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2024/12/24(火) 11:21:20

【診断終了】黒単コントロール(カジュアルデッキ)診断お願いします...

1 :
黒コン
黒単コントロール診断お願いします。(アーティファクト入ります)

【コンセプト】
・序盤からマナ加速でハンデスやクリーチャーなどを高速展開し、制圧していく黒コンです。

【メタ】
「ゴブリン召集」
・速攻でクリーチャー攻めに遭うと弱いです。殴るだけでなくゴブリン同士のシナジーがすごく、そしてとどめの《総帥の召集》《総帥の召集》を使われなくてもかなり強いです。ハンデスと《滅び》だけでは対処できません。
「赤単バーン」
《稲妻》《火炎破》《溶岩の撃ち込み》《怒鳴りつけ》《Fork》など、他には1-2マナの2-3点ダメージ呪文だけのデッキです。3-4ターン目にはほとんど瀕死状態です。ハンデスだけでは対策できず。ライフ回復も視野に入れたほうがいいのですが、《硫黄の渦》も置かれます。

【困っていること】
・両極端なメタデッキですが、どちらも展開が速くて追いつけません。

【環境】
・カジュアルデッキです。

【資産】
・特に制限はありません

【補足】
・メタはサイドボードからの交換で対応します。
・特に辛いのが上記の二つですが、メタ以外のデッキとも対戦します。ですが、メインをあまり弄くるとバランスが崩れるため全体的に見て微妙なのがあれば指摘お願いします。



(last edited: 2012/06/12(火) 19:10:32) 2011/09/06(火) 23:14:01

2 :
名も無き者
メタが早いデッキばかりなので《思考囲い》より《コジレックの審問》を4枚積んだほうがいいかと。2点ライフを払うのが痛いと思います。
同様な理由で《夜の囁き》も外したほうがいいかもしれません。そのスロットに《陰謀団式療法》を入れ所謂8デュレス体制にするといいと思います。

全体的に悠長すぎるかなぁって感じなので、メタ的に早いデッキにあわせた構築をするといいとおもいます。
2011/09/06(火) 23:42:05
3 :
黒コン
>>2
ありがとうございます。

8デュレスは忘れてました。

それと説明不足だったのですが、メタはサイドボードからの交換で対応しますのでよろしくお願いします。

それでもメインもちょくちょく変えると思いますので、微妙かも、と思うものがあれば指摘お願いします。

(last edited: 2011/09/08(木) 00:45:25) 2011/09/07(水) 00:20:44
4 :
黒コン
デッキ一部変更。変更箇所残してます。
2011/09/07(水) 02:16:57
5 :
名も無き者
 「滅び」や「円盤」の様なリセットでは
重い上に自軍を壊滅させてしまいます。
もっと軽い《漸増爆弾》《初めて苦しんだもの、影麻呂》
等の生物を兼ねるもの(「召集」と友情コンボ、ノンクリに有効。)
を検討してください。

 また、生物群は維持できれば単体で勝利できるでしょう。
除去されれば「鞭打ち」は置物に過ぎません。
 フルバーンは手札の範囲で勝ちに行く必要性が高いため
ハンデスは天敵のはず、《迫害》 をどうぞ。
2011/09/07(水) 04:27:23
6 :
黒コン
>>5
ありがとうございます。

《迫害》も完全に忘れてました。採用したいと思います。

それと調べていたら、《仕組まれた疫病》なる物を見つけましたので、これも採用します。

ハンデスは《Hymn to Tourach》をメインに4枚追加しました。

メインとサイドを少し変更。


(last edited: 2011/09/08(木) 00:45:33) 2011/09/07(水) 17:36:32
7 :
名も無き者
基本的にメタがダメージで相手をたたくタイプですので、
フィニッシャー候補に《ワームとぐろエンジン》もお勧めです。

スタン環境のカードですがマナベースさえしっかりしているようですし、早期に場に出れますので良いかもしれません。
《吸血鬼の夜鷲》と併せてライフの確保とフィニッシャーを兼ねれる1枚になるかと思います。

2011/09/07(水) 18:58:12
8 :
名も無き者
まず、毒殺か20点削り切るかどちらかはっきりしたほうがいいと思います。
ファイレクシアの抹殺者は赤に対しても結構微妙なカードなので別のフィニッシャーにしてもいいかもしれないです。ワームとぐろエンジンとかだと、赤にとってはいやらしい的なのでいいんじゃないでしょうか?滅びの後も残るし。それで鞭打ち悶えを高速で出せてもあまり美味しくないので、素直に殴打頭蓋を使ったほうがいいかもです。
また夜鷲も余計な付属品だと。借りに1ターン目にだせたとしても、稲妻一枚で焼かれてしまうでしょうし、焼尽の猛火の火種にもなりえる。
ニビニラルの円盤は強力ですが、敵のアーティファクトやエンチャントを割る目的がない限り、滅びに変えてしまっても良さそうです。全体除去は蔓延や黒の太陽の頂点等を使っても、ゴブリンには有効かと。
メタは単色な限りアーティファクトに頼ったほうが無難か。虚空の杯などが候補に上がるでしょう。ライフ回復なら古いけど象牙の塔。安く済ませたかったら太陽のしずくとか。他の色をタッチすれば格段に対策カードが増えるのでいいですが、これはあなた次第。
2011/09/07(水) 19:18:39
9 :
黒コン
>>7>>8
ありがとうございます。

《ワームとぐろエンジン》良さそうですね。入れてまわしてみます。

《吸血鬼の夜鷲》《鞭打ち悶え》は、本当は他デッキでも微妙な動きでした。
《鞭打ち悶え》《荒廃のドラゴン、スキジリクス》との相性の良さと、他クリーチャーでも使えるので採用してました。

《殴打頭蓋》これも使えそうです。《鞭打ち悶え》と交換してみます。

今更ですが《ファイレクシアの抹消者》はお気に入りなので採用してます。

《ファイレクシアの変形者》は出番がありそうなので一枚採用。

(last edited: 2011/09/08(木) 01:06:04) 2011/09/08(木) 01:04:26
10 :
黒コン
PWで《解放された者、カーン》が強いと感じました。マナ加速もあるので十分採用候補だと思います。
しかし別なPWの《リリアナ・ヴェス》が入っております。こちらも非常に便利ですが、どちらかひとつの方がいいでしょうか?
両方なら2枚ずつで、片方なら3枚採用したいと思います。

デッキに合いませんか?

アドバイスあればお願いします。
2011/09/08(木) 15:53:53
11 :
名も無き者
 7払って数ターン耐えないと氏ぬから、気をつけて。
(last edited: 2011/09/08(木) 16:14:56) 2011/09/08(木) 16:07:29
12 :
名も無き者
抹消者は赤単には有効だと思うけど、駄目なのかな?
2011/09/08(木) 16:22:05
13 :
名も無き者
PWの枚数ですが《リリアナ・ヴェス》2、《解放されたもの、カーン》1あたりが妥当かと

基本は《リリアナ・ヴェス》からのサーチで引っ張ってくる形ですね
自分はスタン環境で黒コンを使用していますが、黒単でパーマネントに触れる《解放されたもの、カーン》は重宝します

2011/09/08(木) 16:34:52
14 :
名も無き者
むしろメタ的には《ソリン・マルコフ》の方が良さそうな…?
+2でゴブリン等のクリーチャー除去をしてボードアドバンテージ&ライフを得るのも良いですし、
火力によって除去されたとしても、着地から+2能力起動で事実上最低6点のライフを得た事にもなりますし。

2011/09/08(木) 16:35:39
15 :
名も無き者
失礼、2点ライフドレイン + 初期忠誠値4 + 能力コスト忠誠値で2
合計8点でしたね。
2011/09/08(木) 16:40:46
16 :
名も無き者
《ファイレクシアの抹消者》がフィニッシャーなのに《太陽の指輪》の恩恵を受けにくいと思ってましたが、少しまとまってきたように思います。
確かに《解放された者、カーン》はいいかもしれません。3、4ターン目に貼ることができたら、相手に対して強力なプレッシャーになるでしょうし。
>>12の方のように、メタ的には《ソリン・マルコフ》もありえますね。バーンに対してもゴブリンに対しても、一つ目の能力が効きますね。
PWはそこらへんをサイドにまじえて、メインのPWと交換していくという感じでいいんじゃないでしょうか。
2011/09/08(木) 18:21:55
17 :
黒コン
>>11>>12>>13>>14>>15>>16
ありがとうございます。

《解放された者、カーン》は1-2枚調整で採用します。

《ソリン・マルコフ》も決めかねてますが、まわして動きをみてみます。

《ファイレクシアの抹消者》《太陽の指輪》の組み合わせは、やはり指摘されてしまいました。《ファイレクシアの抹消者》はお気に入りなのと、《暗黒の儀式》もあるので早くて2ターン目には出てくれます。

ほとんどカードも決まって、後は枚数調整すればいいので、これにて診断を終わらせてもらいます。
アドバイスしてくれた方ありがとうございました。

2011/09/08(木) 20:01:07
18 :
黒コン
いろいろ回してみましたが、《ファイレクシアの抹消者》《リリアナ・ヴェス》《殴打頭蓋》が微妙な動きしかしてくれず、抜くことにしました。この3つの抜け番を何にするかで悩んでいます。

今のところ《魔力の櫃》x4でさらにマナ加速させているのですが、過剰でしょうか?

マナ加速もあるので《Hymn to Tourach》《精神錯乱》に変更。
これによって1マナハンデスは不要な気もしてきています。

他には、ドローをもっとしたいのですが《ファイレクシアの闘技場》の代わりに《ヨーグモスの取り引き》《ネクロポーテンス》この2つしか思いつかないのですが必要でしょうか?

あまりいじくりすぎて別なデッキになりだしたのでまた診断させてください。

高速展開する黒コンを目指してます。

(last edited: 2011/09/12(月) 12:36:09) 2011/09/12(月) 12:29:51
19 :
名も無き者
 お気付きだろうか、このデッキの半分はマナベースである事に。
あと、算数が出来てないのは秘密だ。

鬱と爽快コダマちん、場の劣勢は覆せません。
>>24ナンダ!この入れ込み様はッ
(last edited: 2011/09/14(水) 01:26:09) 2011/09/12(月) 15:33:04
20 :
名も無き者
参考までに上の方が仰ってるようなタイプのデッキ『ネクロディスク』です。
wiki内のリンクになります。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF

カジュアルということでどこまでのカードパワー範囲を許容しているのかは
ご判断に任せますが半分チート臭くもなりますので適度にどうぞw
2011/09/12(月) 15:51:40
21 :
黒コン
『ネクロディスク』は知っていましたが、改めてみるとやはり別デッキな感じですねー。
《ファイレクシアの闘技場》がやっぱり一番いいのかなと。デッキは今の感じでいきたいと思います。
2011/09/12(月) 22:04:13
22 :
名も無き者
デッキの方向性と闘技場がかみ合ってない
高速展開したいならネクロのほうが合ってる
《魂の打ち込み》とのシナジーを考えてもネクロのほうがいいかと

あと《ヨーグモスの意志》が入ってないのは何故?

2011/09/13(火) 06:51:27
23 :
黒コン
《ヨーグモスの意志》は墓地にカードがあまり行かないので採用してません。終了しても5枚あるかないかなので。むしろ相手の墓地のほうが沢山なので《消えないこだま》を使ったほうがいいのかもしれません。

デッキの枚数が変なのは昨日編集を途中でやめたせいです。まだカードを抜き差ししては回してためしてるので。直しておきます。
マナ加速の多さは気づいてますが、考え中です。
2011/09/13(火) 21:18:42
24 :
名も無き者
《ヨーグモスの意思》の強さは墓地利用がメインではありませんよ。
ゲーム中盤から後半にもつれた場合に使用するだけで莫大なアドバンテージをもたらします。

例えば前半で使用した《暗黒の儀式》《滅び》《思考囲い》
Lakeで生け贄に捧げた沼、一度対処されてしまったクリーチャーの再キャスト。
これらの内2~3枚を使用しただけでも十分すぎる成果です。
優良カードをその分の枚数引いたのと変わらない働きをします。
禁止、制限カードになっているのは伊達じゃありません。
かといって多めに詰んでもしょうがないですので、1~2枚は検討の余地は十分にあると思います。
2011/09/13(火) 23:22:37
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