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名も無き者
やっぱり、メタと資金とそのほかの情報を書いてほしいです。一人で遊ぶ分なら診断してもらうことなんてないんだからさ。
2011/10/07(金) 13:50:24
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名も無き者
メタにかんして言えば単純に現在のスタンで最も活躍してるデッキ群てことですか?
2011/10/07(金) 14:50:16
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名も無き者
>>3 全く違います
2011/10/07(金) 15:45:27
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名も無き者
まったく違うことはないでしょう たとえば公式戦に出て勝ち上がりたいと思った場合メタは>>3と合致します。
そもそもメタという言葉自体が「それより前の段階の」という意味で、メタゲームは実際にカードを使って対戦する前に始まるいわば勝負の前の勝負という意味です。 デッキ同士の相性を考えたカード選択などがここに入ります。
ということで、ここで求められるメタとは 「あなたがよく対戦するデッキ、勝ちたいデッキ」 ということになります。
2011/10/07(金) 16:33:58
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蒼穹
編集しました。 コンセプトにおいて上記のものより優れるカード等は無いでしょうか?
2011/10/08(土) 14:20:37
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名も無き者
マナがダブルシンボルのカードが多いから、《ステンシアの血の間/Stensia Bloodhall》よりは《黒割れの崖》を入れて序盤の安定を考えた方いいと思う。 クリーチャー除去はやっぱ欲しいから、《硫黄の流弾/Brimstone Volley》を退けて《破滅の刃》を入れることを薦める というか《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》は、重いカードが多いこのデッキには、相性良くないと思うんだが…
2011/10/08(土) 15:34:58
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名も無き者
>メタがウィニーとコントロール なんつー曖昧な…大雑把なデッキタイプ2つ書いただけじゃん。じゃんけんで何出す?って聞かれて右手って答えるようなものじゃない 一口にコントロールって言っても太陽拳だったりテゼレットの入った青黒だったりで全然違うのに…
あと一番気になったのは「困った点、改善したい点」がないところ。 改善すべき点がないのなら診断する必要ないよね 違ったら申し訳ないんだけれど、まさか脳内構築で対戦したこともないデッキじゃないよね?
色々言ってごめんなさい。でも情報が少なすぎます。あとは 地雷スレだかにソリンの復讐談義がたしかあったから参考になるかも。
2011/10/08(土) 15:40:07
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名も無き者
青をタッチして《禁忌の錬金術》や《熟慮》でライブラリー掘り進めて ソリンを墓地に落とす手段を増やした方がいいと思う。 《鞭打ち炎》は鋼に対して無力すぎるので《金屑の嵐》 もしくは黒頂点にチェンジ。周りの環境で変わると思いますが・・・ 青タッチ前提ですが《魔性の教示者》を抜いて《躁の蛮人》をメインから入れてもいいかも。壊せないものなどない(多分 《速足のブーツ》ですが装備するタイミングが全くないと思います。 クリーチャー4枚しかないので単体除去は相手の手札で腐っていると思うので。 相手がフルマナタップなどの状態でもない限り隙は見つからないでしょう。 同じく《硫黄の流弾》も相手クリーチャー依存になってしまうと思うので、 単体除去か、火力だったら《電位の負荷》の方がオススメ。
2011/10/08(土) 16:15:33
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名も無き者
青タッチに乗っかると《思案》もどちらかと言うと相性いい気がする。 コンセプトにはあるのだが この構成でリリアナ活かすのは中々難しそうですね。
2011/10/08(土) 17:14:04
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名も無き者
だがしかし待ってほしい 実はリリアナとチャンドラを使う>>>ソリンキャノンでトドメ なのではないだろうか
2011/10/08(土) 17:44:43
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名も無き者
この色なら《チャンドラのフェニックス》《真面目な身代わり》でアドを得ながら、 《ソリンの復讐》2回でいいと思うけどね。
リリアナとチャンドラを使うという話から、なぜ《ガルヴァノス》になったのかが見えてこない。
2011/10/08(土) 18:02:51
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名も無き者
《ガルヴァノス/Galvanoth》退けて《ソリン・マルコフ》などを入れてノンクリーチャーデッキにした方が勝率上がるような気がする 《ガルヴァノス/Galvanoth》とリリアナとチャンドラのどちらをメインにして構築するのか考えた方がいいと思う 二つの共存は難しそう…
2011/10/08(土) 18:14:06
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蒼穹
>7さん 了解です。土地バランス見直してみます。
>8さん まさかの脳内構築です。言い訳になりますが、仕事で対戦しながら再構築している暇がないです。大会になら何とか出れるかもなので、こうして診断してもらってます。また、5年ぶりというのもあり、メタとかも詳しくないです。すみません。
>9さん 青ですよね。私も初めは考えてました。青黒でなんですが…。墓地を肥やす必要性には私も疑問がありました。…再構築してみます。
>10さん リリアナは除去呪文として考えてました。まぁ、手札捨てるのも込みなんですが。思案はいいですね、青混ぜて再構築してみたいと思ってます。
>11さん そのつもりですwただし、ソリンキャノンをタダで唱えられるようなスタン環境ではなさそうですね。再構築してみます。
>12さん 青を混ぜることも視野に入れて考えるとガルヴァノスは消えることになりそうです。真面目な身代わりは、土地持ってこれたりとえらいので青を混ぜる際に使うことになりそうです。
>13さん リリアナとチャンドラはどうしても使いたいのです!勝手ながらすみません。 何か良い共存方法を模索中です。
たくさんのご意見ありがとうございます。 青を混ぜてみようと思います。よって、ガルヴァノスは消えます。タダでソリンキャノン撃とうとかダメですね。 近々、再構築して再度、書き込みます。
2011/10/08(土) 21:31:46
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蒼穹
あれ? ガルヴァノス消えたらデッキのコンセプト変わるし…。ソリンキャノンも必要性が減るっすね。 難しいですが、青混ぜて、再構築ですね。 サイドでガルヴァノスのコンボ的なのを搭載するという手も視野に入れて考え中…。
2011/10/08(土) 21:46:30
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蒼穹
編集しました。 青を混ぜてみましたが何か微妙になってきた感が否めない…orz
一応、金屑の嵐を使うとガルヴァノス死ぬんで、願いのジンに変更。これで、大きくデッキのコンセプトが変わることはないと思います。 破滅の刃をメインから搭載した方がいいんですかね?電位の負荷と入れ替えるべきかも悩みどころです。 また、マナ基盤もマナリスが抜けたのでちょっと不安と言ったところです。 リリアナ要らない説は保留でお願いします。(除去呪文と考えておいてください)
うーん、難しい・・・
2011/10/08(土) 23:32:36
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名も無き者
《ソリンの復讐/Sorin's Vengeance》の0マナプレイは諦めて、《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》による2倍だけにした方が良くないか? 青入れることで、弱体化してたら本末転倒だろ… 黒赤にして、《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》、《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》との相性がいい《チャンドラのフェニックス》入れて、コントロールしてた方が強いと思いますよ
2011/10/09(日) 00:08:19
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名も無き者
ヤソコンに《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand》で2倍ソリン砲するのあったよね、あれが参考になるんじゃなかろうか
2011/10/09(日) 01:06:23
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名も無き者
蒼穹さん自信が路頭に迷ってる感じがするので 整理させてください。
まず《ヴェールのリリアナ》と《炬火のチャンドラ》の使用は確定。
次に《ソリンの復讐》を使用するのは前提として、コストを踏み倒す必要はあるのでしょうか? コントロールなら素撃ち出来ますし、正直素撃ちの構成の方が柔軟で勝率は高いと思うんです。 理解した上で踏み倒す構成が良い!との事でしたら 十分アリだと思います。 要は強さと自分のやりたい事のどちらを優先するかです。
それと、他の方も言っていますが両PWと相性の良い《チャンドラのフェニックス》は確定で入ると思います。
2011/10/10(月) 20:31:17
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蒼穹
>17さん チャンドラのフェニックスはいいですね。 0マナプレイはやめました。
>18さん みつけれませんですた。
>19さん とりあえず、素撃ちで再構築しました。
とりあえず、赤黒に戻りました。上記のとおり0マナプレイとか考えてた時もありましたが、素撃ちの方がしっくりします。まぁ、剣入れたら撃たなくても勝てるんじゃね?とか思うこともあったりしますが・・・
で。
まぁ、クリーチャーで殴り勝つデッキに見せかけてプレイしてれば素撃ちできそうだとも思ったり・・・(安易な思考)
火力についてですが、もっと良いものがあれば教えていただきたいです。 一応、調べてはいるんですが、こんな感じになりました。 サイドボードも今のところ鋼をメタってます。
メインの土地についてはサイドボードが絡んでいます。正直これはどうなんだろうか?と考えています。
レス遅くなりましたが、診断引き続きお願いします。
2011/10/17(月) 01:16:05
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名も無き者
かなり纏まっていると思いますが個人的には
out 4:《感電破》 4:《精神腐敗》 1:《ソリンの復讐》2枚あれば十分だと思われます 3:《山》
in 4:《困窮》 ロットより効果的な場面が多いです 2:《ヴェールのリリアナ》 万能・短命。4必須 2:《生命の終焉》 緑単や殻など色々な相手で役に立ちます 4:《黒割れの崖》
サイド 4:《古えの遺恨》 4:《喉首狙い》 刃では黒生物に対処出来ないので 4:《虚無の呪文爆弾》太陽拳・青黒・赤単のチャンフェニにも 3:《金屑の嵐》横に並ぶデッキ用。小者を消せばリリアナも活きる
此処から調整していくのが良いかと思います。
2011/10/18(火) 02:59:05
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HEINE
皆さんからの意見かなり出てますが個人的には out 4:《感電破》 4:《精神腐敗》 1:《森林の墓地》 1:《根縛りの岩山》 1:《森》 in 3:《金屑の嵐》 2:《ヴェールのリリアナ》相手の手札に対してプレッシャーかけれる。4必須 2:《燃え上がる憤怒の祭殿》赤呪文でカウンターが貯まるので下手するとソリン砲より火力でます。 4:《困窮》
と言った感じでしょうか。緑を抜いて完全に赤黒で行くほうがいいと思います。 後、除去なのですが正直現環境だとピン除去採用はそれほどいらないと思われます。 参考程度にどうぞ
(last edited: 2011/10/20(木) 15:30:55)
2011/10/19(水) 08:35:26
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名も無き者
>>22 《精神腐敗》が8枚あるけど、内容的に4枚は他の火力かな?
《真面目な身代わり》で無理なくタッチ出来るのに緑抜く意味ないでしょ。《古えの遺恨》の強さが半減するし。
ピン除去は今でも重要。 効き難い相手もいるけど 赤単・緑単・白緑ビート(多くは人間かな?)・殻 相手に序盤の生物を捌くのはとても重要。 特に相手1ターン目の生物を除去出来るかどうかで流れが全然違う。
《ステンシアの血の間》は弱くないけど4枚は絶対不要。1or2で十分。 それでも、いれるなら《ケッシグの狼の地》の方が強いと思うけどね。 《幻影の像》除去出来るし、《チャンドラのフェニックス》がいるから強化先には困らないだろうし。 もしくは相手のケッシグ割れる《幽霊街》か・・あまり使いたくないけど強い場面がたまにある。
《燃え上がる憤怒の祭殿》は相性良いカードあるし強い。 けど 赤単より効果薄いし、アーティファクト破壊が蔓延する今は力を発揮出来ない事もある上、診断者が使いたいのは《ソリンの復讐》なんだよ。 コンセプト無視しした助言をしても診断者を困らせるだけでしょ。
2011/10/19(水) 19:24:19
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名も無き者
とりあえず、《感電破/Galvanic Blast》はアーティファクトがないと弱いので退けましょう 全体除去が欲しい、今のままでは数で攻めるデッキや、大型クリーチャーに手が出せないので、《生命の終焉》か《黒の太陽の頂点》 クリーチャーが少ないデッキなので、全体除去でアドバンテージを取りたいところ
2011/10/19(水) 21:00:23
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