Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2020/09/24(木) 08:12:10

【診断終了】ありがとうございました

1 :
momamoma
////デッキレシピ
//main
◆Lands 26枚
4:《ネファリアの溺墓/Nephalia Drownyard》
2:《幽霊街/Ghost Quarter》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
4:《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
8:《島/Island》
4:《沼/Swamp》

◆Creatures 6枚
4:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《幻影の像/Phantasmal Image》

◆Spells 28枚
3:《否認/Negate》
1:《蔑み/Despise》
2:《破滅の刃/Doom Blade》
2:《喉首狙い/Go for the Throat》
2:《黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith》
3:《マナ漏出/Mana Leak》
4:《雲散霧消/Dissipate》
1:《分散/Disperse》
1:《飢えへの貢ぎ物/Tribute to Hunger》
1:《生命の終焉/Life's Finale》
4:《熟慮/Think Twice》
4:《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy》

//Sideboard
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/12/24(土) 02:11:20) 2011/12/21(水) 12:45:10

2 :
名も無き者
おお、これはあまりにも自分好みな……

《秋の帳》に対して
一番はタッチ白で《金輪際》を使えればいいんですが、その為だけに平地を入れるのもなぁ……。
ハンデス+《外科的摘出》《記憶殺し》かの選択でしょうか。

《幽霊街》に対して
別の勝ち手段(……?)を入れましょう。具体的には《青の太陽の頂点》
あとこれほどまでに試合を長引かせるなら《燃え上がる憤怒の祭殿》を無色除去兼あまりにも緩慢な勝ち手段として1枚差してもお洒落。割られそうになったら《鋼の妨害》で守って再び設置し蓄積カウンター×20待ちまである。
2011/12/21(水) 18:05:21
3 :
momamoma
>>2
診断ありがとうございます。
やはり《秋の帳》は一発は通されるのを覚悟して《外科的摘出》をするのが良さそうですね。
《原始のタイタン》を消せても良いのでサイドの枚数の増減を検討してみます。
《金輪際》はダブルシンボルが非常に厳しいので難しそうです。
《記憶殺し》に関してはヴァラクートを相手にしていた時代を思い出し、
アプローチとしては大変面白いのですが、メインで4マナ支払うということに若干の躊躇いを感じます。
一度友人と試してみて、考慮してみたいと思います。

また、別の勝ち筋に関しましてはみのむしぶらりんしゃん風の、
「極端に少ない勝ち筋」をコンセプトにしております故、控えさせて頂いております。
しかしながら《青の太陽の頂点》はドローカードとしても使えるやもしれませんので、トリプルシンボルと大量マナが実戦レベルとして使用出来るかを
一度試してみたいと思います。
ありがとうございます。
2011/12/21(水) 19:24:56
4 :
名も無き者
http://mtg-jp.com/reading/gekijo/001266/

多分見ているとは思うけど、参考に。
2011/12/21(水) 19:49:20
5 :
momamoma
>>4
以前に掲載時、拝見させて頂きました。
ありがとうございます。
2011/12/21(水) 23:39:25
6 :
名も無き者

2011/12/22(木) 00:05:16
7 :
《記憶の熟達者、ジェイス》ぐらいは入れても問題無いですね
2011/12/22(木) 00:24:54
8 :
momamoma
>>7
診断ありがとうございます。
ジェイスに関しましては一時期候補のひとつに挙がりましたが、メインで5マナを支払って動かなければいけない場面、タイミングが早々訪れない面から見送りました。
青黒のミラーマッチには使えるかとも思ったのですが、サイドボードのスペースの都合で入れることが出来ずにおります。
2011/12/22(木) 00:42:03
9 :
名も無き者
メインで動くのが云々って話が多いけど、その考えだと《生命の終焉/Life's Finale》が何故入ってるのかよくわからないし、極端な話になると《黒の太陽の頂点/Black Sun's Zenith》すら矛盾してしまう。

ぶらりんしゃんを意識するならボードコントロールをしていくわけだからメインでとかインスタントでとか関係なく受けが広いカードやアドバンテージを取るカードを採用するべきだし、パーミッションしたいのかボードコントロールしたいのか思考が中途半端じゃないでしょうか。


2011/12/22(木) 05:58:36
10 :
名も無き者
>>9
《生命の終焉》《黒の太陽の頂点》では、アドバンテージが取れないとでも?
2011/12/22(木) 10:04:35
11 :
名も無き者
ボードに触れない非インスタントをあまり多く入れたく無いんでしょ


2011/12/22(木) 10:52:52
12 :
momamoma
>>10
>>11
ご代弁ありがとうございます。
仰る通りで御座います。

>>9
《生命の終焉》《黒の太陽の頂点》とて、本来は入れたいカードではないのが実情です。
しかしながら現環境のクリーチャーは1枚通してしまうだけで複数枚のアドバンテージをたたき出してしまうカードが多く、リセットカード無しで耐えきるのは難しいのが実情です。
各個撃破を繰り返していたらアドバンテージ面でもジリ貧になるのが目に見えており、プレイングの幅でカバーするのにも限界があります。
例を挙げるなら《墓所のタイタン》《刃の接合者》《霊誉の僧兵》《深夜の出没》あたりでしょうか。
調整の結果、投入が決定したと考えて頂ければと思います。
《黒の太陽の頂点》は前半では対処が難しい放置気味のマナクリーチャーや、《刃の接合者》の本体、通ってしまった場合の《ミラディンの十字軍》《聖トラフトの霊》をフォローし、
《生命の終焉》はフィニッシャーが少ないコントロールに対してのフィニッシャーキャストへの返しのターンで勝ち筋を一気に落とす役割と、メタの中では《ミラディンの十字軍》《原始のタイタン》をデッキから落とすのにも一役かってくれております。
速度に若干ネックがありますので、相手のデッキにもよりますがサイド後は《瞬間凍結》《漸増爆弾》《黒の太陽の頂点》と入れ替わる候補にもなっています。


また、パーミッションがしたいのか、ボードコントロールがしたいのかとのことですが、元から青黒コンという色自体が青のパーミッションでフォローしきれない部分を黒のボードコントロールで補うというのが本来の姿だと私は考えております。
2011/12/22(木) 12:06:31
13 :
名も無き者
>>10
もう一回落ち着いてスレの流れを読んでごらん?
2011/12/22(木) 12:09:06
14 :
名も無き者
>>13
ん?
2011/12/22(木) 14:01:24
15 :
momamoma
一部、サイドボードを更新しました
2011/12/22(木) 14:11:16
16 :
名も無き者
>>14

>>7「ジェイスどうよ」
>>1「メインであまり動きたくない」
>>9「でもけっこうメインで動くカードもあるよね?《生命の終焉》とか
   ていうかぶらりんしゃんを意識するならタイミングにこだわらずアド取れるカードをいれるべき」
>>10《生命の終焉》でアドが取れないとでも?」←おかしい

>>9はぜんぜん《生命の終焉》を否定してなくてむしろそういうアドを取れるカードを積むべきだ、と言っているのに
>>10が「《生命の終焉》でアドが取れないとでも?」とよくわからないことを言っているのでつっこんでみた。
スレ汚し失礼。



2011/12/22(木) 16:47:59
17 :
名も無き者
実際みのむしはパーミッションってわけじゃなくひたすら守りに構えるコントロールだからね……
呪文を何ひとつ許可しない!って形じゃなくて、あーうん頑張って展開したねーはいリセット。って感じでやる気を挫く方がよりそれらしいとも言える。
クリーチャーは除去で対応しそれ以外を打ち消すように、カウンターは《マナ漏出》を抜きにして《否認》《雲散霧消》をフル搭載するだけでいいかもしれない。《秋の帳》対策に《精神的つまづき》まで構えるならちょっと笑うw
2011/12/22(木) 18:11:11
18 :
11
そう思ったから私が改めて代弁したわけでした
2011/12/22(木) 18:12:19
19 :
>>18
そっか。読解不足すまない。
2011/12/22(木) 21:31:31
20 :
momamoma
>>17
《マナ漏出》《生命の終焉》の枚数を抑え、《否認》《雲散霧消》を加えましたところ、体感ではかなり中、後半以降の動きが良くなりました。
ただメタには含まれてはいないのですが、殻デッキを相手にしたときに若干の腐り具合を感じたので
メタに合わせて要調整といったところでしょうか。

また、《幽霊街》に対しては《法務官の掌握》で奪い、割られる枚数を減らすという手法でなんとか対処ができました。
消極的ではありますが、ここら辺が妥協点ということで…。

微調整とはなりましたが、概ね悩みが解消されましたのでここで〆させて頂きます。
大変助かりました、ありがとうございました。
2011/12/24(土) 02:10:59
21 :
現代版ミノムシの動き

序盤凌ぐ⇒ギタクシア派+外科的摘出で安全確認⇒リセット⇒ジェイスで煽る⇒リセット⇒以降黒頂点パーミ

《グール呼びの鈴》が1枚あると和む。

異論は認めます。
2011/12/24(土) 02:43:47
22 :
名も無き者
序盤凌いでギタクシア派+外科的摘出入れてジェイスも詰んでリセットも入れてパーミ要素も挟むなんて100枚デッキでも組む気かよ
そんなスペースあるわけないだろ
2011/12/24(土) 03:55:24
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.89 秒)
© 2007-2020 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.