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2024/04/20(土) 11:45:12

【スタン】MTG2大ヒロイン構築・赤黒コントロール【診断終了】...

1 :
蒼穹
どうしてもリリアナとチャンドラを使いたくて考えました。
《ガルヴァノス/Galvanoth》《願いのジン/Djinn of Wishes》とか考えつつ・・・

勝ちパターンは素でソリンの復讐唱えてのチャンドラのコピーの予定


というか、5年くらいMTG離れていたので、スタンの流行とか知りませんので、サイドボードはまだ未定みたいなものです。
つまり、書き込み自体も久々なので至らぬ点があったらすみません。(先に調べるのが普通だろうが…)

資金は10万程度。
メタはさっぱりですが、ウィニーとコントロールといったところです。

デッキレシピは以下の通り。。。

「クリーチャー」・・・7枚
4:《チャンドラのフェニックス/Chandra's Phoenix》
3:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》

「インスタント」・・・15枚
4:《火葬/Incinerate》
4:《霊炎/Geistflame》
4:《電位の負荷/Volt Charge》
3:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》

「ソーサリー」・・・9枚
4:《困窮/Distress》
3:《金屑の嵐/Slagstorm》
2:《ソリンの復讐/Sorin's Vengeance》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/10/25(火) 22:58:09) 2011/10/06(木) 23:29:38

2 :
名も無き者
やっぱり、メタと資金とそのほかの情報を書いてほしいです。一人で遊ぶ分なら診断してもらうことなんてないんだからさ。
2011/10/07(金) 13:50:24
3 :
名も無き者
メタにかんして言えば単純に現在のスタンで最も活躍してるデッキ群てことですか?
2011/10/07(金) 14:50:16
4 :
名も無き者
>>3
全く違います
2011/10/07(金) 15:45:27
5 :
名も無き者
まったく違うことはないでしょう
たとえば公式戦に出て勝ち上がりたいと思った場合メタは>>3と合致します。

そもそもメタという言葉自体が「それより前の段階の」という意味で、メタゲームは実際にカードを使って対戦する前に始まるいわば勝負の前の勝負という意味です。
デッキ同士の相性を考えたカード選択などがここに入ります。

ということで、ここで求められるメタとは
「あなたがよく対戦するデッキ、勝ちたいデッキ」
ということになります。
2011/10/07(金) 16:33:58
6 :
蒼穹
編集しました。
コンセプトにおいて上記のものより優れるカード等は無いでしょうか?
2011/10/08(土) 14:20:37
7 :
名も無き者
マナがダブルシンボルのカードが多いから、《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》よりは《黒割れの崖》を入れて序盤の安定を考えた方いいと思う。
クリーチャー除去はやっぱ欲しいから、《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を退けて《破滅の刃》を入れることを薦める
というか《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》は、重いカードが多いこのデッキには、相性良くないと思うんだが…
2011/10/08(土) 15:34:58
8 :
名も無き者
>メタがウィニーとコントロール
なんつー曖昧な…大雑把なデッキタイプ2つ書いただけじゃん。じゃんけんで何出す?って聞かれて右手って答えるようなものじゃない
一口にコントロールって言っても太陽拳だったりテゼレットの入った青黒だったりで全然違うのに…

あと一番気になったのは「困った点、改善したい点」がないところ。
改善すべき点がないのなら診断する必要ないよね
違ったら申し訳ないんだけれど、まさか脳内構築で対戦したこともないデッキじゃないよね?

色々言ってごめんなさい。でも情報が少なすぎます。あとは
地雷スレだかにソリンの復讐談義がたしかあったから参考になるかも。
2011/10/08(土) 15:40:07
9 :
名も無き者
青をタッチして《禁忌の錬金術》《熟慮》でライブラリー掘り進めて
ソリンを墓地に落とす手段を増やした方がいいと思う。
《鞭打ち炎》は鋼に対して無力すぎるので《金屑の嵐》
もしくは黒頂点にチェンジ。周りの環境で変わると思いますが・・・
青タッチ前提ですが《魔性の教示者》を抜いて《躁の蛮人》をメインから入れてもいいかも。壊せないものなどない(多分
《速足のブーツ》ですが装備するタイミングが全くないと思います。
クリーチャー4枚しかないので単体除去は相手の手札で腐っていると思うので。
相手がフルマナタップなどの状態でもない限り隙は見つからないでしょう。
同じく《硫黄の流弾》も相手クリーチャー依存になってしまうと思うので、
単体除去か、火力だったら《電位の負荷》の方がオススメ。


2011/10/08(土) 16:15:33
10 :
名も無き者
青タッチに乗っかると《思案》もどちらかと言うと相性いい気がする。
コンセプトにはあるのだが
この構成でリリアナ活かすのは中々難しそうですね。
2011/10/08(土) 17:14:04
11 :
名も無き者
だがしかし待ってほしい
実はリリアナとチャンドラを使う>>>ソリンキャノンでトドメ
なのではないだろうか
2011/10/08(土) 17:44:43
12 :
名も無き者
この色なら《チャンドラのフェニックス》《真面目な身代わり》でアドを得ながら、
《ソリンの復讐》2回でいいと思うけどね。

リリアナとチャンドラを使うという話から、なぜ《ガルヴァノス》になったのかが見えてこない。
2011/10/08(土) 18:02:51
13 :
名も無き者
《ガルヴァノス/Galvanoth》退けて《ソリン・マルコフ》などを入れてノンクリーチャーデッキにした方が勝率上がるような気がする
《ガルヴァノス/Galvanoth》とリリアナとチャンドラのどちらをメインにして構築するのか考えた方がいいと思う
二つの共存は難しそう…
2011/10/08(土) 18:14:06
14 :
蒼穹
>7さん
了解です。土地バランス見直してみます。

>8さん
まさかの脳内構築です。言い訳になりますが、仕事で対戦しながら再構築している暇がないです。大会になら何とか出れるかもなので、こうして診断してもらってます。また、5年ぶりというのもあり、メタとかも詳しくないです。すみません。

>9さん
青ですよね。私も初めは考えてました。青黒でなんですが…。墓地を肥やす必要性には私も疑問がありました。…再構築してみます。

>10さん
リリアナは除去呪文として考えてました。まぁ、手札捨てるのも込みなんですが。思案はいいですね、青混ぜて再構築してみたいと思ってます。

>11さん
そのつもりですwただし、ソリンキャノンをタダで唱えられるようなスタン環境ではなさそうですね。再構築してみます。

>12さん
青を混ぜることも視野に入れて考えるとガルヴァノスは消えることになりそうです。真面目な身代わりは、土地持ってこれたりとえらいので青を混ぜる際に使うことになりそうです。

>13さん
リリアナとチャンドラはどうしても使いたいのです!勝手ながらすみません。
何か良い共存方法を模索中です。


たくさんのご意見ありがとうございます。
青を混ぜてみようと思います。よって、ガルヴァノスは消えます。タダでソリンキャノン撃とうとかダメですね。
近々、再構築して再度、書き込みます。



2011/10/08(土) 21:31:46
15 :
蒼穹
あれ?
ガルヴァノス消えたらデッキのコンセプト変わるし…。ソリンキャノンも必要性が減るっすね。
難しいですが、青混ぜて、再構築ですね。
サイドでガルヴァノスのコンボ的なのを搭載するという手も視野に入れて考え中…。
2011/10/08(土) 21:46:30
16 :
蒼穹
編集しました。
青を混ぜてみましたが何か微妙になってきた感が否めない…orz

一応、金屑の嵐を使うとガルヴァノス死ぬんで、願いのジンに変更。これで、大きくデッキのコンセプトが変わることはないと思います。
破滅の刃をメインから搭載した方がいいんですかね?電位の負荷と入れ替えるべきかも悩みどころです。
また、マナ基盤もマナリスが抜けたのでちょっと不安と言ったところです。
リリアナ要らない説は保留でお願いします。(除去呪文と考えておいてください)

うーん、難しい・・・
2011/10/08(土) 23:32:36
17 :
名も無き者
《ソリンの復讐/Sorin's Vengeance》の0マナプレイは諦めて、《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》による2倍だけにした方が良くないか?
青入れることで、弱体化してたら本末転倒だろ…
黒赤にして、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》との相性がいい《チャンドラのフェニックス》入れて、コントロールしてた方が強いと思いますよ
2011/10/09(日) 00:08:19
18 :
名も無き者
ヤソコンに《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》で2倍ソリン砲するのあったよね、あれが参考になるんじゃなかろうか
2011/10/09(日) 01:06:23
19 :
名も無き者
蒼穹さん自信が路頭に迷ってる感じがするので 整理させてください。

まず《ヴェールのリリアナ》《炬火のチャンドラ》の使用は確定。

次に《ソリンの復讐》を使用するのは前提として、コストを踏み倒す必要はあるのでしょうか?
コントロールなら素撃ち出来ますし、正直素撃ちの構成の方が柔軟で勝率は高いと思うんです。
理解した上で踏み倒す構成が良い!との事でしたら 十分アリだと思います。 要は強さと自分のやりたい事のどちらを優先するかです。

それと、他の方も言っていますが両PWと相性の良い《チャンドラのフェニックス》は確定で入ると思います。
2011/10/10(月) 20:31:17
20 :
蒼穹
>17さん
チャンドラのフェニックスはいいですね。
0マナプレイはやめました。

>18さん
みつけれませんですた。

>19さん
とりあえず、素撃ちで再構築しました。


とりあえず、赤黒に戻りました。上記のとおり0マナプレイとか考えてた時もありましたが、素撃ちの方がしっくりします。まぁ、剣入れたら撃たなくても勝てるんじゃね?とか思うこともあったりしますが・・・

で。

まぁ、クリーチャーで殴り勝つデッキに見せかけてプレイしてれば素撃ちできそうだとも思ったり・・・(安易な思考)

火力についてですが、もっと良いものがあれば教えていただきたいです。
一応、調べてはいるんですが、こんな感じになりました。
サイドボードも今のところ鋼をメタってます。

メインの土地についてはサイドボードが絡んでいます。正直これはどうなんだろうか?と考えています。

レス遅くなりましたが、診断引き続きお願いします。
2011/10/17(月) 01:16:05
21 :
名も無き者
かなり纏まっていると思いますが個人的には

out
4:《感電破》
4:《精神腐敗》
1:《ソリンの復讐》2枚あれば十分だと思われます
3:《山》

in
4:《困窮》 ロットより効果的な場面が多いです
2:《ヴェールのリリアナ》 万能・短命。4必須
2:《生命の終焉》 緑単や殻など色々な相手で役に立ちます
4:《黒割れの崖》 

サイド
4:《古えの遺恨》
4:《喉首狙い》 刃では黒生物に対処出来ないので
4:《虚無の呪文爆弾》太陽拳・青黒・赤単のチャンフェニにも
3:《金屑の嵐》横に並ぶデッキ用。小者を消せばリリアナも活きる

此処から調整していくのが良いかと思います。

2011/10/18(火) 02:59:05
22 :
HEINE
皆さんからの意見かなり出てますが個人的には
out
4:《感電破》
4:《精神腐敗》
1:《森林の墓地》
1:《根縛りの岩山》
1:《森》
in
3:《金屑の嵐》
2:《ヴェールのリリアナ》相手の手札に対してプレッシャーかけれる。4必須
2:《燃え上がる憤怒の祭殿》赤呪文でカウンターが貯まるので下手するとソリン砲より火力でます。
4:《困窮》

と言った感じでしょうか。緑を抜いて完全に赤黒で行くほうがいいと思います。
後、除去なのですが正直現環境だとピン除去採用はそれほどいらないと思われます。
参考程度にどうぞ

(last edited: 2011/10/20(木) 15:30:55) 2011/10/19(水) 08:35:26
23 :
名も無き者
>>22
《精神腐敗》が8枚あるけど、内容的に4枚は他の火力かな?

《真面目な身代わり》で無理なくタッチ出来るのに緑抜く意味ないでしょ。《古えの遺恨》の強さが半減するし。

ピン除去は今でも重要。
効き難い相手もいるけど 赤単・緑単・白緑ビート(多くは人間かな?)・殻 相手に序盤の生物を捌くのはとても重要。
特に相手1ターン目の生物を除去出来るかどうかで流れが全然違う。

《ステンシアの血の間》は弱くないけど4枚は絶対不要。1or2で十分。
それでも、いれるなら《ケッシグの狼の地》の方が強いと思うけどね。
《幻影の像》除去出来るし、《チャンドラのフェニックス》がいるから強化先には困らないだろうし。
もしくは相手のケッシグ割れる《幽霊街》か・・あまり使いたくないけど強い場面がたまにある。

《燃え上がる憤怒の祭殿》は相性良いカードあるし強い。
けど 赤単より効果薄いし、アーティファクト破壊が蔓延する今は力を発揮出来ない事もある上、診断者が使いたいのは《ソリンの復讐》なんだよ。
コンセプト無視しした助言をしても診断者を困らせるだけでしょ。


2011/10/19(水) 19:24:19
24 :
名も無き者
とりあえず、《感電破/Galvanic Blast》はアーティファクトがないと弱いので退けましょう
全体除去が欲しい、今のままでは数で攻めるデッキや、大型クリーチャーに手が出せないので、《生命の終焉》《黒の太陽の頂点》
クリーチャーが少ないデッキなので、全体除去でアドバンテージを取りたいところ
2011/10/19(水) 21:00:23
25 :
HEINE
>>23さん
本当だ;;精神腐敗2ヶ所書いてましたすみません。ソリン砲についてもすみませんでした。
正直デッキ内容みるとわざわざサイドのフラッシュバック用に森がいるのかと疑問に思うのですが・・・。
私も赤黒でやってますが、《はらわた撃ち》で初手のマナクリなどはケアしてますね。
《燃え上がる憤怒の祭殿》の採用は2ターン目の動きとして悪くないのと、相手に除去されにくい火力枠で提案させてもらっただけなのでそこまで真っ赤になって反論出るとは思いませんでした。それでは
2011/10/20(木) 15:43:27
26 :
>>25
>そこまで真っ赤になって反論出るとは思いませんでした。それでは
結局相手を煽っているのはどういう意図なんだか
見てて不快になるね

ちなみに《古えの遺恨》はかなり使われてるよ
アーティ破壊が重要な環境だからね
だから祭殿が除去されにくいってのはおかしいし、そのために森を確保するのも十分に理由のある選択
2011/10/20(木) 16:01:04
27 :
名も無き者
ここはなんとなーくオリビアちゃん入れようよ。
別に相性良くないけど、こういうデッキで使わないで
いったいどこで使うんだ?っていう話。
スペックは間違いなく高いし
なんかあれもヒロインぽい見た目じゃん。
1枚だけお遊びで入れて欲しいな。
2011/10/20(木) 16:08:19
28 :
23
>>25
全体的に反論する形になってしまったのは申し訳ないけど、自分的に22の構成がベストにはとても思えなかったので意見させてもらいました。
今では《古えの遺恨》の為に緑タッチは常套手段。 メインに2枚以上入ってる場合もあります。
失礼ですが、大会上位デッキをもっと調べて流行を把握してから助言する事をお勧めします。

>>26
弁解感謝

>>27
オリビア強いけど除去の的・・・2戦目サイドインはありかもしれない。 メインは除去しても美味しくない生物ばかりだから、除去サイドアウトするかも。

2011/10/20(木) 18:40:57
29 :
名も無き者
4:《感電破/Galvanic Blast》
4:《霊炎/Geistflame》
最近のメタは分かりませんが、1マナ火力が8枚は少々多い気がします。息切れの原因になりかねません。
また手札破壊についてももう少し軽いヤツ入れた方がいいのでは?と思いますが今何があるかイマイチ分からんのですよね…。
2011/10/21(金) 00:28:18
30 :
名も無き者
>>1
を現在の構成に更新してくれませんか?
2011/10/21(金) 02:56:32
31 :
名も無き者
1は現在の構成だと思う。
※仕事忙しいので更新は不定期になります って書いてあるから17日以降見てないと思うよ。
2011/10/21(金) 03:04:37
32 :
蒼穹
>21さん
《精神腐敗/Mind Rot》《困窮/Distress》は悩みどころです。質より量なのか、はたまた、その逆がいいのか。ダブルシンボルなのも悩みの1つです。
《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》はいいですね。スタン調べてたら、青黒コン、黒白コン等で墓地利用デッキが多い感じがしました。ナイスサイドだと思います。

>HEINEさん
《燃え上がる憤怒の祭殿/Shrine of Burning Rage》は考えてましたが、いかんせん裂くスペースが無いです。いいとは思いますが、やはり使うとなれば赤単でしょうか…。

>23さん
《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》のどちらかを入れるとしたら…うーん。わからん。
《幽霊街/Ghost Quarter》は入れます。森1枚挿しも生きてきそうですし、相手の厄介な土地にも有効なので。

>24さん
アドは大事ですね。全体除去も考え直してみます。

>27さん
《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》………!!!
採用www

>28さん
《オリヴィア・ヴォルダーレン/Olivia Voldaren》サイドで採用しますw
こういった1枚挿しは大好きです。

>29さん
火力捜索します!

>30さん
間もなく更新予定です。

>31さん
仕事は本当に最悪です・・・orz




2011/10/23(日) 12:40:45
33 :
蒼穹
再構築しました。
かなりまとまってきた感じがします。
ただ、土地バランスが心配です。

リリアナを4枚積みたいところですが、スペース見つからない。
チャンドラを2枚積みにしてリリアナ4枚に…、とも考えたのですが、チャンドラ居ないとまた動かないデッキなので3枚ずつになりました。

サイドの為にメインから土地をいじっている必要性については、考えどころなのかもしれません。


土地バランスとサイドカードが難しいですね。
アーティファクト破壊は重要ですが、ここまで必要なのか……。

レス遅くなりましたが、もう少しお付き合いいただければありがたいです。
2011/10/23(日) 13:03:46
34 :
名も無き者
土地は、2ターン目の《困窮》を撃てる確率を上げるために、《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》《沼》《根縛りの岩山/Rootbound Crag》《森林の墓地/Woodland Cemetery》にするとか…
やはり、実際に回してみて試すしか土地のバランスを確認する方法がないですね

サイドは、《躁の蛮人/Manic Vandal》《蔑み》にするという選択もあるけど、周りのメタによって変わるから難しいですね
2011/10/23(日) 15:32:04
35 :
名も無き者
ざっと見たけど俺的突っ込みどころ

>>26
>コンセプト無視しした助言をしても診断者を困らせるだけでしょ。
と注意されたことに腹を立て、感情論レッテル貼っただけっしょ。良くある心理

>>33
アーティファクト破壊は重要だが、デッキの動きを阻害すると思ったら入れなくて良いよ。
だってこれ「二大ヒロインを使いたい」っていうカジュアルデッキでしょ?
トーナメントに出るんじゃないんなら、>>2->>8くらいまでがギャーギャー騒いでるメタに関しても、はっきり言って要らない。
もう一度言うけどカジュアルデッキならメタは要らない。
ヘタすると身内メタになりかねないし、どんなデッキにも丸く戦えるようにする「カジュアル向け診断」は(実力が必要だが)可能だからね。

そういうことで、リリドラコンビを楽しみたいだけなら、あんまり「対戦相手」を意識せず構築した方が良いよ。勝ったときに気持ちいい。
2011/10/23(日) 15:54:56
36 :
蒼穹
>34さん
そうですね。実践に移るとしましょう。
休みと大会が合う日を探します。やるとしたら、アキバかなぁ・・・

>35さん
カジュアルデッキだからってメタやめたら面白くないと個人的には思うんで、ある程度のメタは必要ではないでしょうか?対戦相手を意識するからこその構築だと思いますし。まぁ、最近のMTG事情はよくわからないんで、違っていたらすみません。


と、まぁ、いい感じに仕上がった感があるので、これで大会にでも参加して見ようと思います。
診断ありがとうございました!!!

2011/10/25(火) 22:56:18
37 :
名も無き者
頑張ってくださいね、応援してます
2011/10/25(火) 23:58:08
38 :
名も無き者
>>35
メタ完全無視とかよく言えるね。
勝てたらの前提が遠のくだけじゃん。
適当なことギャーギャー言わないで。
2011/10/26(水) 01:25:33
39 :
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2014/05/15(木) 05:34:03
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