Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/26(金) 03:02:47

青単感染、診断お願いします。

1 :
akiraFJ
フォーマット:カジュアル

クリーチャー 20
《胆液爪のマイア》4
《荒廃の工作員》4
《屍百足》4
《信号の邪魔者》4
《かき鳴らし鳥》4

土地 20
《島》11
《アカデミーの廃墟》1
《砂漠》4
《流砂》4

ソーサリー 4
《ひずみの一撃》4

インスタント 16
《堕落した決意》4
《呪文貫き》4
《変異原性の成長》4
《渦巻く知識》4

コンセプト
毒カウンターのおかげで削りきる相手のライフは10点になったようなもので、その10点を可能な限り
速く削ることを考えたデッキです。

信号の邪魔者、変異原性の成長、ひずみの一撃で感染持ちを強化して殴ります。
中盤はアカデミーの廃墟で屍百足などのアーティファクトクリーチャーを回収して息切れを防ぎます。

メタ
ウィニークリーチャーを並べるビートダウン。
感染持ちをブロッカーにして、後は流砂や砂漠を使えばそこそこの大型クリーチャーも止められると思います。

予算:5000円程度

疑問点
せっかく青色なので、もっとカウンター、ドローを増やすべきでしょうか?
あと青が好きなので、青単色での診断お願いします。
2011/11/02(水) 13:54:29

33 :
akiraFJ
そうですね・・・
《取り繕い》というカードはおはずかしながら初めて見ました。。。
《取り繕い》《精神的つまづき》《呪文貫き》《目くらまし》《魔力の乱れ》この辺が入る余地のあるカウンターでしょうか。

カウンター
自分先手、相手後手。
自分1T目
1T目は島をおいてエンド。

相手1T目
1マナクリーチャー召喚
タッパーなどであるなら除去したいところです。そこでできること。
《精神的つまずき》1マナでカウンター。
《魔力の乱れ》1マナでカウンター。
《送還》再び出てくるころには自分のクリーチャーがすでに着地していて、3T目の自分のアタック時にはタップしようにも召喚酔いしています。

自分2T目
クリーチャーを召喚。エンド。
もし、相手が1T目にクリーチャーを出さなければ、相手は返しの除去を撃ってくる可能性があります。そこをかわすには
《精神的つまづき》
《目くらまし》島がもったいないですがピッチで撃ちます。

相手2T目。
2マナの除去には
《目くらまし》ピッチ。カウンターではこれくらいしかないように思います。一応《撃退》はあるけど・・・
2マナクリーチャーには
大した能力がなければスルー。

自分3ターン目。
強化してアタック。相手のアンタップ土地の数を見て、《精神的つまづき》《目くらまし》を準備。

3T目以降、相手のマナも伸びてくるので除去に対しては《取り繕い》を構えた方がいいかもしれないです。

基本的にはカウンターはクリーチャー除去に対して撃つ感じで、相手生物はスルー。どうしても邪魔な時は《送還》《海賊の魔除け》で除去できるかなと。

《速足のブーツ》
こっちとしては2T目になんとしてもクリーチャーを着地させたいので、同じマナ域のこれが入るかは微妙なところではないでしょうか。
3T目にプレイ、装備もできますがその分強化呪文のマナが割かれることにもなります。
2011/11/04(金) 13:26:53
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.44 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.