
組み込んでみようと思います。
慣れてないせいか、相手の自爆が無ければ
1回も勝てなかったかも、といった感じです。
デッキから抜いて、これは必要かな…、と思ったものは
《転換》
と
《Arcane Denial》
です。
■投入候補
《転換》
《Arcane Denial》
《蓄積した知識》
(last edited: 2008/02/24(日) 14:55:29)
2008/02/22(金) 01:25:04
27
:
名も無き者
大体は寄付されて負けてますね。
相手は多分ネクロドネイトでしょうか?
相手がたくさんドローするので打ち消しきれずに負け、というパターンが多いのでは?
ネクロドネイトは本当に強いです。
ネクロドネイトはドローエンジン積んでるので、
《対抗呪文》
より
《Arcane Denial》
のほうがいいと感じるのだと思います。相手は引き放題で2枚ドローくらいのデメリットは小さい。ならば
《Arcane Denial》
でこっち1枚引いたほうがいいと感じますが。
ほかの緑ビートにはかなりのデメリットとなります。
私はサファイアの大メダルが気になります。序盤でもコスト軽減の恩恵があまり受けられないんじゃないでしょうか?
むしろ相手のほうが恩恵をうけていたのではないでしょうか?
受けられてるのは回想と天才のひらめきだけでしょう。
回想も無限マナで好きなだけ戻せます。無限マナなのでそこからさらに天才のひらめきをプレイできますから。コンボは結構簡単に決まると思うんですが。
あまり自分のターンで動くことも無いと思うので、いらないと思います。
とても強いカードなんですけどね。
その枠にカウンターカードをいれたらどうですか。
無限マナなのですから、1度自分にX=20くらいで自分に打ち込んでドローする。そうすれば、カウンターカードが3枚くらいあります。さらに天才のひらめきをプレイすれば、誤った指図プレイされてもカウンターできます。
パーミッション対策は大変難しいですね。
こちらが先に土地を並べ、ドローを進めるしかないんじゃないでしょうか。
《防御の光網》
というカードがありますが、これは自分の行動も大きく阻害するので採用は難しいです。
2008/02/23(土) 19:53:53
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