【診断終了】黒単コントロール(カジュアルデッキ)診断お願いします...
1 : |
|
黒コン
黒単コントロール診断お願いします。(アーティファクト入ります)
【コンセプト】 ・序盤からマナ加速でハンデスやクリーチャーなどを高速展開し、制圧していく黒コンです。
【メタ】 「ゴブリン召集」 ・速攻でクリーチャー攻めに遭うと弱いです。殴るだけでなくゴブリン同士のシナジーがすごく、そしてとどめの《総帥の召集》。《総帥の召集》を使われなくてもかなり強いです。ハンデスと《滅び》だけでは対処できません。 「赤単バーン」 ・《稲妻》《火炎破》《溶岩の撃ち込み》《怒鳴りつけ》《Fork》など、他には1-2マナの2-3点ダメージ呪文だけのデッキです。3-4ターン目にはほとんど瀕死状態です。ハンデスだけでは対策できず。ライフ回復も視野に入れたほうがいいのですが、《硫黄の渦》も置かれます。
【困っていること】 ・両極端なメタデッキですが、どちらも展開が速くて追いつけません。
【環境】 ・カジュアルデッキです。
【資産】 ・特に制限はありません
【補足】 ・メタはサイドボードからの交換で対応します。 ・特に辛いのが上記の二つですが、メタ以外のデッキとも対戦します。ですが、メインをあまり弄くるとバランスが崩れるため全体的に見て微妙なのがあれば指摘お願いします。
(last edited: 2012/06/12(火) 19:10:32)
2011/09/06(火) 23:14:01
|
30 : |
|
名も無き者
《Demonic Tutor》は一撃破壊力のあるコンボデッキなどでは無条件に強力ですが、 相手にテンポで遅れてはならないコントロールデッキではテンポロスにも繋がりますし、 ゴブリンに2マナロスは致命的ですので、あまり短絡的に4枚採用するものではありません。 また、数多のプロのデッキに見られるように、1枚挿しはシルバーバレット前提でなく、調整の末に単体そうなることも茶飯事的です。 あまり先入観にぎちぎち縛られないようにしましょう。 (例えば《ヴォルラスの要塞》なんかはサーチなしのデッキでも入れるなら1枚が普通です。) よって、デッキの動きがギクシャクすると感じるようなら《Demonic Tutor》は減らすことも考えてください。
現状の一番の問題はコントロールなのかコンボなのか中途半端というところで、 高速ネクロから瞬殺を狙うなら《魂の撃ち込み》を減らす理由はありませんし、生物は必要ありません。 「ネクロを出す」「引いたカードで相手のライフを減らす」ことに特化するべきです。
コンセプトとして書かれている「高速展開可能なコントロール」ということなら、メタに対して極めて効きづらい《解放された者、カーン》や自分から寿命を縮める《思考囲い》は使わず、 徹底的にメタに合った「ライフを守れる」「場に触れる」カードを使いましょう。 即効性が無く、ネクロがなければゴミになる《象牙の塔》も今ひとつ。
ヴィンテージでの禁止カードを4枚使える、となると、それだけでテンションが上がって無条件に4枚投入してしまう診断も増えるものですが、実際にはそんなに単純なものではありません。 (そういった方は実際に4枚使ったことがなくても、このような指摘にムキになることが多いです。いわゆる信者というやつです)
特にソルリングやデモチューのような怪しい部分は、対戦の中でつねに意識して、適切な枚数を見つけてください。
以上
2011/09/16(金) 01:33:10
|
31 : |
|
名も無き者
デモチューまで許される環境なんだったらコンボデッキに傾倒したほうが強そうですが、コンセプトからは逸れますね。
2011/09/16(金) 02:07:38
|
32 : |
|
黒コン
コンセプトは>>30さんの仰るとおり「高速展開可能なコントロール」を目指しています。 メタは>>1の補足で書いてある通り、サイドからの交換で対応していきます。なので《思考囲い》や《解放された者、カーン》はメインから採用。サイドに《強迫》《ボトルのノーム》などを入れてあります。
だた、《象牙の塔》はネクロがないと機能しないのは痛いところです。ネクロとは相性の良いライフ供給なのですが。
《ネビニラルの円盤》x1を採用→《精神錯乱》x1を抜いて対応。どれを抜くか枚数調整が難しいところです。 メタに相応しくないかもしれませんが、他デッキとも対戦します。コントロールデッキとして採用したいと思います。
多少枚数調整してあります。まだ回してみる必要がありますが現在はこのような感じです。
またアドバイスありましたらよろしくお願いします。
(last edited: 2011/09/16(金) 20:02:01)
2011/09/16(金) 20:01:43
|
33 : |
|
名も無き者
とりあえず《沼》1を《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》1に変えようぜ
2011/09/17(土) 13:04:52
|
34 : |
|
黒コン
>>33さん、すみません。今のデッキに入れる理由が特にありません。
2011/09/19(月) 22:08:26
|
35 : |
|
黒コン
あれから弄くっては回してみました。《Sinkhole》を採用してみましたがやはり強いです。
お聞きしたいことが。 《The Abyss》と《墓忍び》と《ヨーグモスの意志》の関係についてなんですが、序盤から手札を使うので《墓忍び》がなかなか早いターンから出てくれたりするのですが、《The Abyss》《ヨーグモスの意志》との相性が悪いです。
《The Abyss》は知り合いのビートダウンやクリーチャー主体のデッキでは重宝します。
どちらを採用するかは好みかメタの問題ですか? アドバイスあればお願いします。
(last edited: 2011/09/26(月) 00:46:21)
2011/09/26(月) 00:43:25
|
36 : |
|
名も無き者
2011/09/26(月) 01:12:57
|
37 : |
|
名も無き者
《sinkhole》を採用した理由は何? そりゃ強いと思うけどメタに合ってないんじゃないの 悠長にマナ基盤崩してるヒマあるの?
何をフィニッシャーにするかは完全に好みとメタでしょ まずはメインで早いデッキ対策をするほうが先 《the Abyss》はサイドインで十分 墓地リソースを活用したいなら《墓忍び》は採用しないほうがいい 《ヨーグモスの意志》しかないからそのままでもいいとは思う
《Demonic Tutor》多すぎ 基本的にネクロから展開していく構成なんだから2枚程度で十分 ネクロ引けなかったときの保険程度に考えたほうがいい
《太陽の指輪》は本当に4枚も必要? Xスペルも少ないし、ディスクとかと差し替えてボードコントロール力上げるか 若しくは《精神錯乱》積んで初手から相手のハンドを縛っていく構成にしたほうがいいんじゃないの?
全体的にかみ合ってないというかパワーカード突っ込んでゴリ押しする構成にしか見えない もう少しシナジー考えたほうがいいと思われ
2011/09/26(月) 05:33:29
|
38 : |
|
黒コン
《Demonic Tutor》は仰るとおりです。少なくしてみます。
《sinkhole》ですが、序盤で使ったら相手の行動を抑制できると思いますが。かなり嫌な顔されました。
ハンデスは《精神錯乱》より《Hymn to Tourach》のほうが使い勝手がいいのでこちらにしました。
《太陽の指輪》は少ないターンでクリーチャーが出てくれるので一応4枚でやってます。
《ネビニラルの円盤》も1、2枚欲しいところなので調整してみます。
ここで診断終了したいとおもいます、ありがとうございました。
(last edited: 2011/09/26(月) 20:26:57)
2011/09/26(月) 20:17:49
|
39 : |
|
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
2012/07/25(水) 13:54:13
|
|