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2024/11/25(月) 16:07:15

【スタンダード】マイアビート 青白黒→青白 終了...

1 :
実際に使ってみて、マイアで何がしたいのかはっきりさせてきてから、再度診断に来たいと思います。

あいまいでわかりにくく、混乱させてしまってもうしわけありません。


白2→12
青13
黒8→0
無色17→15

土地 20
《平地》5→10
《島》10
《沼》5→0

クリーチャー17→15
《マイアの感電者》4
《パラジウムのマイア》4→いれない
《金のマイア》2→3
《銀のマイア》2→3
《鉛のマイア》2→《危険なマイア》3
《マイアの戦闘球》2

呪文23→24
《否認》4
《マナ漏出》4
《予言》3→《熟慮》3
《思案》2
《破滅の刃》もしくは《喉首狙い》4→《忘却の輪》4
《ソリンの復讐》もしくは《瀉血》2→いれない
《魔性の教示者》2→いれない
《鍛えられた鋼》2→4
追加→《急送》2
  →《主の呼び声》2

メタ
今回は申し訳ないですが考えない形で。

予算
これ以外に3000円


ざっくりとしたイメージとしては
コントロールしつつ、《マイアの戦闘球》《鍛えられた鋼》で殴り勝つ

悩んでいる点は
《主の呼び声》《鍛えられた鋼》《マイアの感電者》《マイアの戦闘球》と相性いいと思ったのですが、そうでもない?インスタントだし、ボードアドバンテージも稼げる?
マイアの貯蔵庫あった方がよさそう?
(last edited: 2011/11/07(月) 10:10:57) 2011/11/04(金) 22:52:07

14 :
名も無き者
《精神隷属器》って安い?
こないだからデータベースに参考価格が出るようになったけど安くて100円以下、高くても1kいかないみたいね
まあ再録だし

コントロールだったらドロー欲しいから《熟慮》積みたいな

2011/11/06(日) 14:48:55
15 :
holyP
《精神隷属器》神話レアだから高いかと思ったら安いですね。

どっかの記事で、マナクリーチャー2枚につき土地1枚減らしてもいいって書いてありましたが、たしかに脆いし、危険はありますね。

ドローは《予言》《熟慮》ですか?
2011/11/06(日) 15:16:04
16 :
名も無き者
>ドローは《予言》《熟慮》ですか?
予言ってソーサリーだし…

っていうかけっこう意見出てるんだから>>1に反映させればいいんじゃないかな?
今のデッキの形が全然見えてこない。結局白入れるの?
2011/11/06(日) 20:12:46
17 :
holyP
今気づいたんですけど《マイアの貯蔵庫》は出して、そのターンにタップで他のマイア呪文も唱えれることができて便利?
実際使ってみてどうですか?
2011/11/06(日) 21:55:27
18 :
名も無き者
正直微妙。たしかに貯蔵庫→マナマイアの流れはたびたびやったけど本当にそれだけ。
その後は手札が尽きちゃってマナがあっても 
出すマイアがそんなに。貯蔵庫が無くてもだいたいのマイアは軽いから出せるんだよね。
回収能力もマイアがどんどん死ぬような(除去とかチャンプブロッカーで)マッチアップでは3マナが重いし死なない時は空気。
正直戦闘球と危険以外のマイアは3マナでひろう価値が見出せなかった。

お守りにちょっとつっこんでおくと安心できるけどあんまり活躍しなかった。

逆に活躍したのは《蜃気楼のマイア》だったな
カウンター構えつつマイア展開したり突然現れてブロックしたりできた。
2011/11/06(日) 23:35:19
19 :
名も無き者
鍛えられた鋼入れたいならビートダウンにすべきだよ
どうもデッキコンセプトにブレがあって何がしたいのかよくわからないぞ
あと黒マナが必要なスペルがないんだが沼入れるのか
2011/11/07(月) 01:27:13
20 :
名も無き者
ああ沼はゼロに修正してあるのね
失礼した
2011/11/07(月) 01:29:05
21 :
名も無き者
コントロールならクリーチャーはマナマイアx4と
戦闘球x2くらいで十分なんじゃないか?
その分カウンターや除去を増やすべきかと

鋼はもちろん要らない
審判の日が欲しい
2011/11/07(月) 01:38:55
22 :
名も無き者
デッキコンセプトが曖昧すぎると思う。
鍛えられた鋼やマイアの感電者で序盤から敵を攻めるデッキにするのなら戦闘球は重すぎるし、マナマイアも序盤攻撃に参加できず無駄になりがち。
マナマイアで戦闘球を高速で出すような場合は、戦闘球のパンチ力がもともと強いから鍛えられた鋼やマイアの感電者の力がオーバーキルになりがちになる。
どちらの方法で勝利するかをはっきりさせたほうがいいと思う。
そしてどちらにしても今のままでは青の存在感が謎。
青のドローと打ち消し、マナマイアと戦闘球、鍛えられた鋼とマイアの感電者、それぞれがそれぞれと連携できていない。どの行動も無駄にならないようにデッキを作るべき。
青を生かしクロックパーミッションのようにするなら、マイアの超越種や蜃気楼のマイアをいれてマイアの感電者や鍛えられた鋼を抜く。
単純なビートダウンにしたいなら、マイアデッキじゃなくして、マナマイア抜いてメムナイトとか信号の邪魔者とか入れたほうが強いと思う。
2011/11/07(月) 02:13:45
23 :
名も無き者
ん?「せっかくマイアを使うんだからビートダウンにする」んじゃなかったのか?
どちらか明言しないからこんなことが起こる。診断しづらくてしょうがないぞ
2011/11/07(月) 02:14:14
24 :
holyP
貴重な意見ありがとうございます。

実際に使ってみて、マイアで何がしたいのかはっきりさせてきてから、再度診断に来たいと思います。

あいまいでわかりにくく、混乱させてしまってもうしわけありません。
2011/11/07(月) 10:09:43
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